PREV         NEXT

≫ EDIT

End of Eternity 体験版レビュー

ついに今年の初購入ソフトが決定しました~!!!
それが今回紹介するソフト…End of Eternityです~!!!

100119_055151_convert_20100119210536.jpg
PS3/XBOX360 2010年1月28日発売予定 定価7980円

マルチプラットフォームですね~。
自分は今回はオンライン向けでは無いのでPS3版を購入しました。
ちなみにこの作品の売り出し広告は銃撃多重奏RPGって何だソレ!!!
DEAD RISINGのゾンビパラダイスアクションを超える意味不明な広告です(笑)

さて…今回の体験版ですが…
ゲームの世界観は全く分かりません…あくまでバトルシステムを楽しむ物の様です。
PVの方でゲームの世界観は紹介してますので是非ご覧にになってくださいね。

体験版のモードはニューカマーモード・ノーマルモードの2種類です。
ニューカマーモードは初心者用モードといった感じです。よって使えないコマンドもあったりします。
戦闘の軸となるインビンシブルアクションレゾナンスアタックを体験できるモードです。
この2つの要素は後ほど説明しますね。

100119_055302_convert_20100119211652.jpg
この体験版はボスも存在する中々にハードなステージ構成です。
基本は5ステージのみで、クリアすると敵のレベルが徐々に上がっていきます。
最高はいくつまであるんでしょうかね???
あ…キャラクターのコスチュームも変わりますね!(画像撮り忘れてますけど…)

100119_061059_convert_20100119215752.jpg
この3人が今作の主人公…。
左から順番にヴァシュロン・リーンベル・ゼファーです。

先ほど少しだけ出てきた戦闘システムについてですけど。
まずインビンジブルアクションから…
100119_221837_convert_20100119222131.jpg
この青いラインを走り抜けながら敵に銃撃していきます。
赤いラインになる事もあるんですが、それは他の2人のキャラ間を通過したかで変わります。
当然通過する・しないで意味が違ってくるので、それは次のレゾナンスアタックで説明します。
基本的に、このインビンシブルアクションが攻撃の軸になります。
これは敵の攻撃を一切受ける事無く敵にダメージを与えられる攻撃になります。
注意点が一つだけ、この攻撃には画面下の赤いダイヤ(I.Sゲージ)を使用します。
このゲージも大変重要なものなので後ほど説明します。

次にレゾナンスアタックです。
インビンシブルアクションが単体での攻撃だったのに対し
レゾナンスアタックは3人が一斉に走り出し攻撃を繰り出すコンボになります。
100119_060827_convert_20100119222811.jpg
これがレゾナンスアタック選択画面です。
さっきは直線的なラインだったのに対し、これは3人を結ぶ形で出てますね。
赤いラインですけど、さっきの説明にあった意味とは違いますので…(この赤に意味は無いです)
これは3人がこのラインを走り抜けていくので、この枠内に敵を多く入れた方がいいですね。
これの発動条件に、さっきの2キャラ間を通過する・しないが関わってきます。
通過するごとにポイントが貯まっていきます。(画像右に3RESONANCEとでてますね)

この他にも通常攻撃もありますが、使うポイントが限られてます。

次にダメージタイプですが…
このゲームには2種類のダメージがあります。

まず1つめはスクラッチダメージ
これは青で表示される数字なんですけど…要は暫定ダメージと言った所です。
マシンガン系で攻撃した場合に表示され、高ダメージを与えてますが撃破する事は出来ません。
さらに、これは敵味方ともに徐々に回復していってしまいます。
体験版ではゼファーが装備してます。

次にダイレクトダメージ。赤で表示されるダメージですね。
これは確定ダメージです。ダメージ値は大きくないですけど確実にHPを減らします。
そして暫定ダメージを確定ダメージに変換する事が出来ます。
…つまり、スクラッチで大ダメージを与えていきダイレクトで確定させる!
これが基本になってきます。
体験版ではヴァシュロン・リーンベルが装備してます。

さぁ…そして次にI.Sゲージですが…
これは物凄く重要な要素で攻守共に必要になる要素です。
まずは攻撃の場合インビンシブルアタック一回使用で1個ゲージを消費します。
そして守備の場合は味方が敵が放つ攻撃で受けるスクラッチダメージで
HPが0になってしまった場合に1個消費して全回復してくれます。

さて…ここで問題なのが、I.Sゲージを0にしてはならない…と言うことです。
0にしてしまうとどうなるかというと…デンジャーモードになってしまい
受けるダメージが全てダイレクトダメージになります=GAMEOVERの可能性大です。
ダイレクトダメージになると言うことは
今まで受けてしまったスクラッチダメージが確定されてしまいます。

I.Sゲージの回復方法は簡単、敵を撃破する事です。
戦い方としてはマシンガンで限界までスクラッチダメージを与えて
通常攻撃でダイレクトダメージを与える…コレだけで勝率がウンとあがると思います。
そして数少ない通常攻撃の使用ポイントがココですね。

なぜ、こんなに長々と説明したかと言うと…この体験版チュートリアルが無いんです。
何の説明も無くバトルフィールドに投げ出されます…。
いきなりノーマルモードなんてやった日には右も左も分からず即死です。

この体験版が不評な原因の一つですね。

ちなみに、このゲーム単なる連打ゲーと勘違いされている方も多いようで
攻撃中に連打し続けてる方がいらっしゃるようですけど…大きな間違いです!
(自分もやってましたけど…)
攻撃モーション中はチャージが行われてて、敵の照準の周りに弾丸マークが増えていきます。
弾丸マークが多いほど高ダメージを与えられ、なおかつ追加効果も期待できます!

戦略+アクションっていう感じですね。
戦場のヴァルキュリアに近い感じがありましたね~。
結構プレイする人を選ぶゲームだと思います。自分はハマったのでAmazonで予約しました。
購入する気になった方はリンクを載せておいたのでどうぞ~!
初回限定得点付きですね。

End of Eternity PS3版
End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付きEnd of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


End of Eternity XBOX360版
End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付きEnd of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
(2010/01/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


この記事を書いている途中に知ったんですけど…
チュートリアルムービーと言うのがあるようです…もっと早く気付けばよかった。
100119_200658_convert_20100120214108.jpg
体験版とは別なので要注意です!!!

さらに攻略wikiも発見しましたのでリンク欄に乗せておきます~!!!

あと1週間で発売なので楽しみに待っていようと思います!!!
スポンサーサイト

| ゲームレビュー | 20時16分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

おっEnd of Eternity!
僕も最初は連打してましたねw
でも途中倒すのがなぜか困難になってきたので「あれこれやり方あるんじゃないか」って思って、ネットにつないだ時動画みたんですがwまず頭使うなぁ~ってのが一番の印象です。僕にとっては難しいですね。
今はとりあえず、アンチャーテッドに夢中なのと、rock band っていう北米版のゲームを買ったので買う予定は今のところないです(単品ソフト5000円+ドラムコントローラー16000円=21000円・・・携帯ゲームの本体買えるがな!)
といいますか、アンチャーを一周クリアしただけで押し入れにしまおうとした自分がなさけなか!こんなに面白いゲームだとは思わなかったです。ストーリー重視で買ったものの、それ以外のがずば抜けて素晴らしかった。今4週目なんですが、まだ面白いです。スローモーションとか早送り、主人公を敵キャラにしたり、いろんな武器ぶっ放したり、やばす!2ほしす!
やっぱし、エンダニティはチョコさんのレビューがみたいです!

| pspops | 2010/01/21 00:55 | URL |

・・・暇・・・

さて、ビデオ1に行ってDVD、本、ビデオでも借りてくるか・・・←[この先250mヒデオ1]v-29あ、ヒデオではなくビデオでした!e-442  逃げろぉ~!!v-29v-26v-227待てェ~!!

| 土井津 仁 | 2010/01/23 14:26 | URL |

pspopsさん
確かに頭をかなり使うゲームですね~。
そこが自分が買うきっかけになった要素ですね~。

ドラムコントローラー16000円!?凄いですね!!!
どんな物なのか見てみたいです…

アンチャーテッドは体験版やりましたけど
あまり面白さの分からないうちに止めちゃったんで
またやってみようと思います!

土居津 仁さん
ビデオ良いですね~。
本日は何を借りたのでしょうかね???

| チョコ | 2010/01/23 23:28 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/184-f207aae7

PREV         NEXT