PREV         NEXT

≫ EDIT

チョコのマイクラ都市計画 第1回

GW中に嫁と始めた新しい企画です。
かなり長期的な企画&スプラトゥーンの影響で、かなりスローペースとなると思いますが
やっていこうと思います。

題して…

チョコのマイクラ都市計画!!!

…まぁ、マインクラフターなら一度は目にする究極の都市MAP『舞倉市』
数年掛かりで作り上げたと言うMAPは圧巻の一言です。
見た事ない方は是非一度、舞倉市で検索して見てください…マイクラの一種の頂点が見れます。

この舞倉市…リスペクトされ、何人もの方が都市作りを始めました。
まぁ、我が家も感化され、都市計画やってみようかとなった訳です…。

実際、子供が寝た後に夫婦でチマチマやっているので前述したようにスローペースです。
ただ、今回は嫁も絡んでいるので企画倒れは無いと思いますので宜しくお願い致します!
ちなみにPS4でプレイしております。

では、とりあえず、現状をお見せしましょう!
マイクラ都市計画 第一回 (1)
まだ一区画といった完成度です。
今回都市造りを始めるにあたって、嫁と決めた事がありました。
それは…住宅地や商店街と言った、旧市街の様な都市にしようと話し合いました。
これは舞倉市が高層ビルの立ち並ぶ、オフィス街の様な造りなので
少しでも差別化を出来たらな~と言う事で決まりました。

なお、この都市計画、オリジナルのオブジェもありますが
結構…色々な人の作品を流用させて頂いておりますのでご了承ください。

まず第一回は我が家の紹介で終わろうと思います。
マイクラ都市計画 第一回 (2)
これが我が家です。私の家ですね。
コンセプトとしては、こんな家オシャレだよなぁ~って感じで作りました。
マイクラ都市計画 第一回 (3)
リビングです。大きくスペースを確保してあります。
あの巨大モニターでスプラトゥーンをプレイ出来たら最高ですね!
マイクラ都市計画 第一回 (4)
コチラはビリヤード台です。考えた人凄いです…
YOUTUBEで猫だるcraftと検索を掛けてみてください。
軽いバグ技を応用した、様々な家具やオブジェの作り方を載せて下さってます。
今回のビリヤード台も、そちらを参考にさせて頂きました。

奥には魅惑の鉱石コーナーも作りました(笑)

マイクラ都市計画 第一回 (5)
ここはキッチンです。男の一人暮らしなんで、若干質素です。

マイクラ都市計画 第一回 (6)
マイクラ都市計画 第一回 (7)
こっちは脱衣所&風呂場ですね。
小物を配置する事で、それっぽさを演出しました。

マイクラ都市計画 第一回 (9)
ここがベランダです。
嫁が建設中の団地が見えますね…現状ブラックマンションですが…(笑)
廃墟好き以外は分からないネタですね。

マイクラ都市計画 第一回 (10)
ここが2階の寝室ですね。
クリーパー大好きなんで、グッズを大量に配置しました(笑)

マイクラ都市計画 第一回 (11)
この絵の奥には…実はとある秘密が…!?

我が家に関しては、細かく見せたかったんで動画も撮りました。
5分程度の短い動画ですし、絵の奥の秘密も載せていますので見てやってください。

動画なんてみれるかぁ!!!…と言う方は続きを読む
画像での紹介も載せてあります!!!

動画を見た方も、最後にコメントしてありますので
続きを読むから見ていってくださいね


絵は看板を設置すると通過出来るようになるのは有名な技ですね。
マイクラ都市計画 第一回 (12)
それを応用して、隠し通路を作りました。
これが第一の関門です。

マイクラ都市計画 第一回 (13)
第二の関門です。この扉はとあるものが無いと開きません。
その物は、ちゃんと家の中に隠してあります。
マイクラ都市計画 第一回 (19)
このシンクになっているホッパーの中にレバーがあります。
そのレバーを取り付けて、オンにすると…
マイクラ都市計画 第一回 (14)
扉が解放されます。ちょっとした仕掛けですね。

次が最終関門です。
マイクラ都市計画 第一回 (15)
これです。これはかなり苦労しました。
まず、この仕掛けを作動させるアイテムを取りに行きます。
マイクラ都市計画 第一回 (20)
脱衣所内にある棚の中に隠してあります。
マイクラ都市計画 第一回 (21)
この中ですね、ちなみに家の中の収納場所は沢山あるんですが
ダミーアイテムも沢山仕込んであります。
遊びに来た人に脱出ゲーム的な遊び方をしてもらうために作りました。
マイクラ都市計画 第一回 (16)
このホッパー付きトロッコをレールに乗せてオンにすると…
マイクラ都市計画 第一回 (17)
無事、奥の扉が開きます。
ちなみに家の中にTNT付きトロッコもあるんですが
これは、ダミーです。一周するとトロッコが壊れます。微妙な高さの違いでしょうね。
空いた1ブロックスペースで壊れるようです。

全ての関門を超えると宝物庫に辿り着けます。
マイクラ都市計画 第一回 (18)
この部屋にはドス黒いお金を使って集められた財産が…!?

…とまぁ、こんな感じで進めていきます。
そのうち、息子も参加して一家で都市造りが出来たら良いなぁ~なんて思う次第です。
ゆっくりとやっていきますので宜しくお願いします。

…まぁ、現状複数の物件はあるので10回くらいまでは順調にいくと思います。
スポンサーサイト

| チョコのマイクラ都市計画 | 07時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/685-a91f184b

PREV         NEXT