PREV         NEXT

≫ EDIT

新企画 とび森日記 第1森

とび森日記 第1森の記事を差し替えました。
何故か…って?村を作り直したからですね…。いや~面目ない。
初回の村選びが重要なのは知ってたんですけどね。

公共事業が出来るようになってから、まずは予想していた場所に橋をかけようとしたら
適切な場所には家があり、橋を作れず…
キャラの顔も気に入らなかったのですが、フローチャートも分からなかったので諦めていたんですが
普通に、今週号のファミ通に載ってるじゃないですか!?

色々考えた結果、一旦リセットすることにしました。
どうぶつの森の趣旨からは外れる行為かもしれませんが…ホントに村選びが前作以上に重要なんですよ!
これから始める方は、以下の3点に注意すべきだと思います。

1、村の地形や家の位置。
これは、川は極力短い方が、色々整備しやすいです。
川がうねりうねったマップだと、その分陸地も減りますし橋を架けたい場所も増えると思います。
しかし、橋は合計3本しか架けられないので、注意が必要です。

家の位置も役場前に集中していたりすると、物凄く不便です。
嫁の村が役場前に家があったのですが、かなり邪魔そうでした(笑)

他にも川の近くだと、橋を架けられない等の不便もありますよ。

2、駅舎の屋根の色
これは、まぁ好き好きですが、後から変更も出来ないようですし
気にしておいた方がいい要素だと思います。村のイメージにあうかも重要ですしね。

3、崖が右にあるか左にあるか。降りる所の位置。
これも、かなり重要だと思います。動きやすい方向があると思います。
商店街の博物館の位置も変わるので、何気に重要です。
降りる位置は、滝つぼで釣りをする時に、片側からしか攻められない状況だと、かなり不便です。
なるべく滝を両側から攻められるような地形が好ましいです。

まぁ、上記3点が自分がリセットに至った原因でもあります。
前作までなら気にもしていなかった(自分が)要素ですが、今作は村づくりと言う視野で考えると重要です。

では、前回の記事を現在の村用に書き直しましたので、どうぞ。

ようやく、来ましたね~とびだせ どうぶつの森(以後とび森)の発売日が!!!
我が家も、ちゃんと購入しましたよ~。
3本購入
…3本も
ビックリしますよね。なんてことは無く、自分と嫁の分。
もう1本は、自分の母親が前作おいでよ どうぶつの森(以後おい森)にハマっているので
続けて購入しただけです。…しかし3本並ぶと爽快ですね。

おい森・とび森の、おかげで我が家の嫁・姑問題は安泰です(笑)
おなじ趣味を共有してくれると助かりますね。

さて、今回から始める新企画は、とび森日記です!
この、とび森はゲーム中に撮影が可能で、パソコンとの連動も楽なので
比較的安易にブログで日記を付けられると思います。

当ブログでも、レビューや紹介も兼ねて長くやって行きたいと思います。
続き物の企画は、わりと失敗している私ですが、今回は、とにかく楽なので
せめてGTA5が出るまで位は続けたいですね。

…では、初回ですが
まずはプレイヤー名と村の名前からですね。

プレイヤー名:チョコ
村の名前:ふうらい村


まぁ、簡単に決めました。今回は最初に村の形状を数パターンから選べました。
地図を何枚か見せられて、その中から一枚を選ぶ感じでした。
ここでの地図選び!よく考えて選ぶべきですよ!本当に…
記事冒頭でもお話しましたけどね。この段階でならリセットしても痛くないですしね。
気に入った地形になるまで、やり直す価値はあります。

そしてニューふうらい村に到着…。もうリセットはしませんよ。
風来村に到着
顔は、ちょっとイジワルそうなやつにしました。
なんか、ちびまるこちゃんのキャラみたいですよね。

駅を出ると熱烈な歓迎が…!
熱烈な歓迎

そして、なぜか村長として間違われ…
勘違い?

誤解を解こうとするも、話を聞いてもらえず役場へ連行…
あわてんぼうのしずちゃん
村長秘書のしずえちゃんです。通称しずちゃんですね。
すでに一度プレイしているので、知ってますが、かなりあわてんぼうです。
結局誤解も解けず、村の記念樹を埋める作業を任されることに…

村長としての初仕事です。
我が村の住人
村の住人が集合してました。左から順番に…

ブーケ
オリビア
カモミ
さすけ
ビンタ

ピンクが女の子で、青が男の子です。
前回は鳥系が3匹も居るという偏った村でしたが
今回は猫系が3匹も居ますね~。今回もカモミちゃんが参加しております。

そして記念すべき…
記念すべき日
ふうらい村誕生です。…いや、厳密に言うと新村長誕生…かな?

この後役場で村民になるための申請をするのですが…
一大事だね
早速しずちゃんのうっかりです。
まぁ、これは自分のうっかりでもあるんですが、家の住所が無いんです。

ここで、たぬきちの所へ…
たぬきちさん
今作では商店をやめ不動産屋へ転向してます。
儲かるでしょうなぁ…

この後たぬきちと家を立てる場所を選ぶのですが、今作は自宅を好きなところに作れます。
テント暮らし
マイナスイオンたっぷりの滝の前にしました。
たぬきちさんのご好意で、テントまで付けて頂きました。

そして頭金10000ベルが請求されます。

この10000ベルを払わないと家が建たず、この作品の最大の特徴である
公共事業も開始できないようです。やむなく金策に走りました。

やはり釣りが一番稼ぎがよかったので
相変わらずのスズキ地獄
しかし…今回も海釣りはスズキとの戦いです。
前回はエイが掛かったりもしたんですが、時間帯が悪く…

それでも、スコップで岩叩きをして大金を入手。
頭金のお支払い
ひとまず終了
10000ベル支払い完了したんですが
家が建つのは、明日の朝とのこと…つまり今日は何も出来ないんですね。

でも、まずは役場にいって、しずちゃんのアドバイス講座を受けましょう。
要は軽いチュートリアルです。

途中でこんな要求もされます。
しずちゃんのおねだり
まぁ…ここまで言われたら、あげないわけにはね。
喜んでもらえて良かったです
良い笑顔です。喜んでもらえて何よりですね。

アドバイスの中に釣りが好きか、虫取りが好きかと聞かれるんですが
ここは、まめつぶ商店で売っていなかった方のアイテムを選びましょう。
そしてもう一回話しかけると、備蓄品のアイテムを500ベルで売ってくれますよ。

後は、明日のために色々と準備です。
化石集め
化石集めも相変わらずですね。

今回は岩叩きをしていると…
鉱石出現!
なんと岩が壊れて鉱石が出現!?
今の所売る以外の使い道は無いですが…

あとは駅に行って、通信するための準備をします。
村民パスカード、略してソパカが無いと駅の改札を開けられなく
さらにソパカに証明写真を貼らなきゃいけないんです。しずちゃん言い忘れてるんですね…。
今回は知ってたので先に証明写真を撮りに行ってたんですが
やっぱりか…
しずちゃんのうっかりは有名みたいです(笑)

最後に、昆虫採集と魚釣り情報です。
今回のプレイでは捕獲できてないヤツも居るのですが
せっかくまとめた情報なので、そのまま流用しました。

普通にその辺に居る
・ショウリョウバッタ
・トノサマバッタ
・コオロギ
・イナゴ
・オオカバマダラ
石をスコップで叩く
・ダンゴムシ
地面に埋まってるのをスコップで掘り出す
・オケラ
木を揺らす
・ミノムシ
・ハチ
花に居る
・カマキリ
・ハナカマキリ
木にくっ付いてる
・ナナフシ

この中で苦労したのは、オケラとハチでしょうか。
オケラは地下に居て、声はするものの、どこの地面に埋まってるのか分からず
その辺一体をスコップで穴だらけにして、ようやく捕まえました。
ハチは前作同様距離をとってアミに持ち替えて捕獲しました。

釣りの方は…
川、池に生息
・コイ
・ニゴイ
・イエローパーチ
・ブラックバス
・ブルーギル
・タナゴ
・フナ
・キンギョ
・オイカワ
・ヤマメ
・ニジマス
海に生息
・タイ
・イシダイ
・エイ
・チョウチンアンコウ
・タツノオトシゴ
・スズキ
・アジ
・ミノカサゴ
海側の滝つぼに生息
・オオイワナ

今作は釣りの難易度は下がったように感じますね。
割とサクサク釣れて楽しいです。
川と池で生息する魚に違いがあるかは今の所分からないです。
…あと溜め池もあるんですが、今の所魚影とは未遭遇です。

他には、十字キーでアイテムをしまったり
手に持つアイテムをワンボタンで切り替えられるのは良かったと思います。

とび森日記。不定期ですが変わったことがあった時は、こまめに更新していきますね。
何回も言いますが、もうリセットはしませんよ!これで再スタートです!

そうそう、最後にGTA5情報を1つ。
11月14日にトレーラー第二弾公開らしいです。(米時間)
スポンサーサイト

| とびだせ どうぶつの森 | 07時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/430-0e93f547

PREV         NEXT