PREV         NEXT

≫ EDIT

LBP 似せキャラ作成講座 後編

さぁ2回目です!
前回は作るキャラの選び方を紹介していきましたが…
いよいよ今回はステッカーの貼り技を紹介していこうと思います。
ステッカーを制する者は似せキャラを制する…ってくらい重要な作業です。
正直ステッカー貼りで似せキャラの完成度が大きく左右されると言ってもいいですね。

では…
1、ステッカー拡大貼り

  すでに実行している方も多いんじゃないでしょうか?
  ただ単にステッカーを拡大して広範囲に色を付けるだけの技です。
  肌色なんかは、大体これでリビッツ全体に色を付けるんじゃないでしょうか?
  091121_142055_convert_20091122204322.jpg
  これが一例ですが…
  スネークの迷彩はステッカーの迷彩を、あまり拡大せずに使用し
  逆にサイボーグ忍者は仮面や胴体に拡大貼りしたステッカーを貼り付け
  その後に細かな色付けをしてます。
  似せキャラを作成する上で一番最初に使う技ですね。

2、重ね着表現

  リビッツの服装を重ね着をしているように見せる技です。
  代表例として鬼太郎で紹介します。
  091121_142005_convert_20091122204941.jpg
  こんな具合になってます。
  まず裸の状態で両腕にシャツ用の色をつけて、その後にパーツを装備させて
  ちゃんちゃんこを作っているんですね。
  リビッツの手首の部分で切れ目があるので、ステッカーが上手い具合に切れてくれます。
  ここで、拡大貼りをしてしまうと余計な所まで貼られてしまうので注意しましょう。
  コツとしては、細かく貼っていくことです。ちなみにこの鬼太郎の両腕には4枚貼ってあります。

3、原色使用禁止

  基本的に自分がキャラを作成する時に(通常キャラ・似せキャラ共に)
  原色系の色は、あまり使わないようにしてます。何故かと言うと…偽物感が出てしまいます。
  …と言ってもあまり分からないですよね?
  元々原色を使っているキャラなら、問題無いんですが…微妙な着色のキャラなんかは
  違う色で着色してしまうと、もろに偽物感が出てしまいます。

  そして通常キャラでも、なるべく微妙な色合いのキャラを作りましょう。
  それだけで個性が引き立ちますので…
  091121_142516_convert_20091122205637.jpg
  左が自分が、いつも使っている完成系のキャラです。
  右は原色のみで作り出したキャラですね。髪の色なんかが自然じゃないですよね~。
  まぁ…こだわり過ぎかもしれませんけど(笑)

4、色の作成

  3番の項目を読んで、微妙な色なんて存在してないよ~ってことがあると思います。
  でも実はLBPで表現できる色は、自分が思うに相当の色数になると思いますね。
  何を利用するかというと…写真撮影です。

  ここに一例を載せます。肌色の作り方です。
  091122_200732_convert_20091122210729.jpg
  まずクリエイトモードに行きましょう。
  そしてステッカーを貼る為の壁を用意しましょう。ダンボールでいいと思います。
  091122_200817_convert_20091122211019.jpg
  そこにステッカーを拡大貼りしましょう。
  091122_201152_convert_20091122211231.jpg
  後は使いたい色の部分を撮影しちゃいましょう!
  091122_201210_convert_20091122211443.jpg
  そうすると余計な部分の無い、純粋な肌色ステッカーが出来上がります。
  これを利用すれば様々な色を生み出すことが可能です。
  あのステッカーの、一部分の色が欲しいのに…って時に便利です。

5、クリエイトモード活用

  ステッカーを貼り間違えて剥がそうとした時に剥がさなくていい物を剥がしちゃって
  やり直すハメに…なんて事があるかと思います。
  そんな時に便利なのがクリエイトモードの巻き戻しです。
  こまめにコスチュームを保存するやり方もアリですが、こっちの方が楽です。

一応ステッカーの技はこんなところでしょうかね?
特に色の作成は覚えるだけでキャラクター作成能力が大幅に上がると思います。

ぜひ活用してみてください!
2日間に渡ってお送りした似せキャラ作成講座ですけど、この辺で終わりたいと思います。
説明が上手くなくて申し訳無いです。

| リトルビッグプラネット | 21時25分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

はいそうです

オセロット原色使ってたからマッカッカ~

参考になりました!ありがとうございました(^o^)



オマケ
新ステージ&暗黒の塔ロック解除しました~
俺はスコアチャレンジに目覚めたのだっw
新ステ期待しないほうがいいっすよ(^_^;)

| 強化骨格 | 2009/11/22 22:59 | URL | ≫ EDIT

強化骨格さん

オセロットは思いっきり原色でしたね(笑)

新ステージやらせてもらいましたよ~
面白かったです!攻略法を編み出して1位取らせてもらいました~!

暗黒の塔は気付かなかったんで明日プレイしますね~

| チョコ | 2009/11/23 00:23 | URL |

攻略法に気づきましたか(普通に気づくかな?)

俺はその攻略法でまさかのスコア・・・

うん。よそ見し過ぎたね


ちなみにオセロットは原色から赤いペイントに変えるだけでだいぶ本物の色になりました!

| 強化骨格 | 2009/11/23 00:40 | URL | ≫ EDIT

俺はなんて手違いを…

暗黒の塔再アップしました

ジェットパック置いたまんまだった…

| 強化骨格 | 2009/11/23 20:27 | URL | ≫ EDIT














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/146-3141b556

PREV         NEXT