NEXT

≫ EDIT

チョコのスタデュー日記 第13話

最近は動物も増えてきたので、牧草地を拡大する為に大幅なレイアウト変更を開始。
冬の今が、レイアウトを変更するのに丁度良いですからね。
チョコのスタデュー日記 第13話 (2)
素材も色々と増えてきたので、見た目も良い牧場にしていきたいですね。
チョコのスタデュー日記 第13話 (3)
どうやら実績を達成したらしく、手紙を頂きました。
…しかし、500Gって今では、ハッキリ言って嬉しくない額ですね(笑)

新しい場所も発見しました。
チョコのスタデュー日記 第13話 (4)
温泉のある場所の奥に、何やら怪しげな石像が…
残念ながら、まだイベントとかは起きないので何か条件があるんでしょうね。

チョコのスタデュー日記 第13話 (5)
ついに最後のお祭りですね。聖夜祭…クリスマスみたいな物でしょうか?
牧場物語だと、特定の異性と星を眺めたりとかの恋愛イベントだったんですが
今回は一体どんなイベントなんでしょうね?

とりあえずウィリーにプレゼントを用意しないといけないようですが…?

チョコのスタデュー日記 第13話 (6)
レイアウト変更途中です。とりあえず道を剥がしました。あと柵も撤廃しましたね。
色々と試行錯誤中です。小屋とかを移動できるのは良いですね!

そしていよいよ聖夜祭です。
チョコのスタデュー日記 第13話 (7)
やはりクリスマスっぽいですね!
チョコのスタデュー日記 第13話 (8)
これが貰えるのかと思ったんですが、全然関係ない質問だったっぽいです。

ウィリーにプレゼントを渡して、今度は自分が貰う番に…
チョコのスタデュー日記 第13話 (9)
どうやらプレゼント交換会みたいですね。あげるキャラ、貰うキャラはランダムなのかな?
チョコのスタデュー日記 第13話 (10)
チョコのスタデュー日記 第13話 (11)
木材×99
…ぶっちゃけいらないです。まぁ、使う素材ではありますけど…
結構大量に持ってますからね。
チョコのスタデュー日記 第13話 (12)
確かに大したものじゃないですねぇ…堅い木の方が嬉しかったかなぁ。
まぁ、せっかくくれたんで、ありがたく貰っておきましょう。

これで一年間のお祭りやイベントは終了です。
次回、いよいよ2年目に突入していくわけですね。

お祭り系のイベントは終わってしまったので
ここからは駆け足で最終回まで行くかもしれませんね。
他にどんなイベントが待ち構えているのか楽しみではありますけど…

2年目中にやりたい事は…
・バンドルをコンプリートして公民館を再生
・ヘイリーと結婚
・最終的に牧場の画像をしっかり載せたい
こんな所でしょうかね?
スポンサーサイト

| Stardew Valley | 11時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコのスタデュー日記 第12話

今回も色々と進展のある回です。
まずは家畜小屋が出来たので、新しい仲間を招待する事に…
スタデュー日記 第12話 (1)
牛とヤギを購入してきました。

あとは公民館で新たなバンドルを解放してきました。
スタデュー日記 第12話 (2)
寄付なんですが…とにかくお金を大量に要求されます。
秋のうちに稼ぎまくったものの…最後の25000Gバンドルは、ゲーム内2日ほど悩みました。
ただご褒美のバスの修理が気になったので、残り5000Gになってしまいますが寄付してきました。
スタデュー日記 第12話 (4)
スタデュー日記 第12話 (5)
寄付したので金庫室が綺麗になりましたね。
そうそう…前回の記事で石切り場が解放されましたが、そのバンドルがあった部屋も…
スタデュー日記 第12話 (19)
ご覧の様に綺麗になっています。どうやらこれを全バンドルで達成すれば
公民館の全部屋が綺麗になり、一つの目標が達成されるんでしょうね。

バスの修理もされた様で…
スタデュー日記 第12話 (7)
スタデュー日記 第12話 (9)
一回で500Gですか…。金欠となってしまった今では痛いですね。
しかし今回は初体験なんで行ってみる事に…
スタデュー日記 第12話 (10)
なんと!?冬だった世界から一変、砂漠なので夏のような世界へ…
これだけの気候の変化…どれだけの距離を走行したのでしょう?

さて、なにはともあれ探索へ。気になった場所は2つ。
スタデュー日記 第12話 (12)
まずは目を引くこの建物へ…
スタデュー日記 第12話 (13)
どうやらここはお店の様ですね。ここでしか売っていないものなんでしょうかね?

もう一つの気になる場所は…?
スタデュー日記 第12話 (14)
何やら洞窟を発見、早速入ってみる事に…
スタデュー日記 第12話 (15)
なんとドクロの扉が…そしてどうやら第8話で入手していたドクロの鍵はここで使うようです。
中はと言うと…
スタデュー日記 第12話 (16)
またしても洞窟が…ただ町にある洞窟とは敵のレベルが段違いです。
速攻瀕死状態に追い込まれて退散しました。

帰ってくるとクエストが発生していました。
スタデュー日記 第12話 (17)
25階…以前は120階まで潜ったので楽勝かと思っていたんですが
新しい洞窟には…エレベーターが無いのです!

つまり一回の探索で25階潜らなくてはならないんですね…
これは結構キツいです。一日の時間が限られているゲームなので対策必須ですね。
ちょっと考えておきたいと思います。

後は細かい所ですが…
スタデュー日記 第12話 (6)
花束を渡したのでヘイリーの有効度の所に花束マークが。
さらには(彼女)とあるのでお付き合いを始めているんですね(笑)
あのさらっとした会話で気付きませんでした。

冬は作物が育たなく、収入が激減するので何か新しい物をと考え…
スタデュー日記 第12話 (8)
海にカゴを設置しました。コレ最初扱い方が分からなくて
ただ置いておいたんですが、待てど暮らせど収穫が一切なく
wikiを見てみたら、釣り餌を投入しないと収穫されません。これからプレイする方はご注意を!

では、今回はこの辺で~。

| Stardew Valley | 17時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコのスタデュー日記 第11話

最近はモンハンワールドに絶賛浮気中です。
ただ、狩りの合間に疲れた時なんかに、ちょろっとプレイしています。

前回は…確かスターデューバレー祭りでしたね。
お祭りが終わったばかりですが、今回はお祭りを2つ続けて紹介します。

…と、その前に近況報告から。
スタデュー日記 第11話 (1)
家を大きくしました~、…まだ言っていなかったですよね?確か…。
収入が大幅に増えたので、牧場の整備に取り掛かり始めました。

後は以前記事にもしましたが、家畜小屋を新設。
スタデュー日記 第11話 (2)
これで牛やヤギなどが飼えるようになるわけですね。

そして新しいお祭りの便りが…
スタデュー日記 第11話 (3)
スピリット・イブ…一体どんなお祭りなのかと楽しみにしていたら…

スタデュー日記 第11話 (7)
ハロウィンですね。ただ仮装はしていないようですが…
このイベントも、ちょっとしたアトラクションがあります。
スタデュー日記 第11話 (6)
迷路ですね!…これが意外と難しかったです。
…と言うのも。
スタデュー日記 第11話 (4)
右側の暗闇に宝箱があるんですよ…ただそこへの道が分かりにくいと言う。
…まぁ、厳密に言うと、ちょっと観察すれば分かるんですが
この時、寝起きで頭がボーっとしていたので隠し通路に一切気付かずにウロウロ…そんな感じでした。

後、記事を書いている時に気付いたんですが…崖の上に魔法使いとライナスさんが居ますね。
一体どういう関係…???

スタデュー日記 第11話 (5)
無事に宝箱の中身もゲット!
スタデュー日記 第11話 (8)
ゴールデンパンプキン…どうやら売る以外に使い道は無いようですが
せっかくの記念アイテムなので取っておこうと思います。
そして…このスピリット・イブが終わると…?

スタデュー日記 第11話 (9)
冬がやって来ました~!!!

まずは冬になったので、冬の作物を各地で回収して公民館のバンドル埋めへ。
スタデュー日記 第11話 (11)
落ちている作物を拾って持って行くだけなので簡単に終わりました~。
これで橋の修理をしてもらえるようです。
スタデュー日記 第11話 (13)
せっせと直す妖精たち…。
スタデュー日記 第11話 (14)
橋が直った事で石切り場へ行く事が出来るようになりました。
ここでは洞窟に行かずとも石や鉱石が手に入る様です。
ただ1日にリポップするのは少量なので、半月に1回くらいの訪問で良さそうです。

あとは住民が訪ねて来るイベントがありました。
スタデュー日記 第11話 (16)
どうやら2年目からしか作れない作物がある様ですね。
それは是非作ってみたいですね。

そして2つ目のお祭りのお知らせです。
スタデュー日記 第11話 (17)
冬一発目のお祭りはアイスフェスティバルだそうです!!!釣り大会もある様ですね。

スタデュー日記 第11話 (19)
おぉ~…これが氷の彫刻ですか…なんとコメントしていいのやら。
せっかく任天堂で出たんですからマリオとか出せたら面白かったんですけどね~。

そしてメインイベントの釣り大会へ!!!
スタデュー日記 第11話 (21)
とにかくたくさん釣れば良いようです。釣り大会ならお手のお物です!!!
スタデュー日記 第11話 (22)
ひたすら釣りまくります。ちなみに参考になるか分かりませんが
この場所で釣ると大量に釣れました。最初、他の場所で竿を下したんですが
全然ヒットしなかったので、ここで釣ったら入れ食いでした。

その結果もあって…
スタデュー日記 第11話 (23)
無事優勝できました~!!!結構お祭りの勝率良いですよね。
牧場物語は1年目で優勝出来るお祭りは少ないんで、この辺は親切設計ですね。
スタデュー日記 第11話 (24)
確かに信じられなかったですね。そして優勝の景品ですが…
スタデュー日記 第11話 (25)
スタデュー日記 第11話 (26)
スタデュー日記 第11話 (27)
スタデュー日記 第11話 (28)
以上の4アイテムですね。釣りで使えるアイテムが豊富に貰えたのは嬉しいですね。

さて、今回は画像も貯まっていたこともありお祭り2つ分の長い記事になってしまいましたね。
最後になりますが、たまに現れる謎の生物についてだけ書いておきます。
スタデュー日記 第11話 (18)
コイツなんですが、たま~に出て来るんですけど何なんですかね???
何か分かり次第、またお知らせします。

では今回はこの辺で~。

| Stardew Valley | 14時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコのスタデュー日記 第10話

今回はスターデューバレー祭りです!!!
チョコのスタデュー日記 第10話 (8)
祭りのメインイベントはシンプルな物でした。
まず9個のアイテムを持ち込んで飾りつけします。飾りつけと言ってもただ置くだけですが…
恐らく並び順等は関係無く、純粋にアイテムの価値で得点が決まるのではないかと思います。
チョコのスタデュー日記 第10話 (1)
今年は88点で2位でした…とりあえずで持ってきた物ばかりだったので
来年はしっかりと作物を育てて1位を目指したいですね!
チョコのスタデュー日記 第10話 (2)
商品はスタートークン500個でした。このトークンが今回のイベントの目玉でした。
チョコのスタデュー日記 第10話 (9)
景品交換所にあるアイテムをすべて回収するには3400トークンが必要です。
…ですが、商品で貰えたのは500トークンのみ。残りは稼がなくてはいけません。

稼ぎ方ですが、出店が何件か出ており、その出店の景品になっています。
色々とプレイしてみたんですが、一番確実…かつ大量獲得が出来たのが
チョコのスタデュー日記 第10話 (3)
ルーレットでした。
他には射的や釣りなんかもあったんですが、効率が悪くて話になりませんでした。

さらに…このルーレット、見た感じはグリーンオレンジの2択
つまり50%の確立に見えますよね?

…所が違うんです!!!

9割方、グリーンに入ります。つまりグリーン全賭けしていれば倍々に増えていきます。
チョコのスタデュー日記 第10話 (4)
まぁ、自分は全賭けはせずに手元に半分残して賭け続けて目標額まで達成しました。

チョコのスタデュー日記 第10話 (5)
無事にスターフルーツまでゲットしました。これは牧場物語で言う所の力の木の実ですね。

チョコのスタデュー日記 第10話 (6)
フェドーラ帽もゲットしたんで、ついでに前回見つけたキャラメイク場で服装もチェンジしました。

他に書く事と言えば…
チョコのスタデュー日記 第10話 (10)
図書館のコレクションもずいぶん増えてきましたが、置ける場所はまだまだあるんで
やっと半分行ったかどうかって所ですね。

後は牧場ですが…
チョコのスタデュー日記 第10話 (7)
スプリンクラーを強化して、完全に自動化牧場にしました。
毎朝収穫のみで良いからと、かなり大量に農作物を植えたので、バンバン収入が増えていきます。

次回はまたお祭りですね。
…と言うより軌道に乗り出してしまうと書く事が少なくなってきてイベントばかりになってしまうんですよね~。
2年目に入ったらどうしよう…。何か考えなければ!

| Stardew Valley | 17時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコのスタデュー日記 第9話

今回は色々と大きく変化のある回です。

まずは秋になってさらに収穫量が増えて収入が大幅激増したので牧場を充実させました!
チョコのスタデュー日記 第9話 (14)
まずは馬小屋!これは素晴らしいです。
以前スターデューバレーは移動速度が遅いのがネックだと書きましたが
この馬小屋は、それをすべて解消してくれる上に使い勝手が大変良いです!

1、移動速度が大幅に上がる
これはホントに大きな効果です。スターデューバレーはマップも広く
移動に掛かる時間が節約できるのは大変良い事ですね。
以前解放したトロッコと併用すれば、移動が楽々です。

2、放置もオッケー
例えば、ペリカンタウンまで素材を取るために森経由で馬で行き
ペリカンタウンからはトロッコで鉱山へ、そのまま夜まで掘り続けペリカンタウンを経由せずに
直接牧場へトロッコで帰宅。
馬はペリカンタウンへ放置してしまってますが、翌朝には小屋に戻っています。
なんて健気なお馬さんなんだ(笑)

3、馬を購入の必要無し
馬小屋を建てると、馬もプレゼントされます。
これも地味に嬉しいですね。

以上の事から、馬小屋はニワトリ小屋よりも優先して建てた方が良い物件ですね。

収入が増えたので新たな動物も購入するために…
チョコのスタデュー日記 第9話 (13)
家畜小屋も建てる事にしました。これでヤギや牛が飼えるんでしょうね。

前回、牧場の端にお墓があったので他の場所でも端を見てみる事に…
チョコのスタデュー日記 第9話 (17)
早速森の左端に隣のマップに行けそうな場所を発見!!!
ちょうど斧も強化済みだったので破壊して先に進みます。
チョコのスタデュー日記 第9話 (16)
奥には切り株が…この切り株は毎日復活する様で、堅い木が定期的に収穫できます。
チョコのスタデュー日記 第9話 (15)
謎のオブジェもあり…

さて今回一番大きな出来事は恋愛関係ですね。

まず、自分がいつも牧場物語をプレイする時のルールがあって
プレゼントは出会った時にだけ渡す。これを意識してプレイしていました。

リアルでもそうですが、やっぱり自分と行動のタイミングが同じ人が
フィーリングが合うって事じゃないかなぁ~って思うんで
牧場物語でも待ち伏せやプレゼント攻撃はせずに、出会った時に持っている物を渡す。
これをいつもやっていました。

そして今回のスターデューバレーでも、そのルールでプレイした結果
最初に恋愛イベントが発生したのは…
チョコのスタデュー日記 第9話 (12)
ヘイリーでした。
ヘイリーは公民館近くの噴水や森で写真を撮っている事が多く
バンドル達成の為に公民館へ行くときや、森で釣り中に出会う事が多かったので
必然的に出会う回数が多かったんだと思います。

あとは春の採集出来るアイテムのラッパスイセンが好物だったのも大きいですね。
さらに極めつけは夏に住民へのプレゼント用に育てたヒマワリが彼女の大好物だった様で…
まぁ、そりゃ一番にイベント発生しますよね(笑)

彼女はオシャレ大好きな今どきの女の子で田舎では浮いているタイプの子です。
チョコのスタデュー日記 第9話 (11)
ただ主人公との交流で動物にも興味を持ってくれた様で…
意外と牧場で働くのも抵抗なく受け入れるタイプなのでしょうかね?

ちなみに結婚候補は12人居ます。
WS000000_2018020317335795f.jpg
wikiよりキャプチャーしてきました。
全部で12人、なんと同性婚も出来ると言う牧場物語には無い斬新なシステムです。

今回、男とゴールインしても、それはそれで面白いなぁ~と思っていたんですが
エリオットが中々良い線いっていたものの残念ながらヘイリーでした(笑)

帰り道に雑貨屋で作物を売り種を買おうと寄ってみた所…
チョコのスタデュー日記 第9話 (10)
なんと…花束が!?これは、もう結婚イベントなのかと思い
早速購入してヘイリーに渡してみる事に…
チョコのスタデュー日記 第9話 (8)
チョコのスタデュー日記 第9話 (7)
この一言だけで特に何事も無く終了。
ひょっとしたら家の改築とかが必要なのかもしれませんね。
牧場物語もそうでしたからね。

後は魔術師とも仲良くなり、奥の部屋に行けるようになりました。
チョコのスタデュー日記 第9話 (3)
どうやらキャラメイクをやり直せるようです。
せっかくだし次回にでもやってみようと思います。

最後に手紙が大量に届いていたので、それだけ。
チョコのスタデュー日記 第9話 (6)
先にアイテムが並んでいる事に気付いてましたが、親切にも手紙をくれるんですね。
やっぱりプロポーズアイテムの様ですね。

チョコのスタデュー日記 第9話 (5)
ヘイリーからも手紙が来ておりました。

チョコのスタデュー日記 第9話 (4)
これは次回の記事で…スターデューバレー祭り。
果たしてどんなお祭りになるのか…楽しみですね~。

| Stardew Valley | 05時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT