PREV         NEXT

≫ EDIT

新・テラリア冒険記 第15章

最近はチョコの風来日記じゃなくて、チョコのテラリア日記になってますね。
テラリアはVITAにピッタリなゲームだと思いますね。
空いた時間に、ちょっと冒険。そんなプレイスタイルがVITAには最適です。

そういえば、息子もテラリアは気になる様で
息子が寝ているので隣で横になってプレイしていて
横から視線を感じ見てみると、息子がじーっと眺めている時があります。

…これは、将来ゲーマーでしょうか(笑)

新・テラリア冒険記 第15章
『魔宮に挑む』


今回は、ついにダンジョンに挑戦。
敵が多い
とにかく敵が多くて、HPがガリガリ削られます。
同時に3体・4体は当たり前なうえに、厄介なモンスターが多いのが特徴です。
カベ貫通モンスター
初のカベ貫通モンスターです。カベ貫通攻撃は今までもありましたが
モンスター自体が貫通してくるのはボス以外で初めてですね。

このダンジョンでは、呪い効果を持つモンスターもおり
数秒間、攻撃が出来なくなります。これがハンパじゃなく厄介です。
ただでさえ魔物の数が多いのに処理出来なくなるんで…

…しかし、モンスターがこんなアイテムをドロップ
お?ラッキー。
これは有用です。呪い効果を無効化できます。

ダンジョンは宝箱が多いんですが、ほとんどが鍵付きです。
金の鍵を敵が低確率でドロップするので、それを使います。

金の鍵集めで、ダンジョン内をウロウロしていると…
捕われのキャラ
スザンナ
新しい仲間を発見。しかし…敵が多く、ゆっくり話も出来ない状況。
オマケに、この時は全方向からモンスターが襲来。

敵の処理をしていると…
あぁ…
スザンナァァァー!!!

…せっかく助けたのに絶命。合掌。
しかし本当に敵が多いなぁ~と考えていると、ふと気が付きました。

『特殊効果の所に見慣れないロウソクマークが…?』

上記の画像でもロウソクマークが付いてますが気が付きましたか?
どうりで…
じつはこれ、魔物の出現率が上がる特殊効果だったんです。
この蝋燭…
ダンジョン内の至る所にある、このロウソクが魔物出現の原因だったのです。
…でも、金の鍵集めには最適なんで、このままにしておきます。
1本だけもらって帰りました。

ダンジョン内の宝箱は有用なアイテムが沢山です。
ムラマサ
新規武器のムラマサです。攻撃力は弱いですが…
意味のある武器だったので…
これも使える
ノックバックを無効化してくれる盾です。
今までは、フックを地面に刺して吹き飛ばないようにしていたんですが
この盾で、そんな苦労が無くなりますね。
シャドウキー?
これは、地底世界にある鍵付き宝箱を開けられます。
画像を用意したつもりだったんですが、無かったです。また今度紹介します。

ダンジョン内での戦果も上々だったので、一旦引き揚げることに…。
しかし…帰り道で…
違う子が来た
メカニックが来たものの…スザンナでは無い子が来ました。

拠点に戻り、戦利品で新しい物を作れないかと見てみると…
こ…これは!?
ムラマサ取得により、新しい武器のレシピが出ました。
…これは、まさに最強剣!今まで使ってきた武器を合成素材にするとは…
武器作った
初めてのボス撃破の報酬だったブラッドブッチャラー
強いぞ!
ジャングル突破に大きな貢献をしたグラスブレード
ほのおのたいけん
使った期間は短いものの、強力なノックバック効果で
ダンジョンで大活躍した、ほのおのたいけん

…そして今回入手したムラマサで出来上がった武器がコチラ!
最強剣
ナイトエッジ!伝説の…にする事で攻撃力は破格の56
攻撃力だけなら他の武器に負けません。

ただグラスブレードの毒効果や、ほのおのたいけんの強力なノックバックの様な
特殊効果は無いんですね。そこだけが残念です。
しかし、それを補って余りある攻撃力は絶大です。

一撃で粉砕してしまえば、毒もノックバックも要りませんからね。

あとは、新しいフックを作りました。
つるのムチ
前回のスケルトロンハンドの例を見て作ってみました。
3方向
スケルトロンハンドより多い3方向への射出が可能でした。
これはジャングルで作れる物だったので、もっと早く作ればよかったですね。

では、今回はこの辺で…
次回は仮完成した新拠点を紹介します!
スポンサーサイト

| 新・テラリア冒険記 | 07時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/604-f64c8e07

PREV         NEXT