≫ EDIT

スプラトゥーン2 発売!

ついに発売しましたね~!!!
2017072119472200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
無事に発売日に入手する事が出来ましたよ~。
昨日は遅くまで嫁さんとプレイしておりました…(汗)

まず初回起動時は、ハイカラニュースでヒーローモード関連をやってくれますね。
2017072119482300-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072119482800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
また、オオデンチナマズが行方不明らしいですね~。
アオリちゃんも行方不明となっていますが、前作のナマズ同様にヒーローモードクリアで
帰ってきたりするんでしょうね~。

今回、一番楽しみだったモードがコチラ!
2017072119481300-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
クマサン商会で出来るバイト、サーモンラン
これが、中々に楽しいモードでしてね…ナワバリそっちのけでプレイしてます。
2017072120570200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072216262800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
専用のマップで戦うモードで、分かりやすく言うとサバイバルモードみたいな感じです。
一番の目標は制限時間内に金イクラを集める事。

金イクラはオオモノシャケと呼ばれる特殊シャケを倒すと落とします。
オオモノシャケは分かりやすく言うとLEFT4DEADの特殊感染者みたいなものですね。
各々、特殊な能力を持っており撃破には、それなりのテクニックが必要です。
2017072207245500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
全部で3WAVEで構成されており、難易度が上がってくると
…その難易度は苛烈です。

ちなみに自分は、カンストまで持って行きました。
2017072208554100-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
ただ、この数値もウデマエと同じで変動します。
今は嫁さんの手伝いをしたのもあり、40まで落ちています。
自分はたつじんに位置していますが、ランクが低い人とプレイすると
勝っても上がることは無く、負けると下がっていきます。

サーモンランについては、また詳しく記事にでもしたいですね!

報酬はハイカラスクエア内の施設で受け取れます。
2017072123364500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072123365200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
ここがクマサン商会の報酬受け渡しの場所です。
なんか…パチンコの交換所みたいですね(笑)
2017072123365800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
プレイすればするほど色々な物が貰えます。
後半は同じ服ばかりですが、換金出来たりギアの欠片になるので無駄になりません。

2017072119491100-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
ハイカラスクエア内にはホタルちゃんも居ます。ヒーロ-モードですが、まだ未プレイです。
ネタバレになるでしょうから、プレイしても記事にはしないと思います。

2017072123485600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
amiiboにも対応。嫁さんは2のキャラのamiiboを使っていたので…
2017072123491600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
私は1のイカガールのamiiboを使用する事に。
バトルするとアイテムが貰えるようです。
2017072123501800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
イカパッチンを最初に貰いました。これは各amiibo毎のギアが貰えるんでしょうね。

その他にもamiiboにはギアを保存したりできるようです。
2017072123491900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072123492100-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
このイカちゃんにはサポーターになって頂きました。
登録すると自分のキャラと写真を撮ったりできるようになります。
2017072209025600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
なんか…2の髪型の子と並ぶと師匠と弟子みたいですね…。
貫禄がある様に見えます。…これは師匠と呼ばせてもらいましょう。

チョコ:師匠、サーモンラン…たつじんまで上げて参りました!!!

師匠:でも、ナワバリ全然じゃん…まだまだイカしてないよ~

チョコ:…精進します。

最後に、限定ギアを色々追加しました。
ストアでコードを入力すると、スクエアに荷物が届きます。
2017072219365500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
これ良いですね。ただ追加されるだけじゃ味気無いですからね~。
2017072219365900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072219370000-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072219370200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072219370300-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
セブンネットで購入したので、そのギアが二つ。
あとはセブンイレブンでクロレッツやミンティアを買うとバッジが貰えたんですね。
そのバッジに書いてあるコードで貰えるギアが二つですね。

どちらも先行配信だと思うので、取り逃しても大丈夫じゃないかと思います。

では、15時から新たなステージでサーモンランが始まっているので
シャケ狩りに行こうと思います!!!

…師匠、すいません。ナワバリは、また伸びそうです。

そうそう、明日のアプデでパブロが追加されるようです!!!

| スプラトゥーン1&2 | 20時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2 前夜祭結果発表!

昨日の夜の段階で出ていたようですね~!!!
フェス終了 (1)
一体どっちが勝ったんでしょうか!?

まず最初の項目は…?
フェス終了 (2)
得票率ですが…けっこう切迫していたんですね!
ポップチームのマッチングが悪いからロック側の人数が多いと思ってました。

次はバトル結果ですが…
フェス終了 (3)
フェス終了 (4)
なんと…勝率がソロとチームで別カウントなんですね!!!
残念ながらソロは負けてしまっていますが、チームの方々が頑張ってくれたようですね!
それでもギリギリな戦いだったようですね。

これを以前の様なカウントの仕方だったら、結果どうなるんでしょ?
勝率の部分を合計して×6にしてみたら…?

ロック派:48+51=99×6=594
ポップ派:52+49=101×6=606

ここに得票数を合計してもロック派は勝てない訳ですから
以前のフェスの様に数値に6倍する結果だったら、ポップ派の勝ちだったんですね。

フェス終了 (5)
今回は何本取ったかによる結果だったんで無事勝てましたね。
ロック派の皆さん、お疲れさまでした~!!!
ポップ派の皆さんも、また次回頑張りましょう!!!…次は味方になる人も居るでしょうしね。

フェス終了 (6)
勝った方のキャラだけがアップでコメントをくれるんですね~。

フェス終了 (7)
これで前夜祭も本当に終わりですね。次のフェスは製品版でしょう。
今回、個人的には色々課題の多いフェスとなってしまいましたが、腕を磨いて次のフェスを待ちます。

フェス終了 (7)
これにて、前夜祭特集は終了ですね~!
また製品版が出た時には、こまめに記事にしていこうと思います。
やっぱりswitchは記事にしやすくて良いですね!

| スプラトゥーン1&2 | 05時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2 前夜祭終了~!

4時間にわたって開催された前夜祭、無事終了しましたね~。
前夜祭 (1)
フェス独特の雰囲気は相変わらずで良かったですね~!!!
前夜祭 (2)
今回は体験版みたいな物なので、経験値やサザエは無しでした。
まぁ、当然ですよね~。

前夜祭 (6)
このお祭り感良いですよね~!!!
そう言えば画像内にも居ますが、頭の上にクラゲが乗っちゃってるのはバグですか?
中々にシュールな映像でした。

肝心の試合ですが~
前夜祭 (4)
前夜祭 (5)
6:4で勝てる試合の方が多かった感じですかね。

途中、食事休憩してしまった為えいえんまで上げる事は出来なかったですが…
前夜祭 (7)
フェスパワーは一番良い時で前半戦終了時でしたね。
後半戦は苦手なタチウオパーキングなのもあって、結構連敗続きでしたね。

前夜祭をやってみてのプレイ感想です。

1、ジャンプボタンの誤爆が多い
これはやっぱりでしたね。どうしても慣れずに戦闘の真っ只中でマップ開きます(笑)
慣れていくしかないでしょうが、結構きついです。

2、ローラーの使いにくさ
元々ダイナモ使いだった私ですが、ローラーがキツかったですね。
タテ振りの範囲の狭さ、威力減退があるのか、直撃しても一確じゃないのが気になりましたね。
タテ振り無しのローラーでも出たらありがたいですね。

ただ、壁を塗る時や高所のチャージャーの始末には有用だったんで
使いようでしょうかね?ダイナモみたいな使い方には向いていなかった印象です。

3、マニューバの有用さ
ローラーとは逆にマニューバは使い勝手が良かったですね!
前半戦が連勝で来た理由はココかもしれません。後半戦はローラーでしたから。
ステップが良い感じです。敵陣に突っ込んでもリカバリー出来るのが良かったです。
ただインクを撃っていないとステップが出来ないんで
インクを撃っていない時でもステップ出来るような操作が欲しいですね。

自分のマイ武器だったローラーの使い勝手の悪さに嫌気がさして
ラスト30分は放棄してしまった前夜祭でしたね。
逆にマニューバは良かったんで2ではマイ武器の変更をしないとダメっぽいですね。
前夜祭 (3)
来週…いよいよ製品版の発売です。
ナワバリバトルやガチバトルよりもサーモンランやヒーローモードが楽しみです。
今日の後半の連敗具合だと、もうナワバリやガチが怖いです(泣)

最後に、フェス…ロックチームが勝ててると良いですね~!

| スプラトゥーン1&2 | 21時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT