PREV         NEXT

≫ EDIT

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN レビュー

いや~、一ヶ月ぶりの更新ですね。
モンハンクロスに激ハマりしてましてね…。空いた時間は、ずーっとプレイしてます。
昨日はプレイし続けていたら右手が軽い腱鞘炎になってました(笑)
今はナルガクルガ装備を揃えたあたりです。

さて、今回はMGS5のレビューを、いよいよしようかと思います。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (18)
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
2015年9月2日 発売
PS4・PS3・XBOX360・XBOXONE・PC


今作ではBIG BOSSが悪に堕ちる物語をすると言う事で
前作ピースウォーカーで、築き上げた組織が滅ぶ所から物語が始まります。
これは序章となっていたGROUND ZEROESで語られていますね。

メタルギア発のオープンワールドと言う事で期待値は高かったんですが…
発売後の評価は、徐々に下降していき、今では散々な結果となっています。
そんな中、私の今回の星評価は★★☆☆☆としたいと思います。
その理由を…一つづつ話していくとしましょう。

まずは、ストーリー…ほとんどの人が、ここが未完でおわっている事に不満を漏らしていますね。
…確かに、未完です。投げっぱなし感は半端じゃないです。
オマケに、特典のDVDに至っては収録予定だったと思われる映像まで…
これでは叩かれてもしょうがないですね。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (1)
ただね、前半の話の流れは良かったと思います!これは断言できます。
後半…明らかに製作時間が足りなくなっての尻すぼみ感がヒシヒシと感じられます。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (4)
従来のメタルギアって後半ほどムービーや話が長くなるものでしたからね。
MGS4なんかクリア後のムービーに1時間近くかかってましたからね。

そして、この製作時間か削られたのかな?…と感じられる所は、もう一つあります。
それはプレイするワールドについてです。
最初にお話しした様に、今作はオープンワールドを謳っておりました。

…しかし、その中身はオープンワールドとは、ちょっと呼べないほど狭い世界です。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (9)
まぁ、厳密には広さはソコソコあります。しかし、中身が無いんです。
似たような拠点ばかりで最初こそ、潜入し甲斐があるものの、後半は余裕です。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (10)
最初は、このヘリから見える世界に興奮したものです。
もう少し複雑な拠点や屋内マップが多ければ、色々と楽しかったと思うのですが…

基本的に荒野なんで移動が面倒なんですよね…。

さらに、メタルギアと言えば、ネタ要素なんですが…
やはりここも従来のMGSと比べると、かなりネタ要素が少なく感じます。
これも今作の評判を落としている要素の一つです。

悪い所ばかり挙げてきましたが、決してヒドイ作品では無いんですよ!

まず、一つ目に武器や装備品の多さがあります
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (5)
今作は武器種が多かったなぁ~と個人的には感じました。
前述した様に、攻略法を見つけてしまえば最後まで特定の武器のみで突破が可能です。
似たような建物・配置なので、武器を考慮する必要が無いんです。

ただし!自分で色々な武器でチャレンジする楽しさはあります!
これによってクリア後の評価も変わりますしね。
MGS5は1ミッションごとに評価が出ますし、いつでも何回でも挑戦できるので
この武器の考慮を楽しめる人にはお勧めです。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (8)
様々な武器で潜入するのは、個人的には楽しかったです。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (13)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (14)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (15)
装備はネタ系が多かったですね~。
武器もカスタマイズが出来るのは良かったと思います。

バディシステムも良かったと思います。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (2)
バディ自体は数は多くないものの、素晴らしいシステムだと思いました。
ただ、ちょっとAIがおバカな所もあったんで、そこは残念でした…。
仲間と共に潜入するのは良かったです。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (11)
仲間もキャラごとに能力が違うので、ミッションによって考慮する楽しさがあります。

アクション面の操作性も大変良好でした。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (16)
今まで、直感的にプレイで来たアクションゲームはフォールアウト3とGTA4くらいです。
今作は、その二作品を抜くくらい操作性は良かったです。

さて、ここまでの評価だと正直、私の評価は★★★★☆なんです。
ストーリー部分以外は、自分は大変良作だと思っています。
そのストーリー面も、自分で考察する楽しさを考えれば
星一つ減点…いや、満点評価でも良かったかな…と思えるくらいハマりました。

何故…星3つ分も評価を落としたのか…?
それは課金要素につきます!!!

以前、フリーダムウォーズの時にも話しましたが
私個人、課金は有りだと思ってます。ただし!ゲームによります!
このMGS5…課金の仕方がフリウォ並みにエグかったです。

まずFOB…これは絶対に必要無いシステムだったと思います。
参加するもしないも個人の自由にしてくれれば、まだ救いがあるのですが
ストーリーに組み込まれており、回避不可能です。

一度でも他のプレイヤーに潜入してしまったら後の祭り…
他のプレイヤーのリストに載ってしまうと、どんどん連鎖していき
折角の自分がスカウトした人間を、他のプレイヤーに定期的に引き抜きされていきます。
それを避けるための保険は…課金です。
しかも一度きりの課金では無く、期間で更新が必要となって来ます。

まぁ、これはまだいいでしょう。やらなければ良いんですから。
仮に一度・二度位なら、そこまでの被害にはなりません
頑張って高ランクをスカウトしまくれば、自分の拠点のレベルは上げられます。

しかし、上げた後に真の地獄が待っています!

それは高ランク武器の制作です。
直近のアップデートで追加された、オフラインの限界を突破したレベルの武器。
開発期間が破格のリアル日数で数日取られるは
開発の素材が、ありえないほど要求されるわ…で課金してくれ感が凄いです。
一度の100個ほどしか入手できない素材を5000以上要求されるのは萎えますよ…本当に。

これが私がMGS5の評価を大きく落とした理由です。
ただでさえ、序章・本編と2作買わされているのに、さらに搾取しようという感じ…
そんな事せずとも売れる作品なのに、とても残念でした。

そして、もっと開発期間があれば、歴史に残る大作になったかもしれないのに…
本当に残念でなりません…

まぁ、そうは言っても、かなりやり込みましたけどね。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (6)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (12)
164時間で達成率100%です!
少なからず、メタルギアとして売らなければ良作だったと思います。
それだけメタルギアの看板は重い…と言う事でしょう。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (17)
解散してしまったようですが、結果は残しているのですから
次回作に大きく期待したい所です。

メタルギアシリーズの中では、ワースト3に入ってしまう出来だったと思います。
しかし、それでも楽しめる作品なのは、やはり小島監督の凄さでしょうね!
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (3)
DDはカッコいい相棒でした!
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN (7)
クリア後はマイキャラを選べるのもポイントです。
どうですか?スネークに負けず劣らずのオジサマでしょ?

最後にMGO3についても触れておきましょうか?
…まぁ、残念な事に単調すぎて、すぐに飽きてしまったのでレビューのしようが無いですが
頻繁にアップデートは行っているようなので、MGO2並みになれば良いですね

…こちらもガッツリ課金なんで、期待はしてませんが。

もう少し値段が落ちてきたらプレイしてみてもいい様な、そんな作品でした。
メタルギアファンでない限りは、フルプライスでの購入はお勧めできません…。
スポンサーサイト

| ゲームレビュー | 16時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/672-7143deb8

PREV         NEXT