2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

         NEXT

≫ EDIT

RDR 暗黒化バグ

今日は地震前に撮り貯めしておいた情報を紹介しようと思います~。
今回はRDRの暗黒化バグという事で、聞いただけじゃ何の事かサッパリですよね?

簡単に言うと特定の場所に行くと、世界が暗黒化したように見える場所です。
サイレントヒルのような雰囲気に見えます。

では、まずは場所から。
今回の場所
マクファーレン牧場もしくはパイクズ・ペイスンの北になります。
画像の場所に真っ直ぐ行こうとしても線路沿いの崖で上がれませんから
少し東の方から上がって行くようにして下さい。

問題の場所
ここが問題のバグポイントです。
地面が燃えてる場所付近がバグ発生場所なので、その近辺をウロウロしてみてください。

普通の風景
撮影時は昼だったので、ご覧の様に明るい景色が広がるのが普通です。

…が、バグポイントに立つと?

暗黒化世界
こうなります。これ時間変えたわけじゃないんですよ~
このポイントに立つと景色が一変しちゃうんです。

原因としては、おそらく下にあるトンネルが関係していると思われます。
トンネル内の光量設定が、トンネル上部の地面にまで反映されてるんでしょうね。

空がガラッと変わる様は一見の価値ありですよ~。

ただ…記事を書いてて思ったんですけど、この写真を撮ったのは3週間前なんですが
ひょっとしたら更新されて、バグ技が無くなってしまってるかもしれません…
近いうちに確認して追記しますね~。

| Red Dead Redmption | 20時03分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でろりんの大冒険 プレイ動画

週刊少年ジャンプに掲載されていたDRAGON QUEST -ダイの大冒険-という漫画をご存知ですか?
ドラクエの世界観を生かしつつも独自のキャラ・世界を構築し人気になった漫画です。
自分もONE PIECEに次いで好きな漫画です。

…が時代が悪かったのか、あまり関連商品が出ず
ゲームに出来そうな世界観だったのにゲームにもなりませんでした。

今回紹介するのは、そんなダイの大冒険をツクール2000でゲーム化してしまった動画です。
と言っても正規のストーリーではなく、漫画に登場したキャラクター
ニセ勇者でろりんを主人公にピックアップしたパラレルストーリーです。

もし…でろりんが強かったら?

そんなもしもが展開されるゲームです。
ツクール2000ですが、既存のシステムではなくオリジナルです。
レトロなドラクエを再現した完璧なシステムになってます。

今は体験版のでろりんの小冒険しか公開されてませんが
近いうちに本編も公開されるようです。
今回体験版のプレイ動画を紹介しますね~!ちなみにうp主は私です。
久しぶりにニコニコ動画にうpしてみました~。



これが一応初回プレイですが…玉砕しました。
再撃沈編もうpしてますので気になった方は、そちらもドウゾ。

本編が公開されたら、続けてうpしていくつもりですので
その際はココで告知させてもらいますが…興味ない方はスルーでお願いします。

ちなみに作者様による本編プレイ動画もありますので、そっちも載せておきます。


| お気に入り動画 | 21時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応の復帰。

皆様お久しぶりです。
横浜は現在余震も少なくなり、少しづつですが元の生活に戻りつつあります。
相変わらず停電の恐れがあるため節電には心がけています。

…と言っても、こうやってパソコンを付けたりはしちゃってますが。

仕事の方にも影響は少なく…と言うよりも、こういう時に活躍する物に関係した職なので
むしろ若干忙しくなってしまってます…

普段ならば忙しいと言うのは、喜ばしいことなのですが
状況が状況なので素直に喜べません…。

被災地の方々には1日でも早く、元の生活に戻れることを願うばかりです。

当ブログは、一応本日付で復活とさせてもらいますが
節電中のため、パソコンつけて~XBOXつけて~携帯で画像撮って~と頻繁には出来ないので
しばらくは週1くらいの更新になると思います。

今はPCでツクールのゲームをプレイ&ニコニコ動画へのうpで楽しんでおります。
ニコニコ動画にうpした物は夜にでも紹介しますね。

| 日記 | 12時18分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震によるブログ停止。

皆さん、地震による被害は大丈夫でしょうか?
カウンターを見る限り、来てくださっている方も居るようで。

自分は横浜在住ですが、昨日の地震は生まれて初めて
命の危険と言うものを感じました。

海沿いの職場に居たのですが、元々は埋立地の場所なので
地震の最大の揺れが来た時は、建物がミシミシと音を立て
棚の引き出しは開き、机の上のものは散乱…という状態でした。

家は無事で、停電・断水は今の所ありません。

ですが…当面ゲームに時間を裂けそうにないですね。
ブログは一時的に、また閉鎖しようと思います。
…と言っても早ければ1週間くらいで復帰出来るとは思いますが…。

皆さんも非常事態に備えて、いざという時に動けるようにしてくださいね。
今回は日本全体で地震が起こる可能性がありますから。

では、皆さんご無事で!!!
またお会いしましょう!!!

| 日記 | 05時44分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RDR チュパロサ建物侵入バグ

11月6日 追記:使用不可となってしまいました。

いよいよRDRのバグ技を紹介していくのですが…
1つ残念なお知らせがあります。

RDRのバグ技を20個近く知っていたのですが
GTA4とは違い修正が、ちょこちょこ入ってしまい
現在は半分近くは修正されバグ技が出来なくなってしまいました…

一応ブログに載せる際に検証してから載せていきますが
今後使用不可能になる事もあるという事をご了承くださいね。

では…今回のバグ技ですが
GTA4でもお馴染みだった建物侵入系のバグ技です。

今回の場所はココ。
今回の場所
チュパロサになります。
バグ技建物
この建物が侵入出来る建物です。
進入出来ると言っても、この建物は鍵が掛かっているので
普通には入れません。

では、どうやって侵入するかと言うと…
まずは裏に回り階段を上がりましょう。
バグポイント
このドアが侵入出来るポイントです。

侵入の仕方は至って簡単。

ドアの方向に左スティックを入れながら火炎瓶を投げる。

コレだけです。
要はドアに向かって歩きながら自分が火だるまになればいいんです。
成功すれば1Fに落下し建物内部に入れると思います。
バグ技成功!
これが成功画像です。
まれに前方に転んでくれず、後ろに倒れて失敗してしまう場合もありますが
成功率は高いと思います。

そしてココの特徴は、これまたGTA4でもお馴染みの
外からの攻撃は効かず、中からの銃撃は通るという卑怯設定です。
しかし自分のロックオン形態がカジュアルであってもロックオンしてくれません。
そこだけが要注意です。

あとGTA4以上にキック投票される可能性が高いので
多数のプレイヤーの居る放浪モードでの使用は控えましょう。
ねちっこく付きまとうプレイヤーも居ますので。

唯一活用出来るのはチャレンジ系の解除の際ですね。
民警団全員が5000$以上を獲得するとかの際は自分達は無敵なので
安心してチャレンジ達成できるかと思います。

脱出は死ぬ以外に方法が無いです。
単独ではダイナマイトを持っていないと脱出できなくなってしまいますよ。

今回のバグ技は、この辺で終了しますね~。
使用不可能になってしまったら申し訳無いです。
一応昨日の段階では使えましたよ。

| Red Dead Redmption | 19時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT