2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

         

≫ EDIT

Fortress Craft レビュー

ちょっと前からハマっているXBOX360のインディーズゲームを今日は紹介します。
うちのブログの閲覧者の方々はPS3を持ってる人の方が多そうなので
プレイ出来ない方も多いかもしれませんが、一応紹介します。

今回紹介するソフトはコチラ!
Fortress Craft
Fortress Craft
XBOX360インディーズゲーム 価格:240MSP
開発:ProjectorGames

今回の評価は★★★☆☆です。

どんなゲームかと言うと、Minecraftの劣化版と思ってもらえばいいです。
まぁ、俗に言うパクリゲーやクローンゲームといった類ですね。
ニコ動やyoutubeで有名なのでMinecraft自体の説明はしないでも大丈夫でしょう

…が、一応簡単に説明しておきます。
このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されている。
プレイヤーはそのブロックを自由に破壊したり設置することができるのが最大の特徴である。
広さは地球の8個分。 地表には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候が見られ
地下には洞窟が広がっている。
重要な要素としてCrafting(製作)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて
新しいブロックやアイテムを作ることができる。
wikiより抜粋

これが本家Minecraftの概要ですが、Fortress Craftはこれの劣化版です。
ただ…劣化しているだけでなく、独自のシステムやアイテムを搭載しているのが特徴です。

本家との違いについて大きな所のみ紹介。

・敵が居ない、ゆえにHPと言う概念も無く高所から落ちてもOK。
・クラフト機能無し、アイテムは隠しアイテムとして地中に埋まっていたりする。
・ブロック搾取も無し、最初から全部揃っている。


まず本家と同様にブロック数は多いです。
様々なブロック
これは、ほんの一部ですが様々なブロックがあります。
実はMinecraftをプレイした事はないので比較が出来ないのですが
Minecraftはモードによって違うようですが、自分でブロックを集めるのに対し
Fortress Craftは最初から全てのブロックが使い放題です。

敵も出現しないので、最初からただただ建築オンリーとなりますが
Minecraft自体もXBOX360での販売も決まっている為、ブロック積みゲーの
基礎を学ぶための教材としては最適だと思います。

自分は初めてだったので、最初は箱のような家しか作れませんでしたが
最近では豪邸も作れるようになりました!
豪邸
ただ、これでもまだまだです…。目指すはニコ動クラスの大建造物!!!
徐々にレベルを上げていき、Minecraftが販売されたら一大プロジェクトでもやりたいです。

オンラインにも対応しており1~4人まで同時プレイできます。
フレンドとゲストで参加環境を変える事も出来ます。
フレンドは気が知れているので、一緒に作成できるようにして
ゲストは見ることのみ…といった設定も可能です。

…残念な事に、不特定多数のゲストの中には、せっかく苦労して作った建造物を
TNT(爆薬)で爆破したり、意図的にブロック削除で破壊する方が居るようです。
自分は嫁と後輩という、いつもどおりの3人でしかプレイしないので無縁の話ですけどね。

想像力次第で様々な物を作れるのは本家同様です。
ドット画 マリオ
ま…みんなやる事だと思います(笑)
ドット画 モーグリ
ドット画と検索かけるだけで、色々なドットキャラがHITするので
あとは、ブロックを積んでいくだけなので初心者の方でも楽々出来ますよ~。

ドット画は、平面なので正直誰でも出来ます。
難しいのは立体建造物を作っていく事です。自分も駄作ながら何個か作ったので紹介します。
立体造形物 マジンガーZ
まず最初にマジンガーZです。このサイズで作るのには無理がありました…。
やはりもっと巨大にしていかないと、細かな造形まで手が回せない事がわかった作品です。
Minecraftが出たら、数サイズでかくして完全版を作りたいです!

立体造形物 ゴーイングメリー号
こっちは、ゴーイングメリー号です。わりと良く出来たかなと思いました。
最初作った時、みんなに黙っていて何を作ったか答えられるか不安でしたが
一応みんなに分かってもらえて一安心した作品です(笑)

Minecraftと大きく違う要素にクラフト機能があります。
同じクラフト機能でも、内容は全く違うものとなってます。
クラフト画面
これがクラフト画面なのですが、小物を作れるんです。
マップ中央にあるビル内に、クラフト施設があり
ここで作った物はブロック一つ分の大きさとなり置けるようになります。
小物も作れる
奥にある本棚は違いますよ。テレビ・テーブル等の小物が自作アイテムです。
ちなみにテレビは大きくするために計4個分のブロックで構成されてます。
小物も作れる2
上記のクラフト画面で作っていたのは花です。
うちのマップでは住人も作成し、マップ内に配置してます。

他に隠しアイテムが豊富にあり
例として空を飛べる様になるジェットパックや
鬼ごっこの様なモードが出来るようになるフリーザーガンや
地価を掘り進む際に松明をいちいち置かなくてよくなるヘッドライト等など

本家で、こうなったら良いのに…とMODで作成されていたものが
普通に搭載されているのも、良いと思いますね。

特に鬼ごっこは、白熱しますよ!
自分で作ったエリアで鬼ごっこは、本当にハマります…。

今回レビューで★3つだったのは、インディーズの宿命とも言えるバグの多さです。

・ホストより遠い位置で作成すると、ホスト側に反映されていないことがある
せっかくフレンドやゲストが作ってくれた建物が保存されていないことがしばしば…
最近では全員が近くに集まって作っているので、数箇所で同時進行で
巨大建造物を作成等は…ちょっと無理ですね。

・回線状況が時折ものすごく悪くなる。
うちでは、たまに回線切れで強制退室程度しか起きていませんが
報告では、丸一日一緒にプレイできなかったりと言った事も起きているようです。
…まぁ、これはプレイしている人の回線も大いに関係していると思えますけどね…

・全編英語仕様
これは海外の方が作っている以上仕方ないので
プレイしていきながら、理解していくしかないと思います。
近いうちにある程度分かった事は、紹介していく予定ですが
それでもまだ分からない項目があります…。

・MAP保存の仕様
これは自分が保存できるマップが一つの保存機器に対して一つのみのため
一度自分でマップ作成してしまうと、他の人のマップには行けません。
自分がマップを作った後に、他の人のマップに行ってしまうと自分のマップが消えます。
訪れた先のマップが保存されるのではなく、ただ消えるそうです。

本当かどうかは恐いので自分は試したこともないですが…。
バージョンアップで無くなったと言う話も聞くので、検証された方は報告してくれると嬉しいです。
後は回避方法として、保存機器が複数あれば一切問題ないです。

本家が販売されてしまえば無用の産物だとは思いますが
値段も安いので繋ぎとしては、充分ではないでしょうかね?
一応体験版も出ているので、気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

| ゲームレビュー | 05時28分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MGSフィギュア

久しぶりの更新ですが、前回レビューを載せた海賊無双…やり込む気になれませんね。
未だに中途半端な状態で止まってしまってます…。
神アップデート・神DLCが無ければ、このまま終わりかもしれません…
売り上げも初週は65万本ですが、次の週は9万本と大幅ダウン…
ミリオンは厳しいようですね…。

さて…では、今回はフィギュアネタです。
ず~っと楽しみにしていた初代メタルギアソリッドのフィギュアがついに発売されました!
MGSフィギュア

伝説の傭兵ソリッド・スネーク

サイボーグ忍者ことグレイ・フォックス

ソリッド・スネークグレイ・フォックス
全高25cmと言ったところでしょうか?かなりデカイです。
今回背景にシャドーモセスを使用しました。MGS4をフル活用です(笑)
この撮影の為だけに、クリア状態だったデータでAct4まで進めました。

まずはソリッド・スネークから
SOCOMピストル付き
武器もFA-MASとSOCOMの2種類が付属してます。
…いや~カッコいいですね。

次にサイボーグ忍者
サイボーグ忍者
超ロングな刀が付属してます。これも良く出来てますね…。
出来ればフェイスオープンVerも欲しかったですね。
最終戦仕様
この最終戦仕様のパーツも付いています。
サイボーグ忍者は2週目仕様の別カラーVerも出るらしいですね。

この2体が居れば、MGSの名シーンも再現できます。
それでは勝てないぞスネーク…
スネーク「貴様はいったい!?」
サイボーグ忍者「スネーク そんな武器では俺には勝てんぞ!」

もっと痛みをくれ!
サイボーグ忍者「もっと痛みをくれ!」


渾身の一撃!
サイボーグ忍者「思い出しか? この俺を」
スネーク「まさか?ザンジバーランドで死んだはず」

この画像…よく見ると、とんでもない物が写っちゃってます(笑)
ブログ書く段階で気付いたんですけど
もうフィギュアも撮影ブースも片付けた後だったので、そのまま出しちゃいました。

噂ではメリル・雷電といったキャラクターも販売されるらしいですね。
本当なら大歓迎です!自分はMGS3のキャラクター達は何故か好きになれず…
と言っても、とても良いキャラクターだとは思いますよ。
彼ら無くしてMGSシリーズの完結は不可能ですからね。

ただ、ネイキッドよりソリッドの方が好きなんで
こっちのシリーズが増えていくのが嬉しい限りです!!!

では、今回はこの辺で。
次のフィギュアネタは、当分無いと思われます。(購入予定が無いので)

| フィギュア | 17時56分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3 海賊無双 レビュー

発売早々65万本販売達成と言うニュースも流れてましたね。
海賊無双
海賊無双
2012年3月1日発売 PS3

今回のソフトですが、発売前の期待度は凄まじく話題性も抜群!
PS3では数少ないミリオン突破確実の超有力ソフトでした。

…ですが、今回のレビューは★★☆☆☆です。

なぜこんな評価になってしまったのかを1個づつ説明していきましょう。

1、プレイアブルキャラの少なさ
これだけで致命的です。前回の記事の最後にネタバレ可能な方のみで詳しく書きましたが
今回のプレイアブルキャラ(操作可能キャラ)は13人です。
初代戦国無双でも15人だった事を考えると異常な少なさです。
ONE PIECEに出て来るキャラクター数から考えても少なすぎですね。

さらに公式サイトにも問題があるんですが、公式サイトのキャラクター欄に出ている
キャラクターも大半は操作不能キャラです。これ…詐欺じゃないかとも思いますね。
…まぁ、今後DLCでお金を払って使用可能になる可能性はありますが…

2、メインログモード
今作のメインのモードです。無双OROCHI等ではストーリーモードに当たるモードです。
…まず話数が少ないんです。ONE PIECEという長寿漫画を題材にしたので
多少の話のカットもしょうがないかとは思っていたんですが…
会話パートが長い
まずは一味がシャボンディ諸島を目指す道中に、各々の出会いの思い出話からスタート。
メインログ
あとは決着の段階まで、この画面で話をずーっと続けます。
ナレーションを聞きながらだとウンザリします…ので飛ばす事をオススメします。

さらにこのメインログモード、登場しているだけ良いとも言えます。
ウソップ編・ブルック編は総カットですから…
キャプテンクロも出ませんしスリラーパークも出ません。

空島編も総カットと…内容はしょぼいです。

このメインログモードには今までの無双には無いアドベンチャーパートなるものがあります。
これはルフィのゴムゴムの実の能力を生かしてステージを進むといったものなんですが
正直メンドイです!無駄にこのパートが長くイライラします。

ボタンをタイミングよく押して進んでいくんですが
無双をプレイする人って一騎当千の爽快感を求めているんで
こういうタイミング勝負のシビアな部分は不必要だと思うんですよね…

このパートのおかげで2人プレイも出来ません。
肝心の無双部分も敵の数が多くありません…
無双パート
基本で200人~400人、頑張って800人~って所でしょうか。
まぁ…無双OROCHI2で慣れてしまったので少なく感じますが
初期の無双ってこのくらいでしたね。

3、アナザーログモード
このモードまで批判してしまったら、もう褒める所が無いかもしれません(笑)
ただ、このモードも問題ありなんです。
アナザーログ
まず第一に2人プレイが出来る唯一のモードなんですが
キャラクターはメインログモードをクリアしないと増えません。
よって2人でやろうと買っても、1人は待っているハメに…

さらに画面も見にくいんです。
ちょっと見にくいかな
なんででしょう?従来の無双シリーズと大きく違うのは横割りが縦割りになっただけなんですが
なんかゴチャゴチャしてて見にくいんです。

4、ロックオンシステム
今作には敵を追尾してくれるロックオンシステムが備わっているんですが
…精度が悪すぎます。自動で敵の方を向いてくれず四苦八苦する事もしばしば…
ONE PIECEのキャラ達は従来の無双キャラと違ってフィールドを縦横無尽に駆け回るので
常に敵を正面に捕らえてくれるくらいのロックオンが好ましかったですね。

さてここまで批判ばかりしてきましたが、ここからは評価できる点です。

1、グラフィック
これは満点をあげてもいいくらい、しっかりと作られてます。
映像は高レベル!
ONE PIECEのキャラ達が違和感無く作られてます。
ムービーシーンも予想以上に動くのは驚きでした
無双はムービーシーンは残念なのが多かったので、このクオリティは感動でした。

2、キャラの再現率
プレイアブルキャラ達の技の再現率・バランス・長所短所、これも良く出来ています。
そして敵キャラの強さや技も完成度は非常に高いです。
…ゆえに自分で使えないのが残念なんですね。

3、メインログモードボス戦
メインログモード自体は大変残念なんですが、ボス戦は個人的は良かったと思います。
途中にコマンド入力が入ったり、特別演出が入ったり…
従来の無双シリーズは、敵総大将に強いと感じる機会が少なかったので
ある条件化じゃないとダメージが通らないとか、コマンド入力でダメージが通るとかは
斬新で良かったと思います。

総合的には★★☆☆☆ですが、今後大きく期待できる1作なのは間違いないです。
海賊無双2もしくは猛将伝やEmpiresといった物の発売はあるでしょうね。
売れるのは確実ですし、完璧すぎる組み合わせなのですから…

ただし!作り方一つで駄作になってしまうのは今作で学んでくれたハズ…
次回作は是非!キャラクター数増加でお願いします。
自分の好きなシャンクスが一切出てこないのは納得出来ませんでしたよ…

批判の多い今作ですが、そうですね…安くなったら
プレイするのには良いと思います。
それと無双シリーズですが、どちらかと言うと1人で遊ぶものですね。

では、今回はこの辺で。

| ゲームレビュー | 13時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海賊無双届いた!

今日待ちに待った海賊無双が届きました~!!!
海賊無双
ONE PIECE大好きなので楽しみにしてました!
ちょっと高かったですがトレジャーボックスを買ってしまいました。

トレジャーボックスの中身ですが
トレジャーボックス中身

PS3海賊無双
実は数日前にフラゲした記事を読んでいるので内容は何となくしってるんです。
今日も仕事の合間にAMAZONのレビュー等を見たりして、だいぶ自分の中でハードルは下げました。
それでもプレイするのが楽しみです!!!

オリジナルサウンドトラック
あまりサウンドトラックは聴かないんですよね…実は(汗)

コレクションピンバッチ全15種
額が残念な仕様です。紙素材です…
もう少し豪華な物を想像してたんですが…

設定&ビジュアルブック
個人的にはこれが一番良かったです。ページ数も割りと多く見ごたえありでした。
しかし…他の方のレビュー等を見ると不評なんですよね…。
たぶん、みんな物凄く期待していたんでしょう…。

ゲーム自体のレビューは数日後に載せる予定です。
今日は晩御飯を食べ次第プレイしようと思います!!!

ここでネタバレとDLC予測をしようと思うので
気になる方のみ続きを読むからどうぞ!

≫ 続きを読む

| ゲームネタ | 19時07分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑