NEXT

≫ EDIT

2017年 チョコ的ゲームランキング

とうとう2017年も今日で終わりですね~。
皆さん、年末に向けての準備は終わっておりますでしょうかね?

2017年は、個人的には変化の年でしたね~。
実は仕事を変える事になりましてね…これが中々苦労しましたね…。
ようやく最近になって落ち着いてきた所です。

ゲームに関してもSwitchが出てきたりと新しい機種を購入したんで
その辺でも変化の年でしたね。

さて、今年もゲームランキングをお届けして行こうと思います。
以前はTOP3を個別に記事にしていたんですが…今年も集約して一つの記事にしていこうと思います。

では!まず第3位から…!!!
スプラトゥーン2 (5)
Splatoon2
2017年7月21日発売 任天堂
Nintendo Switch


WiiUの名作だったスプラトゥーンがSwitchに出ました。
Nintendo Switchは正直、この一本の為に買ったようなものでした。

今回3位になった利用は変化のネガティブさにありました。
まずは基本となるナワバリ/ガチバトルですが…
スプラトゥーン2 (8)
スプラトゥーンの魅力って、やっぱり縫って陣地を広げる事にあると思うんですよね。
そして敵の裏をかいて背後から強襲!…さらに塗り進める。…みたいなね。

それがスプラトゥーン2では薄れていて、より撃ち合いに特化したシステムになっちゃってて…
ステージが全体的に狭めで、嫌でも正面から撃ち合いに発展するステージが多いです。
結果…撃ち合いに強い人が多いチームが勝つ。そんな感じです。

これに関しては武器の調整にも大いに欠陥があると思います。
尖った性能の武器が悪い方向に尖ってるんですよね。前作では良い意味で尖っていたんですが…
結果的にシューター系が一番無難な武器に収まっちゃってて…
武器を選ぶ楽しみが無いんですよね。

逆に評価に値する部分は何か?…これはサーモンラン一択でしたね!
スプラトゥーン2 (1)
これは本当に面白い!フレンドとやると最高ですね。
殺伐ともしていないですし、みんなで協力する連帯感がありますね。
これからのアプデでステージやオオモノシャケが増えたら最高ですね。
スプラトゥーン2 (6)
最近ではナワバリ/ガチは完全に無視でバイトばかりしています。
サーモンランでもランクが上がればいいんですけどね。
スプラトゥーン2 (7)
ランクは37で止まっています。フレンドが来ない限り、ほとんどがナワバリ/ガチやらないんですよ(汗)
サーモンランやって思うのは、対CPUだと、みんなイラつかないみたいですね。
なんでなんでしょう?不思議ですね。
オーバーウォッチみたいにナワバリも対CPU(タコゾネス)戦があれば平和なんですかね?

今回第3位でしたが、アプデも多いですし、まだまだ発展途上なソフトだと思います。

続いては第2位!!!
モンハンXX (1)
モンスターハンターダブルクロス
2017年3月18日発売 (3DS)
2017年8月25日発売 (Switch)
CAPCOM


これ書いてて気づいたんですけど、去年のランキングと似てますね(笑)
去年1位だったモンスターハンタークロスの続編?完全版?ですね。

3月に3DS版を買って嫁に怒られるほどプレイに熱中していました(笑)
モンハンXX (2)
ただ、冒頭でも話したように転職が途中に入ったのでプレイ時間はソコソコです。
最近になってSwitch版を購入して、ボチボチプレイしている所です。
去年のゲームランキングの記事では474時間、クロス時代にプレイしていますね。
今作は今の所、271時間のプレイですので…

745時間!?

う~む…我ながら途方もない時間ですなぁ…
モンハンXX (3)
Switch版になってから再燃しているので、まだまだ伸びると思います。
来年ワールドも出ますが…β版を見た感じ、自分はコッチの方が合っている気がしました。

さて…では今年最も記憶に残ったゲーム。それがコチラです!!!
モンス図鑑 第一回 (1)
ドラゴンクエストⅪ
2017年7月29日発売 スクウェア・エニックス
プレイステーション4/3DS

今年は、もうこれしかないな…と決めておりました。
ドラゴンクエストのナンバリング最新作ですね。

物語・システム・バランス・映像…どれを見ても非の打ちどころがありません。

今作はゲーム業界でも初だと思うんですが…
任天堂の3DSとソニーのプレイステーションと言う
異なるメーカーの機種でのマルチプラットフォームでの発売でした。
これもドラクエだからできた事なんじゃないかなぁ…と思いますね。凄い事だと思います。

ドラゴンクエストⅪ (1)
キャラクター達も、今までのシリーズのキャラクターに負けない個性があって良かったです。
ドラゴンクエストヒーローズ3が出るとしたら、是非参戦して頂きたいですね!
アリーナとマルティナの武闘家コンビや、トルネコ&ロウ&ヤンガスの絡みや
ドラクエ6の主人公に似ているカミュをみて、ハッサンやテリーが何を思うのか…
楽しみですね…発売の予定は無いですが(笑)

ストーリーもキング・オブ・RPGに相応しい王道路線ではありつつも
展開の読めない物語にはグイグイ引き込まれていました。
シリーズ通してみるとTOP3に入る出来だったと思います。

過去作へのオマージュも大変多く、私みたいに全作品プレイしている人間には
ニヤリと来る演出が多いのも魅力でしたね。
ドラゴンクエストⅪ (4)
強いて言えば、やり込み要素…これはもう少し欲しかった気はしますね。
あ~、もう終わってしまうんだなぁ…と久しぶりにやり込んだことを寂しいと思うソフトでした。
ドラゴンクエストⅪ (2)
プレイ時間は128時間でトロコンまでは完了しました。
アイテムを集めたりすれば、もう少し掛かるでしょうが、もっとプレイしたかった!!!

折角、時間と言う概念を題材にしているんですから
歴代大魔王と対戦出来たりすれば。もっと良かったですね。
3DS版だと歴代シリーズとの邂逅もあるらしいですが、PS4版には無かったんで…

来年は3DS版も絶対に買ってプレイしようと思います!!!
そのくらい面白いソフトでした。万人受けするゲームだと個人的には思います。
難しすぎず優しすぎず…このバランスが難しいんですよね。

これでゲームランキングは終わりにしようと思います。
来年はSwitchのゲームも大量に出るでしょうし、どうなるかは分かりませんね…。
去年はドラゴンクエストⅪとダブルクロスの事に触れ、見事にランク入りしましたが…
来年はどうなるんでしょうか?

今の所、期待しているのはSwitch版のスカイリムくらいですね。

この記事で今年は締めにしようと思います。
毎年言っている事ではありますが、数少ないとは言え見に来て下さっている方々には感謝です。
来年の11月でとうとう、このブログも10年を迎えます。

変わらず続けていこうと思いますので、宜しくお願い致します!!!
それでは皆様!!!良いお年を~!!!
スポンサーサイト

| 特別企画 | 11時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年 チョコ的ゲームランキング

さて2016年も最終日になりましたね~。
今年はプライべートでは、あまり良い事の無い、しんどい年でしたね。
来年は明るく良い事の多い年になるように邁進していきたいですね!!!
自分が動かなければ良い未来なんて切り開けない!!!…って、どこぞの主人公が言いそうですよね。

さて、今年もチョコ的ゲームランキングをやっていきますよ~。
まず今年一番の大きな買い物はWiiUでしょうね。年始早々に買いましたからね。
今年買ったソフトは以下の通りです。

PS4
龍が如く6
FinalFantasyXV
ガンダムブレイカー3
無双OROCHI2 ultimate

3DS
RPGツクールフェス
世界樹の迷宮V

WiiU
スプラトゥーン
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD
スーパーマリオメーカー
どうぶつの森 amiiboフェスティバル
マリオカート8

全部で11本、実は例年に比べると少ない方なんですが…原因は二つあります。
まず一つ目はレトロゲーを、ちょこちょこプレイしていた事ですね。
激ハマりした…とは程遠いですが、積んでいたゲームをプレイしていたことが多かったです。

テイルズ オブ ファンタジア
FinalFantasyⅠ&Ⅱ
天誅 忍大全
喧嘩番長3
MOTHER1&2

まぁ、この辺をやってましたね。これで新作ゲームから遠のいていたのが大きいです。
もう一つの原因は後でわかります。

それでは、第3位からやっていきましょうか!!!

第3位はコチラ!!!
WVW69j78aOE6Gd_TaR.jpg
スプラトゥーン
2015年5月28日発売 WiiU

去年発売のゲームですが、子供が動画に夢中になっていたのをきっかけに購入しました。
WVW69j78cYMJlBOurq.jpg
残念ながら極める事の出来なかったゲームでした。
凄く面白かったんですが、このゲームは一旦離れてしまうと感が取り戻せないゲームなんですよね
嫁は日中もプレイしていたので自分より腕が上がってましたが
私の様に携帯ゲームとPS4と片手間にやっていると、中々厳しかったです。

購入したのは夏前位だったんですが、フェスも3回しか参加できなかったですね…残念。
WVW69jbRTjYG-sMfOY.jpg
この雰囲気は最高でしたね!
できれば、まだまだ続けて欲しかったんですけどね。

あとは次回作でのゲームシステムの進化に期待ですね。
ゲームのルールそのものは、完全に出来上がっていると思います。
あとは長く続けられる工夫ですかね。4VS4じゃなくもっと人数が多くてもいいと思います。
4人だと一人当たりの負担は25%です。これはね負担が大きいんですよね。
1人やる気の無い煽りイカがいると、大半は詰みですしね。

負け試合でも楽しめる工夫があると良いですね。自チーム内での塗りMVPとキルMVPとかね。
MVP者にはボーナスポイント…とかね。

残念ながら次回作はWiiUでは無いっぽいですが期待はしたいですね!!!
…ちなみに、この画像を撮る為に2ヶ月ぶりくらいにプレイしましたが…エイムが散々でした(笑)

続いては…第2位です。
Screenshot_2016-12-30-20-44-32.jpg
POKEMON GO(ポケモン GO)
2016年7月22配信 アプリ

ゲームランキング初のアプリがランクインです。
もうこれは、7月以降からハマり続けましたからね~。
これが新規ゲームを買わなかった原因の一つですね。
一時期は携帯をずーっと凝視して、良いポケモンが出ると走り出す!…そんな感じでした。
Screenshot_2016-12-30-20-43-59.jpg
とりあえずレベルは30まで上がりました。一端の区切りですね。
図鑑もコンプしてますし、一時期よりは落ち着いてきました。
GO Plusも休みの日は付けない事もあったりなかったり…。

Screenshot_2016-08-31-13-25-08.jpg
これはドラゴンクエストのライブツアーに行くため遠出した時に横浜で撮った物です。
このゲームの良い所は、スポットに行けば仲間に会えることですね。
知らない人と同じゲームで共有する…ネット以外ではあまり無い事ですね~。

金銀ポケモンも実装されましたが…正直、全盛期の気迫は無くなってます。
初代が至高!…と言う古い考えの持ち主ですから(笑)
サン&ムーン買おうか悩んでいるんですけどね…ハッキリしないヤツです…我ながら。
まぁ、ボチボチやってコンプして行きたいですね。今後も!

さて…第1位です。今年最もやり込んだゲーム。
行ってしまえばPOKEMON GOは約5ヶ月プレイしてます。それを超えているって事です。

そのゲームとは…!?
WVW69j78DdI4CBVDek.jpg
モンスターハンタークロス
2015年11月28日発売 3DS

またしても、ゲームランキング初の2年越しのランクインソフトです。
実は去年のランキングでは次点としてTOP5にも入っていなかったソフトなんですね。

新年のご挨拶。

上記の記事でも読めますが、あまり良い評価はしてません。
…しかしね、なんだかんだとプレイし続け、今年のゴールデンウィーク明けまでプレイしてました。
image.png
色々なコラボが多かったのも良かったですね。自分はアイルーはずっとこの2匹でした。

最終的なプレイ時間は…
WVW69j78FeAnrANKR1.jpg
474時間。この数字は決して多くは無いかもしれません。
ただ!子供が出来てからのプレイ時間と考えると異例の大記録なんですよ。

しかも、来年続編のダブルクロスも発売され、引き継ぎ可能らしいのでまだまだ伸びるでしょう。
当然の如く!予約は完了しております!!!

WVW69j78GOY2UEDqEQ.jpg
唯一取れなかった、最大・最小金冠コンプも出来るかもしれませんね。

WVW69j78KME-M_7K1L.jpg
これも画像を撮る為に久しぶりにプレイしましたが惨敗でした。
当然でしょうね。タイミングも操作も何もかも忘れてましたからね。
また来年ダブルクロスの発売前位にプレイして感を戻しましょう。

以上が今年のランキングです。異例尽くしのランキングでしたね。
また来年はダブルクロスにドラクエ11も発売されるので楽しみですね。
FinalFantasyXVも今年のランクインはしてません。まだチャプター5でレベル56です。
全クリもしてませんし、レビューは出来なかったですね。

なにやら大量のアップデートも待っているようなので
来年のゲームランキングでは、食い込んでくるかもしれませんね!期待しましょう。

これで2016年の記事は最後になります。今年も見て下さっていた方々に感謝です。
更新頻度が落ちまくっているのにもかかわらず、閲覧者数が変わっていないのは嬉しかったです。
また来年も宜しくお願い致します。

それでは皆様!良いお年を~!!!
あとは笑ってはいけないを見ながら新年を待ちましょう。

| 特別企画 | 19時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年 チョコ的ゲームランキング第1位

去年までは、一年で最も長く遊んだゲームを1位に選んでいたんですが
今年は、もっとも良く出来ていたゲームを1位にさせて頂きました。
そのゲームがこちら!

地球防衛軍4
地球防衛軍4
2013年7月4日発売 PS3/XBOX360
D3PUBLISHER

まさに地球防衛軍至上最高傑作と呼んでも良い作品でした。
ステージ数・操作性・システム・グラフィックと文句無しの100点満点でしたね。
綺麗な町並み
細部まで作り込まれた町並み…本当は企画として砂津谷ウォーカーをやろうかとも思ってたんですが
色々と不都合が重なり断念…。でも、そのくらい作り込まれてた舞台なんです。

敵の数も大幅増加!
数で攻めてくる虫たち
オンラインで人数が増えると、敵の耐久度が上がるので手に汗握るプレイが可能に!
個々に、どう立ち回るかが求められ、チームワークも重要に!
飛行型も…
空を飛ぶドラゴンや…
巨大戦艦まで
空を覆う巨大戦艦まで…しかもコイツ巨大ロボに変形もするんです…。
色々な敵に対応するために味方も4つの兵科が準備され、それぞれに一長一短がありました。

こちらも応戦
クリアしてしまった今では、もうプレイしていませんが数年後にまたプレイしたくなるでしょうし
ここまで完成されているゲームは、中々出会えないですね。
バグへのアップデートも早かったのも二重丸です!

これで今年の記事は最後となります。皆様は良い一年を送れたでしょうか?
私個人としては、大変良い一年でした。…年末ジャンボは外れましたけどね(笑)

そしてきっと、来年はもっと良い一年になると思います。
父親になりますし…

…ええ、2013年最後に大きな爆弾を落としていきます。

2014年 風来人チョコは父親になります!
4月予定です。…引越ししたのもコレが理由です。
プロフ欄の購入予定が諸事情により購入予定無しもコレが理由です。

VITAを買ったのが、たぶん最後の贅沢ですね。
来年からはヘビーユーザーからライトユーザーになるでしょうね。

…それでもゲーマーではあるでしょうケド。
では、今回はこの辺で…

皆様!良いお年を!また来年!!!

| 特別企画 | 21時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年 チョコ的ゲームランキング第2位

今回も携帯ゲームです。発売したのは、かなり前になるんですけどね。

PHANTASY STAR PORTABLE2∞
PHANTASY STAR PORTABLE2∞
2011年2月24日発売 PSP
SEGA

前作無印2の時は、あまりプレイせずに終わってしまったんですが
職場の同僚がプレイしだしたのをキッカケに再燃!∞を購入する事になりまして…
VITAを買うまでの5ヶ月あまり、長い事遊ばせてもらいました。

今回は無印2のエミリア編は、当然ながら完全収録。
エミリア編
データ引継ぎも出来るので、クリア状態から開始する事もできます。

さらにエピソード2となるナギサ編を新規収録。
ナギサ編
決して長いとは言えないんですが、エミリア編の後日談も含まれており
前作をプレイした人も楽しめる内容となっておりました。

そして、無印2からの数々の改良点。これが一番ですね。
例えばソードの攻撃速度、前作では遅くて、タイミングを計るのが難しかったんですが
今作では、かなり扱いやすい武器に昇華してました。

敵の強さも調整された様で、一撃死がかなり減ったように感じました。
そのおかげでモチベーションも維持でき…
今のキャラ
レベル200にもなる事が出来ました。転生も一回済んでます。
持っているのは、お気に入りの武器である真打・オロチアギトです。

最強武器を手に入れたら辞めようかと考えていたんですが…
魔剣ダークフロウ
魔剣ダークフロウ…ついにGETしまして
さらに今回の連休初日には、魔剣サタナス・神剣カムイ・ヒョッカリョウランとレア武器ラッシュで…
これで、思い残す事は無いな…とVITAに鞍替えした感じです。

このゲームは、なにより武器がカッコ良いのが最大の特徴です。
中二病全開な名前や設定も良かったと思います。集めがいがあったんですよね。

キャラクターも個性的で良かったですね~。
ワイナール
私の好きなキャラは、このワイナールでした。

VITAではファンタシースターオンライン2が基本無料でプレイ出来るらしいんですが…
やってみようかと悩んでいる私です…(笑)

ラスト1位は、夜…そうですね~20時以降にでも載せますね。

| 特別企画 | 17時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年 チョコ的ゲームランキング第3位

それは先日買ったばかりの新機種からです!

真・ガンダム無双
真・ガンダム無双
2013年12月19日発売 PS3/PS VITA
バンダイナムコゲームス

今回はレビューも含めて紹介します。ちなみにVITA版のみのレビューです。

まだ購入して2日ですが…今日は朝3時に起きてしまい
大掃除するには早かったので、プレイしてみた所…あまりの爽快感に時間を忘れてました。
かなりのワラワラ感
携帯機なのにワラワラ感が凄いんです。携帯機特有のステルス(敵が消えてしまう)や処理落ちも無く
快適に1000機撃破が出来るのが高評価でした。

ストーリーモードとなるオフィシャルモードですが…
紙芝居パート
基本的に紙芝居です、フルボイスではあるんですけどね…
ステージも少なく、お世辞にも長いとは言えない出来でした。
名シーンのみ
色々な名シーンや名セリフは、ファンにしか分からないかな…。
ガンダムシリーズを知らないと、恐らく話には付いて行けないんじゃないでしょうかね?

ステージ中にはムービーシーンもあり…
ムービー
これは携帯機にしては良く出来てます!
これがVITAの実力なのか…と思わず見入ってしまいました…。

無双OROCHI2 Ultimateと、どちらを3位にしようか迷ったんですが
こちらは敵兵のステルス化が少しあり、以前の無双OROCHI2の完全版程度…という所からも
真・ガンダム無双の方が上でした。

携帯機として、外で爽快感高い無双が遊べるのは最高なんですが…
コレ、PS3版も中身は一緒なんですよね…きっと
だとしたら、PS3版は評価が低くなってしまうんじゃないでしょうか?…という感じでした。

最後に最近のバンナム特有のDLC商法があるのも減点でした。
(ウイングゼロカスタムがストーリー付きで500円)

ちなみに今日の朝、真・ガンダム無双をプレイしていなかった場合
ここで紹介していたソフトはGrand Theft Auto Vでした。…意外でしたか?

いや、面白いんですよ!オンラインは特に…
恐らくTOP3のゲームより長く遊べるかもしれないんですけど…
GTA5には失望しかしていないのが現状です…。

…日本版は発売が遅れ

…日本版はオンラインが遅れ

…さらに隔離サーバー

…のうえにグリッチ等により、マネー経済が崩壊

…そして、バグの宝庫(GTA4のような楽しめるバグではなく)

ここまで来ると、いくらゲームが面白くても評価できないですよね…
たまにインしてみると、マネーの桁が違うくて、戦車を何台も買える様なプレイヤーに遭遇したりで
身内だけでプレイしてる事が多いです。せっかくのオンラインなのに…

その辺がしっかりしていれば、1位だったかもしれないですね。
ゲーム自体は文句無しで面白かったですから。

| 特別企画 | 15時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT