PREV         NEXT

≫ EDIT

2012年 チョコ的ゲームランキング・第2位

みなさま、2012年最終日おはようございます!!!
今日も大掃除な私でございます。本日はトイレ・お風呂・自転車が私の当番です。
…と、そんな話は置いといて。

チョコ的ゲームランキング・第2位を発表したいと思います!!!
それは…
MINECRAFT
MINECRAFT XBOX360 EDITION
2012年5月9日配信開始 XBOX360(XBLA)
プレイ時間:200時間以上

何回か記事にもしましたが、想像力次第で何でも作れてしまう
夢のクリエイトゲームですね。故に時間泥棒でもあります。
200時間以上としたのは、実際にはもっとやっていると思われるからです…。

ニコ動などではPC版ではあるものの
超巨大建造物やディズニーランド再現プロジェクトなどもあります。
特にディズニーランド再現プロジェクトは、素晴らしい完成度でした。

自分が最近作ったのは、砂漠の城下町ですね。
最大の都市
クリエイティブモード(ブロックを自由に使えるモード)で作成しました。
もとは砂漠にあったデフォルトの村なんですが、色々設備を充実させました。
市場
これは市場です。砂漠の町には交易が欠かせないと思い作りました。
よくRPGなどでも砂漠の町には市場が付き物ですしね。
この頃は村人が実装されていなかったので、カボチャランタンを利用しそれっぽくしました。

一応国家のつもりなので、城もあります。
お城
それほど大きくは無いですけどね。

次に自分が実際に運営していた牧場です。
我が牧場
ここで全ての食料が調達出来ます。
画面中央にある小屋が販売所で、ここで食料と鉱石なんかを物々交換してました。
交換する相手は、冒険好きな後輩や嫁ですね。

このマップでは、嫁も後輩も街を作っており
各々の街への行き来が楽な様にトロッコ鉄道を完備しております。
駅
これは我が村の駅ですね。
街は中世的な感じなのに、駅は近代的というアンバランスな街です。

ちゃんと改札も再現しました。
改札
この改札は嫁に感激されました(笑)

この駅から、各街へと向かうことが出来ます。
他の都市へ
線路が2本あるのは一本が嫁の町へ、もう1本が後輩の街へ続いてます。

では、ちょっとだけお見せします。
後輩の街
これは後輩の街です。別名カオスタウンと呼んでます。
先ほども書いたように、想像力次第で何でも作れるゲームですので
作り手の思うがままに自由に遊べます。

彼の場合の街のオブジェは3つ、奥に見えるカボチャタワーと手前の燃える屋根
そして、極め付けがコレ…上空に浮かぶ謎のオブジェ…
これは溶岩をガラスで封じ込めたもので、本人曰く人工太陽だそうです。
これで夜でも日中の様に明るく暮らせるんですよ!!!…と力説してました
日中明るくちゃ…村人睡眠不足じゃ?…なんてツッコミはダメですよ(笑)

…これも才能です。自分には到底思いつかないアイデアですからね。
見ていて純粋に関心しましたし、人によって異なったオブジェクトが出来上がる…
これもMINECRAFTの面白い所だと思います。

次は嫁が作り上げた村です。
嫁の街
嫁は海沿いにあった、沈みかけていた村を復興してました。
気付けばドラクエにでも出てきそうな、海上都市へと様変わりしていて驚きました。

嫁の街は内装も凝っていて、施設の一つカフェはこんな感じです。
カフェ
なんだかモダンで良いですよね。

これまで3つの街を見ただけでも、人によっての感性の違いが出てると思います。
作るだけじゃなく、見て楽しむことも出来る。これも良い事だと思いますね。
ちょっと突拍子も無いことを言いますが、子供に遊ばせるにも良いゲームじゃないかと思います。

作る事ばかり重視して話してますが、遊ぶことに関しても楽しいです。
序盤は木を切り、道具を作り…小屋を作り、洞窟に向かい鉱石を採取…

以前紹介したツリーハウスとかは、そうやって資材を集めて建てた
夢のマイホームでもあります。

そして、ここまで長く遊べる要素の一つは、やはり新要素にあると思います。
何回かのアップデートにより、どんどん新要素が追加されるんですよ。
動物の繁殖や育てられる作物の増加…経験値の実装やエンチャントと呼ばれる特殊能力。

最近ではこんなのも実装されました。
スノーゴーレム
スノーゴーレムという。敵を撃退してくれる癒し系です。
ただ…敵を撃退できることは…少ないです。

そして最新アップデートでは、村も無人の村ではなく住人が住む様になりました。
村人さん
やはり村人が居る居ないで、大きく印象が変わりますね。

そしてバイオームも増加しました。
バイオームと言うのは、要は地形の事で、砂漠や草原と言ったものの事です。
最近ではこんなバイオームも追加されました。
大海原
見ての通りマップの90%以上が海の海洋バイオームです。
資源に乏しく、無人島生活とかの制約プレイをすると楽しいです。
…と言うか現在、嫁とプレイ中です。

空腹度の概念が実装されたので、食料を常に確保し続けなければならないので
中々に大変です。せっかく作った畑がクリーパーに吹き飛ばされたり…(泣)

他にも、こんなバイオームがあったりします。
巨大キノコ
キノコバイオームです。ここはキノコだらけの島ですね。

ただ一つ残念なのは、バイオームが増えるたびに新規マップで始めなきゃいけない所です。
XBOX版はマップの広さに制限があり、新しいバイオームが増えても
古いマップには、ほとんど適用されません…。

ここだけは改善して欲しいところですね。
せっかく作った建造物とも分かれなくてはならないので…
今現在も4つのマップを作成してるくらいですから…

なんだか最終的には紹介記事みたいになってしまいましたが
第2位はMINECRAFTでした。

…では大掃除に行ってきます。また夕方にお会いしましょう。
スポンサーサイト

| 特別企画 | 11時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/464-e9a9f0c3

PREV         NEXT