2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

         NEXT

≫ EDIT

新・テラリア冒険記 第18章

今週は雨ばかりですが、だいぶ涼しいですね~。
一回涼しくなった後で、また暑くなると体に堪えるんですよね。

さて、新・テラリア冒険記ですが
そろそろ終わりも見えてきましたね。…次のネタを考えておかないと(汗)

新・テラリア冒険記 第18章
『スケルトロンの逆襲』


前回ハードモードに移行したので新しい鉱石探しに…
ハードモードの敵は強いですね…

個人的に戦いたくない敵ベスト3は…

1位 ミミック
2位 リクガメ系
3位 モスホーネット

コイツらは、出来れば戦いたくないです。
ノックバックしないうえに、攻撃力の高いミミック
ただひたすらに攻撃力が高く、回転攻撃で大ダメージのリクガメ系
毒攻撃を多用する、ホーネットの最終強化版モスホーネット

まぁ、ミミックはお宝をドロップしてくれるんで、狙って撃破しますが
リクガメは甲羅を低確率でドロップするんですが、今の所使い道も無いんで…
なるべく戦わないようにしてます。
モスホーネットは数が多く出て来るんで、逃げても意味ないんですよね

鉱石も順調に集まり、新規装備も一通り完成。コバルト装備
パラジウム装備
オリハルコン装備
アダマン装備
そうそう、一つバグかと思わしき事態に遭遇したんですが…
上記の画像、新規装備が鉱石4種分ありますよね?

以前あくまのさいだんを壊したときは
パラジウム・オリハルコン・アダマンタイトの3種類が解放されたはずなんですが
何故か当ワールドにはコバルトも存在してました。…こういう物なんですかね?

新規鉱石装備は、頭の防具が3種類あり
近接・射撃・魔法、それぞれに有利な防具となってます。
今回は防御力重視で近接のみの作成しました。

アダマンタイトの防具が一番強いので使用してます。
上記の画像でオリハルコンが強くなっているのは、守りのポーション分上乗せされてます。

新規鉱石装備を作成するにあたって、新しいかなどこも作りました。
新しいかなどこ
これが無いとハードモード用の装備や道具が作れないんですね。

このかなどこを作った事で、ハードボス召喚アイテムも作成可能になりました。
きかいのめだま
きかいのワーム
きかいのドクロ
恐らく、この召喚アイテムを見る限りノーマルで戦ったボス達
クトゥルフのめだま・イーターオブワールド・スケルトロン
この3体の強化版なんでしょうね。

武器に不安はあるものの、現状最高ランクのアダマン装備を入手したので
作成
上記の3つの召喚アイテムのうち、きかいのドクロを作成しました。
…今思えば、この時アダマン装備を入手した事で調子に乗っていたんでしょうね。

早速決戦へ…
いざ決戦へ
決戦場所は、旧・拠点の簡易ボス戦フィールドです。
3大ポーションも使い、デーモンサイスを主軸に闘おうと考えてました。

『強化された所で、行動パターンは変わらんだろう』…と

そして、姿を現す宿敵スケルトロン・プライム
まさかの4刀流
なんか腕が多い!?

しかもスケルトロンの腕は、振り回す程度だったんですが
スケルトロン・プライムの腕は、それぞれが武器になってます。
これは完全に誤算でした…。
激しい猛攻
ダメージも大きいのですが、アダマン装備と守りのポーションのおかげで何とか戦えてる状態…
しかし攻撃面が不十分で、ダメージが与えられず…
撃沈
あえなく撃沈…。長期戦となり死亡しました。
キャンプファイアも用意しなかったのが、敗因の一つですね。

攻撃面の強化も必要だな…と感じさせる一戦でした。
そして…やはり私の中のラスボスはコイツだな…と思わせる相手でした。

次回は、また違うボスと戦ってみようと思います。
そして攻撃面の強化もしていきます。
スポンサーサイト

| 新・テラリア冒険記 | 06時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・テラリア冒険記 第17章

今週は天気が、あまり良くないらしいですね~。
でも、かわりに気温は少し落ち着いてくるとか…。助かりますね。
さて、平日の朝ですが更新していきますよ~。

新・テラリア冒険記 第17章
『肉壁降臨』


ついに今回、ラスボスを召喚する事に…
犠牲になったのだ
ガイドが生贄として捧げられたようです。そしてウォールオブフレッシュ降臨。

今回、持てる力の全てを、ぶつけるつもりだったのでポーションを惜しみなく使用。
守り・リジェネ・魔力と三大ポーションを使用しました。
守備力アップ・回復速度アップ・魔法攻撃力アップで挑みました。
敵の猛攻
敵は触手の様な物を飛ばしながら前進してきますので
必然的に、後退しながらの戦いとなります。これは足場を組んでおけば有利でしたね…。
地底世界を走り抜けながらデーモンサイスで反撃。
カベも突き抜け
ウォールオブフレッシュは壁も突き抜けますが、こっちは飛び越えなくてはいけないので
物凄く不利な戦いです。本体に当たってしまうと被ダメが大きく危ないです。
凶悪なビーム
このリーチが飛ばすレーザーが超強力で、何度か死にかけました。
最後の方はレーザーがピュンピュン飛び交う激戦区となってました…。

しかし、そんな激戦をくぐり抜け…
なんとか撃破
ついに撃破!!!ハードモードに移行です。
長い道のりでしたね~。HPが本当にヤバかったです。
ポーション中毒で回復も出来ない状況だったんで、もう少し長引いてたら負けてましたね。

とりあえず拠点に帰還。戦利品を見てみることに…
戦利品
ムテキハンマー、あくまのさいだんを壊せるらしいです。

戦利品2
ブレイカーブレード、強力なノックバックを持った大剣ですね。
クラウドみたい
これ…FF7のクラウドのバスターソードですよね?
伝説の…にしてもダメージはナイトエッジに微妙に劣るものの
強力なノックバックは…実は後ほど役に立つことに…

早速、あくまのさいだんを壊しに真紅の大地に向かいました。
何やら様子が…
真っ赤だった大地が、何やら神々しい雰囲気に…
そしてハードモードの敵に初対面。マミーでした。それほど強敵では無かったです。
ナイトエッジで切り伏せてやりました。
神々しくなってる
洞窟の入り口に来てビックリ。以前とは全然違う雰囲気に…
新たなる地へ
これが以前の入口です。暗い感じじゃなくなってます。

中に入ってみると、新たな敵のオンパレード。
新たな敵
空中を漂うピクシー、動きがつかめず厄介な相手です。
強敵1
ユニコーンとレイスです。
とんでもなく素早く動くユニコーンに殺されかけました。
レイスは、あくまのさいだんを壊すと現れ、壁を突き抜け襲ってきます。
ここでナイトエッジでは殺しきれず、ブレイカーブレードの出番が…
強力なノックバックで、ヒット&アウェイ戦法に切り替えます。

そして、肝心のあくまのさいだんは…
新しい鉱石
壊すと、新たな鉱石が追加されました。3個壊す事で最大3種類増えます。
4個目からは1種類目へ…と言う感じでループしてます。

新たな鉱石探して、一番最初に開拓した洞窟へと足を運びますが…
強敵2
あくまのめだまさえも強化型に…
コイツ、クトゥルフのめだまみたいにHPが減ると進化します。
強敵3
アイスリクガメ、恐ろしいまでのタフさと攻撃力…
さらに回転攻撃まで使いこなし…一度殺されることに…
強敵4
アーマースケルトンとルーンウィザード
ルーンウィザードは、この1回しか遭遇してませんが
アーマースケルトンはHPが多いうえに数が多く出て来るので厄介です。
強敵5
コイツ…ムチャクチャな攻撃力で撤退しました。

他にもノックバックしないミミックや、混乱状態にしてくるコウモリなど
ハードモードの敵は、特殊なモーションが追加されてたり
凶悪な特殊効果があったりで厄介です。

ブレイカーブレードが無かったら、ここまで探索すら出来ていなかった感じです。

最後に…
あ…新キャラ
死んじゃった…
もうね…他人に気を遣う余裕なんて無いですよ…
自分でいっぱいいっぱいです。一応話すことは出来たんで
後日魔法使いが拠点にやって来ました…当然別人さんですけどね。

新規鉱石のパラジウム鉱石でドリルを作りました。
新しい工具
これで全ての鉱石が掘れるんですかね?

さて、今回の新・テラリア冒険記ですが…
最終目標を決めたいと思います。

それは…

ハードモードの全てのボスを撃破する事!

に決定いたします。
今回、ハードモードのボスを知るためにwikiを見てきました。
倒すべきボスは全部で6体。

・ ツインズ
・ デストロイヤー
・ スケルトロン・プライム
・ プランテラ
・ オクラム
・ ゴーレム


この6体を撃破した所で、新テラリア冒険記の終幕とさせて頂きます。
…スケルトロンの強化版が居ますね。まだヤツとの戦いは終わってなかったんですね。
ボスとの初見のインパクトを大事にしたいんで、画像は一切見てません
…当然攻略法もですね。

この6体…きっと一筋縄じゃいかないんでしょうね。
って言うか、そもそも雑魚キャラでさえ四苦八苦してますからね。

では、仕事に行って参ります。
あ!…当然昼休み用にVITAも持って行きますけどね(笑)

| 新・テラリア冒険記 | 07時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・テラリア冒険記 第16章

今回は新・拠点~の前に新たなボスから紹介しますね。

新・テラリア冒険記 第16章
『平行世界と新拠点』


まず、いつも冒険している大地には、真紅の大地と呼ばれる環境がありましたね。
クトゥルフののうみそが現れた所です。

この真紅の大地…じつはもう一つの環境『邪悪な大地』と呼ばれるものがあるそうです。
上記の2つは、どちらかしか世界に存在しないらしいんです。
つまり私が常にプレイしている世界は、真紅があるので邪悪は存在しないと言う事です。

しかし、このテラリアと言うゲーム。家庭用マイクラと大きく違う所があり
マイキャラが世界を飛び越える事が出来るんです。
手持ちの装備とか道具を持ったまま、他のワールドに行く事が出来るんです。

邪悪な大地には、違うボスが待っていると言う事でラスボスに挑戦する前に挑んできました。
コア
真紅の大地にあった心臓の代わりを発見しました。同じように3つ壊すと…
イーターオブワールド
出現しましたね!果たしてどんな姿なのか…
デカい!
デカい!!!そして気持ち悪い!!!
このイーターオブワールド、パーツ一つ一つにHPが設定されており
途中から撃破すると、分離し増殖して襲ってきます。

装備品が整っていたので、余裕でしたがクトゥルフののうみそより
圧倒的に厄介な相手じゃないですかね…

戦利品の一つを使ってみたら…
ちっちゃい
ミニサイズが仲間に加わりました。攻撃はしてくれないようですが…

そうそう平行世界で、こんな仲間も見つけましたよ!
オオカミ?
そっちか…
オオカミ!…と期待して使ってみたら、まさかの人狼でした。
でも攻撃力も高いので、相棒としてオトモしてもらう事に…

平行世界は、使えば冒険が楽になりそうですが難易度が落ちそうなので
今回のみ、ボスを見るために使った…と言う事にしました。今後は使用しない方向で…

さて、今回は新拠点も紹介します。まずは正面玄関。
襲撃対策
溶岩ゾーンを配置する事で、ブラッドムーン等の襲撃イベント時に
敵を、ある程度排除できるように…

次は居住スペース。
みんなの個室
みんなの個室2
商人用
商人だけ、ちょっといい部屋に住んでますね(笑)
鎧とか飾りたかったんで、部屋が大きくなっちゃったんです。
栽培部屋
ドライアドさんは、植物を栽培する場所を部屋として使ってもらってます。
イメージ的に合ってますよね?

次は、お気に入りの部屋です。
コレクション部屋
コレクション部屋です。総数が分からなかったので適当に作りました。
結構な数のバナーや石像がありそうなので、足りないかもしれません。

最後はマイルームです。
マイルーム
機能性を重視し、使い勝手の良い造りにしました。
最上階に設置してあるんですが、入口も作り、ここからも出入り出来るようにしてあります。

全体図
あまり飾りっ気が無いので、いずれは何か飾り付けたいですが
ここまで作るのに1週間掛かりだったんで、しばらく冒険したい気分です。

次回は、いよいよラスボスに挑みます!

| 新・テラリア冒険記 | 09時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・テラリア冒険記 第15章

最近はチョコの風来日記じゃなくて、チョコのテラリア日記になってますね。
テラリアはVITAにピッタリなゲームだと思いますね。
空いた時間に、ちょっと冒険。そんなプレイスタイルがVITAには最適です。

そういえば、息子もテラリアは気になる様で
息子が寝ているので隣で横になってプレイしていて
横から視線を感じ見てみると、息子がじーっと眺めている時があります。

…これは、将来ゲーマーでしょうか(笑)

新・テラリア冒険記 第15章
『魔宮に挑む』


今回は、ついにダンジョンに挑戦。
敵が多い
とにかく敵が多くて、HPがガリガリ削られます。
同時に3体・4体は当たり前なうえに、厄介なモンスターが多いのが特徴です。
カベ貫通モンスター
初のカベ貫通モンスターです。カベ貫通攻撃は今までもありましたが
モンスター自体が貫通してくるのはボス以外で初めてですね。

このダンジョンでは、呪い効果を持つモンスターもおり
数秒間、攻撃が出来なくなります。これがハンパじゃなく厄介です。
ただでさえ魔物の数が多いのに処理出来なくなるんで…

…しかし、モンスターがこんなアイテムをドロップ
お?ラッキー。
これは有用です。呪い効果を無効化できます。

ダンジョンは宝箱が多いんですが、ほとんどが鍵付きです。
金の鍵を敵が低確率でドロップするので、それを使います。

金の鍵集めで、ダンジョン内をウロウロしていると…
捕われのキャラ
スザンナ
新しい仲間を発見。しかし…敵が多く、ゆっくり話も出来ない状況。
オマケに、この時は全方向からモンスターが襲来。

敵の処理をしていると…
あぁ…
スザンナァァァー!!!

…せっかく助けたのに絶命。合掌。
しかし本当に敵が多いなぁ~と考えていると、ふと気が付きました。

『特殊効果の所に見慣れないロウソクマークが…?』

上記の画像でもロウソクマークが付いてますが気が付きましたか?
どうりで…
じつはこれ、魔物の出現率が上がる特殊効果だったんです。
この蝋燭…
ダンジョン内の至る所にある、このロウソクが魔物出現の原因だったのです。
…でも、金の鍵集めには最適なんで、このままにしておきます。
1本だけもらって帰りました。

ダンジョン内の宝箱は有用なアイテムが沢山です。
ムラマサ
新規武器のムラマサです。攻撃力は弱いですが…
意味のある武器だったので…
これも使える
ノックバックを無効化してくれる盾です。
今までは、フックを地面に刺して吹き飛ばないようにしていたんですが
この盾で、そんな苦労が無くなりますね。
シャドウキー?
これは、地底世界にある鍵付き宝箱を開けられます。
画像を用意したつもりだったんですが、無かったです。また今度紹介します。

ダンジョン内での戦果も上々だったので、一旦引き揚げることに…。
しかし…帰り道で…
違う子が来た
メカニックが来たものの…スザンナでは無い子が来ました。

拠点に戻り、戦利品で新しい物を作れないかと見てみると…
こ…これは!?
ムラマサ取得により、新しい武器のレシピが出ました。
…これは、まさに最強剣!今まで使ってきた武器を合成素材にするとは…
武器作った
初めてのボス撃破の報酬だったブラッドブッチャラー
強いぞ!
ジャングル突破に大きな貢献をしたグラスブレード
ほのおのたいけん
使った期間は短いものの、強力なノックバック効果で
ダンジョンで大活躍した、ほのおのたいけん

…そして今回入手したムラマサで出来上がった武器がコチラ!
最強剣
ナイトエッジ!伝説の…にする事で攻撃力は破格の56
攻撃力だけなら他の武器に負けません。

ただグラスブレードの毒効果や、ほのおのたいけんの強力なノックバックの様な
特殊効果は無いんですね。そこだけが残念です。
しかし、それを補って余りある攻撃力は絶大です。

一撃で粉砕してしまえば、毒もノックバックも要りませんからね。

あとは、新しいフックを作りました。
つるのムチ
前回のスケルトロンハンドの例を見て作ってみました。
3方向
スケルトロンハンドより多い3方向への射出が可能でした。
これはジャングルで作れる物だったので、もっと早く作ればよかったですね。

では、今回はこの辺で…
次回は仮完成した新拠点を紹介します!

| 新・テラリア冒険記 | 07時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・テラリア冒険記 第14章

今日から4日間だけですが、本格的に夏休みです。
4日だけだと、あっという間に終わっちゃうんでしょうね~。

そういえば、プロフィールの購入予定欄…
空白にしました。…近年の課金傾向の販売に嫌になっちゃって…
フリーダムウォーズのダメージが色濃く残ってます。

討鬼伝・極もクイズアプリとかいう連動ゲームを発表して
そっちが課金アイテムスタイルだったりで…本当に残念です。
VITAは、このまま課金ハードになっちゃうんですかね?

今の所、狙っているのはモンハン4Gですかね…。とりあえず重課金の無い3DSですし。
まぁ、これもレビューが出てからにしようかな~なんて思ってます。

近頃は、フリマやアウトレットショップでPS2やGBAのソフトを買い漁ってます。
今プロフィールに書いてある第三次aも、その一つですね。新品が800円だったんでね。
GBAはキングダムハーツをやろうかと…。テラリアが終わったらですけどね。

今現在の積みゲー

PS2
・絶体絶命都市1と2
・バンピートロット
・ヤンガスと不思議のダンジョン
・正義の味方

GBA
・キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
・RPGツクールアドバンス

DS
・ゲームセンターCX 3丁目の有野
・風来のシレンDS2

こんだけレトロゲーがあったら、当分は困りませんね。
さて…、今回前置きが長くなってしまいましたが、本編行きましょうか!

新・テラリア冒険記 第14章
『混沌の予感』


ダンジョンに行けるようになったんですが
その前に地底世界で、じごくのかまどと言うオブジェを発見。
持ち帰って、作れるものを調べてみると…
新しいインゴット
ヘルストーンと言う新しい材質を発見。早速生産。
ヘルストーンインゴットで、新たな装備品も作れました。
モルテン装備




…正直、カッコ悪いですよね。

守備力は、過去最高ですしボーナスも近接ダメージアップと悪くないんですけどね。
これは見た目装備にシレンがあって良かったです。

他にも武器や道具も作れました。
ほのおのたいけん
ほのおのたいけん…剣が大きめでノックバックが大きいので
相手に近づかせる事無く切り伏せる事が出来る剣です。
威力も申し分無く、グラスブレードから乗り換えました。
ハンマアクス
モルテンハンマアクス…これは超優秀です。
ハンマーと斧の両方の機能を兼ね備えた1本です。
しかも、こういう装備って両方の機能は持っているけど採集速度は遅い…
みたいな設定が多いんですけど…普通に早いです。

後は…ラスボスの存在も見えてきました。
ラスボス
ここだけは事前情報で知っていたんですが
この地底世界のボスを倒すと、ノーマルモードが終わりハードモードになるそうです。
見つけた
地底世界でガイドの人形も見つけたので、いつでも召喚可能です。
…が、その前にハードモードに移行してアタフタしない様に
今やらなくちゃいけない事をやってしまおうと思い。
新たな拠点
ここに新しい拠点作りを開始しました。
マイクラでもそうなんですけど、あまり整地作業が好きじゃなくて
洞窟からも遠くなるし、雪原って寒そうで嫌だったんですが
基本的に更地に近い状態だったんで、ここに新拠点を建造する事にしました。

新拠点の目標は…
・NPCの数分の部屋を先に用意する。
・石像やバナーを保管するコレクション部屋。
・ゴブリン襲撃等のイベント用に溶岩トラップ。
・敵の中にワープ使いが居るのでNPC部屋は高所に設置。
・作業部屋を広く作る。
こんな所でしょうかね。

次回はダンジョン潜入です。

| 新・テラリア冒険記 | 07時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT