2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

         

≫ EDIT

チョコのマイクラ探検記 第9堀

2年ぶりにトップ画像を更新しました~。
とりあえず、やり方を思い出すために作ったんで気が向いたら、また変えると思います。

今日は、息子の1歳の誕生日です。
…いや~、早いものですね一年って、去年の今頃は疲れでグロッキー状態でした(笑)
そりゃ…36時間付きっきりでしたからね。

さて、今回はマイクラ探検記です。

前回は村を訪問し、様々なアイテムを盗んで頂いて参りました。
その中にダイヤモンドがあったので、エンチャントテーブルを作らせてもらいました~。
エンチャントテーブル作成
ほぼ、宝箱に入っていた物のみで作り上げましたよ。
なんだかダイヤモンドの宝箱率が上がっている気がするんですが気のせいかな???

このエンチャントテーブルで、武器や鎧に特殊効果を付けられるんですが…
周りに本棚が無いと、高レベルな効果が付かないので…

増築開始
増築を開始しました。最初はエンチャント部屋だけを作るつもりだったのですが…
2階も作ろう
2階を作り始め…
大掛かりな工事
大規模な工事になっていき…
羊毛が必要だ
羊毛が大量に必要となって、仮牧場が出来上がり…
出来てきた
なんとなく形が見えてきて…
床も張らなくては
床張り作業を開始するも、羊毛が足りず…
羊が沢山
さらに羊も増え続け…

なんだかんだと、作りたい部屋が増えて行き…
数時間かけて、夢のマイホームが完成しました~。
完成!
どうですか?かなり手間をかけて作ったんですが…
既存の家と馬小屋を融合して、大きな一軒家としました。
裏側の写真とかが無かったんで、そのうちに載せますね。

ちなみに新規スペースがこちら
寝室
寝室です。奥には金床も用意したので、装備品の修理も出来ます。

エンチャント部屋
本棚を並べて、エンチャント部屋も完成しました。
ただ、紙が足りずに本棚が不足しているので、まだ未完成ですけどね。

この他にも、倉庫部屋も増築
従来の居住スペースは、かまどと、そのうちにポーション作成機を並べる予定です。

では、今回はこの辺で…
スポンサーサイト

| チョコのマイクラ探検記 | 06時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー

2015年も気付けば4月ですね~。
新年度と言う事で、私自身も職場で配置転換がありました。
新しいポジションは楽しいんですが、疲れるんですよね…当分の間は。

ゲームラッシュだった3月も終わり、積みゲーが貯まったので
半年はゲームに困らなそうな状況です。

さて今回は、そのゲームラッシュの中の1本だった、このゲームのレビューです。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
2015年2月26日発売 PS3/PS4
スクウェア・エニックス

今作は、開発に無双シリーズでお馴染みのコーエーテクモゲームスのω-Forceが参加しています。
なので発売前からドラクエ無双…などと呼ばれて期待されていた1本です。

しかし、実際に発売されてプレイしてみると、無双シリーズとも少し違う新しいゲームでした。

まず、今作の世界観ですが、新規オリジナルの世界です
世界地図
ドラクエシリーズの様に世界を旅するタイプでは無く
マップから地域を選び、そこでバトルを繰り広げていくタイプのゲームです。

そして実際のバトルは、当然のごとくアクションです。
アクションRPG
アクションRPG2
アクションRPG3
今回、私が購入したのはPS4版ですので、PS4基準でのレビューとなりますが
敵のワラワラ感が凄かったです。
遠景で見てても遠くからゾロゾロと敵が押し寄せてくる感じが半端無かったです。

ストーリー部分は、ドラクエらしい感じでした。
何より、興奮したのは歴代シリーズのキャラクター達です。
歴代キャラ
歴代キャラ2
歴代キャラ3
この他にも、歴代キャラクターが参戦しており…
全部で12人
操作キャラは全部で12人です。…ただしオリジナルが4人居ますケド…
オリジナルは2人で良かったと思うんですけどね。ここが残念です。
無双シリーズとしてはプレイアブルキャラとしては少ないですが、ドラクエと考えれば妥当ですね。

キャラごとに、個性付けがされており俗にいうコンパチキャラが居ないです。
逆に、次回作ではコンパチキャラを作る事でキャラ数を増やせるでしょうね。

各キャラごとに、必殺技が用意されており
ギガスラッシュ
ギガスラッシュやマダンテ…ジゴスパークと言った
ドラクエ好きには、懐かしい魔法・特技の数々が必殺技として用意されています。

中でも、一番興奮したのがピサロの必殺技で…
デスピサロ
なんと!?進化の秘法でデスピサロになり敵を一網打尽にするんです。
まぁ、よくよく考えると進化の秘法を使ったら戻れないんじゃ???…と言う事もありますが
細かい事は気にしません!

登場モンスターもドラクエ好きなら全部分かるはずです。
雑魚はスライムからボストロールまで様々ですが、ボスキャラ達は印象深い奴らです。
キングレオ
ドラクエ4でお馴染みのキングレオです。
素早い動きに連続ひっかき攻撃、さらにはブレスでの攻撃と多彩です。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150406061219
こちらはブオーン、ドラクエ5を代表する…いや、ドラクエシリーズでも屈指のボスキャラですね。
ブオーンは追加DLCボスです。少し変わった防衛戦を楽しめます。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150404132949
大魔王ゾーマ、THIS IS 大魔王と言う感じですよね。
数多くのゲームをプレイしてきましたが、魔界の王…と言うイメージにぴったりなのがゾーマです。
こちらも追加DLCのボスです。

追加DLCも無料で提供されておりますので、この他にダークドレアムやピサロといった
ドラクエ屈指の猛者たちと戦う事が出来ます。
本編では、キラーマジンガ・だいまじん・ヘルバトラーといった懐かしいボス達が待ち構えてます。
どのボスにも個性があり、レベルが低いうちはキャラごとの
立ち回りを変えなければいけないので、ドラクエらしい作戦が立てられます。

ここが無双シリーズと大きく違う点ですね。
強攻撃でゴリ押し…が通用しない場面が多いんです。
…ただし、テリーのレベルが上がってくると話は変わって来ちゃうんですけどね。

無双シリーズですが、装備品を充実させる必要があるのも特徴です。
装備品
武器に盾、それと装飾品が必要となって来ます。
武器や盾は、しっかりと反映されるのが良いですよね~。

武器・盾・オーブは拠点でゴールドで買う事が出来るのですが
装飾品は錬金釜で作成する必要があります。
この錬金に使う素材はモンスターが落すので、おのずと周回プレイになります。

ドラゴン
ドラクエシリーズを全てプレイしている方ならば、間違いない作品です。
ワラワラ感
音楽も過去作品から来ているので、より一層懐かしい気分に浸れます。
こ…これは
カンダタ
こんな方々も出てきます。カンダタは次回作で是非プレイアブルに!

ちなみに私自身は、ストーリー・DLC共にクリア
コンプ1

ただし、残すは闇ゾーマだけです。
ゾーマ撃破
表ゾーマは、難なく倒せたんですが、闇ゾーマが鬼畜でして
今の所HPの半分ちょい削るので精一杯です。
装飾品を厳選し再戦しようとしている所です。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150406060516
長くなってしまいましたが、今回のレビューはこの辺で…
今作は無双+狩りゲーと言った感じのゲームとなっています。

ドラクエ好きの方ならば★★★★★ですね。文句無しです。
ドラクエ未経験・ライトな方は★★★☆☆ですかね~。

ゲーム的には、粗も少し見えるので…
すでに決定している次回作で改善してほしいのは

まずは仲間のAIの強化ですね。結構ね棒立ちが目立つんですよ。
キャラごとに作戦を決められたら良いですよね。
クリフト『いのちだいじに』
テリー『ガンガンいこうぜ』
フローラ『バッチリがんばれ』
みたいな感じで、敵との距離感も取ってくれたらいいですね。

後はキャラ数の増加ですね。これは無双OROCHIみたいなお祭りゲーですから
キャラは多くて困ることは無いですからね。
これは敵キャラ・ボスキャラも同じですね。

最後に私事ですが、以前お話しした危険物の試験
無事に合格できましたので、ご報告致します。…ホッとしました。

| ゲームレビュー | 07時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑