PREV         NEXT

≫ EDIT

Fo3 100%修理バグ技

GTAもLBPもネタが少なくなってきてしまったので
新しいソフトのバグ技情報更新をしていこうと思います!

新しく追加するソフト…それはFallout3です!!!

まだまだハマっているんですね~。
ようやく追加コンテンツを導入した所ですね~。

今回紹介するのは、どんな装備品でも完璧に修理出来るバグ技です。

Fallout3は武器・防具を使えば使うほど状態が悪くなってしまい
最終的には使用不能になってしまいます。

お店で修理も出来ますが状態が50%前後までしか出来ません。
自分の修理能力を上げれば100%修理も出来ますが同じ物が2個ないとダメなんです。
例えばライフルを修理したければ同系統のライフルがもう一個無いとダメなんですね。
通称ニコイチ修理なんても呼ばれてます。

ここで問題になるのがユニーク武器・防具です(レア武器・防具)
これらの中にはニコイチ修理が出来ず、使ってしまうと50%以上に戻せない物があります。

今回は、これらの装備品でさえも100%修理出来る技を紹介します!

準備する物:メスメトロン・Repairが上昇する服

まずは修理してくれる人を探すのですが…バグ技が出来る人が限られています。
ペンシルベニア通り・北(フリーダム通り駅)に居るスカベンジャーに会いましょう!
役立つスカベンジャー
彼女がバグ技が通用するスカベンジャーです。
ちなみに自分は1回も訪れたことの無い場所だったので
アナコスティア交差点駅→博物館駅→メトロ・セントラル→フリーダム通り駅
…と回り回って目的地まで向かいました~!!!…遠かった。

まずは彼女のRepair能力がどのくらいか見てみましょう!
能力変化前
Repairスキル:12になってますね~。これを100に上げましょう!

最初にメスメトロンで催眠状態にしてあげましょう!(撃つ前にセーブ必須)
顔を狙ったほうが催眠状態になる確率が高いですよ~。

次に彼女に話しかけアイテム交換をしてアイテムを全て没収しましょう!
代わりにRepairが上昇する服を渡してあげます。…すると
着替えた!?
ちゃんと着替えてくれましたね~。
服だけ取り替えても何故か着替えてくれないんで全没収しちゃいます。
アイテムもごっそり奪えて一石二鳥です…なんか罪悪感はありますけどね。
一旦アイテム交換画面を閉じます。

そして、またアイテム交換画面を開きます。
…が何も交換せず閉じてください。これを繰り返すだけです。
連打すると失敗しやすいので、ゆっくり作業を行ってくださいね~。

それだけの作業で彼女のRepair能力が…!?
能力変化後
ちゃんと100に上がりましたね~!!!
これでどんなアイテムも完璧に修理する事が出来ます。

注意点が何個かあります!

1、交換画面の開き・閉じの回数は18回にする事!
 これはRepairが上昇する値が1回で+5なので
 基本値12+上昇値5×回数18=Repair102になります。
 表示上は100で止まりますが内部的数値は上がり続けフリーズの元になります。

2、他のスカベンジャーでやる場合
 どんなスカベンジャーでも、このバグは通用しますけど…
 他のスカベンジャーは時間周期で入れ替わります…つまり消えます。
 何回も同じ事をしなきゃいけないんで面倒ですね…

3、メスメトロンは出しっぱなしにする事
  何故かメスメトロンをしまうと催眠が解け反撃してきます。
 一旦マップが切り替わるまでは持ちっぱなしで居ましょう!

こんな所でしょうか。
面倒な事が多いですけど、うまく活用すれば大変便利です!!!
ただ0%に近ければ近いほど修理額が跳ね上がりますけどね…
注意1を守らないとフリーズだけでは無く修理額もハンパ無いことに…

そうそう!ちなみにRepairが上昇する服は…
Vault 101ジャンプスーツ(実用型・改良型)
父の服
レッドレーサージャンプスーツ
陸軍メカニックジャンプスーツ(DLC専用)
ロブコ作業着

以上の5着ですね。どれも上昇値は+5なので、どれでもOKです。

Fallout3の情報は基本的にWiki発信です。
Wikiは文字だけで分かりにくいので今後も検証し載せていくかもしれません。
そういえばWikiをリンクしてなかったので追加しておきました~!!!

このバグのおかげで自分の、お気に入りの服
オータム大佐の制服を、いつでも新品で使用出来るようになりました~!!!
マイキャラ

| Fallout3 | 20時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/226-a62f9e99

PREV         NEXT