2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

         NEXT

≫ EDIT

今年最後の更新。

今年も残り5時間ですね~。
今年も笑ってはいけない24時を見ております。

今年最後の記事を何にしようか、しばらく悩んでいたのですが
2011年最後はフィギュア記事にする事にしました!

思えば今年の7月の終わりにドアラのfigmaを買ってからでした。

figma ドアラフィギュア

この記事の時はfigmaの初音ミクとドアラが2体のみでした。
では…この時から5ヶ月弱、どのくらいになったかと言うと…
全員集合!
こんなになりました~!計36体です…。

自分も嫁も、小遣いを全てフィギュアにつぎ込んでいる状態です。
まぁ…ゲームもちょこちょこ買ってますけどね。

では、細かく紹介していきますね。
チーム・ボカロ
まずはチーム・VOCALOID
もとは、このfigmaの初音ミクのみだったんですよ。
ここのチームは全て嫁のfigmaです。

チーム・深夜枠
チーム・深夜枠
まどか☆マギカ・化物語・逆境無頼カイジの3作品です。
ここもカイジ以外は嫁の所有物です。
来年はこのシリーズのキャラ達を揃えるらしいです。

チーム・タイバニ
チーム・TIGER & BUNNY
ここは自分の所有物です。ロックバイソンカッコいいですね~!!!
主役を差し置いて中央に配置してみました。
このシリーズも来年続々発売予定なので楽しみです。

チーム・BRS
チーム・BRS
戦闘シーンを取る時に映えるキャラ達ですね。武器もカッコいいんですよ!

チーム・ムービースター
チーム・ムービースター
映画に出ていたキャラ達ですね~。ここは全て自分の所有物です!
一番ハチャメチャなチームですね。

チーム・けいおん!!
チーム・けいおん!!
今映画もやってて大人気ですね。我が家も今日DVDで2期まで全て見てしまいました。
嫁が憂のファンなので割高ですが限定のキャラまで買ってしまいました。
残りは澪だけですが、これも近いうちに買うと思いますね…。

一応これで全部です。来年は…倍に増えている自信がありますね。
嫁はまどか☆マギカ・けいおん!!・化物語を揃える予定で
自分はTIGER & BUNNY・リボルテック仏像シリーズを揃える予定です!

最後に昨日届いたキットを一つ。
太鼓の達人
1/12 太鼓の達人です!!!
1/12なのでfigma等にピッタリです!!!
みんなでワイワイ!
早速我が家の新しい物好きたちがプレイしたようです。

では、今年はこれで更新は終わります。
コメントをくださった皆様、そしていつも見て頂いている皆様
本当にありがとうございました!


来年もチョコの風来日記を宜しくお願いします。

では!よいお年を!!!

| フィギュア | 19時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無双OROCHI2 レビュー

2回続けてのゲームレビューです!
今日紹介するのは、前回のSDガンダム G GENERATION 3Dと同じ日に発売されたソフト!
無双OROCHI2
無双OROCHI2
2011年12月22日 発売 PS3/XBOX360

情報が出てから発売まで、もの凄く早かったのですが
開発自体は、かなり前からされていたらしいです。

今回の評価は★★★★★です!!!
メタルギアソリッド4に次ぐ満点ソフトです。

一言で表すと、まさに正統進化だと思います。

無印・魔王再臨・Zと順調にレベルアップしてきた本作ですが
プレイアブルキャラは、とうとう120人を突破!!!
現在のメンバー
今までのキャラに加えて、戦国・三国共に新作のキャラまで追加!!!
さらにOROCHIオリジナルキャラも増加で、レベル上げが大変という嬉しい悲鳴(笑)
ちなみに上記の画像3人が自分のマイキャラです。
王元姫で雑魚を蹴散らし、モブ武将はリュウで撃破、強敵は本多忠勝で…見たいな感じです。

キャラで驚きなのはコラボキャラ。
他作品とのコラボレーションも実現しています。
上記の画像のリュウ・ハヤブサもそうですね!
リュウ・ハヤブサ
NINJA・GAIDENシリーズより参戦!怒涛の斬撃で敵を斬り倒します!
あやね
DOAシリーズからの参戦!強力な攻撃を繰り出します!!!

この他にもTROY無双からアキレウスやBLADESTORMからジャンヌ・ダルク
ジルオールからネメアが参戦しています!!!

異世界での戦いという事で正直何でもありです。
戦場もビックリします!!!
戦国ステージ
こんな普通のステージもあれば…
ビ…ビーチ!?
現代風のビーチまで!?
摩天楼!
さらには摩天楼まで!?ちなみにこのステージは下に車も走っちゃってます…
お気づきの通りコラボキャラ達のステージまで用意されてるんです。
ステージも大変綺麗で今までの無双シリーズとは比べ物になりません。

ストーリーパートは今までのように各勢力の話ではなく1本化。
ストーリーパート
派生する話や、友好度が上がらないとプレイできないストーリーなどもあります。
今回は時間を超越し、過去に戻り敗戦してしまい、死んでしまった武将を救い出し
遠呂智に変わる新たな強敵妖蛇を倒すために戦場へ赴きます。

過去に戻っているため一度救った武将をまた救ったステージに連れて行くとイベントが起きたりします。
過去に戻る…という話なので、この段階では居ないハズの武将を
連れて再度過去のステージに行っても違和感が無いですね。

…しかしタイム・パラドックスは無いのでしょうか???

肝心のゲーム部分ですが…
ゲームの拠点・陣地
ここがゲームの拠点・陣地です。ストーリーモード・フリーモード
どちらでも、ここからスタートします。

状況としては現在で妖蛇との戦いの前です。
過去より救われた武将達は、ここに集められます。
そして左奥に見えている魔方陣より、また過去へと飛んでいくのです。

今回は武器集めが楽です。
武器は購入可能
以前の様に難易度を上げてプレイしたりする必要が無く
武器屋があるので購入可能です。ストーリーが進めば第4武器やユニーク武器も出てきます。

ここで武器錬成も出来るのですが
前作までのOROCHIシリーズと違い、経験値で錬成するのではなく
武器の購入等にも必要になる貴石というのを使います。言うなれば通貨ですね。

このおかげで経験値は純粋にレベルアップにのみ使用できるようになりました。
…しかしレベルアップに必要な経験値は増えた気がします。

そして、この貴石を集めるために必要なのが真・合体技です。
真・合体技発動!
選択武将3人によるコンビネーション攻撃です。
難易度が上がるほど、対武将戦では重宝します。
何しろ敵は無双攻撃を、必ずと言っていいほど使ってきますから…
敵全員にトドメ!
真・合体技中は無敵になり、敵もスロー化しますので
思う存分攻撃可能です。さらに3人同時攻撃なのでダメージも多くなります。

ロード中に自分のスコアも表示される新設計!
ロード中に確認
これは地味に嬉しいですね。むしろ今まで無かったのが不思議なくらいです。
ここでBGMを変える事も出来ます!

今作は敵の数も増大!
敵の量も増大!
あっという間に1000人斬りします。気付けば2000人斬りなんてのも普通です。
敵兵がステルス化してしまうのも、やはりありますが頻度はグッと下がりました。
少なからず敵武将が消えてしまうという状況は無くなったようです。
2人プレイしていても両方で1000人斬り出来るので本当に爽快ですね!

今作はオンラインプレイにも対応。
画面を2分割せずに協力プレイが楽しめます。
まだ自分はやったことがないですが…

そして新モード無双の戦場
クリアしたステージを自分好みにカスタマイズできるモードです!
無双の戦場
これは…正直ガッカリでしたね。
自分好みに武将・セリフ・状況・BGMを変えられると言うので楽しみにしてたのですが
実際にはコストと言うシステムのため、武将は最高でも5人しか変えられず
セリフも自分で編集出来るわけではなく、既存のセリフから選ぶだけ…
結局、会話の流れを考えると自由には出来なくなってしまいます。

惜しい!実に惜しいモードでした。

しかし、そんなコトは気にならないくらいの完璧なソフトです。
ぜひ!購入を悩んでる方は買ってください!!!年末に向けて楽しめる1本です!!!

| ゲームレビュー | 05時13分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SDガンダム G GENERATION 3D レビュー

今年も残す所、あと1週間になりましたね。
早いものです…。

さて、今回は先週発売された新作SDガンダム G GENERATION 3Dを紹介します。
SDガンダム GGENERATION 3D
AMAZONのレビュー見た人は居るでしょうか???
軒並み☆一つが多いですね~。Gジェネ 3DSで検索すると
出てくる出てくる酷評が…

そこまで酷いソフトなのか???答えはNOだと思います。
自分の星レビューは★★★☆☆ですね。
まぁ…それでも3つ止まりですがね。

AMAZONのレビューが下がっている大きな要因は3つ。

・総機体数が今までの数の半分以下の260機程度になっている。
最高だと800体以上の作品もありましたね。コアなファンからすれば
マニアックな機体の削除は激怒する理由としては充分だったのでしょう。

・削除された機能がおおい。
マイキャラ・設計等の今まででは当たり前の機能の削除。

・誤字や設定ミスがある。
まだ自分は見かけていませんが、機体の名前ミス等があるようです。

こうやってダメな所だけを書くと駄作に見えますが
物は考えようで、敷居を低く簡素化したと考えると駄目な所も良い点として見れます。

・総機体数が少ない。
確かに、やり込みは少なくなりますがメインの機体は殆ど参戦してます。
ガンダム作品をある程度知っていれば、問題なく楽しめます。

・削除された機能が多い。
マイキャラは残念ですが、設計は無くなっても正直不便は感じませんでしたね。
開発と生産だけでも、割と楽しめるものです。
開発
総体的に開発は、レベルが低めになった気がします。
早い段階でメイン級の機体も作成可能でした。

しかし、コアなファンには受け入れ難いものなんでしょう。
そこは否定しませんね。

肝心のシミュレーション部分は、従来通り楽しめます。
しっかりと考えて撃破する楽しみがありますよ。

今作より導入された、スパロボ同様の精神コマンドシステムは
決してバランスブレイカーにはならず、敵が強い分、程よいバランスになっています。

敵が強すぎる…と言うのも酷評になってましたが
たぶん、こういうゲームが苦手な人なんでしょうね。
しっかり戦略を練って、機体を育てて挑めば全然問題ないですよ。

序盤で強力キャラを使うことも出来ますし
キャラクターのスカウト
キャラクターはステージで稼いだお金で買う仕様なので
序盤からパイロットには困りません。

敵もステージ毎に違うため、スパロボの様に延々デスアーミーと戦うような
ダルイ展開も無いですね。

ストーリーは…有るような、無いような…微妙なところです。
今までの様に会話パートも無く、淡々とステージをこなしてるだけです。今の所は…
ステージ中の会話にも関係性は無く、有名キャラが名台詞を吐いて終わる…
よく意味が分かりませんね。

先ほど戦略を練れば、問題無いと言いましたが
1点だけ苦労している所があります。

それが今作にも導入されたジェネレーションブレイクです!

別名初見殺し

これは、ステージ中に一定の条件を満たすと現れる第三勢力の事で
どこに、どれだけの、どんな敵が現れるのか分からないんです。

まだ序盤なので、そこまで苛烈な増援は無いですが後半は恐いですね。

…しかし、コレのおかげで戦略性が増して楽しめてます。

結果、シミュレーションが苦手な人は簡単にゲームオーバーになりかねないですね。
どういう層に向けて作ったのかは疑問なゲームですね。
コアなファンではなく、新規参入な人向け?しかしシミュレーションが苦手ではクリアすら出来ない…

少なからず定価で買うようなソフトでは無いです!!!
そこは断言できます。しかしクソゲーと言うほど、酷いゲームではないです。
これはこれでバランスの取れた良作だと思います。

…まぁ自分が買ったのはコレ目当てだったんですけどね。
シャア専用3DS
シャア専用NINTENDO 3DSです!
カッコいいですね…本体に英語で文字が書かれてるんですが
In war,to keep the upper hand,you have to think two or three moves ahead of the enemy.
Char Aznable

「戦いとはいつも二手三手先を考えて行うものだ。」と書いてあります。

| ゲームレビュー | 06時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るろうに剣心 新京都編

昨日は池袋まで行って来ました~。
いや~…初めて行ったんですが、人ばっかりですね。
横浜とは比べ物になりませんわ…(; ̄д ̄)

なぜ池袋まで行って来たかというと…
先行上映&舞台挨拶を見に行くためでした。
るろうに剣心 新京都編
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編 前編「焔の獄」
12月17日から1週間のみの限定公開です。
チケットは前もって購入すれば安心ですが当日であっても、最終であれば購入可能でしたよ。

行く事になった理由ですが以前にもブログ内で言った事もありますが
嫁がるろうに剣心ファンなので是非とも行きたいという事で、行く事になりました~。
…まぁ自分も好きなんですけどね。斉藤一とか比古清十郎とか…

肝心の中身ですが、さすがに先行上映という事なので
あまり明かしてしまうのは、かなりマズイと思われるので
多くは語りませんが、原作・アニメとは話が大きく変わってるとだけ言っておきます。

キャラクターの性格付けも違ってきてます。
今作の影の主人公
志々雄真実…原作・アニメにおいて絶大な存在感を放っていた人物。
他のアニメやゲームを見ても、ここまでカリスマのある悪のリーダーは居ませんでしたね。
今回の新京都編では、影の主人公のような扱いをうけてます。

安心の師匠
比古清十郎…自分の好きなキャラです。
強さの底が見えません…恐らく、るろうに剣心最強キャラだと思います。
今作では、原作よりも早い段階で登場します。

元新撰組・三番隊隊長
斉藤一…もう一人の自分の好きなキャラです。今作では、あまり登場せず残念でした。
声優は今までの鈴置洋孝さんが、残念ながら亡くなられてしまったので
犬夜叉の殺生丸等をされていた、成田剣さんにチェンジしたのですが
元々声の質も似ている方ですし、鈴置さんに似せようと頑張られていたので
違和感無く見ている事が出来ました。

DVDは来年3月21日発売で後編は夏完成予定だという事です。
良し悪しは人によって変わってくると思いますね
自分は、これはこれで良いのではないかと思います。

本当は色々言いたい事もあるんですが、今回はこの辺で止めておきます。

池袋まで行ったので、色んな物を買ってしまいました。
るろうに剣心グッズ
アニメイトにて嫁は、るろ剣グッズを買ってました。
るろ剣を押している割にはグッズは少ないですね~

その他にも色々買ってきました!
その他の戦利品
まぁ…池袋じゃなくても買える物ばかりなんですけどね(笑)

カイジさんへの、お土産が多かったですね。
カイジ 至福の時!?
このお刺身は、ちゃんとした食品サンプル会社が作っただけあって
リアルなのはいいのですが1000円もしました…本当のお刺身と変わらない値段ですね…

さすが!池袋…あちこちでイベントを行ってました。
出会えたキャラたち
メラルー&リラックマに出会いました。
嫁はリラックマと2ショットを撮ってました~。

他にこんな物もありました。
原寸大レウス大剣
原寸大のレウス大剣です!!!
デカかったですね~。こんな物を振り回すとはハンターとは恐ろしいですね。

終わってみれば楽しかったですが
とにかく、ウンザリするくらい人が多かったです。

3DSを持って行ったんですが、1日で50人とすれ違えました!!!

| 日記 | 13時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DR2:OTR バグ写真館 1回目

今回からDEAD RISING2 OFF THE RECORDのバグ情報をお届けします。
今作では写真機能が復活したので、衝撃の瞬間!…バッチリ撮ってます。
バグ写真館と言ってますが、バグではなく面白かったシーンも紹介していきたいと思います!

では…まず1枚目。
アイーン!!!
いきなりバグではないですが…(汗)
消火器で凍らせた所、3体揃って面白ポーズを決めてくれました。
中央のゾンビなんか、もうアイーンにしか見えません。

次の写真は…?
宙に浮くチャックさん
チャックさんが浮いてました…
CO-OPプレイ中にストーリーモードのCase 7-4 緊急事態中に起きました。
ジャンプした瞬間ではなく、この状態でキープしてました。

本日最後は…
めり込みゾンビ
こちらです。これはRoyal Flush Plazaを通った時に偶然発見しました。
両替機にゾンビが、めり込んでますね…
しかも出てこれなくてゴソゴソしてました、ちょっと面白かったです。

今回は以上3枚です。次回も引き続き紹介していきますね。
次回は今回を遙かに越えるバグ写真を3枚お届けします!!!

最後に、来週発売のG GENERATION 3Dを購入することにしました。しかもプレミアムBOXです。
なぜかと言うとシャア専用NINTENDO 3DSが同梱されるからです!!!
つまり…3DSが2台になるという事ですね。

…しかし高かった。知ったのが昨日だったんですが
定価21090円なのですが、買った所は29950円でした…(泣)
プレミア価格らしいですがボリ過ぎです。

シャア好きなので、嫁に許可を貰いボーナスも出たので何とか購入しました。

| DEAD RISING2 | 21時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT