FC2ブログ

         NEXT

≫ EDIT

ついに買ってしまったノーパソ

令和になって特に変わったなぁ…と実感することが少ないですが
私個人、令和になって初の大出費がありました!

それがこれ!
新パソコン購入!
GALLERIA GCF1050TGF-E

ドスパラでセール中だったらしく色々込みで12万ちょいでした。
ノートPCとしては、かなり安いほうだと思います。

…が、肝心の性能がどうなのか?
PCのスペックにそこまで詳しく無いので、パーツごとの性能を調べてみたり
このノートPCをレビューしている人の記事を見たりして購入する事を決めました!

自分としてのレビューをすると、★★★★★ですね!
コスパ最高のマシンじゃないですかね!

自分はマイクラとLeft4Dead2とツクール2000を手元でプレイしたかったんですが
どれも満足のいくプレイが出来ます!

まずはツクール2000。これは余裕ですね。
旧時代のゲームですし、ドット絵ですし、画像を載せるまでも無かった感じです。

次にLeft4Dead2ですが…
新パソコン (1)
これも全然余裕です!
新パソコン (2)
modガン積みしても重くないですね!これは素晴らしい!!!
新パソコン (3)
ゾンビラッシュが来ても安定してました。
まぁ、これも旧時代のゲームですからね。

そして一番のメインはコレ!
新パソコン購入! (4)
マインクラフトですね。一体何プラットフォーム目のマイクラでしょうか(笑)
XBOX360に始まり…PS4にPSVITA、そしてWiiUにNINTENDO SWITCH…
あ!?スマホアプリも買いましたね。PS3版もありましたっけね???
3DS版くらいかな?手を出していないのは…

まぁ、今回なぜ究極のマイクラ、JAVA版に手を出すことになったかと言うと…
最後に記事にもしていましたがSWITCHのBE(統合)版は…

作るほどクソ重くなる!

…と言う酷い仕様でして。まぁSWITCHのスペックでは厳しいのかもしれませんね。
特に自分よりプレイしている嫁のほうは起動まで3分くらい掛かってまして…
メモリーカードの影響も多大にあるとは思うんですが…

…で、先にJAVA版に嫁が手を出した感じです。当初XBOX ONEを購入しようかという話もあったんですが
有名なMODである影MODを使いたかったと言うのもあってJAVA版を購入してました。

…で、今まで使っていたデスクトップパソコンを嫁が使っている状況でして
そうなると、自分もプレイしたいですし、嫁も一緒にプレイしたいね~と言うことになって購入した感じです。
早速影MODを導入してみたんですが…
新パソコン購入! (1)
キレイですよね~。ホント良いです。
新パソコン購入! (2)
特に水の表現は素晴らしい!!!
新パソコン購入! (3)
ただ残念な事に影MODを導入したままプレイするのはキツいですねぇ
画像は最高設定なバージョンですが、結構カクカクです。
一番軽いライトバージョンでも、ちょっとカクつく感じです。色々設定イジってみましたがキツかったです。

ただバニラならば最高設定でもサクサク動く素晴らしいPCですね!!!
普段はバニラでやって画像を撮りたい時だけ影MODを入れようかなぁって思います。

最後にパソコン本体の事ですが、個人的にキーボードが気に入りました!
DSC_1554.jpg
叩き心地が最高です。けど静かな場所では結構カチカチと音がするんで向いていないと思います。
あとキーボード光るの良いですね(笑)
初めて光るタイプ手にしたんですが、結構お気に入りです。

ちなみにマウスは別売りだったのでAmazonのレビューの良かったやつを購入しました。
DSC_1555.jpg
これも光るんですよね(笑)なんかエレクトリカルパレード状態です…。

重さも予想よりだいぶ軽いんですよね。外に持っていくことはないですが
持っていくとしても苦にならない重量だと思います。

今回の記事も新PCで書きましたが、書きやすいですし
スマホとの連動もケーブル無しで出来るので本当に快適でした!!!
これでまた、何度目のスタートか分かりませんがマイクラを始めていこうと思います。
マップMODとかもやってみたいですね!!!
スポンサーサイト

| 日記 | 08時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンセンターヨコハマ行ってきた!

今日は息子の5歳の誕生日でした~。
早いもので、もう5歳なんですよね…。時の流れが確実に加速してます。

さて、今日は誕生日プレゼント何が良いか尋ねたところ
『ポケモングッズが良い!!!』との事だったので、ポケモンセンターへ行く事へ。
ポケモンセンターヨコハマ (1)
入り口では名探偵ピカチュウがお出迎えしてました~。
シッポ部分は触れるようになっており、モフモフ感を体験出来るようになってました。

買ってきた物は、大半がぬいぐるみですね。
ポケモンセンターヨコハマ (4)
これが誕生日プレゼント達です。
息子はメルタン、メルメタルが好きなんですよね~。なかなか通ですよね?
子供はピカチュウとかの可愛い系かミュウツーとかのカッコいい路線かと思うんですけど…
でも、息子以外にもメルメタルを抱きしめている男の子が居ましたね。
意外と人気のポケモンなのかも知れませんね!

自分にもお土産を買ってきました!
ポケモンセンターヨコハマ (6)
当然!ゲンガーグッズです(笑)
まぁ、片方はメタモンなんですけどね。
ゲンガーファン歴も、もう23年くらいですかね?初代からですから。

ただ今日、好き過ぎが災いして失敗した物もありました。
ポケモンセンターヨコハマ (5)
ゲンガーのキャップです。一目惚れして買ったんですが…
これ、女性用か子供用なんですよね…たぶん子供用です。
一回試着するべきだった…。

サイズ別があるようには見えなかったんで、子供用オンリーだったのかな?
まぁ、息子が喜んで被ってくれてるんで良しとします…(泣)

あとはピカチュウが突如乱入してきました!
ポケモンセンターヨコハマ (2)
3匹やって来たんですが、1匹足元が危うい子がいて可愛かったですね~。
中の人はヒヤヒヤだったんでしょうけど(笑)

ポケモンセンターヨコハマ (3)
帰りの車の中ではメルタン、メルメタルを抱っこしたまま眠ってしまいました。
ポケモンセンター内ではフルスロットルだったんで疲れたんでしょうね。

また、機会があれば行きたいですね!

| 日記 | 19時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊幼稚園 びゅんびゅんらーめん

今日はゲームと全く関係ない記事です。
ただ、個人的にあまりにも面白かったんで、記事にしようかと思います。

子供向け雑誌の月刊幼稚園っていうのがあるんですが…
月刊幼稚園 (1)
これですね。ただ自分も今回買うのが初めてです。
ネットで今月号の付録が面白いと話題になっていたので本屋に行ったついでに買いました。
ちなみにネットで知った直後にAmazonで見たら、すでに値上がりしていました。

その話題になった理由がこちら!
月刊幼稚園 (2)
びゅんびゅんらーめんです。
ただの子供向け雑誌の付録と馬鹿に出来ないんですよ~。
このラーメン…動くんです。Twitterに投降したので、そちらで見てみてください!

…ね、凄いでしょ(笑)くだらない凄さですよね。
しかもコレ、思っている以上にうるさいので要注意です!

ただ良く出来ているなぁ…と、感心しました。見ていて面白いおもちゃですよね。
幸楽苑ってラーメン店、有名ですよね。そことのコラボという無駄な凝りようです(笑)

月刊幼稚園 (3)
基本はスープにネギと麺が乗っている状態です。ここに自分で盛り付け出来ます。
月刊幼稚園 (4)
こんな感じですね。メニュー表を見ながらラーメンが動いているうちに
盛り付けを完成させるゲームのようです。

うちの息子は、普通に盛り付けしてラーメン屋さんごっこをしております。
ごっこ遊びアイテムとしても、かなり良い出来ですね!
月刊幼稚園 (5)
こういう子供向けアイテムも、意外と面白いものが多いんですね。
また面白いものを見つけたら紹介しますね。

そうそう、先日プロフィール画像を更新したばかりですが、また変えました。
と、言うのも嫁がイラストを描いてくれたんですね。ありがたい。
色々なパターンを描いてくれるようなので、そのうち紹介したいと思います。

| 日記 | 15時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2018年 最後の挨拶。

とうとう2018年も、あと数時間になりましたね~。
じきに、笑ってはいけないも始まりますし、年末だなぁ…と感じさせられます。

さて、今年もチョコ的ゲームランキングをやっていこうと思いますが
大掃除を今年は、かなり本格的にやっていたせいで、画像を撮れなかったんですよね…
Twitterや過去記事から拾った画像での記事になりますが…許してください(汗)

では、やって行きましょう!

第三位 The Elder Scrolls V: Skyrim

このゲーム、発売はかなり前ですし
自分自身も、XBOX360で一度プレイ済みです…が
この作品、発売のたびに感動があるんですよね!

まず今年の初めにnintendo switchで発売されましたね。
DVpDUZqUMAA7ubJ_20181231183100c3e.jpg
携帯機でスカイリムが出来る感動…この衝撃は2018年最初の感動でした。
そして今年一年、switch版をじっくりやらせてもらったんですが…

年末に凄いものが手に入りまして…
DuNJogSU8AAgtg2.jpg
そう、PSVRです。
会社の若い子が、必要無いとの事でお借りする予定…だったんですが
ホントに必要無いからあげますよ~、って…ビックリですよね。
こんな高価な物…頂いたの初めてです。

このVRを使って今プレイしているのがスカイリムVRですね。

これね、ホントヤヴァイです。世界に入り込んでいる感がハンパないです。
自分が本当にスカイリムの世界で冒険している感覚です。
止め時がなくて困っちゃうくらいですね。

第二位 モンスターハンター:ワールド
リュウシリーズ (1)
今までのモンハンの殻を大きく破った作品だと思います。
正直操作している感覚や、世界観などは個人的にはシリーズ最高峰だと思っています。
環境生物コンプ (4)
ただ一つ難点が…ボリュームが無いんですよね。
エンドコンテンツが弱すぎます。ここに関してはダブルクロスのほうが楽しめます。
まぁ、新システム第一作目ですし、こんなもんでしょう。

ただ追加コンテンツが…来年の秋でしたっけ?そこまで新作はないってことですよね。
それに関しては、ユーザー離れが深刻化しそうですよね。
…まぁ、新作が出れば戻ってきますかね?

これから新モンスター、新ステージが続々登場してくれればありがたいです。
これもVRにでもなったら、鳥肌ヤバそうですよね。

第一位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
スマッシュブラザーズSP (10)
これに関しては前回の記事を見てもらえば凄さがわかると思います。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL レビュー

来年は追加キャラも、ドンドン出てくるでしょうし楽しみですね。
ちなみにですけど、自分はFor WiiU 3DSは諦めてしまったんですが
何故かは分からないんですけど、このSPは戦えるんですよね?

操作感の違い?か何かは分かりませんが…

今年のランキングは、こんな感じですね。
来年は一体、どんなゲームに出会えるんでしょうかね。
では、これで2018年の記事は最後にしようと思います。

ちょっと紹介したい物があるので新年一発目は。すぐに記事にすると思いますよ~。

それでは皆さん良いお年を~!!!

| 日記 | 18時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコの風来日記 10周年

早いもので、昨日11月16日で…
チョコの風来日記、誕生から10周年になりました~!!!
今回は記念の記事なんで、興味の無い方はスルーでお願いします。
各記事へはリンク付けしてありますんでクリックで飛べます。

…いや~しかし、もうですか。驚きですね。
個人的にも、こんなに長く続けたものは無かったですね…。
当時も、こんなに長く続くとは思っても居なかったです。

この記事を書いている段階で…

総記事数:755件
アクセス数:190733人


記事700件越えですか!?我ながら驚きですね。

全てはこの記事から始まりましたね。

2018年11月16日:ブログ始めました。

当初は実は実況者としてゲーム実況を出していたんですよね。
チョコのなりきり実況ってキャラになりきってセリフを喋っていくって言うスタンスでした。
…が!自分の声好きじゃなかったんですよねぇ…。

まだ実況ってジャンルもマイナーだった時代なんで
もし、当時から続けていたらユーチューバーにでもなっていたかもしれませんね(笑)

ちなみにブログの前はホームページを作ろうとしていた時期もあったんですけど
難しくて挫折しました…。

このブログが多くの方に知ってもらった2大ソフトがあります。
まず1つ目はグランドセフトオート4ですね。このソフトで出会った人も多かったです。

2009年4月19日:GTA4 ブランコバグについて

このブランコバグの記事を出して以降、様々なバグを紹介して行きましたね。
色々な方と多く交流出来た、素晴らしいソフトでしたね。
あそこまで極めたソフトも無かったですしね。

しかし、このブランコバグがGTA4初めての記事じゃないですよね。

2019年4月6日:GTA4 レアカラー?

ブログを開設してから、半年くらいは、ほぼ更新していないんですよね。
この記事くらいから、ブログを本格的にやっていこうと思って更新して行ってますね。

もう一つ、ブログに沢山の方が来てくれるようになったソフトがあります。
それが…

2012年11月11日:新企画 とび森日記 第1森

そう、とび森こととびだせ!どうぶつの森ですね。
これはリアルで1年掛けてクリアして行ったんで楽しかったですね~!!!
タイムトラベルせずにコンプリート出来た時の喜びは忘れませんね…

プライベートでも様々な事がありましたね…

2010年5月9日:結婚:個人的な報告
2014年4月13日:長男誕生:大事なお知らせ

ここには書き切れませんが、お台場に行ったりディズニー旅行へ行ったり
ゲームもレッドデッドリデンプションやデッドライジング、スプラトゥーンにリトルビックプラネットなど
様々なゲームに挑戦してきましたね…。

10年経過して色々と変わった事も多かったですね…。
ゲームだけ見ても、10年前はPS3とXBOX360とWii、携帯機はPSPとDSだったんですよね。
自分も独身でしたし、仕事も当然今とは違ってました…いや、そこは続いていた方が良かったか(笑)

次の10年後、2028年まで続けていきたいですね。
…いや、死ぬまでこのブログは続けていきたいですね。
自分が死んだ後に息子にでも託して最後の記事を投下してもらう…。
それが、このブログのゴールですかね(笑)

さて、今回は文章ばかりでスイマセン。
今まで見て下さった全ての方に感謝して終わりたいと思います!

次の目標は10年後・アクセス数200000・ブログ件数1000件のどれかですね。
…っていうか、アクセス数は目前です!!!

ではでは、今回はこの辺で…。
これからも自己満足+少しはタメになるゲーム情報をお届けしていきますので
チョコの風来日記を宜しくお願いします!!!

| 日記 | 14時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT