NEXT

≫ EDIT

トミカ博 in YOKOHAMA 2017 行ってきた!

こんな時間の投稿は久しぶりですね~。
今日は朝イチでトミカ博 in YOKOHAMA 2017へ行って参りました~。
パシフィコ横浜で開催されていたやつですね。息子が行きたがっていたので。

帰宅したのは15時頃で、風呂に入り疲れたので家族で昼寝
…のつもりが、気付けばこの時間まで家族全員大爆睡しておりました(笑)
今、嫁はサーモンラン中…息子はマリオカートのキノコカップ中です。…これ今日寝れるかな?

トミカ博は初参戦だったのですが…恐ろしいイベントですね。
わりと早く現地入りしたので、まだ良かった方なのでしょうが待ち時間がディズニー並みです。
30分程度で各アトラクションは出来る状況でしたが、帰る時には120分超えになっていました。

ひとまず我が家は狙っていたトミカは全部ゲットで来たんで良かったです。
トミカ博 in YOKOHAMA (1)
本日の収穫品です。結構な量になりましたね(笑)

まず入場記念トミカが2種類
トミカ博 in YOKOHAMA (5)
ツナグーンと言うオリジナルトミカですね。連結できます。
先頭車両はツナグーンのイベント限定販売トミカで、後続の赤い車両が入場記念トミカです。
トミカ博 in YOKOHAMA (4)
こちらも入場記念のトミカです。ツナグーンを選ぶ子供が多かったですね。
ただ、我が家も一家3人+嫁の両親で行ったので計5台入手出来ました様に家族で行けば両方貰えます。

トミカ博 in YOKOHAMA (2)
これが横浜限定のトミカらしいですね。横浜ベイスターズ仕様フェアレディZですね。
オープンカーにも出来るモデルでした。

トミカ博 in YOKOHAMA (3)
トミカ博限定のドリームトミカです。アンパンマンとのコラボですね。
これも子供は喜ぶ一台ですね。

トミカ博 in YOKOHAMA (6)
この2台が狙っていたアトラクションのトミカですね。
左はトミカ組み立て工場の参加トミカで、右はミニミニドライバー工房のトミカです。
今回ミニミニドライバーは必ず参加したかったので、40分近く並んでゲットしてきました。
このトミカ、画像では見えないようにしていますがトミカの中に一家3人が乗っています。
写真を撮って、その場でプリクラみたいなシールに印刷…それをトミカ内部になるパーツに貼って
そのあとに組み立てる、そうすれば家族が車に乗った世界に一台のトミカが完成します。

左の組み立て工場トミカは60分待ちの表示で
ミニミニドライバーと両方は子供の体力的には厳しそうでしたがトミカは欲しがっていたので
自分たちがミニミニドライバーを並んでいる間に嫁の両親がゲットしに行ってくれました。
アトラクションに参加できないのは残念でしたが、トミカ狙いなら人海戦術が有効でしょう。

トミカ博 in YOKOHAMA (7)
この辺からは、イベント限定モデルの販売トミカです。
この3台は自分と嫁が気に入り買ってしまったトミカですね。
特に自分は冷凍マグロトラックが一目見て気に行ってしまい即買いしました(笑)

トミカ博 in YOKOHAMA (8)
この画像のトミカ達は息子セレクションです。ワーゲンは私のお気に入りですが…
息子はランボルギーニが大好きで、今回のイベントには2台あったので喜んでおりました。

トミカ博 in YOKOHAMA (9)
最後はパトカーですが、側面に神奈川県警って書いてあるんですよね!
これも自分の一目惚れで買いました。

今回初参加だったのですが、色々と勉強になるイベントでした。
待ち時間が長くなるので、ディズニーと同じ対処で良いと思います。
まだまだイベントはやるので、行く方に向けて、用意した方が良い物を書いておきます。

・食料、飲料
イベント会場内部には自販機一つありませんでした。
うちは持参して行ったので良かったですが、近隣の自販機は全てレジャー地価格で割高です。
パシフィコ内部にコンビニは入っておりますが、ダダ込みで大変そうでした。

・折りたたみ椅子
これはあったら便利です。待ち時間も長いですし
アトラクションによっては、列が動きにくいものもあります。

・子供の気を紛らわす物
待ち時間が長く、周りの子供も飽きてしまい泣いている子も多かったです。
うちはDSを持って行きプレイさせておりましたが、どんなものでも良いので持って行った方が良いです。

今日は涼しく、比較的過ごしやすい日だったので助かりました。
これが酷暑の中だったらと思うと恐ろしいです。会場内は冷房は付いていましたが…
凄まじい人口密度なんで、あまり効いていなかったですね…

息子はまた来年も行きたいらしいんで、きっと来年も行くでしょうね。
自分もトミカは好きなんで、楽しめるイベントでした。

そうそう、横浜では今ポケモンGOのイベントもやっているらしく
そちらも凄い人の量でした!…ピカチュウハットをかぶっている人も多かったですね。

自分も2週間ぶりくらいに起動してみたらレアモンスターのオンパレードでした!
なんかバリヤードも出ていたらしいですね~。
自分はアンノーンを捕獲できたのは良かったですね。
Screenshot_2017-08-11-12-28-48_201708120052567fb.jpg
アンノーンもYOKOHAMAの文字のアンノーンが出現していたそうで…
もうレイドバトルで失敗したせいか、大盤振る舞いですね(笑)
ただ自分も伝説逃しているんで…やっぱりプレイする気は起きないですが
こういうイベント中は付けてみても良いですね。

…では、自分も嫁さんのサーモンランに参加してきますか。
息子も寝そうにありませんし(笑)
スポンサーサイト

| 日記 | 00時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンGO 国内図鑑完成!

ついに…ついに!この時がやって来ました!!!
ポケモンGO!国内図鑑完成~!!!
国内図鑑完成 (2)
長かったですね~。色々な思い出がありますね…

ポケモンGO開始、数日目で出会った奇跡のカビゴン

初めて知らない人と共同捜索を行ったラッキー

そこに行かなくては手に入りそうになくて2駅先でゲットしたプテラ

嫁さんに渋い顔をされながらも、ダッシュで捕獲しに行ったリザードン・フシギバナ

タマゴに賭けるしかない!…と思っていたら、ホントに出ちゃったカブトプス

ハロウィンが無かったら、きっとまだゴーストだったゲンガー

ポケモンGOで距離を稼いで進化させた、ダグトリオ・キュウコン

そして…まさか最後になるとは思っていなかった…ナッシー
国内図鑑完成 (6)
途中までは順調に飴を稼いでいたんですけどね。
家の近所は遭遇率が低くて、ほとんど会えなかったんですよね。

全てのポケモンの数だけ、ドラマがありましたね…。

国内図鑑コンプ時のレベルはコチラ。
国内図鑑完成 (3)
レベル28です。そこそこなレベルまで上がりましたね~。
まだまだ続けていくんで、もっとレベルは上がる事でしょう。

ピカチュウを相棒にしたのはタマゴから良個体が出てきたからですね。
せっかくなんで一軍に入れるライチュウを作ろうかと…

我が、ふうらいメンバーはこんな感じです。
国内図鑑完成 (4)国内図鑑完成 (5)
正直、バトルメンバーは厳選は行ってません。
ゲンガーとかプクリンとかニドキングとかウィンディとか好きなポケモンで構成してます。
ギャラドスやカイリューが置きポケやアタッカーですね。

今後は、この辺をガチガチ構成にしてみようかな~と思っていたり。
まぁ、個体値全員MAXとかは厳しいでしょうけどね。

とりあえず国内コンプが出来て良かったです。
結構、満足ですしね。ほぼ地元のみで捕獲したんですよ~!
自分は車の免許はあっても車が無いんで遠征ブーストとかは出来ないんで…
プテラだけで唯一電車で2駅先まで行って捕獲してきたくらいです。

あとは、お葬式で米沢に行ったときにスリープを乱獲してスリーパーを作ったり…ですかね?
四天王は、自宅から200m圏内で捕獲しました。
毎日コツコツプレイしていれば、よほど田舎じゃない限りコンプは出来ます!
たぶん142匹中100匹は自宅から職場までの往復でゲットしましたからね(笑)

最後に秘密兵器についても触れましょうか。
国内図鑑完成 (1)
言ってしまえば課金ですよね。それも4000円近い…
でも、ポケモンGOに関しては、一切の後悔をしていません。
今後とも良いゲームを提供して頂くためのお布施でもありますね。

なにしろポケモンGOは広告が出ないんですよ~。これ凄いですよね。
結局ゲームそのものは、ほとんど無課金でコンプまで行けたわけですしね。
とても良いアプリだったと思います。

ポケモンGO Plusも良かったですよ。
メリット・デメリット双方有りますけど、使い方次第で凄く輝くアイテムでした。
自分は、毎日装着して通勤しております(笑)徒歩15分程度の距離なんですけどね。

最後になりますが、一応国内コンプですが
まだまだポケモンGOは終わりません。海外配信のガルーラ・ケンタロス・バリヤードが残ってますし
伝説ポケモンにメタモンの配信もあります。

これからもTwitterで随時報告していきます!
とりあえず進展があるまではマイパーティの強化が日課ですね!
砂集めの為、またGO Plusが活躍する日々が続くわけです。

| 日記 | 20時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモン捕獲の旅

今現在、深夜2時30分…さすがにレアポケも沸かなくなりました。
いや~、すでに昨日の話ですが、昨日は良い捕獲率でした。

始まりはこの影からでした…。
ポケモン探しの旅 (1) ポケモン探しの旅 (2)
そう…ラプラスです。
ポケモンGOの図鑑埋めの最難関と言われている四天王。
ポリゴン・ラッキー・カビゴン・ラプラス
このうち。ラプラス以外の3匹は捕獲済みだったので後はコイツだけでした。

影が出た時は、オーバーウォッチの無料開放を楽しみながら
空いた時間にポケストップを回してボールを入手していたんです。
ちなみに、うちは近くの公園がギリ範囲内なんで家に居ながら回せる良物件なんです(笑)

ラプラスの影が見えた瞬間に速攻PS4を遮断!
…今思うと、確かまだプレイの最中でした。一緒のチームだった人…ホント申し訳無い。

速攻着替えて、外へ…
近所のポケモン出現場所は、ある程度把握済み。
時間的に思い当たる場所が一か所あったんで、すぐ確認へ
うちは高層階なんで、共用廊下からその場所を確認。
見事ビンゴ!すでに数人が居ました。駐車場の隅っこに(笑)

ま、そのままダッシュしてゲットした感じです。

そのあとは、Twitterにも載せたように息子の、お昼寝タイムも重なったので
ポケモン探しの旅へ…
ポケモン探しの旅 (3) ポケモン探しの旅 (4)
まぁ、この辺が私にとっては中レアってところですね。
カブトは何度も何度も逃げられ…今日ようやく捕獲する事が出来ました。

ポケモン探しの旅 (5)
こいつは別段レアでも無いんですが、固体値がそこそこ良いらしいです。
あまり鍛える気にはなりませんけどね。

ポケモン探しの旅 (6) ポケモン探しの旅 (7)
この辺は固定湧きを見つけたやつらです。
ディグダは知っていたんですが、今日イシツブテの湧きポイントを発見しました。
2時間の間に同じ場所に2回出たんで可能性は高いでしょう。また要検証です。

結果的には激レアは、ラプラスのみでした。
これ以外に捕獲したやつは…

・コイキング:17匹
・ミニリュウ:5匹
・イーブイ:3匹
・フシギダネ:1匹
・ゼニガメ:2匹
・アーボック1匹
・コダック:2匹
・ポッポ:4匹

こんな所です。結構逃がしちゃったり、スルーしたやつも多いです。

その後は、息子を連れて近くのゲーセンへ…
ポケモン探しの旅 (11)
200円で一撃でした。ハッキリ言って奇跡です。
息子はスライム作成キットとミニカーを買っておりました。
ポケモン探しの旅 (12)
たしか新作映画に出るんですよね?見に行きたいなぁ~
ま…DVDでも良いですけどね。
ポケモン探しの旅 (13)
結構出来が良いです。

ちょっと話が脱線しましたが、ついさっき最後の収穫がありました。
ポケモン探しの旅 (8)
無事捕獲しました。飴で進化も出来たんですけど厳選してたんで…
ポケモン探しの旅 (10)
現在図鑑は107匹、今日カブトを捕まえた事で逃げっぱなしのヤツは居ないです。
御三家の最終進化も影は何度となく見てるんで、そろそろ見つけ次第捕獲したいですね。

そして、四天王を落とした今…次なる目標は三獣神ですね。

・プテラ
・カブトプス
・オムスター


ここを目指しましょう。まぁ四天王よりは捕獲率は高いですから。
鬼門はカブトプスでしょうね…

オムスターはオムナイトが定期的に捕獲出来てるんで、いずれ進化出来ますし
プテラは影を見かけた事が何回かあるんでイケるでしょう。

…しかしカブトプスは、影はおろか
進化前のカブトですら今日ようやく捕獲した訳ですから…
まぁカブトも定期的に遭遇はしているんで、次から捕獲できればイケるかな?

最後に個体値の良いコイキングを進化させました。
ポケモン探しの旅 (9)
はかいこうせんじゃないのは残念ですが
ハイドロポンプも強いので良しとしましょう!前回は、たつまきだったんでね(笑)

また時間が出来たら旅に行きたいですね~。

| 日記 | 03時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

ゴールデンウィーク頃からチケットを取り、楽しみにしていたショー

チケットを入手した時は、まだ数ヶ月も先だと思っていたショー

気付けば終わってしまいました…
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー (1)
素晴らしかった!!!

ドラクエをショーにするなんて、一体どうやるのかと思っていましたが
予想をはるかに超える演出でした…。

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー (7)
メインキャストの方々も素晴らしい演技でした。

勇者役の松浦 司さん…勇者らしい見た目でした。
近くに来て下さったときは笑顔が凄くさわやかだったのを覚えています。
オーディションを審査した方々の目利きは流石です…彼が勇者のイメージに個人的にはストライクでした。

テリー役の風間俊介さん…私は金八先生やアニメの遊戯の声で知っていたので
間近で見た時は、ちょっと感動すら覚えました。

アリーナ役の中川翔子さん…近くに来たときはクリフト役の人とペアだったんですが
もう、すっかりアリーナになりきってましたね。
あと、意外と小柄なんだなぁ…と思いました。感覚的に背が高いイメージだったんで…

ヤンガス役の田尻 茂一さん…ちょっと申し訳ない。ご存じない方で
間近で見た時の人相が怖かったんですが、微笑むとヤンガスっぽかったです。
声はヤンガスのイメージそのものでしたね。

パノン役の田中 精さん…さすが様々な舞台をこなしている役者さんでした。
場の盛り上げ方をよく知っています。おそらくアドリブなんだろうなぁ~
って言う小ネタをチョイチョイ入れてました。実にパノンらしい(笑)

まぁ、ホントに何が凄いって、キャストの方々がステージを降りて近くまで来てくれるんです!
自分の出番じゃない時にですよ…!
「逆に休憩してください…お疲れでしょう?」…と声をかけたくなりました。

自分の座った場所がアリーナ席の前から2列目だったんで出会う機会も多かったです。
風間さんも、しょこたんも、エヴァの主題歌でお馴染みの高橋洋子さんも
ぜーんぶ至近距離で見てきました。

唯一の心残りは、どの役者さんともハイタッチが出来なかった事ですかね。
いや、出来る状況は何回もあったんですよ。
ただね、あ~疲れてるんだろうなぁって考えちゃって、わざわざ手を出して呼び止めるのが申し訳無くて…
でも、せっかくの好ポジションだったんですればよかったなぁ~と後悔です。

今回のショーの、私の最高の演出だったと思った所…

それは…ラストシーン

もう公演も終了しているので若干のネタバレはオッケーですよね???

ラスト、対ゾーマ戦のクライマックスシーン
観客全員が身に着けたブレスレットを高く掲げ、勇者に力を送ると…

現れるんです…勇者を救うために…

歴代シリーズの勇者たちが…!?

これは、超胸アツの激展開ですよ!!!
特に私はドラゴンクエストと同い年、ドラクエで育ったようなものです。
全てのシリーズのドラクエをプレイしてきました。

そんな私を含めた観客の力に呼応し現れる歴代主人公達…
不覚にも涙してしまいました…(笑)
もうね、銀魂映画の時からですけど…確実に涙腺が緩くなってます。

歴代主人公の方々もイメージに合ってましたね。
個人的には5の主人公が好きなんですけど、近くに来てくれて嬉しかったです。
常にフローラがお供に付いていて、ビアンカが離れた所から追いかけているのが印象的でした。

さらに…!?

これは最終公演だったからなのか不明ですが…

堀井雄二さんの登場!!!

生堀井さんです!私にとっては小島監督と並ぶです!
生で見れてまた感動…
サイン入りスライムを2・30個ステージから投げて配ったんで是非入手したかったんですが…
残念、センター席の方々にしか届いていませんでした…無念。

近年、稀に見るほどの超ハイテンションで挙手したんですけどね(笑)

ラストのラスト、キャストの方々の紹介シーン
敵も味方も関係なく、出演した方々の紹介シーン、ここも感動でした。

ゾーマのマントの裾を持ってあげる村人

シルバーデビルのバック転を褒める主人公達

テリー役の風間さんが勇者役の松浦さんの手を取って高く掲げるシーン

堀井さんを中心に並ぶメインキャスト達…

もう思い出すだけで…(涙)

DVDにでもなれば嬉しいんですが、カメラもほとんどなかったですし
公式も映像化はしないと言っているので無いでしょう。

来年、またやるとしたら、また行きたいです。
ちなみに今年はソロで行って参りました。まだ子供はオムツも取れていないんで…
来年は一家3人+母(我が家では元祖ドラクエプレイヤー)で行けたらなぁ…と思ってます。

お土産は、あまり買っていません…
と言うよりも、もうすでに着いた段階で売り切ればっかりで…
明日からのWEB通販で買おうと思ってます。

一応買った物を…
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー (4)
冒険の書です(笑)パンフレットですね。
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー (5)
これ、パンフにしてはありえないボリュームでした。
一生の宝物ですね。

あとは、今回特典付きのチケットを取ったんで…
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー (2)
小さなメダルを頂きました。
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー (3)
一枚ご当地メダルが入っていて、全てのご当地メダルを揃えていると
メインキャストの方と写真が撮れるという特典付き(驚)
…独身だったら、きっと全部回っていたんだろうなぁ~と思います。

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー (6)
最後になりますが、本当に行って良かったです。
松浦さんが最後「ドラクエは永遠に不滅です!」…と言葉を残してくださいました。
まさにその通りです!

今年11も発売し、新たなドラゴンクエストの歴史が作られます。
楽しみに待ちましょう

…そして

…明日から2日!仕事行きたくねぇ!!!

| 日記 | 21時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶。

チョコの風来日記を、ご覧の皆さま…
新年、明けましておめでとうございます!!!

2016年始まっちゃいましたね…、そして1月1日で…とうとう30歳となってしまいました。
若かりし20代に別れを告げてきましたよ…
今回の大晦日は、新年を迎えると同時に三十路になる瞬間でもあったので
ちょっと複雑な気持ちでした。

でも、まぁ…悪い事ばかりじゃないですからね!
子供もスクスクと育っていくわけですし…おかげで、年末の記事も書けなかったですが…

やっぱりね、子供が居ると子供主体ですからね。
ブログも書きたかったんですが、とうとう今日まで更新できませんでした。

皆様は、良いお正月を迎えられましたでしょうか?
私は、もう一日あるので明日は、ゆっくりとゲームをしようかと思います…

Wii Uをね…

…えぇ、買ってしまいましたよ、ちょっとした収入があったんで
Wii U (1)
マリオメーカーとセットのやつです。マリオメーカーもやってみたかったんで…

いや~、しかし中を開けてビックリ!
Wii U (2)
ちっちゃ!!!
これが最初の感想でしたね、横のPS4と比べるとね。

コントローラーも、意外と軽いんですよ。
Wii U (3)
このサイズで、画面付きでテレビと同様に遊べるなんて画期的ですね。
久しぶりに任天堂製品に感動しました。
マリオメーカーもプレイしていくんで、コースが出来たらTwitterか記事にしますね。

ちなみに子供が好きなんで、明日はマリオカート8が届きます。
マリオカートね…ほぼ毎週の様にゲーセンでプレイしてますね…
おかげさまで、カードにマリオコインがザックザク、グランプリも軒並み制覇です(笑)

さて、年末に本当は毎年恒例の2015年・チョコ的ゲームランキングをしたかったんですが
残念ながら、色々と忙しく出来ませんでした。
この場を借りてザックリと話した所で、今回は終わりにしようと思います。

もう5位~2位まではタイトルのみで行きます!

第5位 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN 
記事にも書いたように、色々と残念な部分の多い作品でした。
しかし、ゲームとしては充分すぎるほど良く出来たゲームです。
小島監督はコナミを正式に退社されましたが、今後も良いゲームを作って欲しいです。

第4位 プロジェクトクロスゾーン2
まさに、これこそがコラボ作品だ!…と、そう言えるゲームでした。
最近はコラボコラボと…よく謳っているゲームが多いですが
中身は、殆ど絡まずお互いが原作の名シーンを再現して終わりが多いですよね。
このソフトは、世代・メーカー・世界観…全てを乗り越えたコラボ作品となっています。
惜しむべきは…話の短さと戦闘の単調さでしょうかね。

第3位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
これもコラボ作品としては良作でしたが
それ以上に!ドラクエファンとしては嬉しい所が満載でした。
ただの無双ゲーにもなっておらず、よく吟味された一本だったと思います。
今年は2も発売されるので、楽しみにしてます。

第2位 ゴッドイーター2 レイジバースト
久しぶりに、やり込みまくった狩りゲーでした。
+99ミッションも全て制覇して、Tシャツが揃った時の感動も忘れません。
もう今となってはプレイしませんが、セーブデータが消せずに残ってます。
まぁ、まだ容量があるんで消す必要もないですけどね。
無印と合わせると700時間超えの大記録を久しぶりに作ったソフトです。

第1位 フォールアウト4
Fallout 4_20151226225653
まだ発売から1ヶ月も経っていませんが、確実に2015年ナンバー1だな…と確信するソフトでした。
もうね…格が違うんですよね。底が見えないって言うんでしょうか?
この連休中も2回ほど完徹寸前までプレイしてました(笑)
発売直後なんでバグが多いのは気になりますが、それはこのゲームのご愛敬ですからね。
Fallout 4_20151227000343
Fallout 4_20151227081336
前作・前々作と各500時間近くプレイしてましたが…果たして今作は何時間になるのやら…
当分は楽しめそうです。

…と、こんな感じのランキングですね。
ホントは一本づつ画像付きで紹介したかったんですが、今回は勘弁してください。
ちなみに次点としては…

・モンスターハンタークロス
過去最高のモンハンお祭りゲー…なのは間違いないんですが
終始、この動き…モンハンでは無いな。と思ってしまうんですよね。
狩技なんか、もうゴッドイーターっぽいんです。
あと村クエがメンドイのばかりで、ちょっと萎えます。

・世界樹と不思議のダンジョン
発売前は期待大のソフトだったんですが…
この2作品は…ちょっと合わせるには無理があったかと
良く合わせられてるとは思いますけどね。
ただ、各々のゲームは超えられなかったなって感じでした。

・龍が如く0
ストーリーは面白かったです。
ただ最近のバトルスタイルのシステムが、正直メンドイです。
長く遊ばせる工夫なんでしょうけど、個々にレベルがあるのはダルイです。
最後に言いますケド、ストーリーはサブも含めて最高でした!

こんな感じで2016年も、ゆる~くやっていきますんで
宜しくお願い致します。
では、こんな時間ですが…あと一時間くらいマリオメーカーやって来ます(笑)

| 日記 | 00時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT