2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

         

≫ EDIT

2014年 最後のご挨拶。

とうとう、2014年も終わってしまいますね~。
今年は子供が生まれた事もあって一年が早かったです。

今年もゲームランキングをやりたかったんですが
さすがに、子供が居ると一日に何回もブログを書けないんで
この記事に集約して書こうと思います。

簡易版 チョコ的 ゲームランキング2014

今年は数えてみた所、計13本の新作ゲームを購入してました。
逆にレトロゲーは20本を超えるほど買ってましたけどね…。

では…早々とやっていきますね~。まずは第3位
テラリア (1)
テラリア スパイク・チュンソフト
PSVITA:2014年2月6日 発売
PS3:2013年5月23日 発売


来年PS4版の配信も決まった名作ですね。
MINECRAFTの配信も始まった事で、若干陰に隠れてしまっているのが残念です。
今年の夏頃は、まさにテラリア大ブーム(個人的に)でした。

このゲームは、会社の事務所のクーラーの効いた部屋でプレイしていたのを思い出します。
撮影がてら、久しぶりにプレイしたので別ワールドへ行きスケルトロン退治をしてきました。
上記の画像もそうですね。
テラリア (2)
余裕で撃破。…ハードモードの装備なんで当然ですけどね。
…と、頭の防具が変わっていることに気付き。
テラリア (3)
こんな防具もあったんですね~。まだまだ奥が深いゲームです。
結局、このゲームも極めきっていないので、またプレイしたいです。

さぁ、続いては第2位
METAL GEAR SOLID V (1)
METAL GEAR SOLID Ⅴ GROUND ZEROES KONAMI
PS3・PS4・Xbox360:2014年3月20日 発売
Xbox One:2014年9月4日 発売


このゲームは、次世代機の可能性を感じさせてくれるゲームでした。
METAL GEAR SOLID V (2)
私がプレイしたのはPS4版なんですが、ムービーが素晴らしく綺麗でしたね。
過去、色々なゲームを見てきましたが、トップクラスの映像です。
METAL GEAR SOLID V (3)
そして、ムービーから切り替え無しでゲームへ移行します。
ヘッドフォンを付けてプレイすると、臨場感が凄いです。

そして、さすがメタルギア…ネタも忘れていません。
METAL GEAR SOLID V (4)
懐かしのMGS1Verに出来るんですよ~。ちょっと感動でした。

値段も2000円前後で購入できるので、是非お試し頂きたいですね。
ただし、内容は体験版程度のボリュームしかないんですけどね。
やり込み派の方なら、遊びつくせると思いますよ~。

自分も2ヶ月近く遊んでいましたからね。とにかく小ネタが多いし。
そのうち単独レビューを書きますね。

さてさて、2014年…堂々の第1位
GOD EATER2 (1)
GOD EATER2 バンダイナムコゲームス
PSP PSVITA:2013年11月14日


このゲームは、今年プレイしまくりましたね…
1月の後半に買っているんですが、5月の終わり頃までプレイしていましたね。
今年最も遊んでいたソフトですね。

中身については、レビューを書いているんで、そっちを見てもらえば良いかと…

ゴッドイーター2 レビュー

来年は2月19日に続編となるGOD EATER2 RAGE BURSTも発売となります。
…残念ながら、来年は期待出来るソフトが多いので、今の所購入の予定はありませんが…
来年末に、ひょっとしたら買っているかな?
GOD EATER2 (2)
最終的なマイキャラです。速射を使っての完封キャラでした。
修正されたのか、腕が落ちたのか、今日プレイしてみたらボロボロでした(笑)
…装備も違っているかもしれませんね。覚えてないです。

こんな感じのランキングですが、次点としては…

・PS4 龍が如く 維新
龍が如くシリーズを全作品プレイ済みな人ならば
原作では死んでしまったキャラも登場するなど、お祭りゲーとして楽しめます。
刀と銃を使ったアクションも爽快感ばっちりでした。
来年龍が如く0に期待です。

・魔界戦記 ディスガイア 4 Return
実は初めてのディスガイアだったんですが、とても楽しめました。
裏ボスのHPの桁の違いに驚いた作品でした。
残念ながら、極めやすいよう作られているので寿命は短かったですが
来年発売の5も、ちょっと悩んでいます。VITAで出れば…即買いなのに。

・新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
ストーリーが入った1のリメイク作だそうです。
1を未プレイだったので、買ったのですが…
世界樹にストーリーはいらないな…と、痛感した作品でした。
でも、システムは変わらず面白かったですね!
コチラも来年5の発売と、不思議のダンジョンとのコラボ作が出るようですね。
どっちも買いますよ!!!

長々とやってきましたが、ここで方向性を変えて…
今年はハズレも多く引いてしまった年でした。
代表的なのはフリーダムウォーズですが…個人的には
NOVA.jpg
やっぱりファンタシースターノヴァですね。ベスト・オブ・ガッカリゲーですね。
…しかし、こうやってスクショで見ると面白そうですよね。
このゲームとフリーダムウォーズ…この2作は毒抜きされて来年、完全版が出る事を期待します!

あとはスマブラ3DSですね。これはゲームに問題があったんじゃなくて
私の衰えでガッカリしてしまいました…。
64の頃は中学生だったんですが、一応負けなしのカービィ使いだったんですが…
今作では、激ムズのマスターコアも倒すくらいは出来るんですが…
ネットに繋いでのガチ部屋では、3回以上の返しだと、もう目が追い付かないんですよ…
『あぁ…もう30も近いし、無理なんだなぁ…』
…と、痛感させられる作品でした。ゲーム自体は凄く面白かったです!!!

ちなみに、今年も通年でプレイしていたのは…
とび森
やっぱり森ですね。1ヶ月のプレイ時間は短くなっているものの
ちょっとづつプレイしています。もうちょっとで夢番地も更新出来そうです。

そして、新たなゲームにも…。
ポケモンY
これだけ見ても分かりませんよね。これポケモンです。
…なんか、ムショーにやりたくなってきましてね。
Amazonを見たらポケットモンスターYが安かったもんで買っちゃいました。
最近のポケモンは家に居ながら全国対戦や交換が出来るんですね。驚きです。

あとは、ゲーム環境も大きく変わった年でしたね。
PS3世代
Xbox360がメインから外れました。
それに伴ってゴールドメンバーシップも解約しました…。初ですよ。
もうオンライン出来ないんですよね。子供が寝てても、いつ起きるかも分からないんで。
最近はオフライン用のゲームばっかりやってます。

レトロゲーを買い漁ってるのも、そこが原因ですね。
でも、PS2は名作が多いんですよ。今度はダーククロニクルをプレイする予定です。

GTA5も、そのせいで更新出来なくなっちゃってます。
そのうちPS4版を買いたいなぁ…とは思ってるんですけどね。
今年も雪の積もったロスサントスは見れなかったです(泣)

…と、本当に長々と書いてしまいましたが。
今年の更新は、これで最後とさせて頂きます。
今年も1年、ブログを見て下さっていた方々に感謝です。
日々、アクセスカウンターを見て、変わらず来て下さっている方の多さに驚きです。
Minecraft.jpg
来年も、頑張って更新していきますので、お付き合いください。

では、皆様良いお年を…
2015年に、またお会いしましょう!!!


スポンサーサイト

| 日記 | 15時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PHANTASY STAR NOVA レビュー

発売から今日で、ちょうど一ヶ月…と言う事でレビューを書こうかと思います。
PHANTASY STAR NOVA
PHANTASY STAR NOVA
2014年11月27日発売 PS VITA


体験版レビューで★★★★☆を与えた期待の一作だったんですが…
残念ながら製品版では、その期待には応えられませんでした。

まずは、今現在の自分のプレイ状況についてから…
プレイ時間
プレイ時間は約76時間、これは狩りゲーでは、これから最上級に…ってとこでしょう。
例えば過去のゲームで言えば。
・PSPo2i…587時間
・GOD EATER2…186時間
・とびだせ どうぶつの森…533時間
こんな感じで、かなりやり込めるものが多くなっている昨今において…

NOVAでの76時間は…
プラチナまで達成
プラチナトロフィー達成。
早々とMax
全クラス、レベル100達成。

・クエストもベリーハード(最高難度)を全クリア。
・主要キャラとの親密イベント全達成
・全武器獲得

ここまでやってしまい、本当にする事が無いんですよね…。

では、ここから失敗点を挙げていきます。
まずは、敵について…

種類が、圧倒的に少ないんですよね。
代わり映えしない地形に、同じ敵ばかりで飽きてきます。
敵の種類自体も30種類くらいしかいないんじゃないですかね?
そのほとんども体験版で会えるやつばかりです。
ギガンテスの少なさ
挙句の果てには、ギガンテスなんてPVに出てきた物で全部です。
ギガンテス捕獲
基本が5種類…かな、あとは色違いでかさ増ししてあります。

ファンタシースターの売りである武器!…これも残念な結果に。
お気に入りの武器
武器自体のデザインや、グラフィックは文句無しです。
特に、このザンバは旧シリーズよりも武骨でカッコ良くなっており気に入ってました。
懐かしの武器
PSPo2iをプレイしていた人には懐かしい武器もあります。
★10の武器
最高ランクは★10です。10以上は今後のDLCで増える可能性もありますが…。

武器は各種20未満です。そのうえネタ武器が多いので残念です。
ホワイトチケットという、使い道不明のアイテムがあるので、武器は増えそうですが
それでもPSPo2iには遠く及ばないでしょう…。

アタッチメントも、強い物をチョイスすると
おのずと形状が決まってしまうので、後半はステルスにして非表示でした。

そして何より…声を大にして言いたい事が一つ
「ファンタシースターは現物ドロップじゃなきゃダメだ!」
これは絶対でしたね。いや…素材性を全否定する訳じゃ無いんですよ。

ただね。PSPo2iの時に何週も粘って現物が出てきた時のレア音
そして祈りながら、見た時のツミキリ・ヒョウリや真打オロチアギトの表示で歓喜!
…それがNOVAには無いんですよね。

レア音はあるんですが赤ドロップのみ…しかも素材なんで実感が無い。
これはファンタシースターでは無かったですね。

次に売りにしていたコールドスリープシステム。これも必要無かったですね。
ここもコンプ
ここもコンプリート済みです。
意味の無い抽選
このシステム、抽選でもないうえに細かく分かれている意味も分かりません。
正直300人分のキャラデータを入れるなら300種の武器を入れてくれ!…って感じでした。
キャラ (1)
こういう限定やコラボキャラは分かるんですが…。
キャラ (2)
キャラ (3)
キャラ (4)
キャラ (5)
変わった衣装のキャラを集めてみましたが、結局は有象無象なんですよね。
最終的には、店には有能なキャラ、連れまわすのは使い勝手の良いキャラだけなんで
300人中250人近くは無駄になってます。

これならサポートキャラを自作して、自分で特徴づけ出来た方がよっぽど良かったです。
フリーダムウォーズのアクセサリみたいな感じでパーティ編成できれば…。

拠点のカスタマイズも残念でした。
今の拠点
これは今の拠点なんですが、思いのほか種類が少ないんです。
こんな風にも出来る
こんな感じでテーマが色々あるのは前情報で知っていましたが
これもやはり、ほぼ前情報のみで全部です。

PSPo2iの時の様にシリーズ家具もあるんですけど
拠点が外なんで、家具を置くと…なんか粗大ごみ置き場みたいになっちゃうんですよね。
上・中・下の3層分あるんですが、正直いらないです。
3つ用意できるんなら、一層くらい艦内でも良かったんじゃないですかね。

…と、ここまでダメ要素を書いてきてますが、さらにダメ押しします。
次はアクション部分です。自分はアクションはトライエース作品なんで期待していたんです。
End of Eternityの様に、素晴らしいアクション性のゲームを作ってくれましたからね。

…しかし現実は。
グローリーゲー
雑魚もギガンテスもアサルトライフルのグローリーレインがあれば終わりです。
ラスボスに至っては、アサルトライフルのリフレクトイージスという防御技があれば
完封する事も出来ます。
後半も余裕
後半になってレベルが上がってくれば、何を使っても一緒です。
敵がザコ過ぎて、ハンターなのにロッドでクリアできる…そんな難易度のゲームです。
ヌルゲーの極みですね。

最後にストーリーについても触れておきましょう…。
これは体験版の時の記事を、そのまま引用しますね。
良くも悪くもトライエースっぽい作品…と言う感じです。
色々設定がぶっ飛んでいくあたりが…もうね。

色々語りましたが、物凄く惜しいゲームだと思います。
ファンタシースターシリーズを謳わなければ、ここまで酷評にはならなかったはずです。
ゲーム的には、可もなく不可もなくなんですから…

しかし、個人的にはフリーダムウォーズ以下の出来だと思ってしまいました。
知名度が無かった分フリーダムウォーズのガッカリは引きずら無かったですからね。

今回の評価は★☆☆☆☆とさせて頂きます。
この一つ星は、次回作に期待を込めての一つです。
全体としては残念ですが、一つ一つのポイントは素晴らしかったですから。
・敵のデザイン
・キャラクリエイト
・グラフィック
・使っている声優さんのチョイス
・武器のデザイン
・主要キャラクターの個性付け
ただ…全てが中途半端だった、それだけなんですよね。
今作は体験版をプレイした人間にとって、体験版・改みたいな印象なんですよね。

次回作があるとして改善すべき点は…
・武器・ステージ・敵・ボスの種類を増やす
・コールドスリープシステムの撤廃、サポートキャラクリエイト実装
・マイルームの復活(敵・武器図鑑)
・現物ドロップに変更
・アタッチメントを能力をコアから、外観を素材によって変えられる様に
・ストーリーを長く。もう惑星間を旅するくらいに
完全に個人の願望ですが、出来れば間違いなくPSPo2iに並ぶ大作になるかと…

今後も色々とアップデートをしていくようですが
現状、追加ストーリーもプレイしましたが、追加武器・ボス等は無く
残念な状況です…。
残念な出来
この状態でレベルキャップを解放されても、延命にすらならないでしょうね。
売る事はしませんが、このままの状態が続くようだとプレイする気は…起きないでしょうね。

| ゲームレビュー | 23時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fanta 芳醇アップル

実に1年9か月ぶりのドリンクレビューです。

…と、その前にプロフィール画像を更新いたしました。
今までは色んなゲームでキャラクリで作った、マイキャラの画像だったんですが
今回は公式の画像を、拝借して使わせて頂いております。

…それは、何故かと言いますと。
このキャラ、零 ~濡鴉ノ巫女~と言うゲームに出てくる放生蓮と言う人物なんですが…
この放生さん…リアルの私にソックリなんですよ。
正直、初めて見た時に驚いたくらいです。
この髪の癖のつき方、メガネのフレーム、髭の生え方、顔のパーツ…等々
嫁やリアフレにも見せてみたんですが、やはり似ているとの感想でした。

…いや~、ゲーマーとして似ているキャラの出ているゲームはプレイしたいんですが
WiiU持ってないし…ホラーゲー苦手ジャンルだし…で諦めました。

まぁ、そんな訳でプロフ画像を更新しました。
公式画像なんで長くは使えないかもしれませんが、気分転換です。

さてさて、では今日のドリンク行ってみましょう!
芳醇アップル
Fanta 芳醇アップル

久しぶりにファンタのリンゴ味に出会いましたよ~。
確か、過去にも出会っていたなぁ~と思って記事を遡ってみたらありましたよ。

Fanta WORLD NEW YORK APPLE

5年前の記事ですね~、そんな前とは驚きです。

味は、普通に美味しいですね~。
きっと5年前のリンゴ味と一緒なんでしょうけど覚えていないんで分かりません。
これ、普通に売れば良いと思うんですけどね。
お供に…
今日は、きのこの山も限定品だったんで買ってしまいました。
ミルク&キャラメルですが、食べた感じはミルクティーっぽかったです。
どっちも美味しい限定品でした。

| ドリンクレビュー | 21時59分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森日記 第74森

最近、ファンタシースターノヴァをプレイしていて
更新をサボり気味でしたね…。ついでに言うと、とび森もサボり気味です。
ノヴァのレビューは次週にでも書こうかと思ってます。

ゲームも本格的にプレイが厳しくなってきましたね~。
息子が突進してくるようになったので、VITAや3DSを持ってようものなら
一心不乱に突撃してきます(笑)

…なので、今回はリセットさん特集です。撮り貯め分ですね。
リセットさん (1)
もう、だいぶ前の写真なので、定かでは無いですが
恐らくリセット監視センター設置後の初回リセット時の写真だと思います。
リセットさん (2)
この時、3択が出てきていたと思います。
・リセットしてみたかった
・電池が切れた
・身に覚えが無い
これは、リセット時に必ず聞かれ下2つはお咎め無しの選択肢です。
この時は上の、リセットしてみたかった…を選んだハズです。
リセットさん (3)
リセットさん (4)
…えぇ、過去のどうぶつの森でも、散々お世話になりましたからね。
リセットさんの心臓に負担をかけてしまうほどに(笑)
リセットさん (6)
リセットさん (7)
…やべ、バレてる。
リセットさん (8)
…了解しました。
…と言っても、この写真を撮って以降散々リセットしましたけどね。
リセットさん (10)
リセットさん (9)
これ以降、リセットしてみたかったの選択肢は選んでいないので
今の所、怒鳴られてはいません。

…が、ちょっとやってみましょうかね。そのうちね。

| とびだせ どうぶつの森 | 22時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑