PREV         NEXT

≫ EDIT

EDF:IA 戦術指南・トルーパー編

EDF:IAもインフェクリアした方も多くなってきましたね。
最近は、サバイバルにハマっております。
ステージ4だと50WAVEは、行けるので実績解除にも役立ってます。

さて第2回の戦術指南はトルーパーです。
トルーパー
トルーパーは攻守がそろった万能戦士です。
ジェットの様にお荷物のイメージは無いようですが
これと言った特殊能力も無いため、使用している人が少ないですね。

結果、サバイバルではトルーパー限定のため戦い方に慣れず撃沈…。
結構多いらしいですね。

では、どうしたら上手く運用可能か?
トルーパーの運用で必要なのは絶対に死なないことです。
いや…まぁ他のアーマーでもそうなんですが、特にトルーパーはチームの生命線なので死ねないんです。
なぜかと言うと蘇生能力にあります。
トルーパーの蘇生は、ランクが上がると瞬時に蘇生できるほど早くなります。
仲間内では瞬間蘇生とも呼んでいますが、とにかく死んだ仲間の下に行ければ確実に蘇生できます。
これはインフェルノでは大きい効果です。

トルーパーは回避性能も高いです。
実は瞬間的な回避能力の速度ではジェットをも上回ります。
ジェットのダッシュは初速から最高速まで数秒掛かりますが
トルーパーは初速から最高速なのです。
ガンシップのレーザーもジェットでは避けきれないものも避けれます。

しかしトルーパーは装甲がジェットに次いで薄いです。
打たれ弱いんですね…
だけどトルーパーの武器は超が付くほどの高火力武器が揃ってます。
使いにくいという武器は少なく、武器のチョイスさえ間違わなければ
敵に近づかれることも無いはずです。

トルーパーの各武器の特徴。

アサルトライフル
トルーパーのアサルトライフルは凶悪です。
ランク7の2大武器の一つFleebus M-ARS a9に至っては
単発の攻撃力が1068で50発入りで秒間6発も撃ち出せます。
これは補給艦が一度口を開いてる間に75000~90000ダメージは与えられます。
インフェルノでは最高の殲滅武器です。
もう一つの2大武器はXinxabec Hemisect s3です。
これは弾が分離してしまうので遠距離では使い勝手が悪いですが
分離する前にヒットさせれば、本来分離するはずの弾のダメージが全て入ります。
(分離する弾のダメ-ジが876なので×4で3504ダメージ)
これは秒間2発強なので9000ダメージオーバーは与えられます。
ヘクターやハチに効果的です。

ロケットランチャー
トルーパーのロケランは弾の起動が違うものが多く
性能も個々により様々です。
しかし、恐ろしい性能を誇る殲滅ロケランがあります。
El Giganteです。残念ながらDLC武器ですが、これは強力です。
親弾が発射され、一定間隔で子弾が左右2初づつ落とされます(計4回)
直接相手に撃ち込むと言うよりも上空に向けて撃って使用する武器です。
直線的な攻撃なのでアリ、クモの進行を止めるのに役立ち
尚且つ手前だけでなく後ろの敵にまでダメージを与える武器です。
他のロケランも威力は高めで弾速も早いので使い勝手が良いですね。

ミサイルランチャー
残念ながら唯一、使い勝手の良い武器が無い項目です。
誘導性が、どれもC・Dばかりで弾速も遅いので中々当たりません。
ミサイルランチャーを使うならアサルトライフルで地道に撃破したほうが効率がいいです。
オンラインでは他の人に迎撃してもらいましょう。

グレネードランチャー
グレネードはClontarf ChronoClusterシリーズが優秀ですね。
他のグレネードはロケランと比較すると総じて威力に差があまり無く
曲線的に飛ぶ…と言う性質&弾速が遅めという事で使いにくいという点があります。

しかしClontarf ChronoClusterシリーズは時限式なので
ばら撒くだけでアリが殲滅でき、小ヘクターなども足元にばら撒くだけで
怯むので、マシンガン対策にもなります。

ショットガン
トルーパーのショットガンはPovros SSG 12HXとNotch LLCシリーズがオススメです。
Povros SSG 12HXは誘導弾なのでガンシップ落としに使えます。
ソロの場合は一つをコレでも良いかもしれません。
Notch LLCは拡散パターンに違いが有るのですが広範囲パターンは、ちょっと使いにくいです。
集中パターンはギリで補給艦にも当てられ前述のアサルトの様に全弾ヒットできれば
凄まじいダメージにもなります。(ランク7武器で3864ダメージ)

スナイパーライフル
EDF:IAにおいて、もっとも運用に困る武器です。
これは全アーマーに言える事ですね。何しろスコープを使わないと当たりません。
しいて言うならMcGurgenシリーズでしょうか。
超高火力なので、まだ良いですが、やはりスナイパーを持っていくくらいなら
他の武器の方がいいと思います。

まとめ

トルーパーの理想ポジションは中距離

対地にはアサルトライフル or ショットガン+ロケットランチャー or グレネードランチャー

対空にはショットガンか他の人に任せる。

蘇生能力を生かすために皆と離れずに行動する事を心がけましょう。

トルーパーは絶えず動き回り、立ち止まらない事!

武器のチョイスは間違えないように!武器の選択がチームの存続を分けます。
しかし初挑戦のミッションでは仕方が無い所もありますけどね。


トルーパーは高火力武器と武器のチョイスしだいで
敵を近づけることなく殲滅し、なおかつ味方の蘇生にも回れる
まさに縁の下の力持ちです。

見た目は地味かもしれませんし、飛ぶこともシールドも出せませんが
使い勝手はNo1じゃないかと思います。ちなみに自分はトルーパーで戦うのが1番生存率が高いです。
自分の立ち回りに合ってるんだと思います。

最後に対サバイバル用の技ですが
武器のチョイスはWaliagis WarHound&Tustin Triviosoです。
使用法としては、まずミサイルをロックしジャンプ&発射&武器チェンジでロケラン発射!
文章にするとややこしいですね。近いうちに動画撮りますよ…

この技を使うと、アリ・クモは確実に殲滅できます。(WAVE数が上がっても)
ヘクターやカマキリにも効果的です。一人で二人分攻撃しているようなものなので
ただし弾切れにはご用心。しっかりと弾の管理とヒット&エスケープを心がけてください。

さらにWaliagis WarHoundはガンシップに効果覿面ですし
Tustin Triviosoはティックの発生源に撃ち続ければティックを地上に出す前に
撃破も可能です。

当然スコア&撃破数も1位になれますよ~。
活用してみてください!

では今回は、この辺で…文章ばかりでスイマセンね。
次回の戦術指南はバトルです。


| EDF:INSECT ARMGEDDON | 05時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/341-0cf82482

PREV         NEXT