PREV         NEXT

≫ EDIT

JUST CAUSE2 体験版レビュー

久しぶりにゲームの紹介をしようと思います!!!
今回紹介するゲームはコチラ!!!
JUST CAUSE2
JUST CAUSE2
機種:XBOX360・プレイステーション3 6月10日発売
発売元:スクウェア・エニックス

これはフォールアウト3以来の超ハマリゲーになりそうです。
一切ノーマークだったソフトなんですが(存在自体知らなかったくらいです)
たまたまXBOX360ニュースのトップ項目に出ていたので体験版をDLした所
体験版にドップリハマってしまったんですね。

さて…では体験版ですがXBOX360・PS3両機種で体験版が出てます。
体験版だけでは世界観は、あまり分かりません…
ほんの少しのムービーの後、広大な世界に放り出されます(笑)

このゲームは考えるな!感じろ!系のゲームだと思います。

広大な世界…と漠然と言っても分からないですよね?
体験版マップ
これが体験版の行動範囲ですが…GTA4の約5倍あるんです。
どれ程の広さか伝わると思います。

では…製品版では、どのくらいの広さになるのか???
GTA4の80倍…
コレです。左下の明るい部分が体験版エリアです…
世界全体になるとGTA4の80倍以上の広さになります。
もう圧巻ですね…

しかし現在開発中の他のゲームでは
このマップを遙かに凌駕する広さで作られてたり…
その広さは、このマップの1000倍以上…もう広すぎて回りきれません(笑)

このゲームの魅力は映像の綺麗さにあります。
綺麗だ…
地面に生えた草・空の変化…どれを見ても綺麗で絵になります。
これは正直GTA4とは比べ物になりません…

操作性も凄く快適で難しい操作も無くサクサク敵を倒せます。
武器も豊富で片手武器2種・両手武器1種・グレネード1種を携帯出来ます。
片手武器はハンドガン・マシンガンからグレネードランチャーまであります。
両手武器はアサルトライフルの様な強力無比な物です。

その他にグラップリングフックと呼ばれるワイヤーがあります。
これは建物に引っ掛けて高速で飛び移れたり、そのまま上空に舞い上がれたり
敵兵に引っ掛けて行動を封じたり、車と敵兵を繋げて引き回しにしたりと
様々な用途に使えます。

ロックオンシステムも斬新で、ある程度は敵に照準が合うものの
固定されるわけでもないフリーエイムとロックオンの中間の様なシステムです。
これはフリーエイムが苦手な人でも、ある程度は戦えるんじゃないでしょうか?
むしろフリーエイムの訓練にでもなりそうな感じです

パラシュートも常備されてて無限に使えます。
なので広大な世界でも移動に苦労したりストレスは一切無いですね。
景色も綺麗なのでパラシュートの旅は気持ち良いぐらいです。

体験版の目標は政府に占拠された集落を制覇する事のようで様々な目標があります。
まずは破壊活動です。
破壊目標
赤い土台に黄色い星の描かれている物が破壊目標なんですが
発電機から大型クレーンまで大小様々な物が破壊対象になってます
中には特殊なアクションを起こさないと壊せない物もあります。

次に救援物資です。
救援物資
これは、ただの回収アイテムではなく
主人公のHPの上限を上げたり、ブラックマーケットで買える武器・車両の強化ポイントだったり
ボーナスアイテムの様な役割なので集めてて楽しいです。

1つの集落の全ての破壊目標・救援物資を制覇すると…
制覇~!!!
その集落を占拠していた政府軍が撤退し集落制覇となります。
破壊・回収でカオスポイントと呼ばれるものを貯める事でストーリーが進んだり
新たなサブミッションが発生するシステムのようです。

自分は購入決定ですが…日本版は買いません。アジア版を購入予定です。
何故かと言うと規制です。ちょっとヒドいくらいに規制が入ってます。
それでも構わないって方は日本版を購入されるといいですよ~
規制は公式サイトやwikiに詳しく載っていますよ。

あ…日本版には日本版のみのバグもあります。

6月18日に正式にパッチ作成の連絡はあったので、そのうち直るとは思いますけどね。

体験版は30分限定のプレイですが…裏技でタイマー無視出来ます
それは次回の更新で紹介しようと思います!!!
JUST CAUSE2は今後情報を沢山お届けしようと思うのでカテゴリ増やしました!!!
スポンサーサイト

| JUST CAUSE2 | 19時44分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは^^
私は海外の体験談と日本の体験談をプレイしたのですが、かなり規制があったので、私は購入するのを辞めました。
スクエニがローカライズすると、クソゲーになるので嫌いです。w

| 一希 | 2010/06/20 09:39 | URL | ≫ EDIT

いつも見てます!
更新頑張ってください!
応援してます!

| なななし | 2010/06/20 19:31 | URL |

前記事のコメントを見てから見たので購入決定驚きました。
ジャストコーズは壮大ですよね。
僕は狭くてもいいですが広いと初体験ばっかで飽きないでしょうね。
内容はロストプラネット2と似ててますね。地形などが似ているソフトでレッド デッドが欲しいので購入予定はないです。
バグについてはしょうがないですが、規制はセインツロウ以来のひどさですね。
雰囲気も海外の方が楽しめると思いますしね。

| pspops | 2010/06/21 00:01 | URL |

一希さん
どうも~
スクエニのローカライズは失敗例が多数あるので
もうローカライズはやらないで欲しいですね…
スクエニはRPGだけ作ってればいいんですよね~

なななしさん
応援ありがとうございます~!!!
その一言が今のやる気が無くなる時期の更新への活力になります!!!

pspopsさん
そういえば前記事のコメにはJUST CAUSE2が載って無かったですね(笑)
JUST CAUSE2を除いた以外では、あの3本のどれかを購入する予定です。
レッド デッドってred dead redemptionですよね~。
自分も欲しいんですが…動物を狩れるってのは日本版では規制されそうですね。
みんなでワイワイやれる壮大なステージのオンラインってだけでも
買う価値はありますけどね。
さらに規制でJUST CAUSE2の様に一般人に当たり判定無しとかだったら萎えますけど…

| チョコ | 2010/06/24 05:57 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/256-85ea1cc8

PREV         NEXT