PREV         NEXT

≫ EDIT

2009年 チョコ的ゲームランキング・第3位

2009年に自分が面白かったと感じる第3位…それは。

ドラゴンクエストⅨ

091226_182440_convert_20091226183321.jpg
2009年7月11日 発売 ニンテンドーDS
総プレイ時間:250時間程度

さすがの名作ですね~。
正直発売前の記事でドラクエがマルチプレイ対応と聞いたときに…

『絶対にドラクエには必要の無い要素だな…』と思い

一時は購入すら事すら止めようとしていたのですが…良い意味で裏切られましたね。
マルチプレイが導入されてもドラクエらしさは一切変わってませんでした。
さすが…ドラクエだな~と関心しましたね。

評価ポイント

1、ドラクエらしいグラフィック。
091226_182608_convert_20091226183833.jpg
ドラクエⅧの時の8頭身は自分はドラクエらしくなくて苦手だったのですが…
今回はドラクエらしさの残るキャラクターだったので、とても良かったですね~。

2、やりこみ要素
今回は配信によってイベントが増えていくというスタイルだったので
今だにプレイが続けられるほど長く遊べます。
今現在はプレイを中断してますが配信イベントが出尽くしたら、またプレイしようと思ってます。
過去シリーズの魔王との戦いが興奮しましたね~。特にLv90以降の魔王ですね!
絶望的な強さの魔王に打ち勝ったときの快感は最高です。
090927_204550_convert_20090927214420.jpg

3、通信プレイ
今回の通信という要素は、とても良かったと思います。
追加によって続く物語・限定アイテム・過去の魔王との戦い・協力プレイ・すれ違い通信
全く持って無駄の無い通信プレイの使い方だと思いますね。

4、夢のあるストーリー
やっぱりドラクエのストーリーは王道のRPGですね。
でも…こういうストーリーは大好きなんで、ぜひ!ドラクエの王道路線は変えないでほしいです!

やはり自分はFFよりもドラクエだなぁ~と改めて感じた作品でした。
すでにドラクエⅩも開発中らしいので楽しみに待っていようと思います。

今回…1位は決まっていたんですけど2位以下は僅差でしたね…。
明日は2位を発表したいと思います!

| 特別企画 | 18時53分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

3位ドラクエかー。
やっば苦戦した後の達成感は違いますよね。
2位が早くも気になります。マイ名言「奇妙な感情が込み上げてくるだろ?それが正義を成し遂げた後の達成感だ」GTA4より

| pspops | 2009/12/26 21:36 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/163-17cf0605

PREV         NEXT