FC2ブログ

         NEXT

≫ EDIT

2018年 最後の挨拶。

とうとう2018年も、あと数時間になりましたね~。
じきに、笑ってはいけないも始まりますし、年末だなぁ…と感じさせられます。

さて、今年もチョコ的ゲームランキングをやっていこうと思いますが
大掃除を今年は、かなり本格的にやっていたせいで、画像を撮れなかったんですよね…
Twitterや過去記事から拾った画像での記事になりますが…許してください(汗)

では、やって行きましょう!

第三位 The Elder Scrolls V: Skyrim

このゲーム、発売はかなり前ですし
自分自身も、XBOX360で一度プレイ済みです…が
この作品、発売のたびに感動があるんですよね!

まず今年の初めにnintendo switchで発売されましたね。
DVpDUZqUMAA7ubJ_20181231183100c3e.jpg
携帯機でスカイリムが出来る感動…この衝撃は2018年最初の感動でした。
そして今年一年、switch版をじっくりやらせてもらったんですが…

年末に凄いものが手に入りまして…
DuNJogSU8AAgtg2.jpg
そう、PSVRです。
会社の若い子が、必要無いとの事でお借りする予定…だったんですが
ホントに必要無いからあげますよ~、って…ビックリですよね。
こんな高価な物…頂いたの初めてです。

このVRを使って今プレイしているのがスカイリムVRですね。

これね、ホントヤヴァイです。世界に入り込んでいる感がハンパないです。
自分が本当にスカイリムの世界で冒険している感覚です。
止め時がなくて困っちゃうくらいですね。

第二位 モンスターハンター:ワールド
リュウシリーズ (1)
今までのモンハンの殻を大きく破った作品だと思います。
正直操作している感覚や、世界観などは個人的にはシリーズ最高峰だと思っています。
環境生物コンプ (4)
ただ一つ難点が…ボリュームが無いんですよね。
エンドコンテンツが弱すぎます。ここに関してはダブルクロスのほうが楽しめます。
まぁ、新システム第一作目ですし、こんなもんでしょう。

ただ追加コンテンツが…来年の秋でしたっけ?そこまで新作はないってことですよね。
それに関しては、ユーザー離れが深刻化しそうですよね。
…まぁ、新作が出れば戻ってきますかね?

これから新モンスター、新ステージが続々登場してくれればありがたいです。
これもVRにでもなったら、鳥肌ヤバそうですよね。

第一位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
スマッシュブラザーズSP (10)
これに関しては前回の記事を見てもらえば凄さがわかると思います。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL レビュー

来年は追加キャラも、ドンドン出てくるでしょうし楽しみですね。
ちなみにですけど、自分はFor WiiU 3DSは諦めてしまったんですが
何故かは分からないんですけど、このSPは戦えるんですよね?

操作感の違い?か何かは分かりませんが…

今年のランキングは、こんな感じですね。
来年は一体、どんなゲームに出会えるんでしょうかね。
では、これで2018年の記事は最後にしようと思います。

ちょっと紹介したい物があるので新年一発目は。すぐに記事にすると思いますよ~。

それでは皆さん良いお年を~!!!
スポンサーサイト

| 日記 | 18時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコの風来日記 10周年

早いもので、昨日11月16日で…
チョコの風来日記、誕生から10周年になりました~!!!
今回は記念の記事なんで、興味の無い方はスルーでお願いします。
各記事へはリンク付けしてありますんでクリックで飛べます。

…いや~しかし、もうですか。驚きですね。
個人的にも、こんなに長く続けたものは無かったですね…。
当時も、こんなに長く続くとは思っても居なかったです。

この記事を書いている段階で…

総記事数:755件
アクセス数:190733人


記事700件越えですか!?我ながら驚きですね。

全てはこの記事から始まりましたね。

2018年11月16日:ブログ始めました。

当初は実は実況者としてゲーム実況を出していたんですよね。
チョコのなりきり実況ってキャラになりきってセリフを喋っていくって言うスタンスでした。
…が!自分の声好きじゃなかったんですよねぇ…。

まだ実況ってジャンルもマイナーだった時代なんで
もし、当時から続けていたらユーチューバーにでもなっていたかもしれませんね(笑)

ちなみにブログの前はホームページを作ろうとしていた時期もあったんですけど
難しくて挫折しました…。

このブログが多くの方に知ってもらった2大ソフトがあります。
まず1つ目はグランドセフトオート4ですね。このソフトで出会った人も多かったです。

2009年4月19日:GTA4 ブランコバグについて

このブランコバグの記事を出して以降、様々なバグを紹介して行きましたね。
色々な方と多く交流出来た、素晴らしいソフトでしたね。
あそこまで極めたソフトも無かったですしね。

しかし、このブランコバグがGTA4初めての記事じゃないですよね。

2019年4月6日:GTA4 レアカラー?

ブログを開設してから、半年くらいは、ほぼ更新していないんですよね。
この記事くらいから、ブログを本格的にやっていこうと思って更新して行ってますね。

もう一つ、ブログに沢山の方が来てくれるようになったソフトがあります。
それが…

2012年11月11日:新企画 とび森日記 第1森

そう、とび森こととびだせ!どうぶつの森ですね。
これはリアルで1年掛けてクリアして行ったんで楽しかったですね~!!!
タイムトラベルせずにコンプリート出来た時の喜びは忘れませんね…

プライベートでも様々な事がありましたね…

2010年5月9日:結婚:個人的な報告
2014年4月13日:長男誕生:大事なお知らせ

ここには書き切れませんが、お台場に行ったりディズニー旅行へ行ったり
ゲームもレッドデッドリデンプションやデッドライジング、スプラトゥーンにリトルビックプラネットなど
様々なゲームに挑戦してきましたね…。

10年経過して色々と変わった事も多かったですね…。
ゲームだけ見ても、10年前はPS3とXBOX360とWii、携帯機はPSPとDSだったんですよね。
自分も独身でしたし、仕事も当然今とは違ってました…いや、そこは続いていた方が良かったか(笑)

次の10年後、2028年まで続けていきたいですね。
…いや、死ぬまでこのブログは続けていきたいですね。
自分が死んだ後に息子にでも託して最後の記事を投下してもらう…。
それが、このブログのゴールですかね(笑)

さて、今回は文章ばかりでスイマセン。
今まで見て下さった全ての方に感謝して終わりたいと思います!

次の目標は10年後・アクセス数200000・ブログ件数1000件のどれかですね。
…っていうか、アクセス数は目前です!!!

ではでは、今回はこの辺で…。
これからも自己満足+少しはタメになるゲーム情報をお届けしていきますので
チョコの風来日記を宜しくお願いします!!!

| 日記 | 14時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々のサプライズ

Happy New Year
2018年なりましたね~。

私の誕生日は1月1日なので、まさに今日が誕生日なのですが…
新年が明けた瞬間に嫁から誕生日プレゼントを頂きました~!!!
誕生日プレゼント
これは驚きのサプライズでしたよ…。欲しいなぁ…と思っていたソフトの詰め合わせでした。
ドラクエⅪの3DS版は、まさに昨日記事に書いて絶対買うぞ~って宣言してましたからね(笑)
まさか誕生日プレゼントに頂けるとは…

さらに現ナマで一万も貰えて、過去最高なんじゃないかってくらいのプレゼントでした。
あまりの興奮に、そのままブログに書いている状況です(笑)
これは年始はゲームが忙しいぞ~!!!
ヤバい…VITAと3DSを充電しなくては!最近プレイしていないから充電空かも…!?

何はともあれ…私は今年で32歳になりました。
相変わらずのゲーマーですが、これからも頑張っていこうと思います。

| 日記 | 00時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの遠出 江ノ島~鎌倉ツアー

今日は家族で遠出をして参りました~。息子が動物園に行きたいと言っていたので
朝イチで出掛けて、午前中は車で動物園へ…12時過ぎには見終わってしまった為
急遽もう一か所お出かけをする事に~。

嫁さんがコナンのご当地ストラップが欲しいとの事で江ノ島へ向かう事に…
今日は平日なので人は少なめなんでしょうが、それでも多かったですね~。
鎌倉~江の島ツアー (1)
店名調べてこなかったんですが、今調べてみたら貝作と言う料理屋みたいです。
私が注文したのは、焼魚御膳だったのですが…これが中々の一品でした。
魚料理なんですが、まるでお肉の様にジューシーで大変おいしかったです。
ただ、このお店で一番美味しかったのはタコのから揚げでした(笑)

江ノ島をしばらくブラブラし、嫁さんの目当てのご当地ストラップも見つからなかったので
今度は鎌倉へ移動。すぐに目当てのストラップは見つかりました~!
鎌倉~江の島ツアー (5)
嫁さんは大喜びしておりました。残りも少なかったんで結構人気なんでしょうか?

自分は鎌倉に行ったら、必ず紫イモソフトを食べているんで…
鎌倉~江の島ツアー (2)
今回もちゃんと食べてきました~。息子も初紫イモデビューでした。

最後に小町通りにあるジブリ専門店どんぐり共和国に立ち寄って来ました。
夫婦揃ってジブリファンなので、ついついお土産を買い過ぎてしまいました(笑)
鎌倉~江の島ツアー (3)
指人形、私と嫁と息子と、それぞれ好きなキャラを買ったんで
キャラ構成がだいぶカオスな事になってますね~。

鎌倉~江の島ツアー (4)
日記帳も購入しました。魔女の宅急便が嫁さんで千と千尋が私の日記帳です。
これも一目惚れでしたね~。私は、あまり日記を書かないタイプなんですけどね…(汗)
まぁ、せっかく買ったんで使って行こうと思います。

中身は使い勝手の良い日記でしたね。
鎌倉~江の島ツアー (6)
予定表を書ける1ヶ月単位のページもあれば…
鎌倉~江の島ツアー (7)
一日づつ、少し細かく書けるスペースもあったりと実用的です。
こういうキャラ物の日記って結構雑な造りが多いんですけど、これは良いですね。

鎌倉~江の島ツアー (8)
ちゃんとキャラクターが描かれているページもあったりします。

久しぶりに遠出したので疲れましたが、とても良い休暇が過ごせました。
最近はインドア派のゲーマーな私ですが、たまには遠出して一日遊び倒すのも良いものですね~!

| 日記 | 18時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トミカ博 in YOKOHAMA 2017 行ってきた!

こんな時間の投稿は久しぶりですね~。
今日は朝イチでトミカ博 in YOKOHAMA 2017へ行って参りました~。
パシフィコ横浜で開催されていたやつですね。息子が行きたがっていたので。

帰宅したのは15時頃で、風呂に入り疲れたので家族で昼寝
…のつもりが、気付けばこの時間まで家族全員大爆睡しておりました(笑)
今、嫁はサーモンラン中…息子はマリオカートのキノコカップ中です。…これ今日寝れるかな?

トミカ博は初参戦だったのですが…恐ろしいイベントですね。
わりと早く現地入りしたので、まだ良かった方なのでしょうが待ち時間がディズニー並みです。
30分程度で各アトラクションは出来る状況でしたが、帰る時には120分超えになっていました。

ひとまず我が家は狙っていたトミカは全部ゲットで来たんで良かったです。
トミカ博 in YOKOHAMA (1)
本日の収穫品です。結構な量になりましたね(笑)

まず入場記念トミカが2種類
トミカ博 in YOKOHAMA (5)
ツナグーンと言うオリジナルトミカですね。連結できます。
先頭車両はツナグーンのイベント限定販売トミカで、後続の赤い車両が入場記念トミカです。
トミカ博 in YOKOHAMA (4)
こちらも入場記念のトミカです。ツナグーンを選ぶ子供が多かったですね。
ただ、我が家も一家3人+嫁の両親で行ったので計5台入手出来ました様に家族で行けば両方貰えます。

トミカ博 in YOKOHAMA (2)
これが横浜限定のトミカらしいですね。横浜ベイスターズ仕様フェアレディZですね。
オープンカーにも出来るモデルでした。

トミカ博 in YOKOHAMA (3)
トミカ博限定のドリームトミカです。アンパンマンとのコラボですね。
これも子供は喜ぶ一台ですね。

トミカ博 in YOKOHAMA (6)
この2台が狙っていたアトラクションのトミカですね。
左はトミカ組み立て工場の参加トミカで、右はミニミニドライバー工房のトミカです。
今回ミニミニドライバーは必ず参加したかったので、40分近く並んでゲットしてきました。
このトミカ、画像では見えないようにしていますがトミカの中に一家3人が乗っています。
写真を撮って、その場でプリクラみたいなシールに印刷…それをトミカ内部になるパーツに貼って
そのあとに組み立てる、そうすれば家族が車に乗った世界に一台のトミカが完成します。

左の組み立て工場トミカは60分待ちの表示で
ミニミニドライバーと両方は子供の体力的には厳しそうでしたがトミカは欲しがっていたので
自分たちがミニミニドライバーを並んでいる間に嫁の両親がゲットしに行ってくれました。
アトラクションに参加できないのは残念でしたが、トミカ狙いなら人海戦術が有効でしょう。

トミカ博 in YOKOHAMA (7)
この辺からは、イベント限定モデルの販売トミカです。
この3台は自分と嫁が気に入り買ってしまったトミカですね。
特に自分は冷凍マグロトラックが一目見て気に行ってしまい即買いしました(笑)

トミカ博 in YOKOHAMA (8)
この画像のトミカ達は息子セレクションです。ワーゲンは私のお気に入りですが…
息子はランボルギーニが大好きで、今回のイベントには2台あったので喜んでおりました。

トミカ博 in YOKOHAMA (9)
最後はパトカーですが、側面に神奈川県警って書いてあるんですよね!
これも自分の一目惚れで買いました。

今回初参加だったのですが、色々と勉強になるイベントでした。
待ち時間が長くなるので、ディズニーと同じ対処で良いと思います。
まだまだイベントはやるので、行く方に向けて、用意した方が良い物を書いておきます。

・食料、飲料
イベント会場内部には自販機一つありませんでした。
うちは持参して行ったので良かったですが、近隣の自販機は全てレジャー地価格で割高です。
パシフィコ内部にコンビニは入っておりますが、ダダ込みで大変そうでした。

・折りたたみ椅子
これはあったら便利です。待ち時間も長いですし
アトラクションによっては、列が動きにくいものもあります。

・子供の気を紛らわす物
待ち時間が長く、周りの子供も飽きてしまい泣いている子も多かったです。
うちはDSを持って行きプレイさせておりましたが、どんなものでも良いので持って行った方が良いです。

今日は涼しく、比較的過ごしやすい日だったので助かりました。
これが酷暑の中だったらと思うと恐ろしいです。会場内は冷房は付いていましたが…
凄まじい人口密度なんで、あまり効いていなかったですね…

息子はまた来年も行きたいらしいんで、きっと来年も行くでしょうね。
自分もトミカは好きなんで、楽しめるイベントでした。

そうそう、横浜では今ポケモンGOのイベントもやっているらしく
そちらも凄い人の量でした!…ピカチュウハットをかぶっている人も多かったですね。

自分も2週間ぶりくらいに起動してみたらレアモンスターのオンパレードでした!
なんかバリヤードも出ていたらしいですね~。
自分はアンノーンを捕獲できたのは良かったですね。
Screenshot_2017-08-11-12-28-48_201708120052567fb.jpg
アンノーンもYOKOHAMAの文字のアンノーンが出現していたそうで…
もうレイドバトルで失敗したせいか、大盤振る舞いですね(笑)
ただ自分も伝説逃しているんで…やっぱりプレイする気は起きないですが
こういうイベント中は付けてみても良いですね。

…では、自分も嫁さんのサーモンランに参加してきますか。
息子も寝そうにありませんし(笑)

| 日記 | 00時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT