≫ EDIT

GTA4 戦術指南 最終回

さぁ…GTA4戦術指南最終回です。
今回は武器縛り時の戦い方について、紹介していきます。

武器縛り…と言うのは同じ条件化での戦いとなるので
プレイヤーの力量が問われる条件なんですが、実は抜け穴も多いんです。
この抜け穴を知っていると、武器縛りでも優位に立つ事が出来ます。

…ただ、この辺を熟知しているプレイヤーは
戦場をハピネス島など閉所空間に限定してきますけどね…(汗)

では、一つづつ行ってみましょう。

・近接武器縛り
使用武器:バット・ナイフ
第一回でも話したように、近接武器での戦いは100%の攻略法は無いんですね。
ただ、優位に立ち回る方法は沢山あるんですよ。

1、車を使う。
これが一番ポピュラーじゃないでしょうか?
ただ逃げ回られたり、相手にも車に乗られた場合は長期戦確実です。

2、消防車を使う。
消防車の放水は、プレイヤーを転倒させる効果があります。
転倒した所を轢いてあげれば楽勝です。ただ車を使うより楽だと思います。

3、警備員から銃を奪う。
GTA4のオンラインで、こういうキャラに遭遇した事はありませんか?
警備員
この警備員は、色んな所に出没するんですが(波止場・空港・刑務所・博物館…etc)
少し攻撃を加えると、ピストルで応戦してくるんですね。
倒すと…
その状態で倒せば、例え武器縛りプレイでもピストルが手に入ります。
ただ…縛りプレイ中は、居る時と居ない時があるんで確実性には欠けます。

4、警察車両に乗る。
パトカー
パトカーに乗ると、軍用ショットガンの弾が手に入りますよね?
あれは武器縛り中でも有効なんです。そして卑怯なまでの威力を発揮します。
近接武器縛り…って事は、嫌でも至近距離での戦いになります。ショットガンの活躍範囲です。
ちなみにヘリに乗っても、ロケランの弾は貰えませんので…

・ハンドガン縛り
・サブマシンガン縛り
・アサルトライフル縛り

使用武器:ピストル・デザートイーグル
使用武器:ウージー・SMG
使用武器:AK-47・M4
この三種の縛りは、攻略法は壁際ロックオン位しかありません。
後は大通りに出ない・車を使わない(ロックオン時)・迂闊に敵の居る所に飛び出さない
これを守って、戦いましょう。

・ショットガン縛り
使用武器:ポンプ式ショットガン・軍用ショットガン
ショットガン縛りは、上記の三種の縛り以上に待ちのプレイが大事です。
警備員を襲ってピストルを入手出来ると、中距離から戦えるので優位に立てますね。

・スナイパーライフル縛り
使用武器:スナイパーライフル・軍用スナイパーライフル
この縛りは特殊で、先に狙ったもん勝ちです。狙撃音が聞こえたら、すぐ移動しましょう。
あえて車で突撃しナイフで奇襲も有効です。
この縛り時は空港がチョイスされる事が多いので、ヘリでの奇襲も有効です。

・ロケットランチャー縛り
使用武器:RPG-7
これは、前回までの記事で載せた対処法を実践すれば勝てると思います。
足元を狙う・遮蔽物を有効活用する・曲がり角で先読み爆破。
この三点を守れば、一方的なキルが出来ると思います。

・投擲武器縛り
使用武器:グレネード・火炎瓶
この縛り時はグレネード一択ですね。火炎瓶は高所に投げにくい難点があるので自分は使いません。
グレネードでの直前爆破を使えば、大抵相手に投げられる前に爆殺出来ると思います。
ただし、これには左下のマップを見て、相手に遭遇するまでの時間を逆算して
ピンを抜くテクニックが必要です。これは何回も自爆してなれるしかないですね(笑)

火炎瓶で燃えてしまっても、スタートボタンでメニューを出すと無効化出来ちゃいます。
死なない
突っ立ったまま死なないヤツが居たら、ナイフでキルしてあげましょう。

各武器での縛りプレイは、こんな所でしょうかね。
次は特殊なプレイスタイルで攻めて来る奴らへの対処法です。
ここからは、特に知らなくても良い情報も多いと思います。

・ヘリで襲ってくる
普通にヘリで襲ってくるのは、アサルトライフルで処理出来るでしょうが…
今回紹介するのは、通称「旋回撃ち」をしてくるプレイヤーへの対処法です。
まず第一に、広い場所では戦わない!…これが最重要です。
旋回撃ちはプレイヤーを中心に射撃できるので、広い場所に居るのはキルしてくれ…って事です。

狭い場所に逃げ込みましょう。ただし!ヘリが入ってこれるくらいの広さは欲しいです。
旋回撃ちが出来ない場所だと、ヘリで入ってきてローターで轢こうとしてくると思います。
そこがチャンスですね!使うのはグレネードです。

ヘリはグレネードを使うと、一発で落ちるのを知らない人が多いんですね。
直前爆破もいりません。力いっぱいヘリに投げてください。あたれば即!爆発しますから。
この辺は停まっているヘリにでも試してもらえば分かると思います。

ちなみに旋回撃ちについては、今回はやりません
…と言うより、一気に6個のボタンを使用しますし、微妙な操作加減も書きにくいです。
この辺は、「GTA4 旋回撃ち」で検索をかけてもらうと
画面とコントローラーの両方を動画にしている方も居ますので、そちらを参考にしてください。

・カーチェイス
逃げる車を追う場合、まずはタイヤ。次に車の側面後部を狙いましょう。
撃つ場所
この辺です。ここが車の弱点なので、ここを執拗に狙えば炎上させられますよ。
タイヤも1本パンクさせればOKです。1本パンクするだけで操作性がわるくなりますからね。
直接運転手を狙うよりも効果的です。

・空戦
空戦は…戦術指南で言っちゃいけないんでしょうが慣れが一番です。
スティック操作や旋回操作を、小刻みに使うのがポイントですね。
ボタン押しっぱなしやスティック倒しっぱなしは荒い運転になり、狙い撃ちです。

こんな所でしょうか…。あとは実戦あるのみです。
私からの最後の助言は「強者と遭遇しても、決して逃げるべからず」…です。
これは私自身もランク10の廃人プレイヤーに嫌と言うほどキルされ続けてきました。
ただし、ただキルされるだけじゃなく…何をされてキルされたのか?どういう立ち回りをされたのか?
これを常に考えてデスマッチをしていました。…その積み重ねですね。

なので、今回の戦術指南を真面目に読んでくださった皆さんも決して諦めずに立ち向かってください!
戦って負けるのはイライラするでしょうが、美しい負け方ですから…
途中放棄して逃げ出してしまうよりは、よっぽどカッコいいですよね…まぁ、これは持論ですけどね(笑)
ニコさん
とにかく、明るく・楽しく・元気良く!ゲームを楽しみましょう。
今回の、この記事を最後に…GTA4の記事は終わりにしようと思います。
そして来たるべくGTA5に備えようと思います。

今回の戦術指南を長々と読んでくださった皆様、有難うございました!!!
…ちなみに、私は今日もお盆休みの延長なんですが…親知らずを抜歯してきます。
このブログを書き上げている間は忘れられるんですが…

もう、憂鬱になってきましたよ(笑)

| 戦術指南 | 09時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GTA4 戦術指南 第三回

ではGTA4戦術指南第三回やっていきましょうか。
今回は、いよいよ実戦編です。実際に、どう立ち回れば自分より格上の相手に勝てるのか?
ここに焦点を当てて行きます。

今回は乱戦時のバトルについては、やりません…と言うより前回までの記事を見てもらえば
もうすでに戦い方は全て載っていますので…
武器の特性を理解し、地形を効果的に利用し相手より多くキルを取る!…これだけですから。
そうですね…後は正々堂々とは、程遠い行為ですが…あえて自分より弱いヤツを狙うのもアリかと…
乱戦は総キル数が勝負です!わざわざ自分より強いヤツと戦う必要は無いわけですから…

…まぁ、そんなわけで今回は強プレイヤー・同レベルプレイヤーと1対1で戦う場合の立ち回りを紹介します。
まずはロビー画面ですが、もうすでに戦いは始まっています。
ロビー画面
最初に条件をしっかり見ておくことが絶対条件です!
見るべき項目は…、まぁ…ほぼ全部ですね。

これは見ておかないと、最初の一手が取れない可能性が高いです。
自分がホストの場合は、自分で条件を設定できるので良いですが、今回はアウェイを想定してやります。
では、何故この項目をしっかり見ておかねばならないのか?

・ロックオン
これは1番重要で、敵プレイヤーと初遭遇時に、ロックオン出来るものと思っていて
初動が遅れてキルされてしまう…と言うのを結構見かけます。
GTA4のデスマッチは、最初に1キル取った方が、かなり有利です。
…と言うのも、前回でも書いた様に、GTA4は攻めより待ちが有利なゲームのため
先に1キル取った方は焦らず、じっくり待つことが出来ます。
…中には1キル取ると車で逃げるヤツまで居ますから。

主にプレイヤーマッチの方が、そういうプレイヤーが多いですね。

・警察
警察は、見ないでもいい項目に思うかもしれませんが
折角相手をキルしたのに、警察からの横槍で死んでしまいペナルティされ0に…
…と言う事態を避けるためにも見ておきたい項目です。
オンになってる場合は、人の少ない所に誘導して戦う様にすると良いです。

・味方ダメージ
これはチーム戦に限る事なんですが、オンだと裏切りを受ける可能性があります。
やたらチームカラーを変えるヤツ・最後まで決定ボタンを押さないヤツは要注意です!
チーム戦は裏切りがある段階で、まず勝ち目はありませんからね…。

・場所
これは少し慣れてからでも大丈夫です。選ばれる回数が多いのは空港とハピネス島ですね。
あとボーハンも多めですね。武器縛りだと刑務所・波止場が選ばれることが多いです。
どちらも回数をこなすと、マップを見ずとも武器が取れるようになります。

・時間
これは勝利条件の事です。時間制と金額制の2種類があります。
時間制の場合は、1$でも多くなった段階で逃げるヤツが出てくるので要注意です。
強プレイヤーは金額制をチョイスする事が多いです。

・武器
武器は縛りじゃないかどうかだけ見ればOKです。
ちなみに分からない人の為に説明しておきますと、縛りと言うのは限定バトルの事で
例えば、ロケットランチャーのみ…とか近接武器のみ…とかそういう特殊バトルの事です。
縛りプレイについての戦略は次回にします。
ちなみに強プレイヤーはアサルトライフル縛りが多いです。

・復活ポイント
これも警察と同じ理由なんですが、もっと深刻です。
距離が近いに設定されていると折角キルしたのに、すぐ近くに復活され
復活直後は無敵状態なので一方的にやられ、得点も双方が100$ずつに…

それだけならまだしも、1キル事に出るボーナス$も相手に2人分持って行かれる可能性もあります。
これを阻止するには路地裏で戦うのがベストです!
復活地点は、大通りに限定されているので路地裏でキルすれば、復活地点が近すぎて逆襲に…
と言う事態は避けられるハズです。

・復活時間
これも上記と同じ理由ですが、復活までの猶予を見るのは大事です。
10秒以上に設定されていれば、大通りでキルしても路地裏に逃げ込む時間が有りますからね。

そして双方が決定を押すと試合スタートです!
たぶん、大半の人は武器を取りに右往左往するんじゃないでしょうか?
武器はヘッドショット出来れば、初期装備で十分なんです。

まずは敵の情報を集めましょう!情報も立派な武器ですから。
スタートボタンを押し、地図を開きましょう。
このスナイパーを…
これで相手の動きが丸わかりです。何を取ってるかも一目瞭然なんです。
スナイパーを取ったね
さっきまでスナイパーライフルがあった場所にアイコンが来ているという事は…
このプレイヤーはスナイパーライフルを取ったと言う訳です。
この場合、狙撃を狙ってくる可能性が高いです。
…では、こちらは車で一気に間合いを詰めてグレネードで爆殺するか…
直線には立たず、じわじわ間合いを詰めてのM4の届く距離でキルするか…
…と言った様な戦術が立てられるわけです。

相手が何を持つかで、コッチが使うべき武器を決定するわけです。
全種類の武器を揃えてから来る人も居ますが、その前にコチラから叩いてあげればOKです。
そういう人はマップを見ていないのでスナイピングしてあげれば良いでしょう。

ここで相手が起こすであろう行動によっての、ベストな対策を載せて行きます。

・ハンドガン系
特に武器を取らずコチラに向かってくる場合は、強プレイヤーの可能性もあるので
要注意すべし!…車に乗って突っ込んで来る時は初心者の可能性が高いので
マシンガンやアサルトライフルで処理しましょう。

・サブマシンガン系
マシンガンは徒歩か車かで微妙に対処が変わります。
徒歩で向かってくる場合は、壁際ロックオンで処理しましょう。
車の場合も壁際ロックオンで構わないんですが、極まれに倒した後の車に轢かれ事故死します。
ここはロケランを使うか、破壊不可能オブジェを利用しましょう。

破壊不可能オブジェと言うのは、…例えば
売店
こういう売店は破壊されないので、ここに上がってしまえば車の脅威は無くなります。
街路樹
狙い撃て!
実はポールも壊れない物も多いので、色々試してみると良いです。街路樹なんかも良いですね。
コレにピッタリ張り付いて射撃してれば、車が突っ込んで来ても防いでくれます。

・アサルトライフル系
これが一番厄介です。純粋に射撃スキルの勝負になるので撃ち合いは厳禁です。
不意打ちを狙いましょう。ショットガンでの奇襲や、RPG-7を使って曲がり角で爆破や…
ロックオン状態では車の奇襲は絶対にダメです。

・ショットガン
これは近づかないだけで大丈夫です。遠くから処理しましょう。

・スナイパーライフル
スナイパーライフルを取っている場合は、直線状に立たないようにしましょう。
路地裏を有効利用して、距離を縮めましょう。ロックオン状態でも車の奇襲もありです。
武器は徒歩なら、なんでもOK。車ならばグレネード一択ですね。
こっちもスナイパーライフルを取って、違う場所で待機…もありですが
返り討ちに遭う可能性もあるので要注意です。

もし広い場所で逃げ場が無い場合、ジグザグに逃げれば多少は生存率が上がります。
この時も一つ技があって、左右のレバー操作を不均等にすること…
レバーを左右同じ間隔で操作してしまうと、狙撃する側からすれば中心点に来るタイミングが同じなので
リズムで狙撃できてしまうんです。…それを阻止するためですね。

・重火器系
ロケランは、もっとも安全な処理方法はスナイパーライフルです。
もしくはロケランでの曲がり角爆破、これがもっとも安全です。
上記の武器が無ければ車を用意して、車を遮蔽物にして対処しましょう。
遮蔽物を使う
ロケランの攻撃を最低でも1発は無効化してくれます。
他にも金網越しでも良いですね。これは完全に1回しか無効化してくれません。
金網
左が爆破前・右が爆破後です。1回限りのロケランバリアと思えば良いです。
金網はロケランは通過させず、銃火器の弾丸は通す便利なオブジェクトですので覚えておきましょう。

・投擲武器
どちらの武器も一定距離を保てば大丈夫です。問題は車からの投下ですが…
答えは簡単。車の左側に注意してればいいんです。グレネードを落とせるのは左側のみ(1人乗りの場合)
ここにだけ注目して、車の右側からの攻撃を意識しましょう。

GTAレースでも同じで、グレネードを前の車が取ってしまった場合は
相手車の右側に付く様にすればグレネードの脅威は無くなります。
…まれに自爆して巻き込んで来るヤツも居ますがね。

各武器への対処は、こんな所ですね。とにかくこまめにマップを開いて相手の動きを見ましょう。
慣れてくると複数の武器を取られても、マップを見た動きで何を狙ってるのかが分かります。
もっと慣れてくると相手が取る間合いでも分かるようになって来ます。

今回はこれで終わりにします。次回で最後にですね。
次回は武器縛りでの戦い方です。後は、その他の対策ですね。

| 戦術指南 | 18時56分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GTA4 戦術指南 第二回

8/18追記 動画を追加しました!
我が家のPCで変換出来るレベルまで画質を落としてしまいましたが
視聴には、影響のないレベルかな…?と思います。

さて…2回目ですね。今日もお付き合いお願いします。
今日は、まず基本の技から紹介します。
今日紹介する技は画像では伝わり難いものも多いので
最後にまとめて動画に…と考えていたんですが、実際に動画も撮影して、いざ変換!!!
…と思ったら、もう我が家の糞スペックのPCでは動画作成が厳しくなってきたようです。
買い替えも考えないと駄目そうですね…。

動画投稿は出来ませんが、なるべく伝わる様に頑張って始めましょう!

このGTA4は乱戦でもない限り基本、攻めよりも待ちの方が有利になってしまうゲームです。
壁張り付きや覗き込みで、相手プレイヤーを待ち伏せる…そんな状況をよく見かけます。
飛び出た頭
こんな感じですね。頭だけ出している…しかしコレ、強プレイヤーから見たら…カモなんです。
だって…ヘッドショットしてくれって言ってる様なものですから…。
さらに撃たれて壁に慌てて隠れても、手などが出てしまってるため狙い放題なんです。

強プレイヤーは、壁張り付きは使いません。どうするかと言うと…

まず壁にピッタリくっ付きます。張り付きモードじゃないですよ!
そして、壁際ギリギリで銃を構えると…
狙い撃ち
こうやって向こう側が見えるんです。さらに相手が出てくればロックオンまで出来ちゃいます。
でも…相手側からだと見えていないんです。こっちがすでに照準を合わせているとは微塵も思ってません…。
ただ…ロックオン出来ない状況もあります。
そういう時は手動で合わせて、ヘッドショットを決めましょう。

この技、難点が一つあって、左側の壁でしか出来ないんです…何でか分かりませんが。
でも右側の壁でも、出来ない事は無いです。ちょっと難しいだけで…慣れですね。
この技をマスター出来れば、勝率がグッと上がるはずです。
この技…壁際ロックオンとでも命名しましょうか(笑)

では、次に各武器での有効な戦い方について…です。
まずハンドガン系・マシンガン系・アサルトライフル系についてですが
ヘッドショットをする事が大前提ですね。これの有る無しで勝敗が大きく左右します。
なにしろ、どんな武器でも2発で沈む…というのは大きな効果です。
後は前回のラストで書いた、射程をしっかり理解しましょう。

次にショットガンですが、これは大通りなどでは使わない事。
弾が拡散する武器であるため、距離がある状態で使っても意味が無いです。
この武器が活躍するのは狭い場所、路地裏などがオススメです。
最初に紹介した壁際ロックオンも併用できれば、まず撃ち負けることは無いはずです。
ロックオフ縛りの戦闘でも活躍出来る武器ですね。

次はスナイパーライフルですが、これは先に構える!…これが絶対条件です。
よく、相手がスナイパーライフルを取って狙ってるから、オレも取って応戦しようという人が居ますが
コレもカモです。先に狙われていた場合、大半は負けてしまいます。
何しろ、相手はコチラに照準を合わせている段階なのに、こちらは構えから…これは無謀です。
この場合ヘリで上空から轢き殺すか、車で近くまで乗り付けて射殺or爆殺…コレがベストです。

次にロケットランチャーですが、使い道は大きく3つですね。
まずは直接狙う場合、これは人に照準を合わすのでは無く、足元の地面を狙いましょう。
ロケランの撃つ場所
こんな感じですね。赤い円は撃っても当たらない可能性が高い為NGです。

青い円の部分を狙えれば爆風でキル出来ます。
万が一キル出来なくても、吹っ飛んでダメージは入ってますし
倒れているので、もう一発撃ち込んであげれば終わります。

緑の円では、相手が逆に動いてしまった場合に、上手く当たらない事があります。
しかし予想が当たれば一撃ですし、先読みして攻撃して倒せれば気持ち良いですね。(笑)

次に車を狙う場合、これも車体に当てるよりも地面を狙った方が良いです。
理由として、発射してから車が少しでも移動してしまうと当たらなくなってしまいます。
かと言って、ギリギリで撃っても…相打ちがオチでしょう。

しかしロケランは着弾地点から、円状にダメージが入る武器なので
地面に撃ち込めば、車ごと大破…運良くかわせても、炎上しているか走行困難でしょう。
慌てて降りてくるプレイヤーを処理すれば終わりです。

次は壁際で待ち伏せている相手に使う。
これも他の2つと要領は同じです。マップで相手がどっちの角で待ち伏せてるか確認し…
その足元目掛けて撃ってあげる…これだけです。
上手くいけばキル出来ますし、キル出来ずとも相手にロケランを持っていると見せる事で抑止力になります。
「ここで待ち伏せているとロケランの餌食になる」…と認識させてやれば
慌てて出てくるでしょう…。

次に投擲武器です。まずはグレネードから…
これは大きく分けて2つの使い方が一般的でしょうね。
まず車からの投下…、これは奇襲に役立つ便利な技なんですが
大半の人が実行していない事があります。それは直前投下です。
グレネードは射撃ボタンを押すとピンを抜いて爆破準備に入りますが、この間、数秒あります。
ピンを抜いて、すぐ落としても相手に動かれて爆破失敗に終わります。
これを防ぐためギリギリまで所持し、相手の足元に落ちてすぐ爆発させる技を身に付けましょう。
さらに慣れてきたら、最初に銃で牽制出来ると、なお良いですね。
相手にグレネードを落とそうとしていると悟られなければ、逃げられる事もないので…
相手はギリギリまで運転席のプレイヤーを狙ってくるはずです。

次は高所に居る場合or壁際で待ち構えている場合(互いの距離が近い)
これも上記と同じく、直前爆破を心掛ければ容易だと思います。

ちなみに、この直前爆破を会得するとカーチェイス時にも役立ちます。
相手の車が後ろに居る場合、距離を見て落としてあげれば、簡単に撃破出来ます。
デスマッチのみならず、GTAレースでも大変有効な手なのでお試しあれ。

次は火炎瓶ですが、これは…自分はあまり使わない武器です。
当たれば強いんですよ…。ただね距離の制限がちょっと厳しいのと
周りに炎上すると、自分にも火が付いてしまう可能性があるのがネックです。

さらに裏技で体が炎上したらスタートボタンを押してメニューを出すと死なないという裏技まであるので
武器縛りプレイでも、グレネードの方が有用になってしまうんです。

各武器での戦い方は、こんな所でしょうかね。
あとは相手ありきなので、次回の実戦編で紹介していこうと思います。
次回は相手が、こうきたらどうするか?…ここに焦点を当ててお送りいたします。

本当に文ばかりで申し訳無いですね…。
どうにかこうにか動画で載せられないか、もう少し奮闘してみますね…。
では次回第三回は日曜日にお届けします。

8/18 動画を追加いたしました。
作ってから気付いたんですが、一箇所おかしな所があります。
「高所へのグレネード投下」…これ意味がおかしいですね(汗)
「高所へのグレネード投擲」って入れてるつもりでした…。

一応こんな感じで、出来るようになれば
中級クラスのプレイヤーとは余裕で渡り合えるハズです!

| 戦術指南 | 20時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GTA4 戦術指南 第一回

さて…お盆休みです。最近は本当に猛暑でしんどいですねぇ…。
今日から始めるGTA4の戦術指南は、このブログが始まってからの自分の記録とでも言いますか
GTA4で歩み学んできた、その成果を書き記しGTA5へバトンを繋ごうと思います。
通産試合数1895試合の成果ですね。

今回は全何回になるかは今の所不明です…。
さらに文章が多くなるので興味の無い方はスルーで、お願いしますね。
今回の戦術指南を見てもらえば、今日始めたばかりのGTA4ニュープレイヤーでも
そこそこ戦える様になると思います。後は実戦経験のみですね。

なお、今回はEFLCの武器や戦略については書きません
と…言うのも、EFLCの方は過疎化が進んでおり、あまり意味が無いかなと思いましたので。

では始めて行こうと思います。まず最初に武器の種類、並びに性能について触れていきます。
武器は好きな物を使えば良い…と言うわけでは無く、要所で使い分けが大事です。
同じジャンルでも、得意不得意があり上位・下位と言ったわけでもありません。

武器によってダメージや射程が変わるのも、理解する必要があります。
例えば、ハンドガン系のピストルとデザートイーグルでは…
ピストルのダメージ
デザートイーグルのダメージ
上がピストル、下がデザートイーグルです。このくらい目に見えて変わります。
…ただし!これは胴体に撃ち込んだ場合のダメージの度合いです。

このゲームにはヘッドショットと言う、高ダメージポイントがあります。
頭を狙い撃ちですね。一番最初に覚えるべきテクニックです。
ロックオンの状態では、胴体部分に照準があっていますが、右スティックで調整してあげれば
ロックオン状態でもヘッドショットは可能ですよ。
コレを使えばピストルでも…
ヘッドショット
ここまでのダメージになります。ちなみにデザートイーグルでもダメージは同じです。
こう考えると、連射力や装弾率の高いピストルの方が、武器としては優秀という事になります。
ヘッドショットが出来れば…の話ですけどね。

あとは弾の集弾性についても、触れておくべきですね。
集弾性とは、銃を連射した際の弾のバラつきの事ですね。
例えば…アサルトライフルAK-47を1マガジン分連射すると…
弾がバラける
ご覧の様に、弾が中心から逸れていってしまうんですね…。コレを回避する技がバースト撃ちです。
銃の特性として、弾の1発目は命中率100%なんですね。
なので、射撃ボタンを押しっぱなしにするのではなく、連打した方が命中率が上がると言う事です。
ブレなくなる
右側がバースト撃ちをした例です。こんな感じで変わります。
さらに…卑怯ワザとして連射コンがあると命中率100%の弾で銃を乱射するという事も出来ます。
オススメはしませんけどね。銃の音を聴けばバレて追放投票されてしまいますしね。

では各武器の特徴を書いて行きます。
武器名:所持出来る弾数/装弾数/胴体に撃ち込んだ場合のキルまでの弾数

・ハンドガン
ピストル
ピストル:1483/17発/5発
デザートイーグルよりダメージは劣るものの
ヘッドショットを確実に決める腕があれば、コチラの方が実は強い。

デザートイーグル
デザートイーグル:1491/9発/2発
単発の威力は高く、胴体撃ちでも2発でキルする事も出来る。
…がピストルとの撃ち合いに負けてしまう事も多いので、あまりオススメできない。

・サブマシンガン
ウージー
ウージー:1150/50発/8発
弾の命中率が悪く、イメージとしては弾をバラ撒く銃と考えた方がよい。
ドライブバイ(車からの射撃)では、狙うのが苦手な人は、この銃を撃ちまくってれば
気付いたら相手の車が炎上してた…なんて事もある。

SMG.jpg
SMG:1170/30発/7発
弾の集弾性が良く、バースト撃ちをしなくても使えたりする。
飛距離もソコソコありアサルトライフルとも、まともにやり合える銃。
…が、ドライブバイ時にはプレイヤーの力量次第で脅威が変わる。

・アサルトライフル
AK-47.jpg
AK-47:570/30発/6発
飛距離でM4に劣ってしまうので、どうしても下位と感じてしまう銃です。
ただ…個人的な感想として、車に乗った相手に対しての命中率が良いんですよね…。
偶然だとは思うんですが…何ででしょう???

M4.jpg
M4:570/30発/5発
一番メインで使う銃ですね。強プレイヤーがコレを取ってしまったら冷や汗ものです。
威力・連射・飛距離と文句の無い銃です。

・ショットガン
ポンプ式ショットガン
ポンプ式ショットガン:72/8発/1発
2種類のショットガンは、どちらも至近距離で放てば1発でキルできます。
射程がオートより少し短く、全武器中もっとも射程が短いので注意が必要です。
連射が効かないので、1対多数には不利ですが…実は小技で、しゃがみボタンを連射しながら撃つと
リロードモーションが発生しないので、このショットガンでも連射可能です。

軍用ショットガン
軍用ショットガン:70/10発/1発
こちらは連射が効くタイプのショットガンです。
壁際で待ち伏せて、近距離で発砲すれば防弾チョッキを着ていても、あっさりキルできます。
警察車両に載ると5発手に入るのですが、これでちょっとした小技も可能です。
それは、また次回にでも…。

・スナイパーライフル
スナイパーライフル
スナイパーライフル:45/5発/3発
連射も効かず、装弾数も少ないので
あくまで軍用スナイパーが手に入るまでの繋ぎと考えるのが一番です。

軍用スナイパーライフル
軍用スナイパーライフル:40/10発/3発
スナイパーといえばコレ。こちらが先に狙う事が出来れば連射で敵を一網打尽に出来ます。
唯一の欠点は所持弾数が少ない事。連射してしまうと、あっという間に弾切れです。
スナイパーは、どちらも無限の射程を誇っているので恐ろしいです。

・重火器
RPG-7.jpg
RPG-7:8/1発
ロケランは、使い方を間違っている人が結構多い武器です。
プレイヤーに向かって、撃って来る人が多いんですが、足元を狙う方が殺傷性が高いです。
そこで相手が動くであろう方向を、予測できるとベストです。
その辺は各武器の戦い方で、詳しく書こうと思います。

・投擲武器
グレネード
グレネード:25発
これは意外と有用な武器です。車からも投下出来るので便利です。
射撃ボタンを押しっぱなしにすると、ピンを抜いたまま移動できるのを知らない人が多いですね。
上手く投げれば、相手に逃げる間さえ与えず爆殺出来ます。

火炎瓶
火炎瓶:25発
投げられると避けるのが難しい武器です。当たると炎上してしまい…ほぼ死にます。
相手が投げてから反応しても、距離が近いと間に合わない事も多いです。
車から投下すると、相手の車のタイヤをバーストさせる事も出来ます。
火炎瓶も一つ裏技があるので、また次回に…

今回近接武器については触れません…。
…と言うのも接近戦は、ネットの回戦によって左右されてしまう事が多く
あまり、意味が無いからです。とにかく殴り合え!…くらいしかないので(笑)

最後に武器の射程についても触れておこうと思います。
GTA4の武器には射程と言うものがあり、同じジャンルでも射程が変わるものがあります。

射程1:ポンプ式ショットガン
射程2:軍用ショットガン
射程3:ピストル・デザートイーグル・ウージー
射程4:SMG
射程5:AK-47
射程6:M4
射程∞:スナイパーライフル2種

この射程は結構重要で、武器縛りなどではコレを理解しているかどうかで勝敗が変わります。
弾が届くかどうかはライフゲージがオンになっていれば、照準を敵に合わせてゲージが出たら届きます。
決してロックオン出来る距離が弾の届く距離ではないので注意が必要です。
ランク7を越えたくらいのプレイヤー達は、ロックオン外からの攻撃の方が多い為
これは慣れる必要があります。

とりあえず、武器の予備知識については、この辺で…
次回は各武器での戦い方、並びに基本的な技について書きます。

文章ばかりの記事ですが、お付き合いお願い致します。

| 戦術指南 | 20時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑