PREV         NEXT

≫ EDIT

Fortress Craft レビュー

ちょっと前からハマっているXBOX360のインディーズゲームを今日は紹介します。
うちのブログの閲覧者の方々はPS3を持ってる人の方が多そうなので
プレイ出来ない方も多いかもしれませんが、一応紹介します。

今回紹介するソフトはコチラ!
Fortress Craft
Fortress Craft
XBOX360インディーズゲーム 価格:240MSP
開発:ProjectorGames

今回の評価は★★★☆☆です。

どんなゲームかと言うと、Minecraftの劣化版と思ってもらえばいいです。
まぁ、俗に言うパクリゲーやクローンゲームといった類ですね。
ニコ動やyoutubeで有名なのでMinecraft自体の説明はしないでも大丈夫でしょう

…が、一応簡単に説明しておきます。
このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されている。
プレイヤーはそのブロックを自由に破壊したり設置することができるのが最大の特徴である。
広さは地球の8個分。 地表には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候が見られ
地下には洞窟が広がっている。
重要な要素としてCrafting(製作)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて
新しいブロックやアイテムを作ることができる。
wikiより抜粋

これが本家Minecraftの概要ですが、Fortress Craftはこれの劣化版です。
ただ…劣化しているだけでなく、独自のシステムやアイテムを搭載しているのが特徴です。

本家との違いについて大きな所のみ紹介。

・敵が居ない、ゆえにHPと言う概念も無く高所から落ちてもOK。
・クラフト機能無し、アイテムは隠しアイテムとして地中に埋まっていたりする。
・ブロック搾取も無し、最初から全部揃っている。


まず本家と同様にブロック数は多いです。
様々なブロック
これは、ほんの一部ですが様々なブロックがあります。
実はMinecraftをプレイした事はないので比較が出来ないのですが
Minecraftはモードによって違うようですが、自分でブロックを集めるのに対し
Fortress Craftは最初から全てのブロックが使い放題です。

敵も出現しないので、最初からただただ建築オンリーとなりますが
Minecraft自体もXBOX360での販売も決まっている為、ブロック積みゲーの
基礎を学ぶための教材としては最適だと思います。

自分は初めてだったので、最初は箱のような家しか作れませんでしたが
最近では豪邸も作れるようになりました!
豪邸
ただ、これでもまだまだです…。目指すはニコ動クラスの大建造物!!!
徐々にレベルを上げていき、Minecraftが販売されたら一大プロジェクトでもやりたいです。

オンラインにも対応しており1~4人まで同時プレイできます。
フレンドとゲストで参加環境を変える事も出来ます。
フレンドは気が知れているので、一緒に作成できるようにして
ゲストは見ることのみ…といった設定も可能です。

…残念な事に、不特定多数のゲストの中には、せっかく苦労して作った建造物を
TNT(爆薬)で爆破したり、意図的にブロック削除で破壊する方が居るようです。
自分は嫁と後輩という、いつもどおりの3人でしかプレイしないので無縁の話ですけどね。

想像力次第で様々な物を作れるのは本家同様です。
ドット画 マリオ
ま…みんなやる事だと思います(笑)
ドット画 モーグリ
ドット画と検索かけるだけで、色々なドットキャラがHITするので
あとは、ブロックを積んでいくだけなので初心者の方でも楽々出来ますよ~。

ドット画は、平面なので正直誰でも出来ます。
難しいのは立体建造物を作っていく事です。自分も駄作ながら何個か作ったので紹介します。
立体造形物 マジンガーZ
まず最初にマジンガーZです。このサイズで作るのには無理がありました…。
やはりもっと巨大にしていかないと、細かな造形まで手が回せない事がわかった作品です。
Minecraftが出たら、数サイズでかくして完全版を作りたいです!

立体造形物 ゴーイングメリー号
こっちは、ゴーイングメリー号です。わりと良く出来たかなと思いました。
最初作った時、みんなに黙っていて何を作ったか答えられるか不安でしたが
一応みんなに分かってもらえて一安心した作品です(笑)

Minecraftと大きく違う要素にクラフト機能があります。
同じクラフト機能でも、内容は全く違うものとなってます。
クラフト画面
これがクラフト画面なのですが、小物を作れるんです。
マップ中央にあるビル内に、クラフト施設があり
ここで作った物はブロック一つ分の大きさとなり置けるようになります。
小物も作れる
奥にある本棚は違いますよ。テレビ・テーブル等の小物が自作アイテムです。
ちなみにテレビは大きくするために計4個分のブロックで構成されてます。
小物も作れる2
上記のクラフト画面で作っていたのは花です。
うちのマップでは住人も作成し、マップ内に配置してます。

他に隠しアイテムが豊富にあり
例として空を飛べる様になるジェットパックや
鬼ごっこの様なモードが出来るようになるフリーザーガンや
地価を掘り進む際に松明をいちいち置かなくてよくなるヘッドライト等など

本家で、こうなったら良いのに…とMODで作成されていたものが
普通に搭載されているのも、良いと思いますね。

特に鬼ごっこは、白熱しますよ!
自分で作ったエリアで鬼ごっこは、本当にハマります…。

今回レビューで★3つだったのは、インディーズの宿命とも言えるバグの多さです。

・ホストより遠い位置で作成すると、ホスト側に反映されていないことがある
せっかくフレンドやゲストが作ってくれた建物が保存されていないことがしばしば…
最近では全員が近くに集まって作っているので、数箇所で同時進行で
巨大建造物を作成等は…ちょっと無理ですね。

・回線状況が時折ものすごく悪くなる。
うちでは、たまに回線切れで強制退室程度しか起きていませんが
報告では、丸一日一緒にプレイできなかったりと言った事も起きているようです。
…まぁ、これはプレイしている人の回線も大いに関係していると思えますけどね…

・全編英語仕様
これは海外の方が作っている以上仕方ないので
プレイしていきながら、理解していくしかないと思います。
近いうちにある程度分かった事は、紹介していく予定ですが
それでもまだ分からない項目があります…。

・MAP保存の仕様
これは自分が保存できるマップが一つの保存機器に対して一つのみのため
一度自分でマップ作成してしまうと、他の人のマップには行けません。
自分がマップを作った後に、他の人のマップに行ってしまうと自分のマップが消えます。
訪れた先のマップが保存されるのではなく、ただ消えるそうです。

本当かどうかは恐いので自分は試したこともないですが…。
バージョンアップで無くなったと言う話も聞くので、検証された方は報告してくれると嬉しいです。
後は回避方法として、保存機器が複数あれば一切問題ないです。

本家が販売されてしまえば無用の産物だとは思いますが
値段も安いので繋ぎとしては、充分ではないでしょうかね?
一応体験版も出ているので、気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

| ゲームレビュー | 05時28分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

なにこれw
メチャメチャ楽しそうじゃないですかw
プレイステーションネットワークにも来てほしいですw

| レオ | 2012/03/25 23:23 | URL |

レオさん
こういうタイプのいわゆるクローンゲームは
PSNでは難しいでしょうね…。

ゲーム的には完全にパクリなわけで
黒に限りなく近いグレーゾーンですし…

管理がアバウトなXBOXだからこそ可能なゲームなんだと思います。

| チョコ | 2012/03/26 18:20 | URL |

ですよね…
箱にあこがれを感じましたw
DLCもPSNより早く来てるらしいので…

| レオ | 2012/03/27 13:44 | URL |

これいいですね!
自分もXBOX持ってないので残念です
私のPCだとMaincraftの体験版ですらかなり重いですし

てかチョコさんたちの建設センスがすごいですねw

| ヤマヒコ | 2012/03/29 01:28 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/381-95f32780

PREV         NEXT