NEXT

≫ EDIT

EDF:IA 戦術指南・タクティカル編

去年やり残してしまった記事を、今回から少しづつ消化していこうと思います。
今回はEDF:IA 戦術指南です。残ったタクティカルをお送りします。

肝心のEDF:IAは、もうプレイしてませんね(汗)
追加コンテンツが確実に出るだろうと予測していたんですが…出ませんね。
もうクリアした人の方が多いと思うんで、ネタバレしますが
マザーシップを落とせてないんですよね、敵の総大将を落とせず終わるって…
これが地球防衛軍4への布石ならアリですが。

さて…ではEDF:IA 戦術指南最終回タクティカルです!
タクティカル
タクティカルは、従来の地球防衛軍のEDF隊員の様な立ち回りの出来るアーマーです。
EDF:IAにおいて唯一設置系の武器を扱えるキャラです。
しかしそれ以外の性能は、平凡…

攻・防御力ではバトルには敵わず…

機動力ではジェットには敵わず…

蘇生能力ではトルーパーには敵わず…

その名の通り立ち回りを上手くしていかないと
インフェルノはおろか、ハード…いや、ノーマルでさえ危うくなるアーマーです。

では、どうしたら上手く運用可能か?
これは、もう至って単純明快!自分の役割を把握することです。
タクティカルは機動力もソコソコ、攻・防御力もソコソコなので
前線では、それなりの戦果しかあげられません。

…しかし、壁として活躍することは出来ます。
敵を足止めするのに、ここまで適任なアーマーはありません。

その大きな理由は設置系武器の存在です。
今作の設置系武器は敵の攻撃対象となるので、敵の目を逸らす事が出来ます。
これはインフェルノでは大きな効果で、例えば小ヘクターであれば
時間は掛かっても1対1でノーダメージで撃破可能です。
攻撃力もそれなりにあるので、ジェットの様に火力不足で倒しきれないこともありません。

味方がピンチになったら、前線へ出て囮になって敵をかく乱。
その隙にチームの体勢を立て直すのがベストです。

ここで設置系武器を紹介します。

・機関銃塔
初期配備の武器ですが、正直レベルが上がるまでは使えません。
単体への足止めしか出来ないので、1体倒すのに手間取ってるとあっという間に囲まれます。
しかし、最高レベルに達すると、その性能は豹変!!!
秒間ダメージが圧倒的に高くなるうえに、キャノン等と違い誤爆も無いのでオススメです。

・プラズマ砲塔
コチラも初期配備の武器です。こっちは使い所が無いですね…
放射線で飛ぶのですが、弾速が遅いので結構な確立で外れます。
wikiを見てみたら同じ事がかかれてましたが、唯一ティック対策には良いそうです。
…考えもしなかった、さすがwiki。

・ミサイル砲塔
自分は、これをよく使ってました。
誘導性能が素晴らしく、確実に敵に当ててくれるだけではなく
地上・上空どちらにも対応と言うのが良かったです。使い所の多い砲塔です。
弱点部位を狙い撃ちしてくれるのも○です!
ただ…インフェルノでは若干火力不足な面も出てきます。

・キャノン砲塔
地球防衛軍3のセントリーガンその物といった武器です。
吹き飛ばし性能があるので、足止めにピッタリ!!!
しかしプレイヤーが射線上に入ると、吹き飛ばされ続けてイラッとします。
特にCO-OPプレイ中は設置箇所に注意しましょう!

・ロケット砲塔
これは対ヘクター用砲塔と考えていいと思います。
ワラワラ群がったアリやクモには良いですが、少数になってくと当たりません。
理由として、単純に砲塔の旋回速度・弾速どちらも遅いため対応し切れません…
敵を怯ます事が出来るので小ヘクターはマシンガン封じになります。
後半のミッションではよく持って行って、小ヘクター退治をしてました。

・接触機雷
簡単に言うと地雷です。敵が踏むことで爆発します。
アイテム回収ボタンを押すことで任意の爆破も可能です。
威力がかなり高いので、群れが近づいてくる場所に設置しておき爆破!
…といった使い方が理想ですね。地雷としての効果は期待できません。

・接近機雷
こっちは優秀な近づくだけで爆発するタイプです。
コチラも任意の爆破が可能ですが、基本的にあちこちに撒いておくだけで機能します。
しかし、上記の地雷もですが味方の攻撃で誘爆しますので要注意です。
特にCO-OPプレイ時は皆に伝えながら設置したほうが無難です。何しろ高威力なので…
敵が近づいた状態の設置も厳禁です!即爆破するときがあります。

・スキャナー
レーダー強化です。今作では従来と違い一定間隔でしか
レーダーが表示されなくなりました。このアイテムを使うことで従来通り
敵が常時表示されるようになります。
…しかし、壊れやすいので設置には注意が必要で戦闘の真っ只中だと
設置・破損・設置・破損…とやってられません。
慣れてくればレーダーはチームワークでフォローできるので必要無いアイテムですね。

設置系武器は一定時間・もしくは敵の攻撃or味方の誤爆で壊れます。
レベルが上がれば、砲塔のアーマーが強化され高難易度でも壊れにくくなります。
あとは、チェンジのタイミングを覚えることですね。
敵が少なくなってきたら、戦術アイテム回収ボタン(LT+A・L2+×)で回収し
次の増援時には、MAXの状態で向かいうてる様にするのがベストです。
敵に囲まれた中で設置系武器が切れると、エネルギー回復が間に合わず撃沈します。

設置系武器で、だいぶ尺を取りましたが
ここからは通常武器の紹介です。

タクティカルの各武器の特徴。

アサルトライフル
タクティカルのアサルトライフルは色々使いましたが
Norwoodシリーズが使い勝手が良かったですね。5発連続発射なんですが
貫通弾なので敵の群れに撃ちこむと想像以上に敵を倒せます。
リロードも早く、秒間ダメージも高いのでオススメです。

ロケットランチャー
これもWennyn-Selturaシリーズの1択でしょうか…
DLCを除くとNungusシリーズと2種類しかなく
Nungusは親弾から子弾が発射されるタイプなのですが威力が低く殲滅には不向き
Wennyn-Selturaはまともな直線的に飛ぶロケランですが、コチラも威力は…

ミサイルランチャー
なんとタクティカルはミサイル兵器が優秀なんですね。
どれを持っていっても、良いですがオススメはO/DMSシリーズです。
手動ロックですが、威力も高く手動ロックなので
あえてロックせずロケランの様に使うことも出来ます。
若干リロードが長いのが痛いです。

グレネードランチャー
タクティカルのグレネードは、ばら撒きが多いです。
瞬時爆破なら良いですが吸着や時限は思わぬ誤爆を生むので要注意です。
Stickerburrシリーズがオススメ。1個の弾からバラけるのですが
撃つ角度を調整する事で、単体・集団どちらにも有効なうえに
高威力なのでアリ・クモ・ヘクターどれでも戦果が期待できます!

ショットガン
ショットガンも優秀なものが多いです。
Dtシリーズは、珍しい誘導式ショットガンなのですが
ガンシップ等の素早い敵に有効な武器です。
Cavatrixシリーズも同じく誘導式ですが、こちらは吹き飛ばし性能まで追加されてます。
威力・リロード等の性能はDtシリーズですが、ロックは1体のみ
Cavatrixシリーズはマルチロック3体なので味方の救援時にオススメです!

まとめ

タクティカルの理想ポジションは前~中距離

対地にはアサルトライフル or グレネードランチャー or ミサイルランチャー

対空にはショットガン or ミサイルランチャー

戦術アイテムは常に活用!プレイヤーが一人増えるようなものです。

ただし!常に戦術アイテムの状況は確認すること。

気付いたら壊れてた…と言う状況は避けましょう!

タクティカルは単機突入出来るほど優秀ではありません
引く事も戦略のうちと言うのを理解しましょう!


タクティカルが恐らく全アーマー中、一番使いにくいアーマーなんじゃないでしょうか?
このアーマーで単機インフェルノクリアが一番高難易度だと思いますね。
単機では大変ですが、仲間が居ればその能力は大活躍!!!
今まで扱ってきたアーマーの中で一番戦場の状況を把握しなくてはいけません
そんなタクティカルは、まさに着眼大局と言う言葉がピッタリですね。

これで全4回だった戦術指南もお終いです。
今となってはwikiの方が遙かに情報量は多く載っていますが
とりあえず完結させられてよかったです。

次回も去年やり残してしまった企画を完結に向かわせます!!!
スポンサーサイト

| EDF:INSECT ARMGEDDON | 10時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDF:IA 戦術指南・バトル編

さて…最近はフィギュアネタばかりになってしまっていたので
ゲーム情報行きましょうか~。

第3回の戦術指南はバトルです。
バトル
バトルは、その名のとおり戦闘に特化したアーマーです。
Wikiにも書いてありますが、武器の性能は同ランクの他のアーマーと比べると
必ず1ランク上のダメージを叩きだせるのが多いです。
さらに全方位の攻撃を100%無効化するシールド。
オンラインで一番遭遇率の高いアーマーですね。

強力な武器と完全無欠なシールド。
一見すると無敵に思えますが、当然それはハードまでの話…
インフェルノでは、バトルの弱点である足の遅さにより
敵の物量作戦の真っ先に餌食になってしまうアーマーでもあります。

では、どうしたら上手く運用可能か?
バトルの運用で大事なのはシールドとエネルギーの使い方、これに限ります。
エネルギーの運用においてはジェットと同じくらい過敏になっていいと思いますね。

なぜかと言うと、シールドはエネルギーによって展開されるため
当然エネルギーが0になれば展開できなくなります(当たり前ですが)
さらにエネルギーが0になりチャージ状態になると、バトルの3大能力である

シールド・バグザッパー・ブラストウェーブが全て使用不能になります。
これはバトルにとっては致命的とも言える状態です。

バトルの3大能力を上手く生かすコツとして
1、シールドの使い方
これは人にもよる所がありますが、シールドを展開したまま戦うのは
良い事ばかりではありません。理由として、消費したエネルギーの回復速度が下がる事や
通常でも足が遅いのに、さらに遅くなってしまう事。
この2つはインフェルノでは確実に死に繋がります。

上手く使うには、基本敵から避けつつ攻撃し
回避不可能と判断した時のみシールド展開!…これが理想です。
コレならば、展開後にまた解除するのでエネルギーの回復速度も早く
他の2つの能力に割くエネルギーも出来ます。

例として、小ヘクターと対峙する場合
バトルが回避不能となる攻撃はマシンガンのみです。それも最後の数発です。
ここだけにシールドを展開すれば、エネルギー全消費は避けられますが
シールド展開しっぱなしだと、確実にエネルギー切れになります。
このエネルギーチャージ中に2発目を撃たれようものなら瀕死覚悟です。

2、バグザッパーの使い方
バグザッパーは序盤こそ使えるかもしれませんが
インフェルノの後半では、アリを倒すのも一苦労です…

…しかし!このバグザッパーにはインフェルノでも有効活用できるポイントがあるのです。
それはティック(ダニ)です。
奴らはプレイヤーに近づき取り付いて自爆します。
…そう近づくまでは攻撃もしてこないし、耐久力も低いんです。
他のアーマーではティック退治用の武器も考えなくてはいけませんが、バトルでは不要なのです。

3、ブラストウェーブの使い方
ブラストウェーブはエネルギー全消費と引き換えに
自分を中心とした衝撃波を繰り出す能力です。威力も中々なのでインフェルノでも使えます。
しかし、エネルギー全消費という諸刃の剣なので使い所は重要です。

1つ目の使いどころは、囲まれてしまった時の緊急回避。
万が一敵に、それも大量に囲まれてしまった時はシールドは無意味です。
バグザッパーで牽制しつつ、最後にブラストウェーブ!これで退路が出来るはずです。

2つ目の使い所は、アリ塚の破壊の時。
インフェルノではアリを完全に駆逐してからアリ塚に挑む…と言うのは無理があるときが出てきます。
そういう時はバトルの出番です。
一気にアリ塚までダッシュしブラストウェーブ!コレ意外とイケるんですよ。
一瞬とはいえアリを弾き飛ばせるので、その隙にアリ塚を破壊!

バトルの各武器の特徴。

アサルトライフル
バトルのアサルトライフルは単発の威力が高かったり
貫通弾だったり、焼夷弾だったりと、とにかく破壊的です。
正直どれをもっていっても、それなりの戦果は期待できると思います。
よって細かい説明はナシにしたいと思います。
他のアーマー同様使いどころさえ間違わなければOKな武器です。
ハズレは無いですね。ただバトルは他の武器の方が魅力的なので省かれる事も多いです。

ロケットランチャー
バトルのロケランはパッとしないのが多いですが
唯一あげるとするならば、Broughamシリーズは使い勝手は良いと思われます。
旧作シリーズのゴリアスに似た武器で弾速は早く、威力はソコソコです。
インフェルノ後半では火力不足ぎみではありますが
ボンバースパイダー等の対策には良いと思われます(ティックも同時に潰せるので)
同じ様な性能の上位版としてZ15 Carchariasもありますが、コチラはDLCとなってます。

ミサイルランチャー
…バトルはミサイルもパッとしません(泣)
後半は対空武器として、全アーマー中でも最高性能の武器が出てくるので
それまでの繋ぎとしてミサイルランチャーを選択はしますが
それ以降は完全にお蔵入りです。
初期の頃はPopStarシリーズが使い勝手が良かったですね。
バトルのミサイルはジャンプ撃ちが基本です。

グレネードランチャー
グレネードはC1 AirMailシリーズの1択ですね!
とにかく威力も高く爆風範囲も広く、1発の弾が分散し着弾するので
最高ランクの物ならインフェルノの鉄アリ・鉄グモも殲滅できる威力があります。
遠くにいる段階からばら撒いていけば、近づかれる頃には撃破や重症状態なので殲滅も楽です。
しかし、近くに来られると自爆攻撃していかないといけないのが難点ですね。

ショットガン
バトルのショットガンには恐ろしい性能のものがあります。
ランク7武器CG-CPL "AirBurner"です。これは対空武器なのですが
インフェルノ後半の鉄蜂でさえ、数発で撃沈します。
絶対に一つは持っていくべき武器です。
EDF:IAにおいて1・2位を争う高性能武器です。

ただし!一つ注意があります。
もし、チームメイトにジェットが居た場合…
ランク8であっても、かすっただけで即死します。

まとめ

バトルの理想ポジションは中距離

対地にはアサルトライフル or グレネードランチャー or ロケットランチャー

対空にはショットガンの一択。低ランク時にはミサイルランチャー

シールドは攻撃を受ける時のみ使用。

むやみに、バグザッパーやブラストウェーブを使用しない。

バトルの誤爆はチームを崩壊へ導くことを忘れないでください。
他のアーマーの誤爆とは威力のケタが違います。


今回自爆攻撃には、とくに触れなかったですが
正直…今作では自爆攻撃は必要としないと思います。
地球防衛軍3ほどの有用性は無いです。無理に行う必要はありません!

強力な武器に無敵のシールド…
使い方さえ間違わなければインフェルノでも
回復薬に頼らずにクリアすることも可能なアーマーです。
まさに天地魔闘と言う言葉がピッタリなアーマーです。
(今のはダイの大冒険を知らない人には伝わらないですね…)

バトルが3人集まった時の火力と処理落ち…一度体験してみてください(笑)
凄いですから…

では今回は、この辺で…あいかわらず文章ばかりですね。
次回の戦術指南はラストとなりますが…
タクティカルです。

| EDF:INSECT ARMGEDDON | 20時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDF:IA 戦術指南・トルーパー編

EDF:IAもインフェクリアした方も多くなってきましたね。
最近は、サバイバルにハマっております。
ステージ4だと50WAVEは、行けるので実績解除にも役立ってます。

さて第2回の戦術指南はトルーパーです。
トルーパー
トルーパーは攻守がそろった万能戦士です。
ジェットの様にお荷物のイメージは無いようですが
これと言った特殊能力も無いため、使用している人が少ないですね。

結果、サバイバルではトルーパー限定のため戦い方に慣れず撃沈…。
結構多いらしいですね。

では、どうしたら上手く運用可能か?
トルーパーの運用で必要なのは絶対に死なないことです。
いや…まぁ他のアーマーでもそうなんですが、特にトルーパーはチームの生命線なので死ねないんです。
なぜかと言うと蘇生能力にあります。
トルーパーの蘇生は、ランクが上がると瞬時に蘇生できるほど早くなります。
仲間内では瞬間蘇生とも呼んでいますが、とにかく死んだ仲間の下に行ければ確実に蘇生できます。
これはインフェルノでは大きい効果です。

トルーパーは回避性能も高いです。
実は瞬間的な回避能力の速度ではジェットをも上回ります。
ジェットのダッシュは初速から最高速まで数秒掛かりますが
トルーパーは初速から最高速なのです。
ガンシップのレーザーもジェットでは避けきれないものも避けれます。

しかしトルーパーは装甲がジェットに次いで薄いです。
打たれ弱いんですね…
だけどトルーパーの武器は超が付くほどの高火力武器が揃ってます。
使いにくいという武器は少なく、武器のチョイスさえ間違わなければ
敵に近づかれることも無いはずです。

トルーパーの各武器の特徴。

アサルトライフル
トルーパーのアサルトライフルは凶悪です。
ランク7の2大武器の一つFleebus M-ARS a9に至っては
単発の攻撃力が1068で50発入りで秒間6発も撃ち出せます。
これは補給艦が一度口を開いてる間に75000~90000ダメージは与えられます。
インフェルノでは最高の殲滅武器です。
もう一つの2大武器はXinxabec Hemisect s3です。
これは弾が分離してしまうので遠距離では使い勝手が悪いですが
分離する前にヒットさせれば、本来分離するはずの弾のダメージが全て入ります。
(分離する弾のダメ-ジが876なので×4で3504ダメージ)
これは秒間2発強なので9000ダメージオーバーは与えられます。
ヘクターやハチに効果的です。

ロケットランチャー
トルーパーのロケランは弾の起動が違うものが多く
性能も個々により様々です。
しかし、恐ろしい性能を誇る殲滅ロケランがあります。
El Giganteです。残念ながらDLC武器ですが、これは強力です。
親弾が発射され、一定間隔で子弾が左右2初づつ落とされます(計4回)
直接相手に撃ち込むと言うよりも上空に向けて撃って使用する武器です。
直線的な攻撃なのでアリ、クモの進行を止めるのに役立ち
尚且つ手前だけでなく後ろの敵にまでダメージを与える武器です。
他のロケランも威力は高めで弾速も早いので使い勝手が良いですね。

ミサイルランチャー
残念ながら唯一、使い勝手の良い武器が無い項目です。
誘導性が、どれもC・Dばかりで弾速も遅いので中々当たりません。
ミサイルランチャーを使うならアサルトライフルで地道に撃破したほうが効率がいいです。
オンラインでは他の人に迎撃してもらいましょう。

グレネードランチャー
グレネードはClontarf ChronoClusterシリーズが優秀ですね。
他のグレネードはロケランと比較すると総じて威力に差があまり無く
曲線的に飛ぶ…と言う性質&弾速が遅めという事で使いにくいという点があります。

しかしClontarf ChronoClusterシリーズは時限式なので
ばら撒くだけでアリが殲滅でき、小ヘクターなども足元にばら撒くだけで
怯むので、マシンガン対策にもなります。

ショットガン
トルーパーのショットガンはPovros SSG 12HXとNotch LLCシリーズがオススメです。
Povros SSG 12HXは誘導弾なのでガンシップ落としに使えます。
ソロの場合は一つをコレでも良いかもしれません。
Notch LLCは拡散パターンに違いが有るのですが広範囲パターンは、ちょっと使いにくいです。
集中パターンはギリで補給艦にも当てられ前述のアサルトの様に全弾ヒットできれば
凄まじいダメージにもなります。(ランク7武器で3864ダメージ)

スナイパーライフル
EDF:IAにおいて、もっとも運用に困る武器です。
これは全アーマーに言える事ですね。何しろスコープを使わないと当たりません。
しいて言うならMcGurgenシリーズでしょうか。
超高火力なので、まだ良いですが、やはりスナイパーを持っていくくらいなら
他の武器の方がいいと思います。

まとめ

トルーパーの理想ポジションは中距離

対地にはアサルトライフル or ショットガン+ロケットランチャー or グレネードランチャー

対空にはショットガンか他の人に任せる。

蘇生能力を生かすために皆と離れずに行動する事を心がけましょう。

トルーパーは絶えず動き回り、立ち止まらない事!

武器のチョイスは間違えないように!武器の選択がチームの存続を分けます。
しかし初挑戦のミッションでは仕方が無い所もありますけどね。


トルーパーは高火力武器と武器のチョイスしだいで
敵を近づけることなく殲滅し、なおかつ味方の蘇生にも回れる
まさに縁の下の力持ちです。

見た目は地味かもしれませんし、飛ぶこともシールドも出せませんが
使い勝手はNo1じゃないかと思います。ちなみに自分はトルーパーで戦うのが1番生存率が高いです。
自分の立ち回りに合ってるんだと思います。

最後に対サバイバル用の技ですが
武器のチョイスはWaliagis WarHound&Tustin Triviosoです。
使用法としては、まずミサイルをロックしジャンプ&発射&武器チェンジでロケラン発射!
文章にするとややこしいですね。近いうちに動画撮りますよ…

この技を使うと、アリ・クモは確実に殲滅できます。(WAVE数が上がっても)
ヘクターやカマキリにも効果的です。一人で二人分攻撃しているようなものなので
ただし弾切れにはご用心。しっかりと弾の管理とヒット&エスケープを心がけてください。

さらにWaliagis WarHoundはガンシップに効果覿面ですし
Tustin Triviosoはティックの発生源に撃ち続ければティックを地上に出す前に
撃破も可能です。

当然スコア&撃破数も1位になれますよ~。
活用してみてください!

では今回は、この辺で…文章ばかりでスイマセンね。
次回の戦術指南はバトルです。

| EDF:INSECT ARMGEDDON | 05時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDF:IA 珍プレー集

今日は平日ですが仕事はお休みです。
以前休日出勤した時の振り替え休日というやつです。

…しかし何もやることが無いです(笑)

暇なのでEDF:IAをプレイ中に起きた珍プレーでも載せようと思います!!!

まず一つ目~。
チャプター3-4:キノコ ハードをCOOPプレイ中です。
女王アリ出現後ランクが低い子の為に稼ぎをしていた時のことです。
女王出現から30分以上稼いでいたら…
女王…みずから出陣
なんと!女王自ら進軍してきたんです。
こんなに出てます
完全に巣穴から飛び出しちゃってます。
ちなみに子アリの出現場所も、段々と前に前に移動してました。

二つ目~。
これは珍プレーでも、なんでも無いんですが
タクティカルのレーダーを何段重ねられるかを試した結果…
レーダータワー
5個重ねられました~。一人での限界です。
もう一人タクティカルが居たら、ひょっとしたらもっと重ねられるかもしれませんね。

三つ目!
これはサバイバル:マップ2のシャロー・グレイブをプレイ中です。
味方の蘇生に走り出した瞬間に後方から機械蜂の体当たりで死んだ結果…
こ…こいつ立ったまま死んでやがる!?
このままの形で死んでしまいました…(笑)
まさに走り出そうとした、その瞬間です!

こういうチマチマしたバグが多いです。EDF:IAは…
面白いから良いですけどね。

さて…ちょっと出掛けてきます。
久しぶりにマックでも食べに行こうと思います!

| EDF:INSECT ARMGEDDON | 10時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDF:IA 無限飛行バグ&マップ外バグ

前回のジェットの戦術指南でも話した裏技です。
ニコニコ動画にて動画付きで紹介してます~!

以下、ニコ動内のコメント

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDONより
ジェットで無限に飛行する方法と、マップ外にいける裏技を紹介します。

まず、無限に飛行する方法は至って簡単で飛行ボタンを連打するだけです。
完全に押し込むよりは、軽く連打しないと無限に飛ぶことが出来ません。

マップ外に行くには一定の高度まで上がる必要があります。
高度が上がると壁が途切れてマップ外に出ることが出来ます。
…が、あまり遠くまで行くと地面が無く下降し続け死んでしまいます…
地面が無いところでは地下世界から地上を見れます。

PCを操作しながらプレイしているので
アリの酸には当たってますし、攻撃は変な場所に撃ってます。
ご了承ください。


| EDF:INSECT ARMGEDDON | 23時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT