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DRAGON BALL XENOVERSE 2 オープンβ レビュー

先週の金曜日から昨日まで配信されていました。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (1)
DRAGON BALL XENOVERSE 2 オープンβ

ドラゴンボールはシリーズ、映画共に見ていたんで
このゼノバースシリーズは面白そうだなぁ~と思ってはいたんですよね。
前作は、金銭的余裕から買ってはいないんですけどね。

まぁ、それでオープンβをやっているんで、無料ならやらねば!
…って感じですね(笑)

まず、最初にプレイヤー自身となるアバターを作成します。
ここがドラゴンボール好きならば、結構嬉しいポイントです。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (2)
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (5)
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (3)
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (4)
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (6)
全部で5種類の種族から設定でき、種族によっては女性キャラも作れます。
フリーザ一族とか、絶対正義の味方じゃないですね(笑)
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (9)
でも、こうして作ってみると良い感じですね。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (10)
ナメック星人も作り方によっては結構カッコよくなります。
ただ、自分はプレイする前から種族は決めていました。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (12)
魔人族です。魔人ブウ大好きなんでね。
最初カラーをだいぶ悩んだんですが、メタルカラーにしてみたら
意外とピッタリだったんでコレにしました。

種族は見た目だけでは無く、超必殺技にも反映されるそうです。
魔人族ならば純粋悪の様なフォーム、サイヤ人はスーパーサイヤ人3へ
…と言ったように各種族で変わります。

そうそう、ちょっと話が脱線しますが
オープニングや途中にアニメが挿入されるんですが…
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (7)
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (8)
これがね…今放送中のドラゴンボール超より綺麗なんですよね…(汗)

キャラメイクが終わったら、チュートリアルが始まりました。
この辺は、ちょっと省略しますが、結構長くてダレましたね…まぁ、飛ばす事も出来ますけどね。

そして、いざ実践へ!
まず、このゼノバースシリーズの話に付いて触れておきましょうか。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (12)
例えばラディッツ襲来編では、ピッコロの魔貫光殺砲を当てるために
悟空自らが囮となり自身ごと当てる事によりラディッツを撃破します。
これが我々もジャンプで読んできた正史ですね。

しかし…悪者により歴史を改変され…
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (11)
ラディッツを巻き添えに出来ず、悟空のみがくらってしまいます…
そして残されたピッコロだけでは太刀打ちできず…DEAD…
と言うような歴史の改変を元に戻すのが主人公達、タイムパトロールの役目です。

最初の任務は、ラディッツ編でした。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (15)
何やら暗黒パワーで強化されている様子…
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (16)
そこに我らが魔人チョコが到着!
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (17)
何だアイツは!?…みたいな雰囲気全開ですが助太刀です(笑)
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (19)
実際のバトルは、結構ハイスピードですが難しいコマンドとかは無いんで楽しめますよ。
特にこの辺は余裕でした。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (20)
バトル終了後は、リザルトです。経験値の様な物があってレベルが上がります。
レベルが上がると、能力を色々強化できます。

そして多少の介入はあったものの…
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (21)
無事…正しい歴史へと戻す事が出来ました。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (22)
その様子を見守り、初任務を終える魔人チョコ。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (23)
さらに…その様子を見ている影が二つ。
そう、今回のキモである歴史改変キャラ達。
タ―レスとスラッグですね。

前作の敵であったミラとトワ。
前作をプレイしていないんで最終的にコイツらがどうなったかは知りません。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (26)
…が、今作ではバリバリ生きています。
さらに謎の仮面の戦士まで連れています…これバーダックか???
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (27)
この悪役タッグが結成されたわけですね。
そう、これが今回の目玉、劇場版キャラの介入です。

ラディッツ編後は、サイヤ人編かフリーザ編かを選べました。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (24)
私はまず、フリーザ編から行きました。
サイヤ人編が結構手ごわいと聞いていましたんでね。

フリーザ編はスラッグの介入があったりはしましたが
特に大きな改変は無く、ザーボン、ドドリア、スラッグの三連戦で終わりでした。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (25)
なので、あまり画像も撮りませんでした。

逆にサイヤ人編は大きな改変がありました。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (28)
敵はナッパ・ベジータの二人なのですが…
まずは一戦目。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (29)
みんなと協力してナッパを撃退します。
本来であれば、この戦闘後に悟空が駆けつけなければなりませんが
何故か間に合いません…

悟空の元に駆け付けてみると…
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (31)
そう、ターレスが足止めしていたんですね。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (32)
今度は対ターレス戦ですが、悟空も居るので余裕でした。

そして戻り、ベジータ・ナッパ戦
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (33)
ここも正直、そこまでキツくは無いです。ベジータが若干強いくらいでした。


しかし、この後難関がやって来ます。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (35)
悟空が遅れた事で、ナッパを倒しきれず二人そろって大猿化!
ここはね…2回死にました。
と言うかバグがあって、必殺技直後に壁にハマるバグが頻発しまして
動けない所にベジータ大猿の技がヒット…大ダメージが多かったです。
ちゃんと公式サイトのフォームで報告しました。

あとは…サーバーエラーが多くてログインが出来ない事が多かったですね。
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (14)
日曜日に至っては、ほぼプレイ不可能でした。
おかげで天下一武闘会も参加出来ず、オンラインも出来ず仕舞いでした。
ただ、天下一武闘会は開催自体出来なかったのか…?
DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (34)
参加も出来なかったのに、舞空術が使えるようになっていました。

DRAGON BALL XENOVERSE 2(オープンβ) (13)
本当は数回に分けてレビューしたかったんですが、オープンβですし
無理やり一回にまとめました。戦闘パートに関する画像やレビューは少なかったですが
戦闘はまぁ、普通の格ゲーって感じでした。

このゲームは自分自身がドラゴンボールの世界に参加する事に価値があると思います。
自分自身が改変された懐かしきアニメの世界を正していく!
…これだけで買う価値はあるかと思います。

今回の星評価は★★★★☆ですね。
サーバーエラーは抜きでの評価です。もう少し戦闘が爽快だと嬉しいですね。
前作ゼノバースの主人公もデータ引継ぎすると参戦するようですので
私は安くなった前作からプレイしてみようかと思います。
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| ゲームレビュー | 05時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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NIOH 仁王 体験版 レビュー

GWも10連休あったハズなのに、気付けばあと一日半…早いものです。
子供と、あちこち遊びに行っていたので、とても充実した連休でした。
昨日は平日だったのもあり、八景島へ行って参りました。

しかし、空いた時間には、当然ゲームをしておりましたよ(笑)
新規購入としてスプラトゥーンを…とうとう購入&参戦してしまいました。

さて、今回紹介するのはNIOH 仁王の体験版のレビューです。
仁王 (1)
残念ながら今回の体験版はGW期間中で終わってしまったので
今からプレイする事は出来ませんが、レビューだけはキッチリしておこうと思います。

まず、プレイした感想ですが…超絶マゾゲーです。
仁王 (2)
まず簡単な情景の説明が入り…
仁王 (3)
ウィッチャー3のゲラルトさんに酷似しているキャラのムービーが入り…
仁王 (4)
唐突にゲームスタート…

操作方法も、良く理解せずに…まぁ、何とかなるだろうと思ってプレイ。
仁王 (5)
血刀塚なるものを発見、お祓いしてみると…





仁王 (6)
落命(死亡)

よく分からずにプレイした結果、息切れしまくって斬り殺されました(笑)

ここで操作説明を熟読…
このゲームはスタミナ管理が大事なカウンターゲーだと理解しました。

まず第一に、何をするにもスタミナを消費します。
攻撃・防御・回避、全ての行動にスタミナが付いてまわります。
このスタミナが切れると、息切れを起こし長い操作不能状態=死に直結します。
なので、いかにスタミナを切らさずに攻撃を撃ち込むかが重要になって来ます。

このスタミナは敵にも設定されているのですが、主人公ほど息切れを起こしません。
ここが、かなり理不尽だなぁ~と個人的には感じました。

龍が如くで言う所のスタイルが3種あり、上段・中段・下段と用意されてました。

上段:一撃のダメージは大きいが、隙とスタミナ消費が激しい
中段:可もなく不可もなくな万能なスタイル
下段:手数で敵を圧倒できるが、怯まなかったりと弱点が多い

おのずとスタイルは中段で固定されていきましたね。
上段も強いんですが、敵のスタイルが下段だと攻撃する前にやられます。

操作が分かった所で再開
仁王 (8)
まずは近場の雑魚を狩り、装備品を整えていきます。

雑魚…とは言っておりますが、スタミナ管理を怠ると殺られます。
基本、こちらから攻撃していくのは序盤は無謀でした。

ちまちま雑魚を狩っているものの…ちょっと先に進むと死ぬ状態…
このゲームは合ってないなぁ…と自分の腕の無さに自信が無くなりかけていた頃…
仁王 (7)
この社が調べられることに気付きました!…相当遅いんだと思いますが(笑)
仁王 (9)
ここでアムリタと言う経験値の様な物を使ってキャラの強化が可能でした。

…さらにキャラ強化を行うと、スキルポイントが貰え
仁王 (11)
色々な技を習得したり、スタミナ消費を抑えたりと言った強化も出来ました。

ここで、不思議な項目を発見。
仁王 (10)
まれびと招喚
よく意味は分からなかったものの、とりあえず招喚してみる事に…

しばらくは何事も無く時間が過ぎていきました…
装備とスキルが増えた事で、死ぬことも少なくなってきた時に…

突然!まれびとなる者がやってきたのです!
仁王(18)
その姿はもう一人のゲラルトさん(笑)
そうなんです、オンラインプレイだったんですね…。

しかしこのオンラインが快適!二人だと攻略が驚くほど楽なんです!
交互に連撃を加えていけば、どんな敵でもスタミナ切れを起こし撃破出来ます。
オマケにスキルの受け流しで、敵を一方的に攻撃できる様になっていたんで、より楽でした。

サクサク進んでいき…
仁王 (12)
気付けばゲラルトさんとは程遠い鎧武者の姿に…

こうなってしまえば攻略は余裕でした。
そのまま、もう一人のゲラルトさんとボスまで、なだれ込んでいき…
仁王 (14)
このボスは攻撃力がハンパ無いですが、隙が大きいので倒しやすかったです。

そして…
仁王 (16)
無事、制覇の証を手に入れました。製品版で何か特典がある様です。
ただ製品版…買うか微妙ですけどね。

仁王 (15)
この後、マップ画面の様な物でキャラ名がウィリアムだと判明…
舞台…日本っぽいのにウィリアム?…と考えながらプレイしていると…

仁王 (17)
まさかのステージ2が用意されていました。
残念ながらプレイ時間が足らずステージ2は途中までしか行けなかったですが
ステージ1を遙かに超える難易度でした。
ここのボスを倒すと、他の人のプレイに参戦出来るようになったそうです。

最終的な評価ですが、★★★☆☆ですね。
装備がドロップ制で、入手時のスキルが毎回違うので、何回もやられては倒して装備を増やす…
正にハクスラゲーでしたが…いかんせんテンポが悪すぎだと感じました。

初期ステージで揃えた武具も2ステージ目では紙装甲で一撃死が多く
またちょっとづつ揃えて行くのが面倒でした。
その上スタミナ制限で、攻撃頻度も絞られ、一対多数も多く感じました
弓を使えば多少は楽になるものの…もう少し戦いやすければなぁ~と感じました。

良い面としては武器が刀だけでは無く斧や槍もあったり
遠距離武器や、忍術(護符?)で属性攻撃が出来たりと趣向があって良かったです。
これで戦闘に爽快感があれば買いですね!

世界観も嫌いじゃなかったです。綺麗ですし雰囲気も良かったです。
もの凄いダークな世界観でしたけどね。

発売日に購入する事は絶対無いですが
発売後のレビュー次第では、やってみたいかなと思う体験版でした。

| ゲームレビュー | 15時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN レビュー

いや~、一ヶ月ぶりの更新ですね。
モンハンクロスに激ハマりしてましてね…。空いた時間は、ずーっとプレイしてます。
昨日はプレイし続けていたら右手が軽い腱鞘炎になってました(笑)
今はナルガクルガ装備を揃えたあたりです。

さて、今回はMGS5のレビューを、いよいよしようかと思います。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (18)
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
2015年9月2日 発売
PS4・PS3・XBOX360・XBOXONE・PC


今作ではBIG BOSSが悪に堕ちる物語をすると言う事で
前作ピースウォーカーで、築き上げた組織が滅ぶ所から物語が始まります。
これは序章となっていたGROUND ZEROESで語られていますね。

メタルギア発のオープンワールドと言う事で期待値は高かったんですが…
発売後の評価は、徐々に下降していき、今では散々な結果となっています。
そんな中、私の今回の星評価は★★☆☆☆としたいと思います。
その理由を…一つづつ話していくとしましょう。

まずは、ストーリー…ほとんどの人が、ここが未完でおわっている事に不満を漏らしていますね。
…確かに、未完です。投げっぱなし感は半端じゃないです。
オマケに、特典のDVDに至っては収録予定だったと思われる映像まで…
これでは叩かれてもしょうがないですね。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (1)
ただね、前半の話の流れは良かったと思います!これは断言できます。
後半…明らかに製作時間が足りなくなっての尻すぼみ感がヒシヒシと感じられます。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (4)
従来のメタルギアって後半ほどムービーや話が長くなるものでしたからね。
MGS4なんかクリア後のムービーに1時間近くかかってましたからね。

そして、この製作時間か削られたのかな?…と感じられる所は、もう一つあります。
それはプレイするワールドについてです。
最初にお話しした様に、今作はオープンワールドを謳っておりました。

…しかし、その中身はオープンワールドとは、ちょっと呼べないほど狭い世界です。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (9)
まぁ、厳密には広さはソコソコあります。しかし、中身が無いんです。
似たような拠点ばかりで最初こそ、潜入し甲斐があるものの、後半は余裕です。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (10)
最初は、このヘリから見える世界に興奮したものです。
もう少し複雑な拠点や屋内マップが多ければ、色々と楽しかったと思うのですが…

基本的に荒野なんで移動が面倒なんですよね…。

さらに、メタルギアと言えば、ネタ要素なんですが…
やはりここも従来のMGSと比べると、かなりネタ要素が少なく感じます。
これも今作の評判を落としている要素の一つです。

悪い所ばかり挙げてきましたが、決してヒドイ作品では無いんですよ!

まず、一つ目に武器や装備品の多さがあります
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (5)
今作は武器種が多かったなぁ~と個人的には感じました。
前述した様に、攻略法を見つけてしまえば最後まで特定の武器のみで突破が可能です。
似たような建物・配置なので、武器を考慮する必要が無いんです。

ただし!自分で色々な武器でチャレンジする楽しさはあります!
これによってクリア後の評価も変わりますしね。
MGS5は1ミッションごとに評価が出ますし、いつでも何回でも挑戦できるので
この武器の考慮を楽しめる人にはお勧めです。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (8)
様々な武器で潜入するのは、個人的には楽しかったです。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (13)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (14)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (15)
装備はネタ系が多かったですね~。
武器もカスタマイズが出来るのは良かったと思います。

バディシステムも良かったと思います。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (2)
バディ自体は数は多くないものの、素晴らしいシステムだと思いました。
ただ、ちょっとAIがおバカな所もあったんで、そこは残念でした…。
仲間と共に潜入するのは良かったです。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (11)
仲間もキャラごとに能力が違うので、ミッションによって考慮する楽しさがあります。

アクション面の操作性も大変良好でした。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (16)
今まで、直感的にプレイで来たアクションゲームはフォールアウト3とGTA4くらいです。
今作は、その二作品を抜くくらい操作性は良かったです。

さて、ここまでの評価だと正直、私の評価は★★★★☆なんです。
ストーリー部分以外は、自分は大変良作だと思っています。
そのストーリー面も、自分で考察する楽しさを考えれば
星一つ減点…いや、満点評価でも良かったかな…と思えるくらいハマりました。

何故…星3つ分も評価を落としたのか…?
それは課金要素につきます!!!

以前、フリーダムウォーズの時にも話しましたが
私個人、課金は有りだと思ってます。ただし!ゲームによります!
このMGS5…課金の仕方がフリウォ並みにエグかったです。

まずFOB…これは絶対に必要無いシステムだったと思います。
参加するもしないも個人の自由にしてくれれば、まだ救いがあるのですが
ストーリーに組み込まれており、回避不可能です。

一度でも他のプレイヤーに潜入してしまったら後の祭り…
他のプレイヤーのリストに載ってしまうと、どんどん連鎖していき
折角の自分がスカウトした人間を、他のプレイヤーに定期的に引き抜きされていきます。
それを避けるための保険は…課金です。
しかも一度きりの課金では無く、期間で更新が必要となって来ます。

まぁ、これはまだいいでしょう。やらなければ良いんですから。
仮に一度・二度位なら、そこまでの被害にはなりません
頑張って高ランクをスカウトしまくれば、自分の拠点のレベルは上げられます。

しかし、上げた後に真の地獄が待っています!

それは高ランク武器の制作です。
直近のアップデートで追加された、オフラインの限界を突破したレベルの武器。
開発期間が破格のリアル日数で数日取られるは
開発の素材が、ありえないほど要求されるわ…で課金してくれ感が凄いです。
一度の100個ほどしか入手できない素材を5000以上要求されるのは萎えますよ…本当に。

これが私がMGS5の評価を大きく落とした理由です。
ただでさえ、序章・本編と2作買わされているのに、さらに搾取しようという感じ…
そんな事せずとも売れる作品なのに、とても残念でした。

そして、もっと開発期間があれば、歴史に残る大作になったかもしれないのに…
本当に残念でなりません…

まぁ、そうは言っても、かなりやり込みましたけどね。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (6)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (12)
164時間で達成率100%です!
少なからず、メタルギアとして売らなければ良作だったと思います。
それだけメタルギアの看板は重い…と言う事でしょう。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (17)
解散してしまったようですが、結果は残しているのですから
次回作に大きく期待したい所です。

メタルギアシリーズの中では、ワースト3に入ってしまう出来だったと思います。
しかし、それでも楽しめる作品なのは、やはり小島監督の凄さでしょうね!
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (3)
DDはカッコいい相棒でした!
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (7)
クリア後はマイキャラを選べるのもポイントです。
どうですか?スネークに負けず劣らずのオジサマでしょ?

最後にMGO3についても触れておきましょうか?
…まぁ、残念な事に単調すぎて、すぐに飽きてしまったのでレビューのしようが無いですが
頻繁にアップデートは行っているようなので、MGO2並みになれば良いですね

…こちらもガッツリ課金なんで、期待はしてませんが。

もう少し値段が落ちてきたらプレイしてみてもいい様な、そんな作品でした。
メタルギアファンでない限りは、フルプライスでの購入はお勧めできません…。

| ゲームレビュー | 16時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー

2015年も気付けば4月ですね~。
新年度と言う事で、私自身も職場で配置転換がありました。
新しいポジションは楽しいんですが、疲れるんですよね…当分の間は。

ゲームラッシュだった3月も終わり、積みゲーが貯まったので
半年はゲームに困らなそうな状況です。

さて今回は、そのゲームラッシュの中の1本だった、このゲームのレビューです。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
2015年2月26日発売 PS3/PS4
スクウェア・エニックス

今作は、開発に無双シリーズでお馴染みのコーエーテクモゲームスのω-Forceが参加しています。
なので発売前からドラクエ無双…などと呼ばれて期待されていた1本です。

しかし、実際に発売されてプレイしてみると、無双シリーズとも少し違う新しいゲームでした。

まず、今作の世界観ですが、新規オリジナルの世界です
世界地図
ドラクエシリーズの様に世界を旅するタイプでは無く
マップから地域を選び、そこでバトルを繰り広げていくタイプのゲームです。

そして実際のバトルは、当然のごとくアクションです。
アクションRPG
アクションRPG2
アクションRPG3
今回、私が購入したのはPS4版ですので、PS4基準でのレビューとなりますが
敵のワラワラ感が凄かったです。
遠景で見てても遠くからゾロゾロと敵が押し寄せてくる感じが半端無かったです。

ストーリー部分は、ドラクエらしい感じでした。
何より、興奮したのは歴代シリーズのキャラクター達です。
歴代キャラ
歴代キャラ2
歴代キャラ3
この他にも、歴代キャラクターが参戦しており…
全部で12人
操作キャラは全部で12人です。…ただしオリジナルが4人居ますケド…
オリジナルは2人で良かったと思うんですけどね。ここが残念です。
無双シリーズとしてはプレイアブルキャラとしては少ないですが、ドラクエと考えれば妥当ですね。

キャラごとに、個性付けがされており俗にいうコンパチキャラが居ないです。
逆に、次回作ではコンパチキャラを作る事でキャラ数を増やせるでしょうね。

各キャラごとに、必殺技が用意されており
ギガスラッシュ
ギガスラッシュやマダンテ…ジゴスパークと言った
ドラクエ好きには、懐かしい魔法・特技の数々が必殺技として用意されています。

中でも、一番興奮したのがピサロの必殺技で…
デスピサロ
なんと!?進化の秘法でデスピサロになり敵を一網打尽にするんです。
まぁ、よくよく考えると進化の秘法を使ったら戻れないんじゃ???…と言う事もありますが
細かい事は気にしません!

登場モンスターもドラクエ好きなら全部分かるはずです。
雑魚はスライムからボストロールまで様々ですが、ボスキャラ達は印象深い奴らです。
キングレオ
ドラクエ4でお馴染みのキングレオです。
素早い動きに連続ひっかき攻撃、さらにはブレスでの攻撃と多彩です。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150406061219
こちらはブオーン、ドラクエ5を代表する…いや、ドラクエシリーズでも屈指のボスキャラですね。
ブオーンは追加DLCボスです。少し変わった防衛戦を楽しめます。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150404132949
大魔王ゾーマ、THIS IS 大魔王と言う感じですよね。
数多くのゲームをプレイしてきましたが、魔界の王…と言うイメージにぴったりなのがゾーマです。
こちらも追加DLCのボスです。

追加DLCも無料で提供されておりますので、この他にダークドレアムやピサロといった
ドラクエ屈指の猛者たちと戦う事が出来ます。
本編では、キラーマジンガ・だいまじん・ヘルバトラーといった懐かしいボス達が待ち構えてます。
どのボスにも個性があり、レベルが低いうちはキャラごとの
立ち回りを変えなければいけないので、ドラクエらしい作戦が立てられます。

ここが無双シリーズと大きく違う点ですね。
強攻撃でゴリ押し…が通用しない場面が多いんです。
…ただし、テリーのレベルが上がってくると話は変わって来ちゃうんですけどね。

無双シリーズですが、装備品を充実させる必要があるのも特徴です。
装備品
武器に盾、それと装飾品が必要となって来ます。
武器や盾は、しっかりと反映されるのが良いですよね~。

武器・盾・オーブは拠点でゴールドで買う事が出来るのですが
装飾品は錬金釜で作成する必要があります。
この錬金に使う素材はモンスターが落すので、おのずと周回プレイになります。

ドラゴン
ドラクエシリーズを全てプレイしている方ならば、間違いない作品です。
ワラワラ感
音楽も過去作品から来ているので、より一層懐かしい気分に浸れます。
こ…これは
カンダタ
こんな方々も出てきます。カンダタは次回作で是非プレイアブルに!

ちなみに私自身は、ストーリー・DLC共にクリア
コンプ1

ただし、残すは闇ゾーマだけです。
ゾーマ撃破
表ゾーマは、難なく倒せたんですが、闇ゾーマが鬼畜でして
今の所HPの半分ちょい削るので精一杯です。
装飾品を厳選し再戦しようとしている所です。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150406060516
長くなってしまいましたが、今回のレビューはこの辺で…
今作は無双+狩りゲーと言った感じのゲームとなっています。

ドラクエ好きの方ならば★★★★★ですね。文句無しです。
ドラクエ未経験・ライトな方は★★★☆☆ですかね~。

ゲーム的には、粗も少し見えるので…
すでに決定している次回作で改善してほしいのは

まずは仲間のAIの強化ですね。結構ね棒立ちが目立つんですよ。
キャラごとに作戦を決められたら良いですよね。
クリフト『いのちだいじに』
テリー『ガンガンいこうぜ』
フローラ『バッチリがんばれ』
みたいな感じで、敵との距離感も取ってくれたらいいですね。

後はキャラ数の増加ですね。これは無双OROCHIみたいなお祭りゲーですから
キャラは多くて困ることは無いですからね。
これは敵キャラ・ボスキャラも同じですね。

最後に私事ですが、以前お話しした危険物の試験
無事に合格できましたので、ご報告致します。…ホッとしました。

| ゲームレビュー | 07時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Grand Theft Auto V レビュー

ついに、このゲームのレビューを書く日がやって来ました。
恐らく過去最高に長くなるレビューとなるでしょう。

…では、心して見てくださいね。
Grand Theft Auto V
Grand Theft Auto V  Rockstar Games
2013年10月10日 発売 PS3/XBOX360
2014年12月11日 発売 PS4/XBOX One


史上最高のオープンワールドゲームとの呼び声も高い作品の一つです。
全世界でシリーズ累計1億5,000万本と言う、破格の売上本数を記録しているゲームです。

今回は先に星評価を載せますが、まず旧世代機と新世代機で評価は変わります。

旧世代機(PS3・XBOX360) ★★★★☆
新世代機(PS4・XBOXOne) ★★★★★

新世代機の方は、是非ともプレイして頂きたいゲームなので
星評価MAX超えの6つ星とさせて頂きました。

まず、第一に旧世代機の際に、なぜレビューをしなかったのかと言うと
オンラインの開始の遅さ…これが大きな要因となってます。
約1ヶ月近く、オンラインは放置の上に初期はグリッチ(バグ技)が横行しており
真面目にプレイする人間との格差が広がる…そんな状態でした。

オンラインを見極めてから、レビューを書こうと思っていたので書けませんでした。

さらに2013~14年は、私事ですが妻の妊娠・出産と重なってしまい
GTAどころでは無くなってしまったのも大きかったです。

…と、まぁ…そんなこんなで一年半遅れてのレビューですので、お付き合いください。

今回は新世代機版を基準にレビュー致しますのでご了承ください。画像も全てPS4版です。
では、まず最初にストーリーですが…

今回は初の複数の主人公を操作する事になります。
フランクリン
フランクリン・クリントン
GTAシリーズでお馴染みともいえる、底辺に居るキャラクターです。
サンアンドレアスが舞台なので、GTASAのCJにかなり近い設定のキャラクターです。
ストリートギャングでありながらも、いずれはデカい仕事をして底辺から抜け出そうとしている。
THE・GTA主人公…って感じのキャラです。

マイケル
マイケル・デサンタ
こちらはフランクリンとは対照的に、GTAシリーズの主人公の、その後…と言う感じのキャラです。
一流の仕事をこなし…引き際を見極めて引退。一等地で贅沢な余生を過ごす…。

一見すると成功者の様ですが、実際には拘束されているだけの存在です。
ちなみに、私見ですが、このキャラ…GTA史上最高のクズじゃないかと思ってます。
主人公なんですけど、基本自分が全てです。
都合のいい時だけ、仲間やら信頼やら…口走ってます。ある意味リアルなキャラクターですね。

トレバー
トレバー・フィリップス
画像の右側の男です。ちなみに左に居るのは前作の主人公の一人ジョニー・クレビッツです。
このトレバーは、3人の中で一番ぶっ飛んだキャラクターです。
邪魔者は容赦無く消す!…一切の妥協も許さない。完膚無きまでに叩きのめす。
殺人に一切の躊躇が無い。そんなキャラです。

しかし、3人の中で誰よりも仲間思いで、一番良識ある人間だったりします。
敵に対しては容赦無いが、味方には意外と優しい…そんなキャラです。

仲間たち
元々違う世界で生きていた3人が出会い、関わっていくストーリー
これからの人間であるフランクリン…すでに成功者のはずのマイケル
そして、そこに関わってくるトレバーや他のキャラクター達。
様々な人間
登場人物も実に多いのが特徴です。操作は出来ませんが、共に戦ってくれる仲間も沢山居ました。
前作同様に1本の映画を見ているような物語になっています。
エンディング
今回はマルチエンディングとなっており、全部で3パターンあります。
一応ハッピーエンドで終えるのが良いです。クリア後に他パターンも見れますので。
他の2パターンはバッドエンドとなっており、どちらも胸くそ悪い終わり方をします。

次に世界観ですが…素晴らしい出来でしたね。現状コレ以上の物は無いでしょう。
山
幻想的
綺麗な夜景
この綺麗な世界の見えている所、全てに行く事が出来る!
車で行こうか…飛行機で行こうか…それとも自転車で!このワクワク感がたまらないです。

そして、世界を彩るモブキャラ達、これも感服するくらい多いです。
キャラクター
女性は過去作に比べると、かなり美人な造りの人も居ます。
当然化け物みたいな女の人も居ますよ(笑)
本物みたい
こうやって撮影すると実写みたいですよね。
ちなみにカメラを、しつこく向けているとキレられて殴りかかってきたりします。
そう言う所もまたリアルなんですよね。
動物も
動物も出てきます。猫が可愛いんですよね。
思わずストーキングして猫の行く末を見届けていたりします。
軍事基地
これは軍事基地の一枚です。モブキャラ達も、ただ存在しているだけでは無く
何かしらの行動を起こしていることも多いです。上記の犬連れの人達もそうですね。
こういう所にまで力を入れているのがGTA5の凄い所なんです。
建物内
建物内にまで入れる所も多々あります。もう少しあっても良かったかなぁ~
…と言う感じもしますが、全然気にならないくらい多いです。

綺麗で広大な世界に、まるで意志を持っているかのようなキャラ達。
ストーリーを進めずとも、ブラブラ散策するだけで楽しめます。

そして新世代機版での、最大の評価はコレ!
自分視点
車視点
バイク視点
分かりますか?…FPS(一人称視点)の導入です!!!
これはね…ゲーム性が変わりますよ!!!
PS4版は、FPSでクリアまで行ったんですが、全く違うゲーム性で楽しめました。

さながら、現代版FallOutをプレイしている様でした

TPS(三人称視点)の時は敵が顔を出すのが見えるので
ピストルやライフルで、余裕でクリアできたんですが
FPSだと、マップを見て判断しても遅いので自分の感が頼りです。
そして、本編でショットガンを、こんなに多用したのもシリーズ通して初めてです。
…おかげでヘッドショット系の実績は、軒並みダメでしたけど…

ミッション画面
ミッション中も、こんな感じなので最初は距離が摑み辛かったりしますが
慣れて来ると現実と同じように車幅が分かるようになったりします。
…むしろ、こっちの方が感覚が掴み易くなっちゃたりします。
リアル
射撃も後半はかなり上達し、照準を瞬時に合わしてヘッドショットも出来るようになりました。
FPSならではの臨場感がたまらないですね。
色々な小物が多く、世界観もリアルなので、より一層入り込む事が出来ます。
ヘリはムズイ
ただ…ヘリや航空機だけは、FPSでは難しかったですね~。

ミッションも様々で銃撃戦やカーチェイスが全てではありません。
三人称に
普通に港湾の仕事をしてみたり…
色々なミッション
一回限りのイベントも多いです。

ミッション数も多く、サブも含めれば100近いミッションが用意されてます。
無論…ミッションをこなさず、サンアンドレアスをブラついたっていいんです!
着替えを楽しむもよし、ゴルフやダーツといったアクティビティを楽しむもよし
警察にケンカを売るもよし…何でもありです。

そんな時には、マイキャラを作るのがお勧めです。
オンライン
自分の分身ですので、より一層、世界に浸かる事が出来るかと思います。
ちなみに自分のマイキャラは。コレです。
イメージは引退した殺し屋…って感じでしょうかね。

オンラインでは、マイキャラを使って様々な事が出来ます。
本編同様の事は大半出来ます。他のプレイヤーの方と協力してミッションも出来ます。

近々…ようやくオンライン専用の強盗も配信されそうですしね。

長くなりましたが、今回はこの辺で終わろうかと思います。
最高の作品
素晴らしい作品ですので、是非ともプレイしてみてください。

物騒な作品と嫌厭される方もいらっしゃるかも知れませんが
このゲーム…どうやって遊ぶかはプレイヤー次第なんです!!!
何も暴れなくちゃいけない…なんていう縛りも無いので
サンアンドレアスを観光して遊ぶだけでも、かなりの日数が掛かりますから…

ではでは、今回はこの辺で…
新世代機版を押してましたが、旧世代機版でも楽しめますよ~。

| ゲームレビュー | 00時10分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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