NEXT

≫ EDIT

MHXX 集会所制覇!

とうとう来る所まで来ました!
集会所制覇 (6)
無事、集会所も制覇致しました~!!!
いや~G4はクエスト自体が多くてシンドかったですね…
集会所制覇 (5)
気付けば資金もカンストになる事が多くて、こまめに装備を作ったりしてました。
やっぱり、もう一ケタ額があっても良かった気はします。

集会所のG4まで進めて思ったことは
Gとは謳ってますけど、全体的に難易度は低かったなぁ…と思います。
基本的にソロでクリア出来ましたからね。

…その分、二つ名の超特殊は色々と強化されていますが。

今回、楽だったとはいっても、何個かキツいクエストはありました。
まず代表的なのはコレ!
集会所制覇 (2)
獰猛金銀夫婦ですね。こやし球を何個投入した事か…
あの強烈なサマーソルトと急降下のコンボ…二度と味わいたくないものです。

一匹討伐なのに強烈だったのはコイツ。
集会所制覇 (1)
ネセト装備だったんで、一撃が重い事…重い事…
結構時間をかけて安全にクリアしたのを覚えてます。

ソロを投げたのはコイツですね。
集会所制覇 (3)
ミラシリーズの一角、ミラバルカンですね。もうネタバレ大丈夫ですよね?
コイツは、ルーツとボレアスはソロで行ったんですけど
もう3匹目までいくとソロはダルくて野良チームで行ったんですが…

みんな隕石を避けないんですよ!!!(怒)

…すいません、取り乱しました。
いや~、ジャスト回避やジャスガで攻めに転ずるなら良いんですが
なんか攻めなきゃ損!…みたいに隕石落下中も、ひたすら攻撃し続けて玉砕…
このパターンが多いんです。粉塵も使いっぱなしです。

…そんな訳で、ちょっと苦労したモンスターでした。

最後にニャンター。これはホント要らない!
もう一度言います!ホント要らない!
集会所制覇 (4)
その中でも苦労したのはコレ!
このラギアの頭部破壊は気が狂いそうでした(笑)
電気球を出すわ…突進してくるわ…、オマケに獰猛なんでダメージ重いし
…もう嫌になるレベルでした。

意外と楽だったのは背中を破壊する系です。
これは、憤怒の術を持つオトモで、憤怒状態だとエア回避になるんで乗っちゃうだけです。
G4のバサルモスでも3回乗れれば終わりです。
ネルスキュラに至っては2回乗れば確実に終わるでしょう。

最後のクエストモンスターニャンターXXも期待外れでしたね。
ドスゲネポス&ドスファンゴを突破後にアオアシラ&ウルクススなんで…
まぁ、鬼畜な構成なら、それはそれでキレるわけですが…(笑)

残すは闘技場と二つ名です。
現状、二つ名は全てのモンスをG2までクリア済みです。
半分近くは超特殊認可まで出してあります。
闘技場はクロス時代のはオールS取得済みで追加クエストも何個かはS取得済みです。

どちらも、あと少しですが…まずは二つ名かなぁ…
気が向いた方を進めていくと思います。

次は二つ名か闘技場、どちらか制覇時に記事にしますね。
スポンサーサイト

| モンスターハンターX & XX | 10時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHXX 装備レビュー『ハイリア』シリーズ

最近ようやく落ち着いてきてモンハンに時間が割けるようになってきました。
二つ名もソロでチビチビ狩っていますが…G3以降は鬼畜の所業ですね。

特に超特殊認可はモンスによっては絶望的な強さですね…。

さて今回は、コラボ配信装備です。
自分も現在プレイ真っ最中のゼルダの伝説ブレスオブワイルドとのコラボ装備です。
ハイリアシリーズ (1)
ハイリアシリーズ (2)
自キャラがおっさんなんで似合わないですねぇ…
顔のスタイルがデフォで髭有りの顔なんで髭が消せないんですよね。
性別変更はあれですけど、顔のスタイルくらいは自由に変更出来たら良かったですね…。

格好自体は良いですよね!ちゃんと腰にシーカーストーンも付いてますし
大変GOODです!!!

性能はと言うと…
ハイリアシリーズ (3)

基本防御力:134×5=670
最終強化値:172×5=860

画像は891になってますけど、これはマスターソードを装備しちゃってるからですね。
耐性は全て0で得手不得手が無い構成になってます。
防御力も実践に耐えうる数値ですね。

スキルは以下の通りです。
ハイリアシリーズ (4)
スロット数は0とちょっと構成が難しいです。護石の数値が全てです。
恐らくこれはマスターソードがスロ3なんで護石がスロ3あれば良いだろうと言う事なんでしょうね。
実際デフォで発動するスキルの多さに驚きです。

採取+1:採取出来る回数が多くなる事がある。

心剣一体:心眼+業物
(心眼):攻撃が弾かれなくなる。
(業物):切れ味の低下が半分になる。

グルメ:早食い+2+お肉大好き+キノコ大好き
(早食い+2):肉やアイテムを食べる速度が大幅にアップする。
(お肉大好き):生肉が食べられるようになったり、各種肉で強走効果が得られる。
(キノコ大好き):各種キノコが食べられるようになる。

トラップマスター:ボマー+罠師
(ボマー):爆弾の威力が1.3倍になる。爆破属性の蓄積値も1.2倍になる。爆弾が必ず調合できる。
(罠師):罠や肉や爆弾の設置が早くなる。罠と肉の調合が必ず成功する。

以上が発動するスキルですね…スキル自体は4つですが
複数スキルなんで実数は8個にも及びます。護石が神おまなら10個発動も可能でしょう。

ただ…ソロで有用かと言うと…微妙です。
どちらかと言うと援護向きな編成ですので…刃薬と罠でバンバン拘束していくスタイルでしょう。
やはり…おのずとマスターソードなどの各種片手剣が有用ですね。
麻痺双剣なんかでも使えるでしょうかね?

ハイリアシリーズ (5)
この装備にはマスターソードがよく似合いますね。
ちなみに弓にもコラボアイテムがあり、古代兵装・弓があります。
残念ながら私は生粋の剣士なので作っておりませんが…

コラボ装備の中では、かなり有用な部類ではあると思うので
是非!作ってみてくださいね~。

| モンスターハンターX & XX | 22時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHXX 村クエ制覇!

ハマりまくっているモンスタハンターXXですが
一旦の区切りが付いたんで記事にしました~!Twitter見てくれている人は知っていると思いますが…
村クエクリア (6)
村クエ制覇致しました~!!!

いや~結構やり応えありましたね…。
一応ニャンターも全てクリア済みです。ニャンターは、ホント面倒なだけでした…。

クリア記録と、後に続くハンターさんの為に5大高難度クエスト情報を載せておきます。
村クエクリア (1)
高難度:モンスターハンター
全てのモンスターが単体出現なんで、さほど苦労しないとですね。
閃光玉があるとリオレウスにかなりブーストが掛けられると思います。

村クエクリア (2)
高難度:覇者の証明
最初は獰猛化ラギアクルスのみで、攻撃力こそ高いですが単体なので攻撃を見極めれば余裕です。
問題は後半戦。獰猛化リオレウスとブラキディオスが同時出現します。
スキルに細菌学が付いていれば、ブラキから落とすのが得策かと思います。通常個体なんで

細菌学が無い場合!リオレウスから処理しましょう!
自分は、このクエで屈辱の1乙をしております…正直舐めて掛かってました。
だってリオとブラキですよ…どちらもサンドバックみたいな物じゃないですか…

まぁ、何があったかと言うとリオとブラキを柵で分断。通常個体のブラキから処理する事に…
一発被弾し爆破やられが発動。まぁ、これだけならいつも通りです。後は注意しつつ側面を叩く!
…のハズが、画面外から火球が飛んできて体力MAXから死亡!

リオレウスは顔面が獰猛状態。火球は高ダメージの上に柵貫通、そして爆破状態。
このデスコンボが来るんで注意しましょう。飛び道具は貫通するんですね…良い勉強になりました。

村クエクリア (3)
高難度:龍歴院からの挑戦状
ここが一番の難関クエストでした。2回リタイアにまで追い込まれました。
まず最初は獰猛化ジンオウガと激昂したラージャンの同時出現です。ここが鬼畜です。
私は3回討伐に向かいましたんで、その結果を書きます。

1回目:
オトモ2匹と出陣。開幕同時出現に気付き焦る…
ラージャンから処理しようと奮起するも、後方の獰猛ジンオウガの攻撃に撃沈(1乙)
獰猛ジンオウガの攻撃を回避した直後にラージャンのピヨリ確定攻撃
その隙を見逃さずに獰猛ジンオウガののしかかりで終了(2乙)
準備が足りないと感じクエストリタイア。

2回目:
オトモ2匹と出陣。けむり玉を持参し、開幕けむり玉でかく乱するも闘技場と違い分断不可の為
オトモの誘導がうまくいかず、すぐに獰猛ジンオウガに気付かれる始末。
0乙でラージャン撃破まで追い込むも回復薬の数量が対シャガルまで持ちそうに無いと感じクエストリタイア。

3回目:
気付かれる要因がオトモと気付き、ソロで出陣。
開幕けむり玉、以降頭の中でカウントをし40くらいになったら効果中でも、けむり玉を追加。
けむり玉を使い切るまでにラージャンを撃破。
タイマンであれば、負ける要素無しで無事シャガルマガラまで討伐完了。

ちなみに、このクエ最終的にも2乙してますが
けむり玉を無理やり、ねじ込んでラージャンの波動砲の餌食になりました(笑)
けむり玉が晴れたら終了だと思っていたんで…もう少し落ち着けば0乙も可能でしょう。
ここが村クエ制覇の最大のカベじゃないでしょうか?

村クエクリア (4)
高難度:ギルドからの試練
全て獰猛化のモンスターですが、動きが単調なやつらばかりです。
当たれば即死級の技ばかり使うやつらですが、よく見て行動すれば難しくないと思います。
逃げる事が多いんで強走薬グレートとセルレが居るのでサシミウオを用意しましょう。
イビルジョーの怒り状態時の暗黒盆踊りだけ要注意です!
イビルが立ち上がったら、遠くへ避難するか懐に入って斬り付けてやりましょう!

村クエクリア (5)
高難度:ダブルクロス
獰猛化四天王と通常個体バルファルクの5連戦です。同時出現はありませんのでご安心を…
ただし、時間が結構カツカツです。武器によっては結構厳しい戦いを強いられるでしょうね。
個々のモンスターは、よく戦うやつらばかりなんで安心でしょうが…1点だけ!

消散剤だけは忘れずに!!!

自分はこれで、かなりのロスをしましたね。
タマミツネの泡と、ガムートの雪玉、これが思いのほか当たってしまって…まだまだ未熟です。
ただ消散剤があれば、もう少しタイムは縮みそうです。
罠をどこで使うかも重要です。バルファルクには通用しないので要注意です。
自分が苦手なモンスターに使うと良いですね。

最後に全てのクエストに言える事ですが、砥石使用高速化があると便利です。
研ぐ隙を与えてくれないモンスターが結構多いんで…
クエストによってスキルが積めない時は、素材玉とドキドキノコを10個持って行って
研ぎたいときはベースキャンプへ一時帰還してました。結構有用ですよ。

以上が5大難関クエストの自分なりの結果と対策です。
後に続くハンターさん達の助けになれば良いですが…

次は集会酒場のG級クエストを埋めていこうと思います。
まだまだ狩猟生活は終わらなさそうです。

あ…最後に一つ。今月末に引っ越しをする事になりました~。
まぁ、今は以前ほど更新していないので、更新頻度はそこまで変わらないと思いますけど…
今月末から来月頭にかけて、ネット環境を整えたりしていると。ちょっと間が空くかもしれません…
また近くになったら改めて記事に書きます~。

| モンスターハンターX & XX | 08時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHXX 装備レビュー 『ネセト』シリーズ

モンハンXXがスクショ撮れなくなったんですよね~。
ネタバレ防止だそうで…、モンハンXXネタを記事にするの迷ったんですけど
装備レビューはしたいなぁ…と思い記事に致しました。人の装備見て奮起するゲームですしね。
指摘があったら削除 or 修正でもしようと思います。

なので、携帯で画面直撮りですので画質はかなり悪いです。

今回は、モンハンXXのハンターランク開放ボスの装備です。ボスキャラの名前は伏せときます。
…Twitterでは思いっきり言っちゃってましたけどね(笑)

装備名はネセトシリーズです。
ネセトシリーズ (1)
ネセトシリーズ (2)
何か古代エジプト感がありますよね。
自分ちょっと聖闘士星矢にも似てるなぁ…って思ったりもしました。

この装備…結構極悪なんですよね。
ネセトシリーズ (3)

基本防御力:134×5=670
最終強化値:172×5=860

恐ろしい事に初期値で上位装備並みですね。まぁ、G級なんで妥当でしょうけど。
耐性は極度に苦手な物は無く、汎用性に優れていますね。

ただ…この装備の極悪な所はスキルにあります。
ネセトシリーズ (4)
まず、スロット数の多さに驚愕ですね…。12スロも空いてます。
武器も併せると、最大15ものスロットを利用出来ます。

…さらに!!!

スキル加点+2:装備しているスキルポイント合計値に+2加算される。

護石系統倍化:護石のスキルポイントが2倍になる

まず、スキル加点ですが…分かりやすく言うと10ポイントでは無く
合計で8ポイントあれば発動してくれると言う事です。

護石系統倍化は単純に護石のスキルポイントが全て2倍になります…凄い性能ですね。
護石のスロットに入れた装飾品のポイントも倍になるところがポイントです。

この装備自体に戦闘に有用なスキルは積まれていませんが、フル活用すると…
ネセトシリーズ (5)
まずはコレ、防御+10・加護+5の護石をクロス時代から使っていたんですが
この装備を使うと、装備するだけで防御力UP【大】と加護が発動するぶっ壊れっぷり…
さらに空いたスロットに体力回復量UPで死にづらくなるようにして、二つ名や獰猛化と渡り合えるように…

逆に攻撃面への特化と考えると…
ネセトシリーズ (6)
こんな感じでしょうか?見切りを+3まで発動。抜刀会心も加えて高ダメージを狙います。
さらに溜め短縮とかも積んでいます。村クエを高速で回せるスキル構成です。

G級はとにかく、防御重視で向かってますね。死ぬのが一番迷惑かなぁ…と思い。
上手ければ、攻撃重視スキル構成もありなんでしょうけどね。自分は無理です(笑)

人によってスキル構成が大きく変わる面白い装備ですね。
今作は防具合成もあるので、見た目が皆一緒になる珍事も起きにくいですしね。

この装備で防御力が1000を超えたんで、次は二つ名装備にチャレンジしてみようと思います!

| モンスターハンターX & XX | 17時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHXX 装備レビュー『バルク』シリーズ

早くも村クエはエンディングまで行きました~。
上位装備のままで十分な為、引き継ぎ組の人達にはヌルかったんじゃないでしょうかね?
自分も後はクエを埋めていくだけですが、時間は掛からなそうなのでG級にはすぐ行けそうです。

さて、今日はそんな中、上位バルファルクを狩りまくりまして…装備を揃えました!
バルクシリーズ (1)
バルクシリーズ (2)
カッコいいですよね!…ちょっと平成ライダーっぽさもありますが…
自分は割と好みです。

バルクシリーズ (3)
まだ最終強化までは出来ていないんですが、ご紹介します。

基本守備力:70×5=350
最終強化値:114×5=570

一応、報告ですが、今作はG級がある為、恐らくG級シリーズ防具があるはずです。
なのでこの記事自体が、いずれは要らない記事になるでしょうね。
ただね、カッコ良かったんで書きたかったんです(笑)

耐性が酷いですね…。龍属性以外がマイナスですか。

バルクシリーズ (5)
バルクシリーズ (4)
スキル面も残念な部分が多いですね…。
せっかくスロット数は多いのに、打ち消しや効果発動の為にスロットを使わざるを得ません。

攻撃力アップ【小】:攻撃力が+10される。

龍気活性:体力が2/3になると龍属性やられになり属性耐性と攻撃力アップ

見切り-1:会心率-5%

走行継続(初期状態では未発動):スタミナが一定値で止まりダッシュし続けられる。

色々ツッコミ所満載ですね。まず攻撃力アップ…どうせなら大で良いんじゃないですかね?
黒炎王だって大が付いていますしね。

次に龍気活性、ちょっと発動条件のリスクが大きいですよね。
自分で体力調整しても、粉塵や回復笛なんか使われちゃったらアウトですしね。

そこに追い打ちを掛けるように会心率-5%…ちょっとキツイですね…。

走行継続は、運搬クエでは重宝しそうです。
後は回避面に不安がある場合に、逃走用のスタミナが確保されている安心感はありますね。
ただしデフォでは発動していないので、要注意です。

G級装備では強化されていると良いですね~。
ちなみにバルファルクの大剣も作ったんですが、これがまたピーキーでして…
バルクシリーズ (7)
紅白ゲージ!!!…見た時は目の錯覚かと思いましたよ。
色々とアルバトリオンの大剣アルレボと被っており、下位互換って感じです。
見た目は良いんですけどねぇ…

装備は合成出来るので、スキルは微妙ですが作る価値ありです!
カッコいいですからね。武器も合成できればいいのに…

| モンスターハンターX & XX | 23時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT