2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

         NEXT

≫ EDIT

スプラトゥーン2 発売!

ついに発売しましたね~!!!
2017072119472200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
無事に発売日に入手する事が出来ましたよ~。
昨日は遅くまで嫁さんとプレイしておりました…(汗)

まず初回起動時は、ハイカラニュースでヒーローモード関連をやってくれますね。
2017072119482300-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072119482800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
また、オオデンチナマズが行方不明らしいですね~。
アオリちゃんも行方不明となっていますが、前作のナマズ同様にヒーローモードクリアで
帰ってきたりするんでしょうね~。

今回、一番楽しみだったモードがコチラ!
2017072119481300-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
クマサン商会で出来るバイト、サーモンラン
これが、中々に楽しいモードでしてね…ナワバリそっちのけでプレイしてます。
2017072120570200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072216262800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
専用のマップで戦うモードで、分かりやすく言うとサバイバルモードみたいな感じです。
一番の目標は制限時間内に金イクラを集める事。

金イクラはオオモノシャケと呼ばれる特殊シャケを倒すと落とします。
オオモノシャケは分かりやすく言うとLEFT4DEADの特殊感染者みたいなものですね。
各々、特殊な能力を持っており撃破には、それなりのテクニックが必要です。
2017072207245500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
全部で3WAVEで構成されており、難易度が上がってくると
…その難易度は苛烈です。

ちなみに自分は、カンストまで持って行きました。
2017072208554100-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
ただ、この数値もウデマエと同じで変動します。
今は嫁さんの手伝いをしたのもあり、40まで落ちています。
自分はたつじんに位置していますが、ランクが低い人とプレイすると
勝っても上がることは無く、負けると下がっていきます。

サーモンランについては、また詳しく記事にでもしたいですね!

報酬はハイカラスクエア内の施設で受け取れます。
2017072123364500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072123365200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
ここがクマサン商会の報酬受け渡しの場所です。
なんか…パチンコの交換所みたいですね(笑)
2017072123365800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
プレイすればするほど色々な物が貰えます。
後半は同じ服ばかりですが、換金出来たりギアの欠片になるので無駄になりません。

2017072119491100-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
ハイカラスクエア内にはホタルちゃんも居ます。ヒーロ-モードですが、まだ未プレイです。
ネタバレになるでしょうから、プレイしても記事にはしないと思います。

2017072123485600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
amiiboにも対応。嫁さんは2のキャラのamiiboを使っていたので…
2017072123491600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
私は1のイカガールのamiiboを使用する事に。
バトルするとアイテムが貰えるようです。
2017072123501800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
イカパッチンを最初に貰いました。これは各amiibo毎のギアが貰えるんでしょうね。

その他にもamiiboにはギアを保存したりできるようです。
2017072123491900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072123492100-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
このイカちゃんにはサポーターになって頂きました。
登録すると自分のキャラと写真を撮ったりできるようになります。
2017072209025600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
なんか…2の髪型の子と並ぶと師匠と弟子みたいですね…。
貫禄がある様に見えます。…これは師匠と呼ばせてもらいましょう。

チョコ:師匠、サーモンラン…たつじんまで上げて参りました!!!

師匠:でも、ナワバリ全然じゃん…まだまだイカしてないよ~

チョコ:…精進します。

最後に、限定ギアを色々追加しました。
ストアでコードを入力すると、スクエアに荷物が届きます。
2017072219365500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
これ良いですね。ただ追加されるだけじゃ味気無いですからね~。
2017072219365900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072219370000-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072219370200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
2017072219370300-C616B031331154665D639EF16DA76BC0.jpg
セブンネットで購入したので、そのギアが二つ。
あとはセブンイレブンでクロレッツやミンティアを買うとバッジが貰えたんですね。
そのバッジに書いてあるコードで貰えるギアが二つですね。

どちらも先行配信だと思うので、取り逃しても大丈夫じゃないかと思います。

では、15時から新たなステージでサーモンランが始まっているので
シャケ狩りに行こうと思います!!!

…師匠、すいません。ナワバリは、また伸びそうです。

そうそう、明日のアプデでパブロが追加されるようです!!!

| スプラトゥーン1&2 | 20時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2 前夜祭結果発表!

昨日の夜の段階で出ていたようですね~!!!
フェス終了 (1)
一体どっちが勝ったんでしょうか!?

まず最初の項目は…?
フェス終了 (2)
得票率ですが…けっこう切迫していたんですね!
ポップチームのマッチングが悪いからロック側の人数が多いと思ってました。

次はバトル結果ですが…
フェス終了 (3)
フェス終了 (4)
なんと…勝率がソロとチームで別カウントなんですね!!!
残念ながらソロは負けてしまっていますが、チームの方々が頑張ってくれたようですね!
それでもギリギリな戦いだったようですね。

これを以前の様なカウントの仕方だったら、結果どうなるんでしょ?
勝率の部分を合計して×6にしてみたら…?

ロック派:48+51=99×6=594
ポップ派:52+49=101×6=606

ここに得票数を合計してもロック派は勝てない訳ですから
以前のフェスの様に数値に6倍する結果だったら、ポップ派の勝ちだったんですね。

フェス終了 (5)
今回は何本取ったかによる結果だったんで無事勝てましたね。
ロック派の皆さん、お疲れさまでした~!!!
ポップ派の皆さんも、また次回頑張りましょう!!!…次は味方になる人も居るでしょうしね。

フェス終了 (6)
勝った方のキャラだけがアップでコメントをくれるんですね~。

フェス終了 (7)
これで前夜祭も本当に終わりですね。次のフェスは製品版でしょう。
今回、個人的には色々課題の多いフェスとなってしまいましたが、腕を磨いて次のフェスを待ちます。

フェス終了 (7)
これにて、前夜祭特集は終了ですね~!
また製品版が出た時には、こまめに記事にしていこうと思います。
やっぱりswitchは記事にしやすくて良いですね!

| スプラトゥーン1&2 | 05時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2 前夜祭終了~!

4時間にわたって開催された前夜祭、無事終了しましたね~。
前夜祭 (1)
フェス独特の雰囲気は相変わらずで良かったですね~!!!
前夜祭 (2)
今回は体験版みたいな物なので、経験値やサザエは無しでした。
まぁ、当然ですよね~。

前夜祭 (6)
このお祭り感良いですよね~!!!
そう言えば画像内にも居ますが、頭の上にクラゲが乗っちゃってるのはバグですか?
中々にシュールな映像でした。

肝心の試合ですが~
前夜祭 (4)
前夜祭 (5)
6:4で勝てる試合の方が多かった感じですかね。

途中、食事休憩してしまった為えいえんまで上げる事は出来なかったですが…
前夜祭 (7)
フェスパワーは一番良い時で前半戦終了時でしたね。
後半戦は苦手なタチウオパーキングなのもあって、結構連敗続きでしたね。

前夜祭をやってみてのプレイ感想です。

1、ジャンプボタンの誤爆が多い
これはやっぱりでしたね。どうしても慣れずに戦闘の真っ只中でマップ開きます(笑)
慣れていくしかないでしょうが、結構きついです。

2、ローラーの使いにくさ
元々ダイナモ使いだった私ですが、ローラーがキツかったですね。
タテ振りの範囲の狭さ、威力減退があるのか、直撃しても一確じゃないのが気になりましたね。
タテ振り無しのローラーでも出たらありがたいですね。

ただ、壁を塗る時や高所のチャージャーの始末には有用だったんで
使いようでしょうかね?ダイナモみたいな使い方には向いていなかった印象です。

3、マニューバの有用さ
ローラーとは逆にマニューバは使い勝手が良かったですね!
前半戦が連勝で来た理由はココかもしれません。後半戦はローラーでしたから。
ステップが良い感じです。敵陣に突っ込んでもリカバリー出来るのが良かったです。
ただインクを撃っていないとステップが出来ないんで
インクを撃っていない時でもステップ出来るような操作が欲しいですね。

自分のマイ武器だったローラーの使い勝手の悪さに嫌気がさして
ラスト30分は放棄してしまった前夜祭でしたね。
逆にマニューバは良かったんで2ではマイ武器の変更をしないとダメっぽいですね。
前夜祭 (3)
来週…いよいよ製品版の発売です。
ナワバリバトルやガチバトルよりもサーモンランやヒーローモードが楽しみです。
今日の後半の連敗具合だと、もうナワバリやガチが怖いです(泣)

最後に、フェス…ロックチームが勝ててると良いですね~!

| スプラトゥーン1&2 | 21時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2 前夜祭来る!

先週のニンテンドーストアの争奪戦。
嫁さんと張り込み続け、ついに無事入手…とTwitterでお知らせしておりましたが
DEp3JpqUMAApTig.jpg
今日、ようやく2台揃いました~。圧巻ですね。
感想としては、思ってたより小さいのと画面が綺麗なのが印象的でした。
このクオリティでスプラトゥーンが出来ると思うと…久しぶりにゲーマーの血が騒ぎます。

今回購入したソフトは3本。
1-2-Switch
ARMS
スプラトゥーン2

本命はスプラトゥーン2ですが、ARMSも楽しみにしていたソフトです。

ただ、今日は前夜祭に向けて早速ダウンロードしました!
DEsDmmtU0AAcEST.jpg
まず最初にスクショの撮りやすさ…感激しましたね。
連動も楽ですし、これはswitchのネタが増えそうですよ~!!!

それともう一点、これはブログでの今回からの大きな仕様変化ですが…
画像を拡大表示できるようにしました。
今までは投稿前に画像をサイズ調整していたんですが、9年ブログをやってきてますが
ファイルの使用率は未だ3.2%だったので、サイズ調整は要らないかなぁ…と判断しました。
これからは記事自体はサムネ表示で今までと同じサイズですが
画像をクリックしてもらえば拡大表示されます。

では、記事に戻りましょう!
DEsDEVLVYAArS7A.jpg
まずはキャラクターを作成。こんな感じの見た目にしました。

スタートするとチュートリアルから始まります。
DEsDLknUIAAo8NU.jpg
DEsDP5eVoAEwwV5.jpg
基本操作は、ほとんど一緒なんですが…一個だけ大問題が!
DEsDXxqV0AAlA9L.jpg
ジャンプボタンが変更されています。
これが結構な重傷でして…プレイ中にジャンプしようとすると…?
DEsDgNcVwAID0ba.jpg
マップが開きます(笑)…これはプレイ中の死亡要因になりそうです。

チュートリアルを一通り終わらせるとメイン画面へ、そして…
DEsDsX6VYAEF2yN.jpg
ハイカラニュースが始まります。シオカラーズじゃないのが残念ですが…
この子たちが今作でのシオカラーズポジションの新キャラ

その名もテンタクルズです。

左の小柄のイカちゃんがヒメ右の褐色美人がイイダです。
最初PV見て驚いたのは、このイイダは…お気づきかと思いますがタコなんですよね!

DEsDyGVUAAMZVfQ.jpg
DEsD4sMU0AAkv2e.jpg
早速フェスのお知らせです。
DEsD-5XVYAAKMVs.jpg
DEsEDSMVwAA2nBV.jpg
ハイカラニュースでアップになるのって新鮮ですね。
この演出…前作でもありましたっけ???
ここのセリフで分かると思いますけど、ヒメの方が先輩なんですね。
テンタクルズに先輩後輩関係が?…メンバーチェンジとかあったんでしょうかね?

ハイカラニュースが終わるといよいよハイカラスクエアに移動します。
DEsFexuV0AAk4Pk.jpg
ここは前作のハイカラシティから2駅先で歩いて20分ほどの場所にあるらしいです。
公式サイトに書いてありました。

それが証拠に、前作のシンボルであるイカスツリーらしき影が見えたりします。
DEsE92WUIAIXi3c.jpg
コレたぶんそうですよね?

バトルは一切に出来ないですが、スクエア内を見て回るだけでも楽しめます。
DEsFCAbV0AAdoFv.jpg
ここが音ゲーが出来る場所なんでしょうね。今は何も出来ませんが…

新キャラも続々発見しました。
DEsEStoUwAEe6ah.jpg
まずはテンタクルズ、前作のシオカラーズ同様に見続けると反応してくれます。
この二人、ここを見ても対照的で炭酸的な飲み物にお菓子のヒメに、スタバっぽい飲み物のイイダ。
本当に面白いコンビですね。

DEsFP5vU0AAklx-.jpg
スパイキ―君ですね。ダウニーに憧れて上京してきたらしいですが
事前情報ではダウニーを遙かに凌ぐ有能さを持っている様ですね。

ちなみに…ダウニーも居ます。残念ながら(笑)
DEsEXA-UMAANlt3.jpg
今作では仕事をしない事を願います。もうダウニーガチャは勘弁ですからね。
ダウニー…目が虚ろですが何してるのかと思っていたら…
DEsFZEDVoAAnpk2.jpg
何やらパソコンで作業中でした。ネットでサザエを荒稼ぎしてるんでしょう。
相変わらずですね(笑)

メインのデカ・タワー前にはジャッジ君も居ました。
DEsEgmxVoAI4KmU.jpg
何か…お腹の上に可愛い奴が乗っている!?
そう、彼こそが新キャラのコジャッジ君ですね。
DEsFLFyVoAAfTCe.jpg
二人の足元には食事が置いてありました。
ジャッジ君はシャケ、コジャッジ君はミルクでしょうかね。

ジャッジ君…シャケ食べてるんだ。

シャケと言えば新モード!サーモンラン!
まだプレイは出来ませんが、クマサン商会に行く事は出来ました。
DEsEmJYUAAQvigg.jpg
これはゾンビゲーとかでお馴染みのサバイバルモードでしょうね。
結構楽しみなモードだったりします。

武器ショップにも顔を出してみました。
DEsENqXV0AAXZGt.jpg
相変わらずのブキチ君がお出迎えしてくれました。

あとは新システムの飯屋でしょうか?
DEsE5SYVYAALdZy.jpg
これはモンハンの食事システムを連想させますね~。

他にも色々書きたいんですが、本当に目新しいものだらけなんで…困りますね。
DEsEbIVVYAESt7u.jpg
自販機が最新式になってるのに感心しました。
ちょうど前回のデカライン高架下の記事で自販機に触れましたが
ハイカラスクエアの方は、最近増えているタッチパネル式っぽいですね。

DEsFF5eVwAIuj1u.jpg
イカちゃんたちの間でも歩きスマホとかあるんでしょうか?

DEsFT_AUIAATuDb.jpg
ダウニーがくつろいでいる喫茶店。マスターのやる気の無さが目立ちます(笑)

最後に、明日の前夜祭。しっかりと投票して参りました。
DEsEvn4U0AAM_Z5.jpg
我が家は二人揃ってロックでの参戦となりました。
私は元からロック派、嫁さんはヒメが気に入ったようでロックになったそうです。

ロック派の皆さん!勝てるように頑張りましょう!!!
そしてポップ派の皆さん!お互い楽しみましょう!!!

ロック派もポップ派も明日は最初で最後の前夜祭!!!
前夜祭は二度と無いんで、思いっきりエンジョイしましょう~!!!

それではまた明日。
DEsEHcwUAAAPADf.jpg
ぬりたく~る…テンタクル!!
…そうそう、この画像をトップ絵にさせてもらいました~。

| スプラトゥーン1&2 | 20時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン観光 デカライン高架下

来週…ついにニンテンドースイッチデビューします!!!
先日のニンテンドーストアの争奪戦、無事に勝利致しまして捕獲出来ました。
スマホとPCの2台で挑みました。

恐らくですが、スプラトゥーン2の前夜祭にも間に合うと思います。
奇跡に等しい事ですが、嫁さんの分もゲットでき、一緒にスプラトゥーン2に参加出来そうです。

息子はARMSの方が興味津々らしく、自分もスプラ2と同じくらい楽しみなので
息子との共同戦線も記事にするかもしれません。
先日の話じゃないですけど。スイッチはスクショが簡単に撮影・転送出来るみたいなので…

今日は久しぶりのスプラトゥーン観光です!…と言うより1ステージしか紹介してないですね…(汗)
本日紹介するのはデカライン高架下です!
デカライン高架下 (7)
このステージ、ダイナモ使いの自分は結構好きな部類のステージです。
雰囲気も良いですよね~。高速道路のジャンクションの下でしょうか?

このステージは両端から外を眺めると車が走っています。
デカライン高架下 (6)
反対側だと公園の様な物が見えます。
デカライン高架下 (5)
公園にしては…気が多すぎかな???
森…?

このステージは中央部分に色々と面白い物が集まっています。
デカライン高架下 (2)
いつもスプリンクラーセットしてましたけど、頭上のアレ…なんなんでしょうね?
高速道路の行き先表示の案内板みたいですけど…ココ、高架下ですよね?

デカライン高架下 (3)
自販機があるのも特徴ですね。
ナワバリバトルで、たまにこの自販機の前でボーっとしているイカちゃんを見かけます。
自販機眺めているんでしょうかね?

この自販機の横には電気メーターもあったりします。
デカライン高架下 (4)
…電気メーターですよね?ちょっとガスメーターにも似てる?

自販機の反対側には、こんな物もありました。
デカライン高架下 (9)
公衆電話…これは気付かなかった!この時初めて知りました。

気付かなかったシリーズは、もう一つ。
デカライン高架下 (8)
あちこちに落ちている木片に落下注意みたいなマークが付いているんですね。
いつも真っ先に塗ってしまうんで気付きませんでしたね。

このステージは色々と無機質な物が多いです。
デカライン高架下 (1)
これは貯水タンクみたいですね。
こういう無機質なオブジェが多いのが特徴ですね。

スイッチの方がスクショが撮りやすい為、次回からの観光はスイッチでやると思います。
ステージは続投するものもあるようですので、続投しないものだけWiiUでやる感じですかね。

あとは今、PSPをプレイしているんですが、スクショできるプラグインを追加し
自由にスクショが撮れるようになったので、そっちでも企画を1個やる予定です。

| スプラトゥーン1&2 | 05時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

         NEXT