PREV         NEXT

≫ EDIT

RED DEAD REDMPTOIN レビュー

RED DEAD REDMPTION
もう発売されてだいぶ経ってますが
アンデッドナイトメアも発売されましたし一応レビューを載せておきます。

今回の評価は★★★★☆です。
まず評価出来るポイントから紹介します。

1、世界観
西部劇が好きな方はドップリハマれると思います。
フィールドも広大ですね。
MAP.jpg
これが全体マップです。GTA4が約12平方kmだったのに対して
RDRは約72平方kmの広さがあるそうです。(攻略wikiより)

ただGTA4の様に密集して建物が建っているわけではなく大半は荒野です。

しかし世界は西部好きには嬉しい作りになっています。
最初の街アルマジロ
ここは一番最初に訪れる街アルマジロです。
この感じ…広めの大通りに左右に並ぶ木造の建物
まさに西部劇ですね。
酒場の中
建物内部も作られていて、人々の生活が垣間見えます。
キャラクターの動きも多く、本当に自分が生活している様な気分になれます。
この画像の中だけでもピアノを演奏する人・乾杯している人・絡んでくる人と様々な人が居ます。
機関車
機関車も走ってます。乗ることも出来ますよ~。
ちなみに投げ縄が武器にあって、人を縛って線路に…という極悪プレイも出来ます。
まぁ…西部劇では、よくある光景ですね(実績にもなってます)

2、ストーリー
これは結構賛否両論みたいですね。
前半に詰め込みすぎた分後半の展開が早くなってます。
しかし、自分は主人公の生き様が好きでした。
ジョン・マーストン
主人公のジョン・マーストンです。
ソリッド・スネークに次いで好きになりましたね~
元・ギャングなのですが、基本的に弱気を助け、強気を挫く…そんなキャラです。
家族思いで囚われの家族を救う為に長い放浪の旅に出ることになります。
ネタバレになるので、あまり多くは語れませんが
自分の知る限り、過去最高に哀れな主人公でした…。

3、サブイベント
ストーリーは、確かに後半やっつけな感じはあります。
しかし、それを帳消しに出来るくらいサブイベントが多いです。
まず出会いミッション、これはGTA4でもありましたね。
メインミッションと違いストーリーには絡んでこないイベントです。

次に決闘。これは街中で前触れ無しに喧嘩を吹っかけられます。
当然買う買わないは個人の自由です。しかし男なら売られた喧嘩は買わなくては…ですね。
決闘は1対1の対決。負ければ即ゲームオーバーですが、コツを掴めば余裕です。

次にギャンブル。
これはポーカーです。
画像はポーカーですが、他にもブラックジャック・ブラフ・蹄鉄投げ・腕相撲等
様々なギャンブル(ミニゲーム)が楽しめます。
ちなみにポーカーはイカサマも出来ます。…が見破られれば決闘になってしまいます。

他にも動物が、沢山出てくる事も注目ですね。
馬
移動用の馬はもちろん、カラス・クマ・イノシシ・アヒルなどなど
30種類以上の生き物が登場します。これらの動物を狩る事も出来ます。

賞金首も登場します。
賞金首
賞金首も殺す・殺さないはプレイヤーの自由です。
しかし生け捕りの方が賞金が倍です。

このように様々な要素がある事により西部の世界にドップリ浸かる事ができます。
擬似的に世界観を堪能することも出来ますね~。

たとえば…
朝:起きてすぐに賞金首の張り紙を見つけ賞金首狩りへ
昼:キャンプで一休みし午後から夕飯の狩りへ
夕:町に戻ると決闘を申し込まれる
夜:酒場で一杯飲み、皆とポーカー、そして就寝

みたいな生活も自分で作って体験できます。
…と言うか普通にプレイしてても、こんな感じになってしまう事もあります。

…とまぁ、こんな感じで西部劇の世界観を、良く再現されたソフトだと思います。
マルチプレイも種類が多く、GTA4の様にランク的なものも存在するのですが(RDRではレベル)
GTA4は単独ではランク上げは不可能でしたが、RDRは単独でも可能なので
人が居ない時間や、プレイ出来るフレンドが居ない方でも安心して最高レベルまで上げられます。

むしろ1人の方が経験地が分散せず貰えるので効率が良いです。
それでも時間は掛かりますけどね。

初心者救済の為にロックオンも3パターン用意され
そのうちの一つはカジュアルと言う完全なロックオン方式になってますので
本編は安心して攻略できると思います。

では…どこにマイナス評価があったのか?
これは本編クリア後の事になるのでネタバレです。
それでも構わない方のみ続きを読むからどうぞ!!!


さて、ではマイナス評価についてですが
いきなりネタバレしますが、実は主人公が変わるんです。

本編最終話でジョン・マーストンが死んでしまいます。
これが先ほど書いた哀れな主人公の理由なんですが…
全てを終え、家族と平穏な日々を送って居たのですが結局は利用され…

最後は息子のジャック・マーストンに引き継がれるんですが…
これがイケてないんですよ…声は高いし、なんかブサイクだし…
正直ダメです。

本編を共に歩んできたジョンから思い入れの少ないジャックにされても…

なのでクリア後ジョンとの切り替えが出来ると良かったですね。

ジョンは最後の方で平和な暮らしを体験するミッションが発生するんですが
そこまで進めてしまうと着替えも出来なくなってしまいます。

でも、自分はジョンが好きなので少し前のセーブデータを使い
着替えが出来ずともジョンを使っています。

| ゲームレビュー | 07時03分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

えと、チョコさん。覚えてますか?

お久しぶりです。強化骨格です。


多々の事情があり顔を出せず、久しぶりに見たら更新中止のお知らせ…

そしてチョコさんを信じて待ってましたらRDRではないですか!
ということで復活です。


とは言ったものの、来週には受験を控えております。それが終わったらRDRやらPSPo2∞やらLBP2を買う予定でふ。

そこで質問なのですが、RDRとアンデッドナイトメアは別ディスクですが、RDR本編を遊ぶにはRDRを買う必要があるのか、それともアンデッドのディスクに本編も収録されているのでしょうか?

もしよかったら回答お願いしますm(_ _)m

| 強化骨格 | 2011/02/24 17:02 | URL | ≫ EDIT

強化骨格さん

お久しぶりです!!!もちろん覚えてますよ~!!!
自分のブログに、コメを送ってくれる数少ない方ですから
忘れるはずがありません!

さてRDRの件ですけど
アンデッドナイトメアには本編は含まれてません
ゆえにディスク版の場合は本編とアンデッドでディスクが2枚必要となり
本編をプレイしたい場合はわざわざ入れ替える必要があります。

もう1点ディスク版の欠点として、本来本編で追加されるはずの武器が
追加されません…別ディスクなので。

羨ましいですね~いろいろなゲームが買えて(泣)

| チョコ | 2011/02/24 18:31 | URL |

お年玉貯めましたのでw

回答ありがとうですm(_ _)m


アンデッドはダウンロードで決まりかなぁ

| 強化骨格 | 2011/02/24 18:36 | URL | ≫ EDIT

これみてRDR買いたくなりました!

| 初めて | 2011/02/25 01:12 | URL |

前回は回答ありがとうございました                   たびたび質問して申し訳ないんですが                  レッドデッドの本編をクリアしたので                  アンデットナイトメアを買おうと思ってるのですが            実はアンデットメアの中身が良くわからないので良かったら教えてください 長文ですみません                               

| アービター | 2011/02/26 17:33 | URL |

強化骨格さん
特別すぐにプレイしたいんじゃなかったら
ダウンロード版の方が良いと思いますよ~。

初めてさん
RDRオススメですよ。

アービターさん
アンデッドは基本的にパラレルストーリーです。
主人公はジョン・マーストンで時間軸的には家族の元に戻った後です。
世界に蔓延した疫病でゾンビ化してしまった家族を救うために
また放浪の旅に出るストーリーです。
本編に出てきた人達の、その後が見れますよ。

他にはオンライン関係の強化。
新モード・新プレイヤーキャラ・新武器があります。
プレイヤーキャラは本編のキャラでプレイ出来るようになりますよ。

| チョコ | 2011/02/26 21:39 | URL |

回答ありがとうございました                                     面白そうですね!                                           
                              

| アービター | 2011/02/27 21:16 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/299-fe35f394

PREV         NEXT