PREV         NEXT

≫ EDIT

GTA4 戦術指南 第一回

さて…お盆休みです。最近は本当に猛暑でしんどいですねぇ…。
今日から始めるGTA4の戦術指南は、このブログが始まってからの自分の記録とでも言いますか
GTA4で歩み学んできた、その成果を書き記しGTA5へバトンを繋ごうと思います。
通産試合数1895試合の成果ですね。

今回は全何回になるかは今の所不明です…。
さらに文章が多くなるので興味の無い方はスルーで、お願いしますね。
今回の戦術指南を見てもらえば、今日始めたばかりのGTA4ニュープレイヤーでも
そこそこ戦える様になると思います。後は実戦経験のみですね。

なお、今回はEFLCの武器や戦略については書きません
と…言うのも、EFLCの方は過疎化が進んでおり、あまり意味が無いかなと思いましたので。

では始めて行こうと思います。まず最初に武器の種類、並びに性能について触れていきます。
武器は好きな物を使えば良い…と言うわけでは無く、要所で使い分けが大事です。
同じジャンルでも、得意不得意があり上位・下位と言ったわけでもありません。

武器によってダメージや射程が変わるのも、理解する必要があります。
例えば、ハンドガン系のピストルとデザートイーグルでは…
ピストルのダメージ
デザートイーグルのダメージ
上がピストル、下がデザートイーグルです。このくらい目に見えて変わります。
…ただし!これは胴体に撃ち込んだ場合のダメージの度合いです。

このゲームにはヘッドショットと言う、高ダメージポイントがあります。
頭を狙い撃ちですね。一番最初に覚えるべきテクニックです。
ロックオンの状態では、胴体部分に照準があっていますが、右スティックで調整してあげれば
ロックオン状態でもヘッドショットは可能ですよ。
コレを使えばピストルでも…
ヘッドショット
ここまでのダメージになります。ちなみにデザートイーグルでもダメージは同じです。
こう考えると、連射力や装弾率の高いピストルの方が、武器としては優秀という事になります。
ヘッドショットが出来れば…の話ですけどね。

あとは弾の集弾性についても、触れておくべきですね。
集弾性とは、銃を連射した際の弾のバラつきの事ですね。
例えば…アサルトライフルAK-47を1マガジン分連射すると…
弾がバラける
ご覧の様に、弾が中心から逸れていってしまうんですね…。コレを回避する技がバースト撃ちです。
銃の特性として、弾の1発目は命中率100%なんですね。
なので、射撃ボタンを押しっぱなしにするのではなく、連打した方が命中率が上がると言う事です。
ブレなくなる
右側がバースト撃ちをした例です。こんな感じで変わります。
さらに…卑怯ワザとして連射コンがあると命中率100%の弾で銃を乱射するという事も出来ます。
オススメはしませんけどね。銃の音を聴けばバレて追放投票されてしまいますしね。

では各武器の特徴を書いて行きます。
武器名:所持出来る弾数/装弾数/胴体に撃ち込んだ場合のキルまでの弾数

・ハンドガン
ピストル
ピストル:1483/17発/5発
デザートイーグルよりダメージは劣るものの
ヘッドショットを確実に決める腕があれば、コチラの方が実は強い。

デザートイーグル
デザートイーグル:1491/9発/2発
単発の威力は高く、胴体撃ちでも2発でキルする事も出来る。
…がピストルとの撃ち合いに負けてしまう事も多いので、あまりオススメできない。

・サブマシンガン
ウージー
ウージー:1150/50発/8発
弾の命中率が悪く、イメージとしては弾をバラ撒く銃と考えた方がよい。
ドライブバイ(車からの射撃)では、狙うのが苦手な人は、この銃を撃ちまくってれば
気付いたら相手の車が炎上してた…なんて事もある。

SMG.jpg
SMG:1170/30発/7発
弾の集弾性が良く、バースト撃ちをしなくても使えたりする。
飛距離もソコソコありアサルトライフルとも、まともにやり合える銃。
…が、ドライブバイ時にはプレイヤーの力量次第で脅威が変わる。

・アサルトライフル
AK-47.jpg
AK-47:570/30発/6発
飛距離でM4に劣ってしまうので、どうしても下位と感じてしまう銃です。
ただ…個人的な感想として、車に乗った相手に対しての命中率が良いんですよね…。
偶然だとは思うんですが…何ででしょう???

M4.jpg
M4:570/30発/5発
一番メインで使う銃ですね。強プレイヤーがコレを取ってしまったら冷や汗ものです。
威力・連射・飛距離と文句の無い銃です。

・ショットガン
ポンプ式ショットガン
ポンプ式ショットガン:72/8発/1発
2種類のショットガンは、どちらも至近距離で放てば1発でキルできます。
射程がオートより少し短く、全武器中もっとも射程が短いので注意が必要です。
連射が効かないので、1対多数には不利ですが…実は小技で、しゃがみボタンを連射しながら撃つと
リロードモーションが発生しないので、このショットガンでも連射可能です。

軍用ショットガン
軍用ショットガン:70/10発/1発
こちらは連射が効くタイプのショットガンです。
壁際で待ち伏せて、近距離で発砲すれば防弾チョッキを着ていても、あっさりキルできます。
警察車両に載ると5発手に入るのですが、これでちょっとした小技も可能です。
それは、また次回にでも…。

・スナイパーライフル
スナイパーライフル
スナイパーライフル:45/5発/3発
連射も効かず、装弾数も少ないので
あくまで軍用スナイパーが手に入るまでの繋ぎと考えるのが一番です。

軍用スナイパーライフル
軍用スナイパーライフル:40/10発/3発
スナイパーといえばコレ。こちらが先に狙う事が出来れば連射で敵を一網打尽に出来ます。
唯一の欠点は所持弾数が少ない事。連射してしまうと、あっという間に弾切れです。
スナイパーは、どちらも無限の射程を誇っているので恐ろしいです。

・重火器
RPG-7.jpg
RPG-7:8/1発
ロケランは、使い方を間違っている人が結構多い武器です。
プレイヤーに向かって、撃って来る人が多いんですが、足元を狙う方が殺傷性が高いです。
そこで相手が動くであろう方向を、予測できるとベストです。
その辺は各武器の戦い方で、詳しく書こうと思います。

・投擲武器
グレネード
グレネード:25発
これは意外と有用な武器です。車からも投下出来るので便利です。
射撃ボタンを押しっぱなしにすると、ピンを抜いたまま移動できるのを知らない人が多いですね。
上手く投げれば、相手に逃げる間さえ与えず爆殺出来ます。

火炎瓶
火炎瓶:25発
投げられると避けるのが難しい武器です。当たると炎上してしまい…ほぼ死にます。
相手が投げてから反応しても、距離が近いと間に合わない事も多いです。
車から投下すると、相手の車のタイヤをバーストさせる事も出来ます。
火炎瓶も一つ裏技があるので、また次回に…

今回近接武器については触れません…。
…と言うのも接近戦は、ネットの回戦によって左右されてしまう事が多く
あまり、意味が無いからです。とにかく殴り合え!…くらいしかないので(笑)

最後に武器の射程についても触れておこうと思います。
GTA4の武器には射程と言うものがあり、同じジャンルでも射程が変わるものがあります。

射程1:ポンプ式ショットガン
射程2:軍用ショットガン
射程3:ピストル・デザートイーグル・ウージー
射程4:SMG
射程5:AK-47
射程6:M4
射程∞:スナイパーライフル2種

この射程は結構重要で、武器縛りなどではコレを理解しているかどうかで勝敗が変わります。
弾が届くかどうかはライフゲージがオンになっていれば、照準を敵に合わせてゲージが出たら届きます。
決してロックオン出来る距離が弾の届く距離ではないので注意が必要です。
ランク7を越えたくらいのプレイヤー達は、ロックオン外からの攻撃の方が多い為
これは慣れる必要があります。

とりあえず、武器の予備知識については、この辺で…
次回は各武器での戦い方、並びに基本的な技について書きます。

文章ばかりの記事ですが、お付き合いお願い致します。

| 戦術指南 | 20時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/529-0c4825d4

PREV         NEXT