PREV         NEXT

≫ EDIT

ドラクエⅪ モンスター図鑑 第1回

とうとう手を出してしまいました…
モンス図鑑 第一回 (1)
今、ちょっとした休暇になりましてね…少し時間があるんで買っちゃいました!
中々の名作ですね~。特にシリーズを通してプレイしている人に対するオマージュが多くて…
折角の良いソフトなんで何か記事にしたいなぁ~と考えていたわけですよ。

ただ攻略系は、もう充実しているでしょうしストーリーはネタバレ隠しが難しいんで…
何が良いかと考えてモンスター図鑑にしました。

ドラクエⅪは過去シリーズのモンスターが、とにかく多いです。
そして過去作での出番の少ないモンスターが日の目を見ている事も多く
3Dで甦った懐かしのモンスター達を見ているだけでも楽しいですよ!!!

そんなモンスター達を個人的感想を交えながら紹介して行こうと思います!!!
基本的にストーリー順守で紹介して行きます。

第一回の今回最初のモンスターはコチラから!!!
モンス図鑑 第一回 (5)
やはりスライムでしょう!!!もうコイツ無しのドラクエは考えられないですね。
確か本編・外伝含めても皆勤賞だったと思います。
今となっては派生種も多くてスライム一族と名乗れるレベルにまで行きましたね。
ちなみにほとんどのシリーズでは最弱ポジションを確立していますが
Ⅵではぶちスライムに取られています。
まぁ、これは考察にもあるんですがスライムの『自分より弱いモンスターがいれば…』と言う
願いが夢の世界に反映されたって言うのが有名ですよね。

モンス図鑑 第一回 (6)
おおがらす
これは感動でしたね!!!初出はドラクエ3ですね。
他のシリーズはモンスターズ系に顔を出してはいたと思いますがナンバリングは久々のハズです!
(モンスターズでも、ほとんど見ていないですしね)
コイツはドラクエⅢの時に序盤苦しめられるんですよね…。
今回3Dになって知った事実なんですが…コイツドクロ持って飛んでるんですね…。
てっきりドクロに停まっているもんだと思ってました。

モンス図鑑 第一回 (3)
モコッキー
コイツは初めてですかね?記憶に無いんで出てきたことは無いと思います。
…あ!ただ自分はナンバリングでもⅩだけは未プレイなんで、Ⅹのモンスターなら分かりませんので…
モコモコ系のモンスターは色々いますが、どうせならファーラット系を出してほしかったなぁ…

モンス図鑑 第一回 (4)
ドラキー
彼もドラクエでは常連ですね。ドラクエⅠからの古参メンバーの一匹です。
ドラキーも派生が多いですが、今作ではどのくらい出て来るか楽しみですね。

モンス図鑑 第一回 (2)
ズッキーニャ
コイツはドラクエⅧでしたっけ?あれ?Ⅷはピーマンでしたっけ?
だとしたらⅨだったかもしれませんね。
出会う回数は少ないですが、この見た目から印象に残るモンスターですね。

モンス図鑑 第一回 (7)
いっかくウサギ
とりあえず可愛いですよね。この子もシリーズ通して結構出番の多い子です。初出はⅢですね。
毎回出会うたびに思うんですけど、こういうモンスターはリアルで居たら斬りかかるの躊躇しますね。
実際今作でも、けっこう序盤から逃げちゃうんで追い掛けて倒す感じになってますし…

こんな感じで紹介して行こうと思います。
個人的にドラクエモンスターへの愛は深いんで、記事を書いてて楽しいですね。
何しろ…記憶の中にある子供の頃、書いていた絵は大半がスライムやじんめんじゅといった
ドラクエモンスターばかりでしたからね。なんか好きだったんですよ。

ちなみに息子もドラクエモンスターは好きらしく
プレイしていると膝の上に乗っかって、じーっと見ています。
自分がプレイしたいと言わないで見ているだけのソフトなんてホント珍しいです。
…遺伝でしょうか(笑)
スポンサーサイト

| ドラゴンクエストⅪ | 07時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/740-ce113e4a

PREV         NEXT