PREV         NEXT

≫ EDIT

とび森日記 番外編・第3夜

いや~…今日は横浜でも積雪でした~。
こんなにガッツリ積もったのは何年振りでしょう???
うちは坂道の途中にあるのですが、チェーンも巻いていない車が何台もスリップして
事故寸前の状況でした…。怖いですね…。

さて、3日間に渡ってお届けしてきたアイカ村も本日が最終日です。
今日は、このアイカ村についての私なりの考察を書こうと思います。
…が、その前に注意事項を一点だけ言わせてください。

この考察は、あくまで私自身の100%個人的な考えなので
当然この村の答えではありませんので、ご了承を…


「こんな考え方があったのか!?」とか
「いやいや…チョコさん考えが浅いですよ」とか
「アイカ村って恐いんだなも」とか

そんな感じで適当に見てくれればOKです!
正直ちゃんと村も周りきれたかどうかも怪しいくらいなんで…(汗)

では、考察いかせて頂きます。
まず自分が考えるに、この村の答えにもっとも近いのは4軒目だと思ってます。
それも奥の部屋ですね。
アイカ村 2日目 (16)
これです。自分がコレを見た時に、アイカちゃんとお人形が同じ柵の中に居る
これは、つまりアイカちゃんとお人形が同じなんじゃないかと考えました。

この村で見ていく時は、おにんぎょうのポジションがアイカちゃんであると…

ただ、アイカちゃん自身は自分=おにんぎょうという意識は無かったんじゃないかとも思います。
人格障害的な感じです。あくまでダークな部分がおにんぎょうである…と。

この設定で1軒目から考えて行きますと…
アイカ村へ (9)
アイカ村へ (11)
この1軒目…アイカちゃんは2階に居ることになります。
では、この1階でお祝いしてもらっているような子は…一体?

この答えは2軒目にありました。
アイカ村へ (17)
この部屋、アダムとイブをイメージする像のイブの前にリンゴが…
さらに、そのリンゴを差し出すようなヘビ…
これはお母さんが浮気したのではないかという考えに至りました。

そう考えると、1軒目の子は浮気相手との子供。
つまり再婚して出来た新しい子供という事になります。

そして、絶対に持ってはいけない考え…
両親はアイカちゃんが邪魔になり…
アイカ村へ (14)
この部屋の看板…以前は某アニメの、不要とされた子供が行き着く施設の看板だったそうです。
つまりアイカちゃんは施設を点々とする事となった…のではないかと。

この時のアイカちゃんの心情は奥の部屋に反映されてるような気がしました。
アイカ村へ (15)
周りの皆からは軽蔑・差別され…
アイカ村へ (16)
周囲の大人からは後ろ指を指される…そんなイメージでしょうか。

これが幼い子供に耐えられる仕打ちでは無いでしょう。
この村の村メロが「一年生になったら」である所から、アイカちゃんは小学生以下だと思いますし…

そしてアイカちゃんが歪んでいく光景が…コレじゃないかと…
アイカ村へ (18)
アイカ村へ (19)
これがたぶん施設の中を表してるんじゃないでしょうか。
皆と楽しくやってるようでも、アイカちゃんは心に刃を隠している…的な。

それと、ここに出て来る黒服のお人形。
これもアイカちゃんに大きく関わってくる子なんじゃないかと思います。

3軒目の殺人現場、ここで確実にアイカちゃんは誰かを殺してます。
アイカ村 2日目 (11)
自分は、ここで殺したのは母親と再婚相手の子の2人じゃないかと考えてます。

この3軒目の2階にはお母さんの事ばかり考えている部屋があります。
アイカ村 2日目 (4)
アイカ村 2日目 (5)
ただ…この部屋がおかしいと思うのは、家族をバラバラにしようと考えていそうな
アイテムが沢山あることです。特にお母さん関係が頭部分が無いような感じになっていたりと…
この部屋を見た時に、アイカちゃんの中で母親への憎しみが増えてきていたのかなと感じました。

しかし、それとは正反対の絵もありましたね。
アイカ村 2日目 (6)
これです。これは、おにんぎょうではなくアイカちゃんのイメージかなと…
アイカ村 2日目 (9)
ここは封印された良い思い出…つまりはアイカちゃんの記憶ですね。
この段階でアイカちゃんは、おにんぎょうに成り代わっていたのかもしれません…。

そして4軒目…この部屋は残された再婚相手の部屋じゃないかと思います。
アイカ村 2日目 (14)
よく見てみると、机の前に置いてあるのは酒瓶と缶詰に見えます(実際はビネガーと空き缶)
これを見ると残された再婚相手は、酒に溺れたんじゃないかと思います。
アイカ村 2日目 (15)
この絵を見ると憎かったのは母親と子供だったのかなと感じます。

ただ犬に関しては、正直お手上げでした。情報が無さ過ぎるので…
唯一思ったのは、子供はいじめや虐待にあうと、より弱い者へ向かう事があるので
アイカちゃんはその怒りや憎しみを犬にぶつけていたのかな…と。
アイカ村へ (21)
その犬達が、ここに眠っているのかと…

あと、第1夜で載せた浜辺のお墓…あそこにも行ってきました。
アイカ村へ (5)
ただ、マリンスーツは貸し出してもらえないので…
アイカ村最終日 (2)
マリンスーツは2軒目の家の前の低木の間に埋まってました。

海岸に何が埋まっていたのかと言うと…
アイカ村最終日 (1)
アイカ村最終日 (4)
アイカ村最終日 (3)
骸骨は、恐らく母親じゃないかと思います。
犬も丁寧にお墓を作って埋葬していたようなので…
これは殺害するのが、おにんぎょうの人格で埋葬しているのがアイカちゃん…
そう考えると自然かなと思いました。

ここに埋まっているお人形に関しては、たぶん黒服の子なんじゃないかと考えてます。

丁寧に埋葬されてるあたり、アイカちゃんが仲良くなれた施設の親友なんだろうと考えたんですが
なぜ…殺さなくてはいけなかったのかは、嫁が良いヒントをくれました。
アイカ村 2日目 (3)
ここです。アイカちゃんが殺人を犯してしまったと思われる家…
このお人形の裏手には…
アイカ村 2日目 (8)
この黒い子が居るんです。この光景…
つまりは地下室での殺人を、偶然黒服の子が目撃してしまい
それを追いかけている最中なんじゃないかと…そして最終的には…

肝心のアイカちゃんは最終的にはどうなったのかは、正直分かりません。
ここは考察する人間に委ねられる最大のポイントだと思います。

自分が考えるには…たぶん海に身投げしているでしょう。
アイカ村 2日目 (17)
この赤い靴が、アイカちゃんの物なんじゃないかと…

アイカちゃんが亡くなったのかなと考えたのには
この部屋の存在もあります。
アイカ村 2日目 (10)
ゆめにっきでも感じた事なんですが、ゆめにっきの時は自分が夢の中で得た才能を
最終的に卵にして置いていく事で、一応のエンディングへと向かう事ができました。
(それも最終的には自殺してしまうような描写ですが)
この部屋も同じことが言えるかなと思いました。つまり、ここにある卵は
アイカちゃんが本来開花させるはずだった才能なんじゃないかと…

以上の理由からアイカちゃんは亡くなってるものと考えます。

ただ…アイカちゃんの意思は生きてるんじゃないかと思います。
アイカちゃんが生前思い続けてきた、もう一人の自分…そう、おにんぎょうとなって

それが最初に手に入れた、おにんぎょうなんじゃないかと…
アイカ村へ (4)
つまりアイカちゃんは、自分の苦しみをずっと知ってもらいたくて
付いてきてたんじゃないでしょうか…。

…とまぁ、こんな感じでしょうか。
これが一応の自分の考察です。…と言っても、自分でも納得できていない部分も多々ありますが…

・なぜ4軒目の家では椅子が減っていたのか?
・タイムカプセルが埋まっていた意味は?
・アイカちゃんの言葉が崩れていくのは?


ほかにも疑問点は一杯あります。
こういう物は考察する事が楽しいので、まだまだアイカ村に足を運び考えたいと思います。
この三日間お付き合い頂き有難うございました。

…この考察へのツッコミは無しでお願いします(笑)

ただ…アイカ村は、恐怖の村ではなく悲しみの詰まった村なんだろうな…
とは感じました。アイカちゃんを我が、ふうらい村に招待したいくらいです。
…キャラ作ってあげようかな。

…と、嫁共々話をしている今日この頃です。
アイカ村、気になった方は是非足を運んでみてください。
そして私が解けなかった謎を解いてください!!!
スポンサーサイト

| 特別企画 | 17時27分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

私なりの考察

はじめまして。3DSから投稿しております。他の考察サイトさんとかもいろいろ見て思ったのですが、タイムカプセルと犬の絵が塗りつぶされているのが謎ですよね・・・
1軒目のアイカちゃんの家の周りにあるお花は全てカーネーションで、さらに家の入り口すぐのところにある白いカーネーションは普通「亡くなった母」に贈るものらしいです・・・
ということは、アイカちゃんのお母さんは亡くなり、お父さんと別の女性が再婚した・・・?(アダムとイブの部屋)そして、前妻との子であるアイカちゃんを憎みだした…… ということですかね?    ……超長文失礼しましたっ。以上私なりの考察でしたっ!

| 甘夏 | 2013/01/15 02:12 | URL |

感激

シンプルかつ、親切丁寧なブログで感謝しますGTA4の知りたかった情報全て解決できた気がします!!レアカーまとめてくださりありがとうございます!!

| なんだっけ | 2013/01/16 00:16 | URL |

Re: 感激

甘夏さん

始めまして、甘夏さん。
3DSからも投稿できる事に驚く、管理人のチョコです。

1軒目の家の周りがカーネーションなのは知らなかったです。
バラだと思い込んでました…(汗)
やはり、まだまだアイカ村に足を運ぶ必要がありそうですね。
甘夏さんの考察、なかなか良い線を突いていると思いますよ~。

これからも宜しくお願いします。

なんだっけさん

始めまして~。
そんなに喜んで頂けると嬉しい限りです。
情報をまとめたかいがあります。…ただ中途半端なんですけどね。
まだまだレアカー(オンライン固定車)は存在しているのに
書けていないんです。

なんだっけさんのブログも拝見させて頂きました。
MINECRAFTで、見事な現代建築をなされているんですね!
…思わず、「おぉ~」と言ってしまいましたよ。

今後とも当ブログを宜しくお願いします。


| チョコ | 2013/01/16 19:02 | URL |

コメ失礼します
考察ほんとよくわかりました!!
とびもりがホラーに感じすぎてとびもりができなくなるような気もしますが
今度アイカ村行ってみます!
ブログありがとうございました!

| 梅茶づけ | 2013/02/01 16:14 | URL | ≫ EDIT

梅茶づけさん

初めまして~。
アイカ村、不気味な村ではありますが
ぜひ行ってみて下さい。とび森の表現力の広さに驚くと思いますよ。
当然、アイカ村の村長さんの表現力もですけどね!!!

| チョコ | 2013/02/03 18:58 | URL |

すごいです。!!

いろいろな考察がありますが、まさかこんなにいいかんがえがあったとは…と驚きました♪

| リボン♪ | 2013/08/13 16:03 | URL | ≫ EDIT














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/473-2de19067

PREV         NEXT