PREV         NEXT

≫ EDIT

ドラクエⅪ モンスター図鑑 第10 回

ついにモンスター図鑑も10回を迎えましたね~。
今日もちょっと多いですが、紹介して行こうと思います~。

なお、今回も転生モンスターが居ますので、追記にて記載してあります。
ネタバレが大丈夫な人だけご覧くださいね。
ただ今回の転生モンスターはスライムナイトなんで一見の価値はありますよ!

モンス図鑑 第10回 (1)
ひぐらしそう
これはマンイーターのコンパチですけど、どうやら新種ですね。
たしか、このデザインはマンイーターとポイズンキッスしかいなかったと思うんで
ドラクエⅡより復活のマイナーモンスターですね。
今作では、マイナー種に光が当たっている事がホントに多いですね!

モンス図鑑 第10回 (2)
リップスのコンパチですが、毒々しい色合いですね。
リップス種は意外とコンパチが多いんですが、今作は何種類出てきますかね。

モンス図鑑 第10回 (3)
マーマン
ドラクエの海モンスターとしてはメジャーな部類のモンスターですね。
半魚人ですが、マーメイドはシリーズ通して味方なのに
何故マーマンは敵なんでしょうね?不思議です。同じ種族のハズなのに…

モンス図鑑 第10回 (4)
ガスト
やはりスモークの上位種も参戦しましたね!!!
これで一族が出た事になるので、新規コンパチが出たら嬉しいですね。
今作は上記のひぐらしそうや前回のどくろ大臣など新規コンパチも多いんで期待大です。

モンス図鑑 第10回 (5)
だいおうキッズ
プチアーノンの上位種にもかかわらず…あまり脅威は変わっていません。
可愛いんで、この撮影の為に撃破したっきり、後は放置してます。

モンス図鑑 第10回 (6)
おばけパラソル
新規モンスターですね。ドラクエっておばけ○○って好きですよね。
しかし今回はパラソル…どういう経緯でモンスターになったのか気になりますね。

モンス図鑑 第10回 (7)
どくやずきん
リリパットのコンパチですね。名前の通り毒攻撃をしてきますが…
シリーズ通して中盤前後に出て来るんでキアリーも修得済みですし
どくけしそうも宝箱から入手して、ある程度持っている事も多いんで
毒の効果も薄れてしまう不遇モンスターです。

モンス図鑑 第10回 (8)
ドラゴスライム
これまた懐かしいモンスターですね~。
初出はテリーのワンダーランド、つまりモンスターズ出身です。
同作ではスライムボーグやボックススライム、スライムツリーなど
各種族×スライムの新種が大量に登場したんですが、その中でもナンバリングに参戦できた
数少ないスライム種モンスターです。確かに出来は良いですもんね。

モンス図鑑 第10回 (9)
シーゴーレム
たぶん新種ですね。ゴーレムと付くと、どうしても先入観で歴代のゴーレムにいっちゃいます。
どうせならシージャイアントとかの方が良かった気がしますね~。

モンス図鑑 第10回 (10)
むつでエビ
まずエビなんですね。見た目が凶悪そうなのに、名前が可愛いんですよね。
六つ手エビって…まんまですもんね。もうちょっと名前にヒネりが欲しかったですね。
ちなみに新規モンスターですが、元となったモンスターはボスなんで紹介できません~。
要は今作初出のボスモンスターのコンパチです。
ちなみに中々見つからなかったんですが、夜に海岸に行ったら普通に居ました。

さて、紹介できるモンスターは、あとは転生モンスターを含むモンスターのみです。
今回紹介するモンスターはスライムナイトと、その転生モンスターです。
スライムナイトは少し面白い特徴があったんで、ネタバレ込みですがご覧になって頂きたいですね!
気になる方は続きを読むよりご覧ください!!!


モンス図鑑 第10回 (11)
スライムナイト(左)
ハートナイト(右)
我らがピエールこと、スライムナイトですね。超メジャーモンスターの一角ですね。
仲間になった時の頼もしさはシリーズ通して揺らぐ事が無く、きっちりと役割をこなしてくれます。
少々手が掛かるシリーズもあるにはありますが…。

ハートナイトはモンスターズやⅩでも出ていたようですね。
転生モンスターは、Ⅹと同じモンスターが結構出ているらしいですね。
…って言う事は、Ⅹをプレイしていた方が有利?

個人的にはただの色違いコンパチでは無く
Ⅷの幻のモンスターみたいに、見た目にも変化が欲しかったですね~。

さて、このスライムナイト種…上のナイトが一体何なのか?
シリーズによって様々な説明がされており、一貫していない不思議なキャラなんですが…
ひとまず、スライムの一部と言う線は無くなりました。

その証拠が下記の画像です。
モンス図鑑 第10回 (13)
今作ではフィールドで遭遇すると、スライムから降りて仲良く歩いて(弾んで)ます。
発見するとorされて逃げると、スライムにまたがり移動するようです。
なので、あくまでもスライムとナイトは別個体なんでしょうね。
…あのナイトも単独でモンスターとして出現したら面白いんですけどね

今作ではオコボルトとビーライダーみたいなのが居ますしね。
…ひょっとして、コボルト種がナイトなのか!?…これは新説が出来たかも知れませんね(笑)
スポンサーサイト

| ドラゴンクエストⅪ | 15時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://chocomajin.blog55.fc2.com/tb.php/752-3ce122f9

PREV         NEXT