2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

         

≫ EDIT

2016年 チョコ的ゲームランキング

さて2016年も最終日になりましたね~。
今年はプライべートでは、あまり良い事の無い、しんどい年でしたね。
来年は明るく良い事の多い年になるように邁進していきたいですね!!!
自分が動かなければ良い未来なんて切り開けない!!!…って、どこぞの主人公が言いそうですよね。

さて、今年もチョコ的ゲームランキングをやっていきますよ~。
まず今年一番の大きな買い物はWiiUでしょうね。年始早々に買いましたからね。
今年買ったソフトは以下の通りです。

PS4
龍が如く6
FinalFantasyXV
ガンダムブレイカー3
無双OROCHI2 ultimate

3DS
RPGツクールフェス
世界樹の迷宮V

WiiU
スプラトゥーン
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD
スーパーマリオメーカー
どうぶつの森 amiiboフェスティバル
マリオカート8

全部で11本、実は例年に比べると少ない方なんですが…原因は二つあります。
まず一つ目はレトロゲーを、ちょこちょこプレイしていた事ですね。
激ハマりした…とは程遠いですが、積んでいたゲームをプレイしていたことが多かったです。

テイルズ オブ ファンタジア
FinalFantasyⅠ&Ⅱ
天誅 忍大全
喧嘩番長3
MOTHER1&2

まぁ、この辺をやってましたね。これで新作ゲームから遠のいていたのが大きいです。
もう一つの原因は後でわかります。

それでは、第3位からやっていきましょうか!!!

第3位はコチラ!!!
WVW69j78aOE6Gd_TaR.jpg
スプラトゥーン
2015年5月28日発売 WiiU

去年発売のゲームですが、子供が動画に夢中になっていたのをきっかけに購入しました。
WVW69j78cYMJlBOurq.jpg
残念ながら極める事の出来なかったゲームでした。
凄く面白かったんですが、このゲームは一旦離れてしまうと感が取り戻せないゲームなんですよね
嫁は日中もプレイしていたので自分より腕が上がってましたが
私の様に携帯ゲームとPS4と片手間にやっていると、中々厳しかったです。

購入したのは夏前位だったんですが、フェスも3回しか参加できなかったですね…残念。
WVW69jbRTjYG-sMfOY.jpg
この雰囲気は最高でしたね!
できれば、まだまだ続けて欲しかったんですけどね。

あとは次回作でのゲームシステムの進化に期待ですね。
ゲームのルールそのものは、完全に出来上がっていると思います。
あとは長く続けられる工夫ですかね。4VS4じゃなくもっと人数が多くてもいいと思います。
4人だと一人当たりの負担は25%です。これはね負担が大きいんですよね。
1人やる気の無い煽りイカがいると、大半は詰みですしね。

負け試合でも楽しめる工夫があると良いですね。自チーム内での塗りMVPとキルMVPとかね。
MVP者にはボーナスポイント…とかね。

残念ながら次回作はWiiUでは無いっぽいですが期待はしたいですね!!!
…ちなみに、この画像を撮る為に2ヶ月ぶりくらいにプレイしましたが…エイムが散々でした(笑)

続いては…第2位です。
Screenshot_2016-12-30-20-44-32.jpg
POKEMON GO(ポケモン GO)
2016年7月22配信 アプリ

ゲームランキング初のアプリがランクインです。
もうこれは、7月以降からハマり続けましたからね~。
これが新規ゲームを買わなかった原因の一つですね。
一時期は携帯をずーっと凝視して、良いポケモンが出ると走り出す!…そんな感じでした。
Screenshot_2016-12-30-20-43-59.jpg
とりあえずレベルは30まで上がりました。一端の区切りですね。
図鑑もコンプしてますし、一時期よりは落ち着いてきました。
GO Plusも休みの日は付けない事もあったりなかったり…。

Screenshot_2016-08-31-13-25-08.jpg
これはドラゴンクエストのライブツアーに行くため遠出した時に横浜で撮った物です。
このゲームの良い所は、スポットに行けば仲間に会えることですね。
知らない人と同じゲームで共有する…ネット以外ではあまり無い事ですね~。

金銀ポケモンも実装されましたが…正直、全盛期の気迫は無くなってます。
初代が至高!…と言う古い考えの持ち主ですから(笑)
サン&ムーン買おうか悩んでいるんですけどね…ハッキリしないヤツです…我ながら。
まぁ、ボチボチやってコンプして行きたいですね。今後も!

さて…第1位です。今年最もやり込んだゲーム。
行ってしまえばPOKEMON GOは約5ヶ月プレイしてます。それを超えているって事です。

そのゲームとは…!?
WVW69j78DdI4CBVDek.jpg
モンスターハンタークロス
2015年11月28日発売 3DS

またしても、ゲームランキング初の2年越しのランクインソフトです。
実は去年のランキングでは次点としてTOP5にも入っていなかったソフトなんですね。

新年のご挨拶。

上記の記事でも読めますが、あまり良い評価はしてません。
…しかしね、なんだかんだとプレイし続け、今年のゴールデンウィーク明けまでプレイしてました。
image.png
色々なコラボが多かったのも良かったですね。自分はアイルーはずっとこの2匹でした。

最終的なプレイ時間は…
WVW69j78FeAnrANKR1.jpg
474時間。この数字は決して多くは無いかもしれません。
ただ!子供が出来てからのプレイ時間と考えると異例の大記録なんですよ。

しかも、来年続編のダブルクロスも発売され、引き継ぎ可能らしいのでまだまだ伸びるでしょう。
当然の如く!予約は完了しております!!!

WVW69j78GOY2UEDqEQ.jpg
唯一取れなかった、最大・最小金冠コンプも出来るかもしれませんね。

WVW69j78KME-M_7K1L.jpg
これも画像を撮る為に久しぶりにプレイしましたが惨敗でした。
当然でしょうね。タイミングも操作も何もかも忘れてましたからね。
また来年ダブルクロスの発売前位にプレイして感を戻しましょう。

以上が今年のランキングです。異例尽くしのランキングでしたね。
また来年はダブルクロスにドラクエ11も発売されるので楽しみですね。
FinalFantasyXVも今年のランクインはしてません。まだチャプター5でレベル56です。
全クリもしてませんし、レビューは出来なかったですね。

なにやら大量のアップデートも待っているようなので
来年のゲームランキングでは、食い込んでくるかもしれませんね!期待しましょう。

これで2016年の記事は最後になります。今年も見て下さっていた方々に感謝です。
更新頻度が落ちまくっているのにもかかわらず、閲覧者数が変わっていないのは嬉しかったです。
また来年も宜しくお願い致します。

それでは皆様!良いお年を~!!!
あとは笑ってはいけないを見ながら新年を待ちましょう。

| 特別企画 | 19時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコのマイクラ探検記 第19堀

前回村人ゾンビ浄化作戦を行い、村を作成しました。
繁殖にはパンが必要だったので…
エリトラ ゲット (2)
小麦収穫装置を作りました~。有名なヤツですね。
半自動ですが、回収がほぼ無作業でいい為すごく楽ですね。

そしてこれを作っている間に…
エリトラ ゲット (1)
村にアイアンゴーレムが誕生しました。これも嬉しいですね。
自分で1から作った村にアイアンゴーレムが出て来るのは初めてなんで感激でした。

これはもっと拡大しなくては…と
エリトラ ゲット (9)
最終的には畑も作り、繁殖ハウスも4軒に増やしました。
これで理論上は21人前後まで増えるハズ???

これで一応マイクラ探検記 新章の目標を一つ達成しました。

残す目標は2つ!強敵の撃破ですね。

実は、このタイミングでアップデートが来たんですよね。

エリトラ ゲット (3)
エリトラ ゲット (4)
早速行ってきました。エンドシティとエンドシップですね。
ここは…初見は死ねますね。なんですか?あの新モンスター…シュルカーでしたっけ?
浮上の効果って場所によっては高所ダメージで即死ですよ。

まぁ、色々ありましたが…
エリトラ ゲット (5)
もの凄い危険な行き方でエンドシップへ行って参りました。
エリトラ ゲット (6)
エリトラ ゲット (7)
そしてエリトラをゲットです!!!滑空翼…素晴らしいアイテムですね!!!
砂が大量に要りますが、滑空して行けば海底神殿を探すのが大幅に短縮されそうです。

エリトラ ゲット (8)
実は、このエンドシティ訪問…個人的には来ない方が良かったかもしれません。
有用なアイテムがいっぱい手に入るんですよね…
修繕付きアイテムやダイヤ装備一式…強力なエンチャントの数々。

せっかく村を作ったのに、ほぼこのエンドシティ訪問で装備が揃ってしまいました…ので
次回は…2大ボスに挑みます!久々の動画です!

…と言う事は早くも新章も最終回な訳です(汗)

| チョコのマイクラ探検記 | 20時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコのマイクラ探検記 第18堀

さて、前回の宣言通りマイクラ探検記です。
マイクラ探検記は実に半年以上も放置だったんですね(笑)…いやぁ~申し訳無い。
年末にかけて一気に行っちゃいますよ~!!!

それでは、行ってみましょう。
最終目標であるウィザー・エルダーガーディアンを討伐するためにはエンチャントが不可欠です。
その為に、拠点近くに村を作る事を宣言しましたが…

拠点近くに村が無い!!!…つまり村人が居ない!!!

マイクラ初期の頃ならば、ここで詰みですが…
アプデを重ねてきたマインクラフトは、この程度で詰んだりはしません!

村人を作ってしまう方法があるんです。
その方法とは…村人ゾンビ浄化作戦です!!!

まず、浄化作戦に必要な物を準備しましょう。
結構色々な物を使うんですが、エンダードラゴンを撃破出来るレベルなら余裕で用意出来ます。
村人浄化作戦 (1)
村人浄化作戦 (2)
まずは金のリンゴとスプラッシュ化した弱化のポーション。

それと隔離施設を準備します。
村人浄化作戦 (3)
この隔離施設は、絶対条件は日の当たらない所です。ゾンビは日光で燃えますからね。
あとはベッドと鉄格子があると浄化が早くなるらしいです。

準備は以上で完了です。

後はゾンビを探すだけですが、マイクラの初歩的なモンスターであるゾンビ。
このゾンビは通常とは違うレアゾンビが居るんです。
そいつがコチラ!
村人浄化作戦 (4)
画像がちょっと暗いですが、村人ゾンビです。
ゾンビの服を着てますが、顔は村人そのものですね。

こいつを隔離施設に誘導します。
村人浄化作戦 (6)
あとは弱化のポーションを当てて、金のリンゴを与えるだけです。
成功すれば、効果音が鳴って、ゾンビが震えだしゾンビの周りに赤い煙が出現します。
後は出てこない様に鉄格子で閉じ込めれば完了です。

2~3分くらいでゾンビが村人になります。
村人浄化作戦 (7)
これで村人が居ない地域でも村人を出現させる事が出来ます。
ゾンビが居ない地域は無いですからね。

この作業を3回繰り返しました。
村人浄化作戦 (8)
3人の村人が誕生した段階で、いよいよ村作成へ着手。
ここからは浄化作戦では無く、本格的に村人同士で村を大きくしていってもらいます。

繁殖してもらうにはドアと食料が重要です。
上記の家は4面に4個のドア、計16個のドアを配置した、村人繁殖特性ハウスです。
とりあえず成功するか試すために1軒建てました。

後は食料ですが、小麦が少なくパンが作れなかったのでニンジンをありったけ投入。
村人浄化作戦 (9)
これで理論上は子供が生まれてくるはずです…。
ニンジンでは効率が悪いんで、小麦大量収穫装置も着手したいですね。

まぁ、実際造り始めているんですけどね。
…その施設を作っている最中に…。
村人浄化作戦 (10)
無事ベイビーが誕生しました!!!
この村、初の子供です。これで繁殖が出来る事が証明されましたね。
村人浄化作戦 (11)
なので、例の繁殖特性ハウスを増設。計32個のドアがあります。
ドアの1/3が人口になるハズですので、10人前後までは増える予想です。

最後に事後報告ですが、ブロックをファンタジーパックからデフォルトに戻しました。
半年振りに始めたら、ファンタジーパックだとアイテムが分かんなくて不便で…(汗)
最後までデフォルトパックで進めていきますので~。

マイクラ探検記、2016年度中に終わらせたいですが厳しいですね…
でも正月休み中にはウィザー撃破!…頑張りたい。




| チョコのマイクラ探検記 | 20時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とび森日記 第78森

またしても一ヶ月更新が途絶えてしまいましたね…
最近はFF15を買ったので絶賛プレイ中なんですが…記事にし難いんですよね…。
なんか記事にしやすいゲームがあれば良いんですけどね。

さて、とび森ですがアップデート以降、毎日起動し着々と村の再開発が進んでおります。
年内に夢番地を更新できるかなぁ…と言った所です。

今回は部屋を改装しているので、その報告です。
全部の部屋を変えるつもりはないんですが、2部屋は変えようかなぁ…と考えています。
とりあえず自室を作ったんで紹介します。
部屋完成 (5)
これが全体像です。テーマは『実際に住めそうな部屋』です。

部屋完成 (3)
机の上にはDSと攻略本に見立てた四つ葉のクローバーが置いてあります。
他にも。WiiUやカラーボックスにはゲームキューブなど、ゲーマーらしいアイテムが多いです。
そういえば、気分転換に顔をMiiに変えました。結構本人に似てます(笑)

部屋完成 (2)
前回のとび森日記で紹介した、就任4周年のアイテムはコレでした。
この記念アイテムは嬉しいですね。

部屋完成 (6)
クリスマスなんでツリーも用意しました。
このゾーンは季節ごとに違うアイテムを置いていく場所にしようかな…と思ってます。

部屋完成 (4)
とりあえず、家の改装第一段階は終了です。
次は村の再開発をラストスパートして行こうと思います。

あ!そうそう。嫁の村に…
部屋完成 (1)
ゲンジーーーー!!!
残念ながら、お出かけ先からの勧誘は不可能でした…
どちらにしても村も定員オーバーですしね。
まぁ、amiiboカードがあるんで、最終的には呼びますけどね!

今回はこんな所で…
次回はマイクラ探検記でも久しぶりに紹介します。
色々積みっ放しですね…何かは完結させていかなきゃ…(汗)
…これは数年ぶりの年末企画でもやるかな?

| とびだせ どうぶつの森 | 21時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑