PREV         NEXT

≫ EDIT

10万HIT記念 MUGEN チョコの風来日記杯

ついに…達成しました。
カウンター100000HIT
長い長い…道のりでしたよ。ブログ開設当初は1日0HITは当たり前でしたから…
どの程度の日数で10万まで行ったかと言うと…

2008年11月 ブログ開設
2009年 7月 カウンター1000突破(カウンター1000突破!
2009年 9月 カウンター2000突破(炭酸文明
2009年10月 カウンター3000突破(チョコ&牛乳の入浴剤
2009年11月 カウンター4000突破(LBP ドラクエキャラ参戦!
2009年12月 カウンター5000突破(LBP 犬夜叉リビッツ
2010年3月 カウンター10000突破(LBP DBZコスチューム
2012年2月 カウンター50000突破(カウンター50000記念 GTASAツアー
2013年5月 カウンター100000突破

5年掛かってますね…最初はGTA4ネタで訪問者が増え、LBPネタでさらに増え
最近は、とび森ネタで増えてきた感じです。

これからも続けていきますので、宜しくお願いします。

さて、今回の特別企画についてですが
まずは、MUGENと言うフリーゲームをご存知でしょうか???
mugen1
これはフリーの格闘ゲームで、キャラやステージは自分で追加して増やしていく事ができます。
ストリートファイターやKOFは勿論、自作キャラも数多く存在しキャラの数は、まさに無限です。
キャラクターやステージは一般の方が作ったものがネット上で配布されてます。

…ただし、全て公式ではないのでグレーなシロモノではありますが。

このMUGENの最大の特徴は…
mugen2
mugen3
この様な実際にコラボした事のあるキャラでプレイできることは勿論。

mugen4
スパイダーマンVSリョウ・サカザキのような夢のバトルも出来ます。

mugen5
これはマリオVSグレンラガンのヨーコです。この辺は自作キャラですね。
こんな感じでプロ顔負けのキャラを作成される方も居ます。

mugen6
これはMARVEL VS CAPCOM 2とX-MEN VS STREET FIGHTERのボスキャラ対決です。
こんな実際には不可能のバトルも行う事ができます。

…ただし、何回も言いますが非公式なので基本OUTですけどね。

今回は、このMUGENを使って特別企画をしようと思います。
mugen7
それは…

MUGEN チョコの風来日記杯

これを行いたいと思います。参加者は自分のMUGENに入っているキャラです。
mugen8.jpg
この中からボスキャラ系を抜いた130人の中から優勝者を決めたいと思います。
そして、優勝者にはブログのTOP絵を飾ってもらおうと考えてます。

…しかし130人分のトーナメントを全て動画として出すのも大変ですし
キャラによってAIが搭載されている強キャラとデフォルトのままの弱キャラが居るので
一度、各作品ごとに代表者を決める事にしました。

・ストリートファイター杯
・ヴァンパイア杯
・MARVEL杯
・サムライスピリッツ杯
・SNK杯
・オールジャンル杯


この6個の予選を作り、最後まで残った代表者2名づつを
チョコの風来日記杯に参加させることとします。

予選大会時のルール

・1ラウンド先取制(1発勝負)
・制限時間は999秒(ほぼ無制限)
・CPU 対 CPUで戦う(プレイヤー操作は無し)
・トーナメント制を採用
・AブロックとBブロックの2つのブロックで2名の代表者を決める

主なルールはこんな所ですね。名勝負も多かったので全試合見て欲しいくらいでしたが
さすがに2時間以上の動画は体にもパソコンにもキツイので
各予選の決勝戦のみを動画に収めましたので、本編ではないですが興味のある方はドウゾ。

これで代表者12名が決まったわけですが、トーナメントを綺麗に進めるには
後4名欲しいところなので、各予選の決勝敗退者で敗者復活戦を行いました。
ルールは一緒です。こちらも動画にしましたのでドウゾ。

これでチョコの風来日記杯に進む16名が決まりました。トーナメント表も作成済みです。
今回画像が大きすぎたのでサムネ表示にしました。左クリックで大きな画像が表示されます。
トーナメント表
では明日から本編動画を投稿させて頂きます。
相変わらずの自己満足企画ですが、どうかお付き合いください。

では、また明日。

| 特別企画 | 15時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/502-3e99a8ca

PREV         NEXT