PREV         NEXT

≫ EDIT

2016年 チョコ的ゲームランキング

さて2016年も最終日になりましたね~。
今年はプライべートでは、あまり良い事の無い、しんどい年でしたね。
来年は明るく良い事の多い年になるように邁進していきたいですね!!!
自分が動かなければ良い未来なんて切り開けない!!!…って、どこぞの主人公が言いそうですよね。

さて、今年もチョコ的ゲームランキングをやっていきますよ~。
まず今年一番の大きな買い物はWiiUでしょうね。年始早々に買いましたからね。
今年買ったソフトは以下の通りです。

PS4
龍が如く6
FinalFantasyXV
ガンダムブレイカー3
無双OROCHI2 ultimate

3DS
RPGツクールフェス
世界樹の迷宮V

WiiU
スプラトゥーン
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD
スーパーマリオメーカー
どうぶつの森 amiiboフェスティバル
マリオカート8

全部で11本、実は例年に比べると少ない方なんですが…原因は二つあります。
まず一つ目はレトロゲーを、ちょこちょこプレイしていた事ですね。
激ハマりした…とは程遠いですが、積んでいたゲームをプレイしていたことが多かったです。

テイルズ オブ ファンタジア
FinalFantasyⅠ&Ⅱ
天誅 忍大全
喧嘩番長3
MOTHER1&2

まぁ、この辺をやってましたね。これで新作ゲームから遠のいていたのが大きいです。
もう一つの原因は後でわかります。

それでは、第3位からやっていきましょうか!!!

第3位はコチラ!!!
WVW69j78aOE6Gd_TaR.jpg
スプラトゥーン
2015年5月28日発売 WiiU

去年発売のゲームですが、子供が動画に夢中になっていたのをきっかけに購入しました。
WVW69j78cYMJlBOurq.jpg
残念ながら極める事の出来なかったゲームでした。
凄く面白かったんですが、このゲームは一旦離れてしまうと感が取り戻せないゲームなんですよね
嫁は日中もプレイしていたので自分より腕が上がってましたが
私の様に携帯ゲームとPS4と片手間にやっていると、中々厳しかったです。

購入したのは夏前位だったんですが、フェスも3回しか参加できなかったですね…残念。
WVW69jbRTjYG-sMfOY.jpg
この雰囲気は最高でしたね!
できれば、まだまだ続けて欲しかったんですけどね。

あとは次回作でのゲームシステムの進化に期待ですね。
ゲームのルールそのものは、完全に出来上がっていると思います。
あとは長く続けられる工夫ですかね。4VS4じゃなくもっと人数が多くてもいいと思います。
4人だと一人当たりの負担は25%です。これはね負担が大きいんですよね。
1人やる気の無い煽りイカがいると、大半は詰みですしね。

負け試合でも楽しめる工夫があると良いですね。自チーム内での塗りMVPとキルMVPとかね。
MVP者にはボーナスポイント…とかね。

残念ながら次回作はWiiUでは無いっぽいですが期待はしたいですね!!!
…ちなみに、この画像を撮る為に2ヶ月ぶりくらいにプレイしましたが…エイムが散々でした(笑)

続いては…第2位です。
Screenshot_2016-12-30-20-44-32.jpg
POKEMON GO(ポケモン GO)
2016年7月22配信 アプリ

ゲームランキング初のアプリがランクインです。
もうこれは、7月以降からハマり続けましたからね~。
これが新規ゲームを買わなかった原因の一つですね。
一時期は携帯をずーっと凝視して、良いポケモンが出ると走り出す!…そんな感じでした。
Screenshot_2016-12-30-20-43-59.jpg
とりあえずレベルは30まで上がりました。一端の区切りですね。
図鑑もコンプしてますし、一時期よりは落ち着いてきました。
GO Plusも休みの日は付けない事もあったりなかったり…。

Screenshot_2016-08-31-13-25-08.jpg
これはドラゴンクエストのライブツアーに行くため遠出した時に横浜で撮った物です。
このゲームの良い所は、スポットに行けば仲間に会えることですね。
知らない人と同じゲームで共有する…ネット以外ではあまり無い事ですね~。

金銀ポケモンも実装されましたが…正直、全盛期の気迫は無くなってます。
初代が至高!…と言う古い考えの持ち主ですから(笑)
サン&ムーン買おうか悩んでいるんですけどね…ハッキリしないヤツです…我ながら。
まぁ、ボチボチやってコンプして行きたいですね。今後も!

さて…第1位です。今年最もやり込んだゲーム。
行ってしまえばPOKEMON GOは約5ヶ月プレイしてます。それを超えているって事です。

そのゲームとは…!?
WVW69j78DdI4CBVDek.jpg
モンスターハンタークロス
2015年11月28日発売 3DS

またしても、ゲームランキング初の2年越しのランクインソフトです。
実は去年のランキングでは次点としてTOP5にも入っていなかったソフトなんですね。

新年のご挨拶。

上記の記事でも読めますが、あまり良い評価はしてません。
…しかしね、なんだかんだとプレイし続け、今年のゴールデンウィーク明けまでプレイしてました。
image.png
色々なコラボが多かったのも良かったですね。自分はアイルーはずっとこの2匹でした。

最終的なプレイ時間は…
WVW69j78FeAnrANKR1.jpg
474時間。この数字は決して多くは無いかもしれません。
ただ!子供が出来てからのプレイ時間と考えると異例の大記録なんですよ。

しかも、来年続編のダブルクロスも発売され、引き継ぎ可能らしいのでまだまだ伸びるでしょう。
当然の如く!予約は完了しております!!!

WVW69j78GOY2UEDqEQ.jpg
唯一取れなかった、最大・最小金冠コンプも出来るかもしれませんね。

WVW69j78KME-M_7K1L.jpg
これも画像を撮る為に久しぶりにプレイしましたが惨敗でした。
当然でしょうね。タイミングも操作も何もかも忘れてましたからね。
また来年ダブルクロスの発売前位にプレイして感を戻しましょう。

以上が今年のランキングです。異例尽くしのランキングでしたね。
また来年はダブルクロスにドラクエ11も発売されるので楽しみですね。
FinalFantasyXVも今年のランクインはしてません。まだチャプター5でレベル56です。
全クリもしてませんし、レビューは出来なかったですね。

なにやら大量のアップデートも待っているようなので
来年のゲームランキングでは、食い込んでくるかもしれませんね!期待しましょう。

これで2016年の記事は最後になります。今年も見て下さっていた方々に感謝です。
更新頻度が落ちまくっているのにもかかわらず、閲覧者数が変わっていないのは嬉しかったです。
また来年も宜しくお願い致します。

それでは皆様!良いお年を~!!!
あとは笑ってはいけないを見ながら新年を待ちましょう。
スポンサーサイト

| 特別企画 | 19時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/703-58a9eb41

PREV         NEXT