PREV         NEXT

≫ EDIT

EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMGEDDON レビュー

先週の木曜日7月7日に発売された新作ソフト

EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMGEDDON
EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMGEDDON

発売前に1度記事にもしたソフトですね。
今回ストーリーモードと言えるキャンペーンをノーマルクリアしたので
レビューを載せようと思います。

今回の星評価は★★★☆☆ですね。

まず操作性。これは既存の地球防衛軍をベースに改良が加えられてます。
自分は操作性が向上して戦いやすくなった印象でしたが
嫁は地球防衛軍3と操作性が変わった場所に慣れるのに苦労していたので賛否両論の様です。

これで地球防衛軍4が、今回と同じ様な操作性なら良いのですが
また地球防衛軍3の操作に戻ったら混乱してしまいそうです。

次にモードについてですが、まずはキャンペーン
ストーリーモードと思ってもらえばいいです。

総ミッション数はチャプターが3つでミッションが各5ミッションなので
計15ミッションです。プレイ時間的には5~6時間と言った所でしょうかね。
短いですね。もう少しボリュームが欲しかった。

難易度はノーマル・ハード・インフェルノの3種類ですが、ヌルいです。
まだインフェルノは未プレイですがハードは余裕で行けそうな感じです。
救済措置が多いのが原因だと思います。

肝心のストーリーは、残念な結果です。
一応ノーマルクリア時には主人公が死にます。ネタバレですが…
しかし難易度でエンディングが変わる仕様らしいので、そっちはネタバレしないでおきます。

敵もバリエーションは少なめですね。
上位種のような敵が出てくるので、敵の種類自体は多くないです。
簡単に言うと、アリ・クモ・ロボット・ガンシップ・ハチ・補給艦…だけです。
コレの上位種や亜種で構成されてます。

次にサバイバルモードですが、これは良いと思います。
皆で協力し合いながら敵を駆逐する。楽しいです

本編がヌルめなのに対し、こっちは厳しいです。
地球防衛軍の恒例、ラスト前の高難関ステージを思い出します。
でも、決して理不尽な難易度では無く、油断さえしなければ生き残れます。

操作キャラも良いと思います。
4種類に上手く個性を付けられていると思います。

トルーパー :足が速く、改良型の強力な武器が使える。…が特殊能力が無い。
トルーパー

タクティカル:固定砲台等の設置武器が使える。…が通常武器の火力が低めなのでスコアが稼ぎづらい。
タクティカル

バトル   :攻守に使えるシールドを装備。…が足が遅い。
バトル

ジェット  :ジェットによる飛行、高速移動が出来る。…が装甲が薄い。
ジェット

自分はジェットでフィールドを縦横無尽に駆け回ってます。
どのキャラも扱いやすく、器用貧乏なキャラが居ないのが凄いですね。
各自武器にも個性があるので、どのキャラでも新しい感覚で楽しめます。

オンラインによる協力プレイも最高です。
しかし、オンラインになったのだから、もっと絶望的な敵の量でも良かったかな。
おそらく通信処理の関係で無理なんでしょうね…

キャンペーンが残念でなりませんが、その他は高評価でした。
是非ともアメリカ版地球防衛軍…続編を作ってもらいたいですね~。
本家とは違った面白さでした。

次回はキャンペーンを倍くらいに、敵の種類を増量させて欲しいです。
過去に登場した、恐竜・ムカデ・ダンゴ虫・上位版ガンシップなんかに出てもらいたいですね。

そういえば今回の記事とは全く関係ないのですが
XBOX360版のGTA4は、また日本サーバーが隔離されたようですね…残念。
これで本当にGTA4は終わってしまったかもしれませんね。

少なからず自分の中では終わってしまいました。

7月20日 追記:GTA4の日本サーバー隔離は早々に終わった模様です。
スポンサーサイト

| ゲームレビュー | 07時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

お~、いまさらだけどデッドライジング2持ってるんだwww
自分、前はPS3ユーザーだったけどゲーム中にPS3が壊れましたwww
黄色いランプが原因で......
確か、XBOX360は赤ランプだったかな、
その後、予備にあったXBOX360に変えましたwww
よろしかったら、今度、ゴールドメンバーシップかったらフレ登録しましょう^^

| ken | 2011/07/19 14:39 | URL |

久しぶりです(o^^o)

地球防衛軍ですかぁ
かっこいいですねww

最近面白いゲームがなかなか見つからなくて…
まったくゲームしてませんw

| ゆうき | 2011/07/21 00:52 | URL |

kenさん

XBOXの赤ランプ…通称レッドリング・オブ・デス。
恐ろしいですよね。自分も購入当初に1回なって修理に出しましたよ。
でも、それ以降はなってないですね~。
PS3にも違うランプが点灯する事があるとは、知らなかったです!

フレ登録は今現在、募集してませんのでゴメンなさい。
プレイする時間が早朝とか、夜中とかマチマチなんで登録しても
ほとんどご一緒できないんです(泣)

ゆうきさん

お~お久しぶりです!!!
最近は以前コメントをくれてた方からのコメが途絶えてたんで
一言でも知っている方からだと嬉しいです。

面白いゲームが無いのですか~。
そういう時期ってありますよね。自分はゲームオタクで、常にゲームをしていますが
自分の趣味に合うゲームが無い時期って、やっぱりありましたから…

そういう時って「これ…やってみるか…」みたいな感じで
全然ノーマークのゲームを買っちゃたりするんですが…
7・8割方ハズレソフトを引き当てますね(笑)

| チョコ | 2011/07/27 05:43 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/327-46ac52fa

PREV         NEXT