PREV         NEXT

≫ EDIT

GTA4 戦術指南 最終回

さぁ…GTA4戦術指南最終回です。
今回は武器縛り時の戦い方について、紹介していきます。

武器縛り…と言うのは同じ条件化での戦いとなるので
プレイヤーの力量が問われる条件なんですが、実は抜け穴も多いんです。
この抜け穴を知っていると、武器縛りでも優位に立つ事が出来ます。

…ただ、この辺を熟知しているプレイヤーは
戦場をハピネス島など閉所空間に限定してきますけどね…(汗)

では、一つづつ行ってみましょう。

・近接武器縛り
使用武器:バット・ナイフ
第一回でも話したように、近接武器での戦いは100%の攻略法は無いんですね。
ただ、優位に立ち回る方法は沢山あるんですよ。

1、車を使う。
これが一番ポピュラーじゃないでしょうか?
ただ逃げ回られたり、相手にも車に乗られた場合は長期戦確実です。

2、消防車を使う。
消防車の放水は、プレイヤーを転倒させる効果があります。
転倒した所を轢いてあげれば楽勝です。ただ車を使うより楽だと思います。

3、警備員から銃を奪う。
GTA4のオンラインで、こういうキャラに遭遇した事はありませんか?
警備員
この警備員は、色んな所に出没するんですが(波止場・空港・刑務所・博物館…etc)
少し攻撃を加えると、ピストルで応戦してくるんですね。
倒すと…
その状態で倒せば、例え武器縛りプレイでもピストルが手に入ります。
ただ…縛りプレイ中は、居る時と居ない時があるんで確実性には欠けます。

4、警察車両に乗る。
パトカー
パトカーに乗ると、軍用ショットガンの弾が手に入りますよね?
あれは武器縛り中でも有効なんです。そして卑怯なまでの威力を発揮します。
近接武器縛り…って事は、嫌でも至近距離での戦いになります。ショットガンの活躍範囲です。
ちなみにヘリに乗っても、ロケランの弾は貰えませんので…

・ハンドガン縛り
・サブマシンガン縛り
・アサルトライフル縛り

使用武器:ピストル・デザートイーグル
使用武器:ウージー・SMG
使用武器:AK-47・M4
この三種の縛りは、攻略法は壁際ロックオン位しかありません。
後は大通りに出ない・車を使わない(ロックオン時)・迂闊に敵の居る所に飛び出さない
これを守って、戦いましょう。

・ショットガン縛り
使用武器:ポンプ式ショットガン・軍用ショットガン
ショットガン縛りは、上記の三種の縛り以上に待ちのプレイが大事です。
警備員を襲ってピストルを入手出来ると、中距離から戦えるので優位に立てますね。

・スナイパーライフル縛り
使用武器:スナイパーライフル・軍用スナイパーライフル
この縛りは特殊で、先に狙ったもん勝ちです。狙撃音が聞こえたら、すぐ移動しましょう。
あえて車で突撃しナイフで奇襲も有効です。
この縛り時は空港がチョイスされる事が多いので、ヘリでの奇襲も有効です。

・ロケットランチャー縛り
使用武器:RPG-7
これは、前回までの記事で載せた対処法を実践すれば勝てると思います。
足元を狙う・遮蔽物を有効活用する・曲がり角で先読み爆破。
この三点を守れば、一方的なキルが出来ると思います。

・投擲武器縛り
使用武器:グレネード・火炎瓶
この縛り時はグレネード一択ですね。火炎瓶は高所に投げにくい難点があるので自分は使いません。
グレネードでの直前爆破を使えば、大抵相手に投げられる前に爆殺出来ると思います。
ただし、これには左下のマップを見て、相手に遭遇するまでの時間を逆算して
ピンを抜くテクニックが必要です。これは何回も自爆してなれるしかないですね(笑)

火炎瓶で燃えてしまっても、スタートボタンでメニューを出すと無効化出来ちゃいます。
死なない
突っ立ったまま死なないヤツが居たら、ナイフでキルしてあげましょう。

各武器での縛りプレイは、こんな所でしょうかね。
次は特殊なプレイスタイルで攻めて来る奴らへの対処法です。
ここからは、特に知らなくても良い情報も多いと思います。

・ヘリで襲ってくる
普通にヘリで襲ってくるのは、アサルトライフルで処理出来るでしょうが…
今回紹介するのは、通称「旋回撃ち」をしてくるプレイヤーへの対処法です。
まず第一に、広い場所では戦わない!…これが最重要です。
旋回撃ちはプレイヤーを中心に射撃できるので、広い場所に居るのはキルしてくれ…って事です。

狭い場所に逃げ込みましょう。ただし!ヘリが入ってこれるくらいの広さは欲しいです。
旋回撃ちが出来ない場所だと、ヘリで入ってきてローターで轢こうとしてくると思います。
そこがチャンスですね!使うのはグレネードです。

ヘリはグレネードを使うと、一発で落ちるのを知らない人が多いんですね。
直前爆破もいりません。力いっぱいヘリに投げてください。あたれば即!爆発しますから。
この辺は停まっているヘリにでも試してもらえば分かると思います。

ちなみに旋回撃ちについては、今回はやりません
…と言うより、一気に6個のボタンを使用しますし、微妙な操作加減も書きにくいです。
この辺は、「GTA4 旋回撃ち」で検索をかけてもらうと
画面とコントローラーの両方を動画にしている方も居ますので、そちらを参考にしてください。

・カーチェイス
逃げる車を追う場合、まずはタイヤ。次に車の側面後部を狙いましょう。
撃つ場所
この辺です。ここが車の弱点なので、ここを執拗に狙えば炎上させられますよ。
タイヤも1本パンクさせればOKです。1本パンクするだけで操作性がわるくなりますからね。
直接運転手を狙うよりも効果的です。

・空戦
空戦は…戦術指南で言っちゃいけないんでしょうが慣れが一番です。
スティック操作や旋回操作を、小刻みに使うのがポイントですね。
ボタン押しっぱなしやスティック倒しっぱなしは荒い運転になり、狙い撃ちです。

こんな所でしょうか…。あとは実戦あるのみです。
私からの最後の助言は「強者と遭遇しても、決して逃げるべからず」…です。
これは私自身もランク10の廃人プレイヤーに嫌と言うほどキルされ続けてきました。
ただし、ただキルされるだけじゃなく…何をされてキルされたのか?どういう立ち回りをされたのか?
これを常に考えてデスマッチをしていました。…その積み重ねですね。

なので、今回の戦術指南を真面目に読んでくださった皆さんも決して諦めずに立ち向かってください!
戦って負けるのはイライラするでしょうが、美しい負け方ですから…
途中放棄して逃げ出してしまうよりは、よっぽどカッコいいですよね…まぁ、これは持論ですけどね(笑)
ニコさん
とにかく、明るく・楽しく・元気良く!ゲームを楽しみましょう。
今回の、この記事を最後に…GTA4の記事は終わりにしようと思います。
そして来たるべくGTA5に備えようと思います。

今回の戦術指南を長々と読んでくださった皆様、有難うございました!!!
…ちなみに、私は今日もお盆休みの延長なんですが…親知らずを抜歯してきます。
このブログを書き上げている間は忘れられるんですが…

もう、憂鬱になってきましたよ(笑)

| 戦術指南 | 09時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/533-358d6010

PREV         NEXT