PREV         NEXT

≫ EDIT

2009年 チョコ的ゲームランキング・第1位

遅くなってしまいましたね…って日付変わっちゃった!!!
まぁ…気を取り直して…!!!

いよいよやってきました…第1位!!!
今年…自分がもっともハマり…もっともプレイし続けたソフト…。

それは…!?

フォールアウト3

091228_231737_convert_20091228232712.jpg
2008年12月4日発売 XBOX360
総プレイ時間:300時間(現在攻略中)

日本では、あまり知られていないようですね~。
LBPもクオリティーの高い作品でしたけどフォールアウトも負けてませんよ~
…と言うか自分的には圧勝です!
総プレイ時間が(現在攻略中)になっているのは、完全クリアしていないからですね。
1回本編を全てクリアした後に、フルパラメータを目指して2周目を新たに開始…
現在2周目もスト-リーを全てクリアしたんですけど、まだまだです。
世界が広すぎて探索しきれていないんですね~

評価ポイント

1、自由な選択肢
プレイヤーには自由な選択肢が与えられ、善良にも極悪にもなることが出来ます。
善良ならば町の施設を有効に使えたり、マイホームをもてたりする反面…
お金の工面に困ってしまったり…殺し屋に狙われたりします。
極悪ならばお金やアイテムは強奪すればいい為困ることは少ないですが…
市民からは嫌われ、無法者の街くらいしか歓迎されなくなります。

他のキャラからの依頼の解決にも善・悪の解決方法があります。
一つの例で最初に受ける依頼…お金の回収で軽く説明します。

依頼を受ける→話し合いで解決→お金回収→依頼達成(善良ルート)
         →話し合い面倒…→撃ち殺す→死体からお金回収→依頼達成(極悪ルート)

これは、本当にかなり軽く説明してます。実際にはもっと分岐が発生します。
この依頼自体受けなくて済むルートも存在します。そのくらい自由度が高いです。

2、広大すぎるマップ
とにかく広いです!現在300時間以上プレイしてますけど…
まだまだ新発見の建物を発見したりとかもあります。
建物の中も探索出来るので探索しきるには後100時間くらい必要かもしれないです…
091228_231913_convert_20091228234058.jpg
マップの一部分です…ごちゃごちゃしてますよね~。これで5分の1くらいです。

3、豊富な武器・防具
この作品は登場する武器が多いです。バットやナイフ…マグナムやロケラン
中にはプラズマライフルや電磁グレネードの様な物まで存在してます。
091228_232426_convert_20091228234415.jpg
様々な武器を部屋にばら撒いてみました(笑)

防具も普通の服からテスラアーマーと言う特殊な物まであります。
小道具も充実しててメガネやサングラス、帽子などなど…様々な物が存在してます。
091228_232119_convert_20091228234656.jpg
これがテスラアーマーです。普段はアドベンチャーと言う冒険家の服を着てます。

4、豊富な追加コンテンツ
実は意外と追加コンテンツが多いです。
しかも全てが追加ストーリー的な物なんで、本編クリア後も充分に遊べます!
ちなみに自分は、まだ追加コンテンツは遊んでません…本編さえ遊びきれていないんで…

5、初心者に優しいシステム
このゲームは基本FPSタイプのゲームです!…が苦手な人も多いハズ!
ご安心を!V・A・T・Sと言う補助システムがありコマンド選択で自動射撃してくれます。
091228_232159_convert_20091228235228.jpg
これがV・A・T・S画面です。使用回数はありますけど補助には充分です。

6、男子が喜ぶ物ばかり…
なぜ…自分がここまでハマってしまったのか?
客観的に見てみた所案外簡単に理由はわかりました!
それは、このゲーム…男子が好む物を全て組み込んでいるんです!
探索・冒険・ロボット・昆虫・近未来等…全て男子が好む要素ですね。
逆に女性には受けが悪いかもしれませんね~

もっと評価できる所は多いにあるんですけど書ききれません!
一応ジャンルはRPGなんですけど…アクションRPGアドベンチャー的な感じです(笑)
長々とやってしまいましたが…これが2009年チョコのNo1ソフトです!
悪い所はバグが多い所ですけど改善された場所も多いですし、対処方法も公開されてますので
たいした問題にはならないと思いますよ~!

ちなみにランク外になってしまったソフト達ですけど…

4位 メタルギアソリッド4(PS3)
過去最高傑作!でも…もうちょっとアクション要素が欲しかった…残念!

5位 戦場のヴァルキュリア(PS3)
濃厚な物語・完成されたゲームシステム、これでもう少しやり込み要素があれば…

この2本も素晴らしいソフトであることは間違い無いですよ!!!
ただトップ3には敵わなかっただけですね~。
あ!そうそうファンタシ-スターポータブル2は今回のランキングからは除外しました。
まだプレイしている途中なんで次回のランキングに反映させようと思います!

| 特別企画 | 00時13分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

でたーフォールアウト3。
やはりすごいですね。
チョコさんは結構どころか1つのゲームを遊びつくすタイプですよね?
そのような人にはフォールアウト3のようなボリューム(僕には未知の世界ですけど)はちょうどいいんじゃないんですかね。
フォールアウト3はプレイ動画とか見たことあるんですけどやりきる自信がないですwというかもともと1個のゲームをじっくりやるのは大抵サッカーゲームとかオンラインゲームとか格ゲーとかを極めるって感じでやるのでガッツリはまることはなく、すぐあきらめてしまいそうです;;;
でも最近注目しているのは1月28日発売「エンドオブエタニティ」です。
Pvと体験版をやったんですが、僕の中でシュミレーション・RPG・アクションがバランスよく組み込まれて面白かったんで、買おうかなーと。
あとUBISOFTから「ショーンホワイト...」はスノボーにあこがれているのでやってみたいなぁと。ベスト版も発売されたんで買いたいです。
がいまはとりあえず、428とアサシンクリード2ですかね。
アサシンクリード2に関しては攻略本を買ったんでこれから初のトロフィー100%を目指します。
428は正直いってしんどいです。
サウンドノベルですからね、今十数時間やっていますけど、だいたい半分くらいです。
よく考えてみればほとんど静止画と文章を読むだけなんで読書ですw。
そうなるとよく十数時間も読書できたなぁって思いましたw
長文しつれいしました~。

| pspops | 2009/12/29 01:52 | URL |

一人で二回目b?p?

つなびぃ~
初めて見ました。
だたの広告みたいなもんかと思ったら。
チョコさんの私生活?!ブログ!?日記?!
的なのがw
面白いっすね。
デジタルフォトフレームみたいでこれからはパソコンでも毎日チェックしたいと思います!

やっとGameCenterCX24 半分見終わりましたw 疲れたー!

| pspops | 2009/12/29 01:55 | URL |

コメント返し返し

一人で何度もすみません。
今回だけは多めにみてやってください。

EXwww間違えました。
見直さないんでよくあるんですよね。ごめんなさい人

レトロゲームは無一文です。
やったことまったくないです。
ポケモンあたりから初めてやったんで;
ゲーム進化しまくっていますけど、結局レトロのトッピングにすぎませんよね?我思た。

| pspops | 2009/12/29 01:59 | URL |

pspopsさん、アサシンやるんですか!? バグよく知ってるので今度教えますよ! 俺は今、羽集めに夢中です

| ゆうき | 2009/12/29 03:25 | URL |

こんばんはー!

すとりーです!
LBPではありがとうございましたっi-184
たくさんのゲームを扱っているんですねー。
LBPがチョコさんのランキングの上位にあって、LBP好きとしてはとてもうれしいです!
ゲームハード制覇していてすごいですね。
それだけあると全部遊ぶのが大変そうですけどw
フォールアウト面白そうですねー、やってみたくなりましたっ。
これからもチョコさんのブログ拝見させていただきますi-179

| すとりー | 2009/12/29 18:46 | URL | ≫ EDIT

pspopsさん
うわっ!!!コメントスゴ!?
っと思ったらpspopsさんでしたか(笑)
別に沢山コメント送ってもらって構わないですよ~!むしろ嬉しいくらいです!
ご想像の通り自分はゲームを極めきるタイプです。
ただ…自分が心底面白いなぁ~と感じたゲームのみですけどね~

つなビィは基本的に他愛も無いことを一言づつ載せていこうかなぁ~って思ってます。

ゲームセンターCXに触発されてレトロゲームに興味を持たれたのですか?
自分もそうですね~。久しぶりに古いゲームを引っ張り出したりしましたから(笑)

あ!自分もエンドオブエタニティには興味を持ってますよ~。

ゆうきさん
アサシンクリードⅡにもバグはあるんですか~
やってはみたいんですけど…そんなゲームは買えないんで(泣)
pspopsさんもやってるとの事なんでうらやましいです~!

すとりーさん
おぉ~!!!本当に来て頂いたんですねっ!?感激です。
ゲームハード制覇はしてますけど…正直宝の持ち腐れです。
いろんなハードをまたいでプレイしてると操作が混乱してきます(笑)

フォールアウト3オススメですよ~。
ただXBOX360版限定ですけどね~PS3版は、あまり良くないらしいです。
不確定な情報ですけど…

お互いブログ頑張っていきましょうね~!

| チョコ | 2009/12/29 23:30 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/165-8cca1388

PREV         NEXT