PREV         NEXT

≫ EDIT

GTA4 戦術指南 第三回

ではGTA4戦術指南第三回やっていきましょうか。
今回は、いよいよ実戦編です。実際に、どう立ち回れば自分より格上の相手に勝てるのか?
ここに焦点を当てて行きます。

今回は乱戦時のバトルについては、やりません…と言うより前回までの記事を見てもらえば
もうすでに戦い方は全て載っていますので…
武器の特性を理解し、地形を効果的に利用し相手より多くキルを取る!…これだけですから。
そうですね…後は正々堂々とは、程遠い行為ですが…あえて自分より弱いヤツを狙うのもアリかと…
乱戦は総キル数が勝負です!わざわざ自分より強いヤツと戦う必要は無いわけですから…

…まぁ、そんなわけで今回は強プレイヤー・同レベルプレイヤーと1対1で戦う場合の立ち回りを紹介します。
まずはロビー画面ですが、もうすでに戦いは始まっています。
ロビー画面
最初に条件をしっかり見ておくことが絶対条件です!
見るべき項目は…、まぁ…ほぼ全部ですね。

これは見ておかないと、最初の一手が取れない可能性が高いです。
自分がホストの場合は、自分で条件を設定できるので良いですが、今回はアウェイを想定してやります。
では、何故この項目をしっかり見ておかねばならないのか?

・ロックオン
これは1番重要で、敵プレイヤーと初遭遇時に、ロックオン出来るものと思っていて
初動が遅れてキルされてしまう…と言うのを結構見かけます。
GTA4のデスマッチは、最初に1キル取った方が、かなり有利です。
…と言うのも、前回でも書いた様に、GTA4は攻めより待ちが有利なゲームのため
先に1キル取った方は焦らず、じっくり待つことが出来ます。
…中には1キル取ると車で逃げるヤツまで居ますから。

主にプレイヤーマッチの方が、そういうプレイヤーが多いですね。

・警察
警察は、見ないでもいい項目に思うかもしれませんが
折角相手をキルしたのに、警察からの横槍で死んでしまいペナルティされ0に…
…と言う事態を避けるためにも見ておきたい項目です。
オンになってる場合は、人の少ない所に誘導して戦う様にすると良いです。

・味方ダメージ
これはチーム戦に限る事なんですが、オンだと裏切りを受ける可能性があります。
やたらチームカラーを変えるヤツ・最後まで決定ボタンを押さないヤツは要注意です!
チーム戦は裏切りがある段階で、まず勝ち目はありませんからね…。

・場所
これは少し慣れてからでも大丈夫です。選ばれる回数が多いのは空港とハピネス島ですね。
あとボーハンも多めですね。武器縛りだと刑務所・波止場が選ばれることが多いです。
どちらも回数をこなすと、マップを見ずとも武器が取れるようになります。

・時間
これは勝利条件の事です。時間制と金額制の2種類があります。
時間制の場合は、1$でも多くなった段階で逃げるヤツが出てくるので要注意です。
強プレイヤーは金額制をチョイスする事が多いです。

・武器
武器は縛りじゃないかどうかだけ見ればOKです。
ちなみに分からない人の為に説明しておきますと、縛りと言うのは限定バトルの事で
例えば、ロケットランチャーのみ…とか近接武器のみ…とかそういう特殊バトルの事です。
縛りプレイについての戦略は次回にします。
ちなみに強プレイヤーはアサルトライフル縛りが多いです。

・復活ポイント
これも警察と同じ理由なんですが、もっと深刻です。
距離が近いに設定されていると折角キルしたのに、すぐ近くに復活され
復活直後は無敵状態なので一方的にやられ、得点も双方が100$ずつに…

それだけならまだしも、1キル事に出るボーナス$も相手に2人分持って行かれる可能性もあります。
これを阻止するには路地裏で戦うのがベストです!
復活地点は、大通りに限定されているので路地裏でキルすれば、復活地点が近すぎて逆襲に…
と言う事態は避けられるハズです。

・復活時間
これも上記と同じ理由ですが、復活までの猶予を見るのは大事です。
10秒以上に設定されていれば、大通りでキルしても路地裏に逃げ込む時間が有りますからね。

そして双方が決定を押すと試合スタートです!
たぶん、大半の人は武器を取りに右往左往するんじゃないでしょうか?
武器はヘッドショット出来れば、初期装備で十分なんです。

まずは敵の情報を集めましょう!情報も立派な武器ですから。
スタートボタンを押し、地図を開きましょう。
このスナイパーを…
これで相手の動きが丸わかりです。何を取ってるかも一目瞭然なんです。
スナイパーを取ったね
さっきまでスナイパーライフルがあった場所にアイコンが来ているという事は…
このプレイヤーはスナイパーライフルを取ったと言う訳です。
この場合、狙撃を狙ってくる可能性が高いです。
…では、こちらは車で一気に間合いを詰めてグレネードで爆殺するか…
直線には立たず、じわじわ間合いを詰めてのM4の届く距離でキルするか…
…と言った様な戦術が立てられるわけです。

相手が何を持つかで、コッチが使うべき武器を決定するわけです。
全種類の武器を揃えてから来る人も居ますが、その前にコチラから叩いてあげればOKです。
そういう人はマップを見ていないのでスナイピングしてあげれば良いでしょう。

ここで相手が起こすであろう行動によっての、ベストな対策を載せて行きます。

・ハンドガン系
特に武器を取らずコチラに向かってくる場合は、強プレイヤーの可能性もあるので
要注意すべし!…車に乗って突っ込んで来る時は初心者の可能性が高いので
マシンガンやアサルトライフルで処理しましょう。

・サブマシンガン系
マシンガンは徒歩か車かで微妙に対処が変わります。
徒歩で向かってくる場合は、壁際ロックオンで処理しましょう。
車の場合も壁際ロックオンで構わないんですが、極まれに倒した後の車に轢かれ事故死します。
ここはロケランを使うか、破壊不可能オブジェを利用しましょう。

破壊不可能オブジェと言うのは、…例えば
売店
こういう売店は破壊されないので、ここに上がってしまえば車の脅威は無くなります。
街路樹
狙い撃て!
実はポールも壊れない物も多いので、色々試してみると良いです。街路樹なんかも良いですね。
コレにピッタリ張り付いて射撃してれば、車が突っ込んで来ても防いでくれます。

・アサルトライフル系
これが一番厄介です。純粋に射撃スキルの勝負になるので撃ち合いは厳禁です。
不意打ちを狙いましょう。ショットガンでの奇襲や、RPG-7を使って曲がり角で爆破や…
ロックオン状態では車の奇襲は絶対にダメです。

・ショットガン
これは近づかないだけで大丈夫です。遠くから処理しましょう。

・スナイパーライフル
スナイパーライフルを取っている場合は、直線状に立たないようにしましょう。
路地裏を有効利用して、距離を縮めましょう。ロックオン状態でも車の奇襲もありです。
武器は徒歩なら、なんでもOK。車ならばグレネード一択ですね。
こっちもスナイパーライフルを取って、違う場所で待機…もありですが
返り討ちに遭う可能性もあるので要注意です。

もし広い場所で逃げ場が無い場合、ジグザグに逃げれば多少は生存率が上がります。
この時も一つ技があって、左右のレバー操作を不均等にすること…
レバーを左右同じ間隔で操作してしまうと、狙撃する側からすれば中心点に来るタイミングが同じなので
リズムで狙撃できてしまうんです。…それを阻止するためですね。

・重火器系
ロケランは、もっとも安全な処理方法はスナイパーライフルです。
もしくはロケランでの曲がり角爆破、これがもっとも安全です。
上記の武器が無ければ車を用意して、車を遮蔽物にして対処しましょう。
遮蔽物を使う
ロケランの攻撃を最低でも1発は無効化してくれます。
他にも金網越しでも良いですね。これは完全に1回しか無効化してくれません。
金網
左が爆破前・右が爆破後です。1回限りのロケランバリアと思えば良いです。
金網はロケランは通過させず、銃火器の弾丸は通す便利なオブジェクトですので覚えておきましょう。

・投擲武器
どちらの武器も一定距離を保てば大丈夫です。問題は車からの投下ですが…
答えは簡単。車の左側に注意してればいいんです。グレネードを落とせるのは左側のみ(1人乗りの場合)
ここにだけ注目して、車の右側からの攻撃を意識しましょう。

GTAレースでも同じで、グレネードを前の車が取ってしまった場合は
相手車の右側に付く様にすればグレネードの脅威は無くなります。
…まれに自爆して巻き込んで来るヤツも居ますがね。

各武器への対処は、こんな所ですね。とにかくこまめにマップを開いて相手の動きを見ましょう。
慣れてくると複数の武器を取られても、マップを見た動きで何を狙ってるのかが分かります。
もっと慣れてくると相手が取る間合いでも分かるようになって来ます。

今回はこれで終わりにします。次回で最後にですね。
次回は武器縛りでの戦い方です。後は、その他の対策ですね。
スポンサーサイト

| 戦術指南 | 18時56分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

裏切りよりも誤射に気を付けたいです。

| n | 2013/08/18 19:44 | URL |

nさん

初めまして~。
nさんの仰るとおり、誤射も気をつけたいですね~。
当たるわけない…と思ってたら当たっちゃうって、結構ありますからね。

| チョコ | 2013/08/18 21:00 | URL |














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/532-d86006fb

PREV         NEXT