≫ EDIT

MHW 環境生物コンプリート!

モンハンワールドのエンドコンテンツの一つである環境生物集め。
今日、ようやく終わりましたよ~。
いや~結構ハードでしたね…。せめてロードが短ければもう少しラクなんですが…環境生物コンプ (4)
今回集めるにあたって分かった事を書いて行こうと思います。
何処に何が居る…とかは他のサイトやブログに書いてあるので
今回は自分が気付いた事、他のサイトには書いてなかった、もしくは気付かなかったけど
こんな事もあったよ~的な事を書いて行きます。

ちなみにレアを集める際のアドバイスです。

1、まずドス○○系の魚は常に狙っておこう。
環境生物コンプ (1)
今作では、ほぼ全ての魚類にドスと呼ばれる巨大種が居ます。
これが、かなりの種類が居るので、ドス系だけ狙って探索に出ると
私の様に、完全な作業と化してしまい、物凄くダルくなります。

クエスト途中に水場を見つけたら確認する癖をつけると楽になると思います。
ただし!マルチ中は控えましょうね。

2、三種の神器は常に持ち歩くべし!
環境生物(レア)を集めるうえでの三種の神器は以下の三つです。
・隠れ身の装衣
・双眼鏡
・イレグイコガネ
この三つを持ち歩くようにしたいですね。まず隠れ身の装衣が無いと
近づく事すら困難な生物が何種か居ます。
また釣りの際にも有用で、着ていれば水場でバシャバシャしても魚が逃げません
ドス系を探す際に有用です。
…当然、マルチ中はダメですよ。ソロor仲間内の場合に限りますね。

3、環境生物の数を記憶すべし
地上生物・魚類、どちらにも言える事なんですが
出て来る個体数が毎回決まっている場合が多いです。
例えば通常3匹出現する場所に4匹いる場合はレアが混じっている事になります。
何処に何が何匹湧くのか?これを覚えるだけで、かなり集めやすくなります。
水場の場合、肉眼では見えづらい事も多いので双眼鏡の出番です。
環境生物コンプ (3)
こんな感じで遠くの魚もドス系が見やすくなりますよ。
ちなみにこれはドスキレアジと通常のキレアジですね。微妙に大きさが違います。

4、拠点に帰らない方法
これは知っているも多いと思いますが、自分もサイトを見るまで知らなかったので一応。
タッチパッドボタンを押して生態マップを開いた後に□ボタンを押すと全体図に移ります。
そこで行きたい場所を選択すると、拠点に帰らずに他のマップに行けます。
拠点に帰る分のロードが無くなるので若干の時間短縮になります。

5、レアが出やすい時間
環境生物によっては時間帯・天候が決まっているものが多数います。
捕まえたい環境生物が、いつ出て来るのかしっかり調べてから行きましょう…当たり前ですね。
ここで言いたかった事は、ドス魚系ですが
これは他のサイトで言われている通り日の出・日の入の時間に出現しやすいです。
自分が探していた際も、やはりその時間の出現が多かったです。

こんな所でしょうかね?あとは自分が探した中でのキツかった生物をランキングにして紹介します。

第三位
環境生物コンプ (9)
環境生物コンプ (7)
フワフワクイナ&ゴワゴワクイナ
これは誰もがつまづく奴らでしょう。特にフワフワクイナは依頼されるので必須なのがキツいです。
この二匹は特定のモンスターに乗っているので、居る場合はハッキリ見えるので
確認はしやすいのですが…いかんせん出てこない!!!
どちらもリアルで半日かける始末でした。

ちなみにフワフワクイナですが、雨の日には出てこないと言われていますが
私は雨の日に出現しましたので、その辺は大丈夫だと思います。
どちらも隠れ身の装衣無しでの捕獲は厳しいと思います。

第二位
環境生物コンプ (10)
マボロシモルフォ
こいつにも苦労させられました…。ホント出てこない。
捕獲時に気付いた事は、出現すると言われているポイントには
コバルトモルフォが群れを成して飛んでいます。
マボロシモルフォは単独で飛ぶので、見るからに数が少なく見えます。

第一位
環境生物コンプ (6)
ドスバクレツアロワナ
これは意外と思う人も多いでしょうが、自分にとっての捕獲難易度はSSSでした。
まず最初に、出現場所は多い方です。全てのマップに生息しています
…が、その場所には大抵、他の種類の魚も居ます。

今回探していて気付いたのは、一個の水場に2種のドスは現れないと言う事でした。
いや…ひょっとしたらあるのかもしれませんが、自分が探していた時には無かったです。
そして、ドスになるのは当然ランダムなので、狙いたい魚のドスが居るとは限らないんです。

さらに追い打ちを掛けたのが、サイズです。
ドス系は、どの種類も大体一回りくらい大きいので肉眼でもハッキリ見えます。
ですが、上記の画像を見てください。実はコレ、ノーマルとドスなんですが…ほぼ一緒ですよね?
実は捕獲時も、ドスだと気付かず適当に捕獲用ネットを放ったら入ったって感じでした。ビックリです。

恐らくですが、肉眼で確認しただけで竿も降ろさずにスルーした事も多いので
気付いていなかっただけで出現していたこともあったかもしれません。

この魚に限っては、見つけたら捕獲!心掛けましょう。

実はもう一種、見分けにくいのも居ます。
環境生物コンプ (5)
ドスバクヤクデメキン…こいつも小さいので見分けにくかったです。
数が多かったのに気づいて捕獲出来ました。
魚系を捕獲する際はイレグイコガネで釣りあげましょう!!!
ネットは入らない事もあり、外すと逃げてしまうので要注意です。

こんな所でしょうか?皆さんも環境生物是非集めてみてくださいね!!!
スポンサーサイト

| モンスターハンター:ワールド | 22時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHW コラボ装備 リュウシリーズ

最近は仕事が忙しくって更新が出来ていませんでしたね…。
記事にしたい内容はイッパイあるんですけどね。記事にしている時間が無くて…

そんな中、モンハンワールドを購入しましてね!
リュウシリーズ (1)
後輩の子が購入したのをきっかけに買いました~。
正直、買うつもりは無かったんですけど、後輩君がやるなら買うか~って感じです。
嫁さんの分と二つ購入して、夫婦で狩りに行っています。

あまりプレイ時間も取れず、嫁さんと後輩君は初心者ハンターなので
サポートしつつプレイしているので、やっと上位に上がった所です。

モンハンクロスの時もやっていたように装備レビューをしていこうと思いますが
装備やスキルのシステムが、かなり変わっているので私自身も、まだ理解出来ていない状態です(笑)

そんな中の第一回ですが、まだ上位上がりたてで上位装備が無く
初めてレビュー出来そうなのがコラボ装備のリュウシリーズです。
リュウシリーズ (2)
見ての通りストリートファイターのリュウですね!
顔までリュウになりきれるのは、今作の映像表現あっての事でしょうね。
さらにこのセット防具にすると、声までリュウになってくれます。

ステータスはコチラ。字が細かいので、この画像のみクリックで拡大できます。
リュウシリーズ (3)
初期防御力:12×5=60

残念ながら、まだ私は最終強化まで出来ていないので最終強化は後日載せようと思います。(たぶん)
このリュウ装備はワンセット防具となっており、一括装備になってしまいます。

例えば、顔だけリュウにして、その他を鎧にしたいなぁ…ですとか
道着だけ着せたいなぁ…とか、そういうプレイは出来なくなってしまっています。
ちなみに女性キャラが装備してもリュウになります(笑)

スキル構成は以下の通り。

力の解放Lv2:特定の条件によりスキル発動中、会心率+10%。スタミナ消費量10%軽減
(特定の条件:大型モンスターの遭遇から一定時間経過、被ダメージ量が一定値になった時)

攻撃Lv1:基礎攻撃力+3

防御Lv1:防御力+5

体力増強Lv1:体力+15

全体的に格闘家っぽいスキル構成ですね。
防御力は低いんですが、耐性が高めなのが多いので敵によっては使える…か?

このリュウ装備を着て、DLCで400円と高めなんですが波動拳のモーションを買えば
気分はリュウそのものです!
リュウシリーズ (7)
リュウシリーズ (8)
昇竜拳のモーションもあるんですが…さすがに買ってません。

さて、このリュウ装備、4つの素材のうちの3つは難なく手に入る通常のアイテムなんですが
この装備専用アイテム、SFVチケット…これが曲者でしたね。
リュウシリーズ (9)
チャレンジクエストの泥土の道をいとわぬ者よでしか手に入りません。
その報酬もクリアタイムによって変わるらしく、追加報酬も、ほぼ出ない感じです。
Aランクで2枚確定報酬なので、Aランクは狙いたい所です。

ただ、ソロプレイではAランクがギリギリのラインの人も多いんじゃないでしょうか?
そんな私と同じハンターの方々の為に2、3アドバイスを…

リュウシリーズ (10)
まず武器ですが、自分がタイムを縮めやすかったのは双剣とハンマーでしたね。
一番扱いやすいのは双剣でした。

まず開幕と同時に毒ナイフを使い毒状態にします。
その後は、闘技場奥の坂道エリアを有効活用しましょう!

奥に到着したら、麻痺ナイフ、眠りナイフ、罠をフル活用して拘束しまくります。
その隙に攻撃するんですが、攻撃方法はただ一つ!
リュウシリーズ (12)
坂道を滑り落ちながら攻撃!そうすると回転攻撃で大ダメージを与えられます。(空中回転乱舞)
ポイントは頭から斬りこんでいく事、そうすると全身へダメージが入ります。

なぜ拘束しまくってからなのかと言うと…
このボルボロス…規格外のサイズです。デカいなんて言うもんじゃありません。
最大金冠確定の超巨大ボルボロスなんですね。

そんなボルボロスの撒き散らす泥も超巨大です。
泥撒きを連発された日には近づく事すら困難な状況になります。

それを避けるために、最初に拘束連発で泥を剥がす作業から開始します。
泥が無ければ泥撒きタイムも空中回転乱舞のチャンスタイムに変わりタイムが縮みますよ。

これを意識すればAランクはイケるかと…
Sランクは…自分には不可能でした。二人ならイケると思いますけどね。

そうそう、このクエスト、戦闘BGMがちゃんとストリートファイターの曲になるんですよね!
けっこう胸アツな展開でした。

WS000002.jpg
第二弾で、さくらの登場も予定しているので楽しみに待ちましょう!

| モンスターハンター:ワールド | 09時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑