PREV         NEXT

≫ EDIT

2014年 最後のご挨拶。

とうとう、2014年も終わってしまいますね~。
今年は子供が生まれた事もあって一年が早かったです。

今年もゲームランキングをやりたかったんですが
さすがに、子供が居ると一日に何回もブログを書けないんで
この記事に集約して書こうと思います。

簡易版 チョコ的 ゲームランキング2014

今年は数えてみた所、計13本の新作ゲームを購入してました。
逆にレトロゲーは20本を超えるほど買ってましたけどね…。

では…早々とやっていきますね~。まずは第3位
テラリア (1)
テラリア スパイク・チュンソフト
PSVITA:2014年2月6日 発売
PS3:2013年5月23日 発売


来年PS4版の配信も決まった名作ですね。
MINECRAFTの配信も始まった事で、若干陰に隠れてしまっているのが残念です。
今年の夏頃は、まさにテラリア大ブーム(個人的に)でした。

このゲームは、会社の事務所のクーラーの効いた部屋でプレイしていたのを思い出します。
撮影がてら、久しぶりにプレイしたので別ワールドへ行きスケルトロン退治をしてきました。
上記の画像もそうですね。
テラリア (2)
余裕で撃破。…ハードモードの装備なんで当然ですけどね。
…と、頭の防具が変わっていることに気付き。
テラリア (3)
こんな防具もあったんですね~。まだまだ奥が深いゲームです。
結局、このゲームも極めきっていないので、またプレイしたいです。

さぁ、続いては第2位
METAL GEAR SOLID V (1)
METAL GEAR SOLID Ⅴ GROUND ZEROES KONAMI
PS3・PS4・Xbox360:2014年3月20日 発売
Xbox One:2014年9月4日 発売


このゲームは、次世代機の可能性を感じさせてくれるゲームでした。
METAL GEAR SOLID V (2)
私がプレイしたのはPS4版なんですが、ムービーが素晴らしく綺麗でしたね。
過去、色々なゲームを見てきましたが、トップクラスの映像です。
METAL GEAR SOLID V (3)
そして、ムービーから切り替え無しでゲームへ移行します。
ヘッドフォンを付けてプレイすると、臨場感が凄いです。

そして、さすがメタルギア…ネタも忘れていません。
METAL GEAR SOLID V (4)
懐かしのMGS1Verに出来るんですよ~。ちょっと感動でした。

値段も2000円前後で購入できるので、是非お試し頂きたいですね。
ただし、内容は体験版程度のボリュームしかないんですけどね。
やり込み派の方なら、遊びつくせると思いますよ~。

自分も2ヶ月近く遊んでいましたからね。とにかく小ネタが多いし。
そのうち単独レビューを書きますね。

さてさて、2014年…堂々の第1位
GOD EATER2 (1)
GOD EATER2 バンダイナムコゲームス
PSP PSVITA:2013年11月14日


このゲームは、今年プレイしまくりましたね…
1月の後半に買っているんですが、5月の終わり頃までプレイしていましたね。
今年最も遊んでいたソフトですね。

中身については、レビューを書いているんで、そっちを見てもらえば良いかと…

ゴッドイーター2 レビュー

来年は2月19日に続編となるGOD EATER2 RAGE BURSTも発売となります。
…残念ながら、来年は期待出来るソフトが多いので、今の所購入の予定はありませんが…
来年末に、ひょっとしたら買っているかな?
GOD EATER2 (2)
最終的なマイキャラです。速射を使っての完封キャラでした。
修正されたのか、腕が落ちたのか、今日プレイしてみたらボロボロでした(笑)
…装備も違っているかもしれませんね。覚えてないです。

こんな感じのランキングですが、次点としては…

・PS4 龍が如く 維新
龍が如くシリーズを全作品プレイ済みな人ならば
原作では死んでしまったキャラも登場するなど、お祭りゲーとして楽しめます。
刀と銃を使ったアクションも爽快感ばっちりでした。
来年龍が如く0に期待です。

・魔界戦記 ディスガイア 4 Return
実は初めてのディスガイアだったんですが、とても楽しめました。
裏ボスのHPの桁の違いに驚いた作品でした。
残念ながら、極めやすいよう作られているので寿命は短かったですが
来年発売の5も、ちょっと悩んでいます。VITAで出れば…即買いなのに。

・新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
ストーリーが入った1のリメイク作だそうです。
1を未プレイだったので、買ったのですが…
世界樹にストーリーはいらないな…と、痛感した作品でした。
でも、システムは変わらず面白かったですね!
コチラも来年5の発売と、不思議のダンジョンとのコラボ作が出るようですね。
どっちも買いますよ!!!

長々とやってきましたが、ここで方向性を変えて…
今年はハズレも多く引いてしまった年でした。
代表的なのはフリーダムウォーズですが…個人的には
NOVA.jpg
やっぱりファンタシースターノヴァですね。ベスト・オブ・ガッカリゲーですね。
…しかし、こうやってスクショで見ると面白そうですよね。
このゲームとフリーダムウォーズ…この2作は毒抜きされて来年、完全版が出る事を期待します!

あとはスマブラ3DSですね。これはゲームに問題があったんじゃなくて
私の衰えでガッカリしてしまいました…。
64の頃は中学生だったんですが、一応負けなしのカービィ使いだったんですが…
今作では、激ムズのマスターコアも倒すくらいは出来るんですが…
ネットに繋いでのガチ部屋では、3回以上の返しだと、もう目が追い付かないんですよ…
『あぁ…もう30も近いし、無理なんだなぁ…』
…と、痛感させられる作品でした。ゲーム自体は凄く面白かったです!!!

ちなみに、今年も通年でプレイしていたのは…
とび森
やっぱり森ですね。1ヶ月のプレイ時間は短くなっているものの
ちょっとづつプレイしています。もうちょっとで夢番地も更新出来そうです。

そして、新たなゲームにも…。
ポケモンY
これだけ見ても分かりませんよね。これポケモンです。
…なんか、ムショーにやりたくなってきましてね。
Amazonを見たらポケットモンスターYが安かったもんで買っちゃいました。
最近のポケモンは家に居ながら全国対戦や交換が出来るんですね。驚きです。

あとは、ゲーム環境も大きく変わった年でしたね。
PS3世代
Xbox360がメインから外れました。
それに伴ってゴールドメンバーシップも解約しました…。初ですよ。
もうオンライン出来ないんですよね。子供が寝てても、いつ起きるかも分からないんで。
最近はオフライン用のゲームばっかりやってます。

レトロゲーを買い漁ってるのも、そこが原因ですね。
でも、PS2は名作が多いんですよ。今度はダーククロニクルをプレイする予定です。

GTA5も、そのせいで更新出来なくなっちゃってます。
そのうちPS4版を買いたいなぁ…とは思ってるんですけどね。
今年も雪の積もったロスサントスは見れなかったです(泣)

…と、本当に長々と書いてしまいましたが。
今年の更新は、これで最後とさせて頂きます。
今年も1年、ブログを見て下さっていた方々に感謝です。
日々、アクセスカウンターを見て、変わらず来て下さっている方の多さに驚きです。
Minecraft.jpg
来年も、頑張って更新していきますので、お付き合いください。

では、皆様良いお年を…
2015年に、またお会いしましょう!!!


スポンサーサイト

| 日記 | 15時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/628-8895b587

PREV         NEXT