FC2ブログ

2018年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年09月

         

≫ EDIT

スプラ2 きのこ・たけのこフェス

昨日からスプラトゥーン2でフェスが始まりましたね。
きのこ・たけのこフェス (1)
明治プレゼンツ!!!
きのこの山 VS たけのこの里

これは因縁深い対決ですね~、スプラ1でもやったフェスですね。
前回はたけのこの里の勝利で終わっているんですよね。

ただし!前回は投票率はたけのこサイドの勝利ですが…
勝率はきのこサイドの勝利だったんですよね。

今回は勝率がソロ・チームで別れるうえ、得票率が計算に反映されないので
きのこサイドにも勝利が見えてきますね。

…ええ、こんだけ言ってる私はきのこの里派ですよ(笑)
子供の頃から、きのこの里しか食べてなかったですねぇ…

ちなみにイイダちゃんが、たけのこの里派なのには、こんな理由がありました。
きのこ・たけのこフェス (2)
きのこの山、もともとは普通に食べてたんですね(笑)

さて、肝心のフェスですが…何やら不穏な感じでしたね。
きのこ・たけのこフェス (4)
今回のフェスパワーは1931.2で終了です。
…と言うよりも、なんかしんどい試合が多かったんですよね。

こんなマッチングが多かったですね。
上記の画像の試合前のフェスパワーは1916.7だったんですが…
いざ試合が始まってみると…
きのこ・たけのこフェス (3)
ん!?平均値1840!?
そうなんです…あからさまに自分よりフェスパワーの平均値が低いんですよね。
この場合だと自分より-70前後平均値が低いわけですよね。
自分が平均値を上げている事を考慮すると1810~20程度の子達と組んでいるんですよね。
もし、自分と同じレベルのフェスパワーの子がもう一人居れば
残りの二人のフェスパワーは1770程度となる訳です。

ちなみに敵サイドは自分と同じ1880~1910程度のフェスパワーです。

これは、結構キツいですよ。キルは取りやすいので前線で防衛は出来るんですが
私はウデマエXにも満たないプレイヤーなんで、無双は出来ません
ひとたび自分が落ちてしまうと前線は崩壊です。
まぁ…当然です。味方の子たちはフェスパワーが1810~20程度でしょう。
対して相手は1900前後な訳ですから…

こんな感じのマッチングが多かったフェスが以前にもありましたよね。
シナモvsキティの回ですね、あの時はフェスパワーが100~300前後のオーバーマッチだったこともあり
公式が謝罪するまでの事態になりましたね。

今回は、そこまででは無いですが
バレない程度に勝率を操作しようとしているのかな?…と感じるマッチングでした。
…ただ、やる意味は不明ですけどね。

売り上げアップ?たけのこの里の方がコスパが良いとか(笑)
まぁ、気のせいだと思いたいんですが、気にしだすと駄目ですね~。

とりあえず両陣営、悔いが残らない様に頑張りましょう!
きのこ・たけのこフェス (5)
…私は、疲れたので地球防衛軍でもやろうかと思います。
きのこ・たけのこフェス (6)
きのこ派ファイトォォォォォ!
スポンサーサイト

| スプラトゥーン1&2 | 07時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコのスタデュー日記 最終話

久しぶりに広告が出るくらい放置しちゃいましたね(汗)
最近はホント色々と忙しくて、ブログ書けてないですね…。
色々とネタは仕入れているんですけどね。

さて、今回ですが、スターデューバレーの記事を完結させようと思います。
色々と紹介したい事も多いんですが、マイクラ統合版も出たので
新たにマイクラ日記もやっていきたいなぁ…と考えてます。

あちこちプレイするほど、今は時間も無いので、一つ完結させて次に移ろうと思います。

まず最終的に、おじいちゃんからの評価がある様なので
牧場をしっかり繁栄させることに専念する為、2年目は牧場の拡大化に重点を置いてプレイしてました。
そんな中で一つだけ紹介しておきたいイベントが…
チョコのスタデュー日記最終話 (1)
確か鶏小屋を最大改築した直後に起きたイベントなんですが
魔女が鶏小屋の上空を旋回して何かを振り撒いていくんです。…魔法かな?

ちなみにこの魔女、以前紹介した魔術師と深い関わりがあったんですが
それは、ぜひプレイしてみてください。恐らく最後に見る事になるイベントだと思うんで
公民館を再生しないと発生しないっぽいんで、結構難易度は高めです。
発生場所は…実は前回の記事で触れていた、あの石像だったんです。

話が脱線しましたね。魔女が訪れた翌日に鶏小屋に行ってみると、なんと!?黒いタマゴが!?
それを早速孵化させて、育ててみたら…
チョコのスタデュー日記最終話 (2)
黒いニワトリになりました。生むタマゴは当然黒いヴォイドエッグなる物でした。
ちなみに前述したイベントに、このヴォイドエッグが必要になるので、1羽は絶対育てた方が良いです。

次は結婚関連ですね。今回の企画の目標の一つですが、無事達成しました。
まずプロポーズアイテムですが、雨の日の海岸で手に入りました。
チョコのスタデュー日記最終話 (3)
このオッサンが居るのは知っていたんですが、まさかコイツが入手先だとは…
海にカニかごを定期的に収穫するので海岸へ足を運ぶことが多かったんで
わりと早く購入できたと思います。

早速ヘイリーへ渡してきました。
チョコのスタデュー日記最終話 (4)
即決でOKを頂き…そして3日後。
チョコのスタデュー日記最終話 (5)
結婚式へ。これで目標は一つ達成しました。
本家の牧場物語よりは好感度の上がりやすいゲームなんで
貢ぎまくる必要も無く、自然と結婚まで行けるのは良いんじゃないですかね?
本家の方は意図してプレゼント攻撃しないと、好感度上がんないですからね。
牧場物語やってるのか、ときメモやってるのか分からなくなりますから(笑)

結婚すると、嫁のプライベートエリアが家に出来ます。
チョコのスタデュー日記最終話 (6)
『…俺のプライベートエリアは無いのにな』

そして結婚後は、子供ですね。
これも色々と条件があるのか、結婚自体は2年目入ってすぐに出来たのですが
子供は2年目の終わり頃にようやく出来ました。
チョコのスタデュー日記最終話 (19)
就寝後、意味深な質問を投げかけられます。
これ、今はちょっと…にしたら子供出来ないんでしょうね。

うんを選択後10日くらいですかね?無事生まれました。
チョコのスタデュー日記最終話 (20)
チョコのスタデュー日記最終話 (21)
ちなみに同性婚だと養子を迎えるみたいですね。
離婚も出来たりと、けっこう選択肢の多いゲームですね。

最後は公民館再生ですが、これも無事達成しました。
チョコのスタデュー日記最終話 (11)
バンドルは2年目にならないと出来ないものもあり、中々に苦労しました。
1年目に栽培しなかったものがバンドルになっていたのもあり
結局達成は2年目の秋にまでズレてしまいました。
チョコのスタデュー日記最終話 (12)
綺麗になった公民館…実に気持ちの良いものですね。

そして達成すると、スターデューバレー最大の問題?だったJOJA社との最終決戦になります。
チョコのスタデュー日記最終話 (14)
チョコのスタデュー日記最終話 (15)
公民館の再生により、地域住民の交流も戻り
安かったスーパーでの買い物から、地域の商店での買い物に戻す人も多くなり
モーリス氏は焦ります、バーゲンセールで客を取り戻そうとするも…
チョコのスタデュー日記最終話 (16)
絆を取り戻した住民たちの前には為す術も無く…退散を余儀なくされます。
このイベントは見ていて、スッキリするものでしたね。
地域商店の店主だったピエールも、さぞ安心した事でしょうね。

その後JOJAマート、スターデューバレー店は…?
チョコのスタデュー日記最終話 (17)
閉店してしまいます。
余談ですが、このイベントは公民館を再生しないと見れない
言うなればグッドエンド的な物なんじゃないかと思います。
公民館の再生をJOJA社に委ねる事も出来るんですが、その場合公民館はJOJA社の倉庫になり
恐らく、このイベントは発生しないと思います。

他にも、紹介しきれなかった場所やイベントも多かったです。
チョコのスタデュー日記最終話 (7)
下水道にも入れるようになり、人間では無いキャラとも出会いました。
コイツは200万円で帰還の杖なる物を売っているんですよね。
恐らくどこでも牧場に帰れる物なんでしょうけど、高すぎる。
ゲーム終了時の時点で所持金は35万少々、かなり頑張らないと手が出ません。

そして…いよいよ2年目終了。おじいちゃんからの評価ですが…
チョコのスタデュー日記最終話 (22)
チョコのスタデュー日記最終話 (23)
なんとか、おじいちゃんを満足させる事が出来たようです。
まぁ、当然ですね。公民館を再生させて、地域住民と交流して結婚もしましたし
牧場も軌道に乗せたわけですから。

実際、何が評価されているんでしょうね。
色々と評価基準があるんでしょうが、とりあえずクリアは出来たようです。
チョコのスタデュー日記最終話 (24)
3年目に突入したので、おじいちゃんのお墓に行くと何やら怪しげな像を貰えました。
最初は効力が分からなかったんですが…
チョコのスタデュー日記最終話 (25)
なんと!?定期的にイリジウム鉱石を吐き出すチートアイテムの様です(笑)

プレイした感想は、懐かしくも新しい、そんなゲームでしたね。
初代牧場物語は、自分にとって一番思い出のあるゲームです。以前記事にもしましたしね。

GW企画 昔ハマったゲーム最終回

もう8年も前の記事なんですね、驚きました。
この初代牧場物語が好きだった人は絶対に遊ぶべき1本だと思います。
インディーズゲームの中でも群を抜いていると思います。
2018063009121100-C2B49A475DF5A340494292A1BD398579.jpg
チョコのスタデュー日記最終話 (18)
作者が本家を愛しているのがヒシヒシと伝わってくるゲームでした。
主人公の能力の割り振りとかで結構失敗してしまいましたし、牧場のスタイルも変えてみたいので
そのうち新規で2周目も始めると思います、記事にはしないでしょうけど。

しばらくすると、またやりたくなる。きっとそんなゲームです。
チョコのスタデュー日記最終話 (8)
以上でチョコのスタデュー日記は完結とさせて頂きます。
最後の最後に駆け足で完結するのは、いつもの事ですね(笑)

次はドラクエのモンスター図鑑も完結しないといけませんね(汗)

| Stardew Valley | 12時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑