2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

         NEXT

≫ EDIT

とび森日記 第32森

ハッピーホームアカデミーのサイエンステーマの得点が
今現在105万点までいったものの…最高得点の110万点に後一歩届かない
そんな私です…。揃えているシリーズ家具が出てくれば行けるのに…!?
絶妙な得点設定ですね…。

出来るだけ自分の村でアイテム集めをしているので、よりキツイですね~。
通信して色々な村に行けば、簡単に集められるんでしょうけどね。
嫁の村と、展示場に来てくれた人たちのみ利用してます。

…さて、今回は第31森ラストでお話したとおり
ししょーのラストイベントについて、お届けしたいと思います。

ノーカットでお届けしますので、ネタバレが嫌な方は
今回の記事はスルーでお願い致します。

では…いきましょう。長いですからね…。
ししょー1
ししょー2
ししょー3
ししょー4
ししょー5
ししょー6
ししょー7
ししょー8
ししょー9
ししょー10
いつも、最後に踊っていたダンスを教えて頂きました。
リアクションも全40種類コンプリートしました。住民に使うとマネしてくれるので面白いです。

全てのリアクションを覚えたという事で…
ししょー11
ししょー12
ししょー13
ししょー14
ししょー15
ししょーのステージ衣装を頂きました。光栄です!!!
ししょー16
ししょー17
これで本来ならば、ししょーに顔出しする必要は無いんでしょうが
たまに顔を出してあげたくなる…そんなキャラですね。

もうこれで、ししょーの弟子を名乗ってもオッケーかな?
スポンサーサイト

| とびだせ どうぶつの森 | 19時27分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森日記 第31森

新しい、金のアイテムを入手しました。
累計50個
お!きた!
木の苗・針葉樹の苗を累計で50個購入すると貰えるらしいです。
役に立つよ~
がんばるよ
今までは、オノを何本も購入して対処していましたが
今度からは買い直す必要が無くなりました。
きんのおのゲット
おいしいフルーツの木は、何回か収穫すると枯れて伐採するしかないので
必然的に今までのシリーズよりオノが必要になるんですよね~。
さっそく伐採
とりあえず植え直したい木で試してみました。
金のアイテム3つ目頂きました~!!!

次はローン完済後のイベントです。
金稼ぎを嫁がしてくれたおかげで、思ったより早く完済出来ました。
ローン完済
ホンマさんが珍しく家にまで来てくれました~。
…ただ、過去の記憶のせいか、押し売りにでも来たのかとヒヤッとしました。
より高難度に
テーマチャレンジ
1つのテーマ
テーマの最終系
ここでテーマチャレンジの概要を、ざっと書きます。

・まずインテリアテーマを決める
・今度は外観と、地下室を除く5部屋の評価となる。
・テーマに合わないアイテムは、1ポイントにもならない
・ポイントの増減が通常評価より激しい


通常評価では通常のプレイでは20万ポイントくらいでしょうが
テーマ評価では100万ポイント越えも可能です。

…ただし減点も激しいので、気を付けなければなりません。
基本的には、テーマに沿ったアイテムだけを置かないと得点にはなりません。
今現在、自分の得点は88万点です。最高評価まで取れたら特典アイテムを公開しますね。

今回最後は、記事にするのを忘れていたものを2点。
きんのバラ
まずは、金のバラです。知らぬ間に咲いていました。
攻略本によると、黒いバラが枯れた時に金のジョウロで水をあげると
金のバラが咲くらしいです。

次は…
キノコ生えた
珍しい切り株の横に、有名なキノコが生えてました。
でっかくなった!?
食べてみると大きくなりましたよ~。

今回は、この辺で…
次回のとび森日記は、ししょーとのラストイベントです。
お楽しみに!

| とびだせ どうぶつの森 | 11時53分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランキーコーラ

今日は久しぶりのドリンクレビューです。
…と言っても先月発売した物を、今更ながら紹介します。
フランキーコーラ
フランキーコーラです。
ONE PIECEのフランキーが腹に突っ込む燃料のアレですね(笑)
ちゃんと瓶詰めになっており雰囲気はバッチリです。

恐らく映画をやるのでコラボしたんでしょうね。
今回のZは残念ながら見に行けませんでしたけど…。

中身は、普通のペプシコーラでした。
自分はペプシコーラは苦手だったので、ちょっとキツかったですね。

実はもう一個、年明けに見つけたドリンクがあるので
それは、また後日にでも…

| ドリンクレビュー | 18時50分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森日記 番外編・第3夜

いや~…今日は横浜でも積雪でした~。
こんなにガッツリ積もったのは何年振りでしょう???
うちは坂道の途中にあるのですが、チェーンも巻いていない車が何台もスリップして
事故寸前の状況でした…。怖いですね…。

さて、3日間に渡ってお届けしてきたアイカ村も本日が最終日です。
今日は、このアイカ村についての私なりの考察を書こうと思います。
…が、その前に注意事項を一点だけ言わせてください。

この考察は、あくまで私自身の100%個人的な考えなので
当然この村の答えではありませんので、ご了承を…


「こんな考え方があったのか!?」とか
「いやいや…チョコさん考えが浅いですよ」とか
「アイカ村って恐いんだなも」とか

そんな感じで適当に見てくれればOKです!
正直ちゃんと村も周りきれたかどうかも怪しいくらいなんで…(汗)

では、考察いかせて頂きます。
まず自分が考えるに、この村の答えにもっとも近いのは4軒目だと思ってます。
それも奥の部屋ですね。
アイカ村 2日目 (16)
これです。自分がコレを見た時に、アイカちゃんとお人形が同じ柵の中に居る
これは、つまりアイカちゃんとお人形が同じなんじゃないかと考えました。

この村で見ていく時は、おにんぎょうのポジションがアイカちゃんであると…

ただ、アイカちゃん自身は自分=おにんぎょうという意識は無かったんじゃないかとも思います。
人格障害的な感じです。あくまでダークな部分がおにんぎょうである…と。

この設定で1軒目から考えて行きますと…
アイカ村へ (9)
アイカ村へ (11)
この1軒目…アイカちゃんは2階に居ることになります。
では、この1階でお祝いしてもらっているような子は…一体?

この答えは2軒目にありました。
アイカ村へ (17)
この部屋、アダムとイブをイメージする像のイブの前にリンゴが…
さらに、そのリンゴを差し出すようなヘビ…
これはお母さんが浮気したのではないかという考えに至りました。

そう考えると、1軒目の子は浮気相手との子供。
つまり再婚して出来た新しい子供という事になります。

そして、絶対に持ってはいけない考え…
両親はアイカちゃんが邪魔になり…
アイカ村へ (14)
この部屋の看板…以前は某アニメの、不要とされた子供が行き着く施設の看板だったそうです。
つまりアイカちゃんは施設を点々とする事となった…のではないかと。

この時のアイカちゃんの心情は奥の部屋に反映されてるような気がしました。
アイカ村へ (15)
周りの皆からは軽蔑・差別され…
アイカ村へ (16)
周囲の大人からは後ろ指を指される…そんなイメージでしょうか。

これが幼い子供に耐えられる仕打ちでは無いでしょう。
この村の村メロが「一年生になったら」である所から、アイカちゃんは小学生以下だと思いますし…

そしてアイカちゃんが歪んでいく光景が…コレじゃないかと…
アイカ村へ (18)
アイカ村へ (19)
これがたぶん施設の中を表してるんじゃないでしょうか。
皆と楽しくやってるようでも、アイカちゃんは心に刃を隠している…的な。

それと、ここに出て来る黒服のお人形。
これもアイカちゃんに大きく関わってくる子なんじゃないかと思います。

3軒目の殺人現場、ここで確実にアイカちゃんは誰かを殺してます。
アイカ村 2日目 (11)
自分は、ここで殺したのは母親と再婚相手の子の2人じゃないかと考えてます。

この3軒目の2階にはお母さんの事ばかり考えている部屋があります。
アイカ村 2日目 (4)
アイカ村 2日目 (5)
ただ…この部屋がおかしいと思うのは、家族をバラバラにしようと考えていそうな
アイテムが沢山あることです。特にお母さん関係が頭部分が無いような感じになっていたりと…
この部屋を見た時に、アイカちゃんの中で母親への憎しみが増えてきていたのかなと感じました。

しかし、それとは正反対の絵もありましたね。
アイカ村 2日目 (6)
これです。これは、おにんぎょうではなくアイカちゃんのイメージかなと…
アイカ村 2日目 (9)
ここは封印された良い思い出…つまりはアイカちゃんの記憶ですね。
この段階でアイカちゃんは、おにんぎょうに成り代わっていたのかもしれません…。

そして4軒目…この部屋は残された再婚相手の部屋じゃないかと思います。
アイカ村 2日目 (14)
よく見てみると、机の前に置いてあるのは酒瓶と缶詰に見えます(実際はビネガーと空き缶)
これを見ると残された再婚相手は、酒に溺れたんじゃないかと思います。
アイカ村 2日目 (15)
この絵を見ると憎かったのは母親と子供だったのかなと感じます。

ただ犬に関しては、正直お手上げでした。情報が無さ過ぎるので…
唯一思ったのは、子供はいじめや虐待にあうと、より弱い者へ向かう事があるので
アイカちゃんはその怒りや憎しみを犬にぶつけていたのかな…と。
アイカ村へ (21)
その犬達が、ここに眠っているのかと…

あと、第1夜で載せた浜辺のお墓…あそこにも行ってきました。
アイカ村へ (5)
ただ、マリンスーツは貸し出してもらえないので…
アイカ村最終日 (2)
マリンスーツは2軒目の家の前の低木の間に埋まってました。

海岸に何が埋まっていたのかと言うと…
アイカ村最終日 (1)
アイカ村最終日 (4)
アイカ村最終日 (3)
骸骨は、恐らく母親じゃないかと思います。
犬も丁寧にお墓を作って埋葬していたようなので…
これは殺害するのが、おにんぎょうの人格で埋葬しているのがアイカちゃん…
そう考えると自然かなと思いました。

ここに埋まっているお人形に関しては、たぶん黒服の子なんじゃないかと考えてます。

丁寧に埋葬されてるあたり、アイカちゃんが仲良くなれた施設の親友なんだろうと考えたんですが
なぜ…殺さなくてはいけなかったのかは、嫁が良いヒントをくれました。
アイカ村 2日目 (3)
ここです。アイカちゃんが殺人を犯してしまったと思われる家…
このお人形の裏手には…
アイカ村 2日目 (8)
この黒い子が居るんです。この光景…
つまりは地下室での殺人を、偶然黒服の子が目撃してしまい
それを追いかけている最中なんじゃないかと…そして最終的には…

肝心のアイカちゃんは最終的にはどうなったのかは、正直分かりません。
ここは考察する人間に委ねられる最大のポイントだと思います。

自分が考えるには…たぶん海に身投げしているでしょう。
アイカ村 2日目 (17)
この赤い靴が、アイカちゃんの物なんじゃないかと…

アイカちゃんが亡くなったのかなと考えたのには
この部屋の存在もあります。
アイカ村 2日目 (10)
ゆめにっきでも感じた事なんですが、ゆめにっきの時は自分が夢の中で得た才能を
最終的に卵にして置いていく事で、一応のエンディングへと向かう事ができました。
(それも最終的には自殺してしまうような描写ですが)
この部屋も同じことが言えるかなと思いました。つまり、ここにある卵は
アイカちゃんが本来開花させるはずだった才能なんじゃないかと…

以上の理由からアイカちゃんは亡くなってるものと考えます。

ただ…アイカちゃんの意思は生きてるんじゃないかと思います。
アイカちゃんが生前思い続けてきた、もう一人の自分…そう、おにんぎょうとなって

それが最初に手に入れた、おにんぎょうなんじゃないかと…
アイカ村へ (4)
つまりアイカちゃんは、自分の苦しみをずっと知ってもらいたくて
付いてきてたんじゃないでしょうか…。

…とまぁ、こんな感じでしょうか。
これが一応の自分の考察です。…と言っても、自分でも納得できていない部分も多々ありますが…

・なぜ4軒目の家では椅子が減っていたのか?
・タイムカプセルが埋まっていた意味は?
・アイカちゃんの言葉が崩れていくのは?


ほかにも疑問点は一杯あります。
こういう物は考察する事が楽しいので、まだまだアイカ村に足を運び考えたいと思います。
この三日間お付き合い頂き有難うございました。

…この考察へのツッコミは無しでお願いします(笑)

ただ…アイカ村は、恐怖の村ではなく悲しみの詰まった村なんだろうな…
とは感じました。アイカちゃんを我が、ふうらい村に招待したいくらいです。
…キャラ作ってあげようかな。

…と、嫁共々話をしている今日この頃です。
アイカ村、気になった方は是非足を運んでみてください。
そして私が解けなかった謎を解いてください!!!

| 特別企画 | 17時27分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森日記 番外編・第2夜

さてさて…恐怖のアイカ村、第2夜です。
今回は3・4軒目の家を訪問してみようと思います。

まずは2軒目から3軒目の道中です。
アイカ村 2日目 (1)
さらに荒廃する道中、くさったカブが散乱しています。
アイカ村 2日目 (2)
3軒目へ到着。かなりボロい家になりましたね。

では…中へ。
アイカ村 2日目 (3)
正面の部屋は本棚の迷路になっています。
いきなり、斧を持ったお人形がお出迎え…。
さらにこの部屋、テルミンが設置してあり奥に行こうとすると
まるで拒否反応を示すかのように音が大きくなります。

とりあえず、奥は後回しにして2階から…
アイカ村 2日目 (4)
もう、この辺まで来ると狂気染みた部屋になります。
とび森で、こんな不気味な雰囲気を作れるのは凄いですね~。
アイカ村 2日目 (5)
右奥には、今までとは変わった物が…
初見でここを見て、おかしいなと気付ける人は、かなり鋭い人だと思います。

では、1階の迷路を攻略してみましょう。
アイカ村 2日目 (6)
ここにも、今までとは違う絵が…
アイカ村 2日目 (7)
ァィカちゃんです。もうすでに言葉になっていませんね。
ァィカちゃんは迷路に立ち尽くす事があり、通行の邪魔になったりもします。
アイカ村 2日目 (8)
奥の部屋の側には黒いお人形が…
この反対側には、先ほどの斧を持ったお人形が居ます。

奥の部屋に侵入…
アイカ村 2日目 (9)
ガラスケースに入ったアルバムと日記帳。

この家は右方向にも部屋があるんです。
アイカ村 2日目 (10)
ここを見て、ゆめにっきのラストを思い出しました。

最後は地下室です。
アイカ村 2日目 (11)
これは…言うまでも無く殺人現場でしょう。…おそらく
この部屋を、どう読み解くのかは人によって異なると思いますね。

これで、3軒目は終了。ラストの家へ向かいます。

まずは最後のアイカちゃんに会います。
このアイカちゃんのみ、名前がちゃんとしています。
アイカ村 2日目 (12)
…が、言葉は意味不明です。

アイカ村 2日目 (13)
4軒目は、1軒目と全く間取りは同じです。

…では、正面の部屋から行ってみましょう。
アイカ村 2日目 (14)
1軒目の部屋が荒れてるだけかと思いきや…
実は椅子が1個無くなってたりします。
アイカ村へ (9)
こうやって見比べてみると、色々違ってますね。

2階も同じ様で…全く違う異空間に。
アイカ村 2日目 (15)
アイカ村へ (11)
絵が消されてますね…。比べてみると一目瞭然です。

そしてこの家の最大の特徴は…奥の部屋に入れるようになってるところです。
1軒目ではタンスがあり入れなかった奥に入ることが出来ます。
アイカ村 2日目 (16)
これが最後の部屋です。皆さんは、ここを見てどう感じましたか???

…家の紹介は以上です。
最後に浜辺に落ちていた不吉な物を…
アイカ村 2日目 (17)
なぜ…赤い靴が?

これでアイカ村の紹介は終わりです。
…ただ地面に落ちている物や、埋まっている物等は基本無視しています。

隅から隅まで…気になる方は、足を運んでみてください。

では、明日は第3夜考察編をお届けします。

| 特別企画 | 17時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT