2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

         

≫ EDIT

チョコのマイクラ都市計画 第1回

GW中に嫁と始めた新しい企画です。
かなり長期的な企画&スプラトゥーンの影響で、かなりスローペースとなると思いますが
やっていこうと思います。

題して…

チョコのマイクラ都市計画!!!

…まぁ、マインクラフターなら一度は目にする究極の都市MAP『舞倉市』
数年掛かりで作り上げたと言うMAPは圧巻の一言です。
見た事ない方は是非一度、舞倉市で検索して見てください…マイクラの一種の頂点が見れます。

この舞倉市…リスペクトされ、何人もの方が都市作りを始めました。
まぁ、我が家も感化され、都市計画やってみようかとなった訳です…。

実際、子供が寝た後に夫婦でチマチマやっているので前述したようにスローペースです。
ただ、今回は嫁も絡んでいるので企画倒れは無いと思いますので宜しくお願い致します!
ちなみにPS4でプレイしております。

では、とりあえず、現状をお見せしましょう!
マイクラ都市計画 第一回 (1)
まだ一区画といった完成度です。
今回都市造りを始めるにあたって、嫁と決めた事がありました。
それは…住宅地や商店街と言った、旧市街の様な都市にしようと話し合いました。
これは舞倉市が高層ビルの立ち並ぶ、オフィス街の様な造りなので
少しでも差別化を出来たらな~と言う事で決まりました。

なお、この都市計画、オリジナルのオブジェもありますが
結構…色々な人の作品を流用させて頂いておりますのでご了承ください。

まず第一回は我が家の紹介で終わろうと思います。
マイクラ都市計画 第一回 (2)
これが我が家です。私の家ですね。
コンセプトとしては、こんな家オシャレだよなぁ~って感じで作りました。
マイクラ都市計画 第一回 (3)
リビングです。大きくスペースを確保してあります。
あの巨大モニターでスプラトゥーンをプレイ出来たら最高ですね!
マイクラ都市計画 第一回 (4)
コチラはビリヤード台です。考えた人凄いです…
YOUTUBEで猫だるcraftと検索を掛けてみてください。
軽いバグ技を応用した、様々な家具やオブジェの作り方を載せて下さってます。
今回のビリヤード台も、そちらを参考にさせて頂きました。

奥には魅惑の鉱石コーナーも作りました(笑)

マイクラ都市計画 第一回 (5)
ここはキッチンです。男の一人暮らしなんで、若干質素です。

マイクラ都市計画 第一回 (6)
マイクラ都市計画 第一回 (7)
こっちは脱衣所&風呂場ですね。
小物を配置する事で、それっぽさを演出しました。

マイクラ都市計画 第一回 (9)
ここがベランダです。
嫁が建設中の団地が見えますね…現状ブラックマンションですが…(笑)
廃墟好き以外は分からないネタですね。

マイクラ都市計画 第一回 (10)
ここが2階の寝室ですね。
クリーパー大好きなんで、グッズを大量に配置しました(笑)

マイクラ都市計画 第一回 (11)
この絵の奥には…実はとある秘密が…!?

我が家に関しては、細かく見せたかったんで動画も撮りました。
5分程度の短い動画ですし、絵の奥の秘密も載せていますので見てやってください。

動画なんてみれるかぁ!!!…と言う方は続きを読む
画像での紹介も載せてあります!!!

動画を見た方も、最後にコメントしてありますので
続きを読むから見ていってくださいね
スポンサーサイト

≫ 続きを読む

| チョコのマイクラ都市計画 | 07時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NIOH 仁王 体験版 レビュー

GWも10連休あったハズなのに、気付けばあと一日半…早いものです。
子供と、あちこち遊びに行っていたので、とても充実した連休でした。
昨日は平日だったのもあり、八景島へ行って参りました。

しかし、空いた時間には、当然ゲームをしておりましたよ(笑)
新規購入としてスプラトゥーンを…とうとう購入&参戦してしまいました。

さて、今回紹介するのはNIOH 仁王の体験版のレビューです。
仁王 (1)
残念ながら今回の体験版はGW期間中で終わってしまったので
今からプレイする事は出来ませんが、レビューだけはキッチリしておこうと思います。

まず、プレイした感想ですが…超絶マゾゲーです。
仁王 (2)
まず簡単な情景の説明が入り…
仁王 (3)
ウィッチャー3のゲラルトさんに酷似しているキャラのムービーが入り…
仁王 (4)
唐突にゲームスタート…

操作方法も、良く理解せずに…まぁ、何とかなるだろうと思ってプレイ。
仁王 (5)
血刀塚なるものを発見、お祓いしてみると…





仁王 (6)
落命(死亡)

よく分からずにプレイした結果、息切れしまくって斬り殺されました(笑)

ここで操作説明を熟読…
このゲームはスタミナ管理が大事なカウンターゲーだと理解しました。

まず第一に、何をするにもスタミナを消費します。
攻撃・防御・回避、全ての行動にスタミナが付いてまわります。
このスタミナが切れると、息切れを起こし長い操作不能状態=死に直結します。
なので、いかにスタミナを切らさずに攻撃を撃ち込むかが重要になって来ます。

このスタミナは敵にも設定されているのですが、主人公ほど息切れを起こしません。
ここが、かなり理不尽だなぁ~と個人的には感じました。

龍が如くで言う所のスタイルが3種あり、上段・中段・下段と用意されてました。

上段:一撃のダメージは大きいが、隙とスタミナ消費が激しい
中段:可もなく不可もなくな万能なスタイル
下段:手数で敵を圧倒できるが、怯まなかったりと弱点が多い

おのずとスタイルは中段で固定されていきましたね。
上段も強いんですが、敵のスタイルが下段だと攻撃する前にやられます。

操作が分かった所で再開
仁王 (8)
まずは近場の雑魚を狩り、装備品を整えていきます。

雑魚…とは言っておりますが、スタミナ管理を怠ると殺られます。
基本、こちらから攻撃していくのは序盤は無謀でした。

ちまちま雑魚を狩っているものの…ちょっと先に進むと死ぬ状態…
このゲームは合ってないなぁ…と自分の腕の無さに自信が無くなりかけていた頃…
仁王 (7)
この社が調べられることに気付きました!…相当遅いんだと思いますが(笑)
仁王 (9)
ここでアムリタと言う経験値の様な物を使ってキャラの強化が可能でした。

…さらにキャラ強化を行うと、スキルポイントが貰え
仁王 (11)
色々な技を習得したり、スタミナ消費を抑えたりと言った強化も出来ました。

ここで、不思議な項目を発見。
仁王 (10)
まれびと招喚
よく意味は分からなかったものの、とりあえず招喚してみる事に…

しばらくは何事も無く時間が過ぎていきました…
装備とスキルが増えた事で、死ぬことも少なくなってきた時に…

突然!まれびとなる者がやってきたのです!
仁王(18)
その姿はもう一人のゲラルトさん(笑)
そうなんです、オンラインプレイだったんですね…。

しかしこのオンラインが快適!二人だと攻略が驚くほど楽なんです!
交互に連撃を加えていけば、どんな敵でもスタミナ切れを起こし撃破出来ます。
オマケにスキルの受け流しで、敵を一方的に攻撃できる様になっていたんで、より楽でした。

サクサク進んでいき…
仁王 (12)
気付けばゲラルトさんとは程遠い鎧武者の姿に…

こうなってしまえば攻略は余裕でした。
そのまま、もう一人のゲラルトさんとボスまで、なだれ込んでいき…
仁王 (14)
このボスは攻撃力がハンパ無いですが、隙が大きいので倒しやすかったです。

そして…
仁王 (16)
無事、制覇の証を手に入れました。製品版で何か特典がある様です。
ただ製品版…買うか微妙ですけどね。

仁王 (15)
この後、マップ画面の様な物でキャラ名がウィリアムだと判明…
舞台…日本っぽいのにウィリアム?…と考えながらプレイしていると…

仁王 (17)
まさかのステージ2が用意されていました。
残念ながらプレイ時間が足らずステージ2は途中までしか行けなかったですが
ステージ1を遙かに超える難易度でした。
ここのボスを倒すと、他の人のプレイに参戦出来るようになったそうです。

最終的な評価ですが、★★★☆☆ですね。
装備がドロップ制で、入手時のスキルが毎回違うので、何回もやられては倒して装備を増やす…
正にハクスラゲーでしたが…いかんせんテンポが悪すぎだと感じました。

初期ステージで揃えた武具も2ステージ目では紙装甲で一撃死が多く
またちょっとづつ揃えて行くのが面倒でした。
その上スタミナ制限で、攻撃頻度も絞られ、一対多数も多く感じました
弓を使えば多少は楽になるものの…もう少し戦いやすければなぁ~と感じました。

良い面としては武器が刀だけでは無く斧や槍もあったり
遠距離武器や、忍術(護符?)で属性攻撃が出来たりと趣向があって良かったです。
これで戦闘に爽快感があれば買いですね!

世界観も嫌いじゃなかったです。綺麗ですし雰囲気も良かったです。
もの凄いダークな世界観でしたけどね。

発売日に購入する事は絶対無いですが
発売後のレビュー次第では、やってみたいかなと思う体験版でした。

| ゲームレビュー | 15時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑