PREV         NEXT

≫ EDIT

PS3 海賊無双 レビュー

発売早々65万本販売達成と言うニュースも流れてましたね。
海賊無双
海賊無双
2012年3月1日発売 PS3

今回のソフトですが、発売前の期待度は凄まじく話題性も抜群!
PS3では数少ないミリオン突破確実の超有力ソフトでした。

…ですが、今回のレビューは★★☆☆☆です。

なぜこんな評価になってしまったのかを1個づつ説明していきましょう。

1、プレイアブルキャラの少なさ
これだけで致命的です。前回の記事の最後にネタバレ可能な方のみで詳しく書きましたが
今回のプレイアブルキャラ(操作可能キャラ)は13人です。
初代戦国無双でも15人だった事を考えると異常な少なさです。
ONE PIECEに出て来るキャラクター数から考えても少なすぎですね。

さらに公式サイトにも問題があるんですが、公式サイトのキャラクター欄に出ている
キャラクターも大半は操作不能キャラです。これ…詐欺じゃないかとも思いますね。
…まぁ、今後DLCでお金を払って使用可能になる可能性はありますが…

2、メインログモード
今作のメインのモードです。無双OROCHI等ではストーリーモードに当たるモードです。
…まず話数が少ないんです。ONE PIECEという長寿漫画を題材にしたので
多少の話のカットもしょうがないかとは思っていたんですが…
会話パートが長い
まずは一味がシャボンディ諸島を目指す道中に、各々の出会いの思い出話からスタート。
メインログ
あとは決着の段階まで、この画面で話をずーっと続けます。
ナレーションを聞きながらだとウンザリします…ので飛ばす事をオススメします。

さらにこのメインログモード、登場しているだけ良いとも言えます。
ウソップ編・ブルック編は総カットですから…
キャプテンクロも出ませんしスリラーパークも出ません。

空島編も総カットと…内容はしょぼいです。

このメインログモードには今までの無双には無いアドベンチャーパートなるものがあります。
これはルフィのゴムゴムの実の能力を生かしてステージを進むといったものなんですが
正直メンドイです!無駄にこのパートが長くイライラします。

ボタンをタイミングよく押して進んでいくんですが
無双をプレイする人って一騎当千の爽快感を求めているんで
こういうタイミング勝負のシビアな部分は不必要だと思うんですよね…

このパートのおかげで2人プレイも出来ません。
肝心の無双部分も敵の数が多くありません…
無双パート
基本で200人~400人、頑張って800人~って所でしょうか。
まぁ…無双OROCHI2で慣れてしまったので少なく感じますが
初期の無双ってこのくらいでしたね。

3、アナザーログモード
このモードまで批判してしまったら、もう褒める所が無いかもしれません(笑)
ただ、このモードも問題ありなんです。
アナザーログ
まず第一に2人プレイが出来る唯一のモードなんですが
キャラクターはメインログモードをクリアしないと増えません。
よって2人でやろうと買っても、1人は待っているハメに…

さらに画面も見にくいんです。
ちょっと見にくいかな
なんででしょう?従来の無双シリーズと大きく違うのは横割りが縦割りになっただけなんですが
なんかゴチャゴチャしてて見にくいんです。

4、ロックオンシステム
今作には敵を追尾してくれるロックオンシステムが備わっているんですが
…精度が悪すぎます。自動で敵の方を向いてくれず四苦八苦する事もしばしば…
ONE PIECEのキャラ達は従来の無双キャラと違ってフィールドを縦横無尽に駆け回るので
常に敵を正面に捕らえてくれるくらいのロックオンが好ましかったですね。

さてここまで批判ばかりしてきましたが、ここからは評価できる点です。

1、グラフィック
これは満点をあげてもいいくらい、しっかりと作られてます。
映像は高レベル!
ONE PIECEのキャラ達が違和感無く作られてます。
ムービーシーンも予想以上に動くのは驚きでした
無双はムービーシーンは残念なのが多かったので、このクオリティは感動でした。

2、キャラの再現率
プレイアブルキャラ達の技の再現率・バランス・長所短所、これも良く出来ています。
そして敵キャラの強さや技も完成度は非常に高いです。
…ゆえに自分で使えないのが残念なんですね。

3、メインログモードボス戦
メインログモード自体は大変残念なんですが、ボス戦は個人的は良かったと思います。
途中にコマンド入力が入ったり、特別演出が入ったり…
従来の無双シリーズは、敵総大将に強いと感じる機会が少なかったので
ある条件化じゃないとダメージが通らないとか、コマンド入力でダメージが通るとかは
斬新で良かったと思います。

総合的には★★☆☆☆ですが、今後大きく期待できる1作なのは間違いないです。
海賊無双2もしくは猛将伝やEmpiresといった物の発売はあるでしょうね。
売れるのは確実ですし、完璧すぎる組み合わせなのですから…

ただし!作り方一つで駄作になってしまうのは今作で学んでくれたハズ…
次回作は是非!キャラクター数増加でお願いします。
自分の好きなシャンクスが一切出てこないのは納得出来ませんでしたよ…

批判の多い今作ですが、そうですね…安くなったら
プレイするのには良いと思います。
それと無双シリーズですが、どちらかと言うと1人で遊ぶものですね。

では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

| ゲームレビュー | 13時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/379-08f79c9c

PREV         NEXT