PREV         NEXT

≫ EDIT

ファンタシースターポータブル2 レビュー

ファンタシースターポータブル2が発売されて1ヶ月が経ちますね~。
100110_222904_convert_20100110224908.jpg
もうクリアされた方も多いかと思います。
自分は現在75時間プレイしていてLvは79です。
前作に比べるとレベルアップの速度が異常に遅いです…
前作は60時間でLV100になれてたので…

でも相変わらずの面白さですね~。
レベルアップの速度が遅くて嫌気がさした事もありましたけどね(笑)

基本的な内容

まず種族を決めます。
種族はヒューマン・ニューマン・ビースト・キャストの4種類です。
それぞれ長所・短所が違っているので自分の戦闘スタイルに合わせた方がいいです。

ヒューマン:どんなスタイルにも対応可能、防御が高い。
ニューマン:魔法の使用に長けている、しかしHP・攻撃力が低いので接近戦には向かない。
ビースト:HPが高く打撃も強いが命中率が低く攻撃が当てにくい。
キャスト:命中率が高いので射撃武器の使用に向いている。魔法は苦手。

それぞれ特有の必殺技の様な物も使えたりします。
ヒューマン・ニューマン:ミラージュブラスト(召喚獣を呼び出し全体攻撃を行う)
ビースト:ナノブラスト(巨大な獣に変身し強力無比な攻撃を繰り出す)
キャスト:SUVウェポン(全体回復や全体攻撃等、様々な効果をもたらす)

性別によっても変わってくるので慎重なキャラ選びが重要ですね。
100110_223005_convert_20100110225114.jpg
自分はヒューマンのハンターで接近戦バリバリでやってます。
今は、こんな格好をしています…って横向いちゃってる!?今気付いた…。

武器の種類
武器の種類は、とても多く選ぶだけで一苦労かと思います。
今回は様々な武器の中でオススメな物を紹介します…と言うか自分の好みですけどね。

ダブルセイバー
攻撃モーションが早く1対多数の際に効力を発揮します…
攻撃力が若干低いのと接近しないといけないのでジャストガードが使えないと厳しいです。

ナックル
ダブルセイバーとは対照的に1体の敵に対して効率的にダメージを与えます。
多段ヒットする技も多いので手数で攻められますけど…やはり接近しないといけないので…

接近バリバリの、この2つの武器を愛用してます。
接近戦重視の方は一回試してみてください。結構使い勝手が良いと思いますよ~。
ちなみに前作はツインセイバー&アックスを使ってました。

さて…今回からの追加要素ですけど。

1、戦闘アクションの追加

ハンターの自分にとっては嬉しい事でガードと緊急回避が追加されました。
これによりソロでも強大な敵に挑む事ができる様になりました。
前作はガード等が出来ないので攻撃をモロに受けるしかなかったので…
攻撃が当たる瞬間にガードするとジャストガードになってダメージが0になります。
コレ…自分は重宝してます。

2、コラボレーション
今作は様々な作品とのコラボを実現しています。
初音ミク・フェイト・EVA・ジャンプ作品・ピザハット等
100110_223659_convert_20100111002201.jpg
こちらも特別参戦・どこでもいっしょよりトロです。
歩く音も再現されておりヘコヘコと足音を鳴らします…和む~!!!

3、インターネットマルチプレイ
おそらく今作最大のポイントじゃないでしょうか?
残念ながら自分は1回体験しただけで嫌になっちゃいましたけどね…。
なぜかと言うと…みんな掲示板なんかで事前にチームを組んでいるようで
大半がチームメンバーのみの募集になっちゃってます。
チームじゃ無い人間が入ると追放されるという理不尽さです。
たまに一緒にレベル上げしませんか?っていう募集も見かけますけどね。
XBOX360なんかみたいに気軽に出来る様なシステムだったなら良かったんですけどね…

4、アイテムトレーダー

これも残念な仕様でしたね~。
お互いのアイテムを受け渡しできるという物なので良いなぁ~と思ったんですけど…
ランクがA以上の物は渡せないです…ハッキリ言って意味ないです!
レア武器がダブったりしたら交換したり出来るなって嫁と言ってたんですけど…
そういう使い方が出来ません…結果序盤に低ランクを交換したくらいです。

総合的に見ると難易度がかなり上がってると思いますね~。
前作は敷居が低かったのでいろんな人にオススメしてたのですが…
今作は長時間やり込めてアクションが得意じゃないとキツイと思います。
ランクが上がるとボスキャラたちも一撃の破壊力が凄まじく
完全にオンラインでの協力プレイを想定した強さになってます。

オススメ度は★★★☆☆ですね~。
オンラインでチームに所属して気長に遊べる人は良いかと思います。
自分も嫁と2人でやっているので、何とか楽しめてますね~。
完全にオフラインでソロで遊ぼうとしている方のみ購入には要注意です!
スポンサーサイト

| ゲームレビュー | 22時56分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

ちょいちょい嫁出てきますねw
いやぁ~でもゲーム好きなカミさんがいるのはうれしい限りですなぁ~^^

ファンタのオススメ度は星3つですか~。まぁまぁまぁまぁってことですかね。前のファンタがよかったから今回のはハードルが高かったのかな。
僕はやったことありませんが、名前を聞くたび「ファンタ シスター」だと思っていましたw「ファンタシー スター」かぁwファンタジーなら分かりやすいんだけど・・・もっと英語勉強しなあかんなぁ~。

火曜日の課題テストに追われる日々です。まぁ追われる日々と言いながらバイトも入ってるし、合間にゲームをやってはパソコンで動画を見たりして時間がどんどんなくなっていっているんですが、なんかいっつもテストの前になると「今回が最悪のパターンなんじゃないかな」と心配症癖がでてしまうんですがw
まぁ一言でいえば「ピンチ」ですねwピンチの時だからこそ力を発揮する男だと思って、最後まで頑張ってみます!

| pspops | 2010/01/11 01:12 | URL |

No title

俺は101時間で80レベです(;_;)

フレとまったり遊んでいたのでプレイ時間が増えて増えて…

ビーストのハンターでやってますが…

俺のオススメ武器は!

アックス
一回一回隙が出てしまいますが、威力、吹き飛ばしはぴか一!Sになると威力がすごいことに…

マドゥーグ
ハンターなどの接近戦の人にもオススメ!レスタやレジェネをリンクさせれば回復をPPの限りできます!オンでも役にたちます!

とこんな感じです…

| 強化骨格 | 2010/01/11 01:41 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

トロだけ完全無装!!?あ、最近ペルソナ4と近日発売したKINGDOM HEARTS Birth by sleepとドラクエ2にハマってます。ドラクエでやっと大人になれました!!このハマっているゲームをランキングにすると、1位ペルソナ4 2位KINGDM HEARTS birts by sleep 3位ドラゴンクエスト2です。ペルソナ4最高です。^^

| 土井津 仁 | 2010/01/11 10:19 | URL |

お~一晩でコメントいっぱいだ~!!!

pspopsさん
嫁はゲーム好きと言う訳でも無いんですよね…
自分が好きな声優orキャラが居ないとやる気が出ないようで…
ちなみにファンタシースター2ではチェルシーと言うキャラがお好みのようです。

テスト頑張ってくださいね。
心配性…自分もそうなんですけど、心配性の人って
逆にここ一番に強く最悪のパターンを想定しているので
どんな状況でも対応できるって前に本で読んだことがあります。

強化骨格さん
お~100時間オーバーしましたか~!!!
そしてオススメ武器はアックス&マドゥークですか~!!!
マドゥークは自分も愛用してますね~!でも回復用ではなく補助用です。
シフタ等でステータスUPしてからボス戦に挑む為ですね~。
基本はノーダメージで進む事が必要となってくるので回復は予定に入ってないです…
だから…たまに死にますけどね(笑)
回復はスキル使用中に敵を吹き飛ばしつつアイテムで…って感じです。

アックスは絶大なダメージを与えてくれますよね~!
でもランクA・Sミッションだと敵に隙を見せるのは命取りなんで
自分は今作では愛用しませんでした…。(ソードも同様ですね)

土居津 仁さん
ソフトの購入ペースが凄まじいですね~!!!
ドラクエ2ってずいぶんレトロなゲームもやられたんですね~!
キングダムハーツの新作も購入されたとは…羨ましい。

| チョコ | 2010/01/11 11:21 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/179-1fc5980b

PREV         NEXT