≫ EDIT

スプラトゥーン2 オクトクリア~!!!

突如として配信日が発表されたスプラトゥーン2のDLCである
オクト・エキスパンション
早々とですが、無事クリアしましたよ~。

最初にスプラトゥーン2を起動するとニュースが流れます。
オクトエクスパンション (1)
これって購入していない人にも流れているんでしょうかね???
髪型ですが…残念ながら男女2種類づつしか用意されていませんでした。
特に男の子は不満ですね。どっちもダサいんですよね~。もう少し増えたら嬉しいですね。

オクトエクスパンション (2)
オクトエクスパンション (3)
この瞬間はワクワクが止まりませんでした(笑)

ちなみに前述の髪型の事もあり、今回はガールで始める事にしました。
オクトエクスパンション (9)
タコちゃんは、イカちゃんとはまた違った雰囲気ですよね?
ちょっと年齢的にも高い気がしますね。

オープニング部分とかは、けっこう出している人が多いんで割愛します。
自分が気になった部分だけ紹介しますね。
オクトエクスパンション (4)
始まりの地下鉄の駅、色々と見て回ったんですが作り込みが凄いですね。
オクトエクスパンション (5)
売店的な物から…
オクトエクスパンション (6)
ここは闇市的な感じなんでしょうかね?昔の秋葉原は、こんな路地多かったですよね?
オクトエクスパンション (8)
何故かマリオのプクプクのタイル絵がありました。
でも、ちょっと違うかな?頭にヒレが無いですもんね。
オクトエクスパンション (7)
最初の部分なのに、10分くらい滞在して見て回ってました。

肝心のゲーム部分ですが…とても難易度が高いです。
…もう一度言います。

難易度が高すぎます!!!

大事な事なんでね。これから購入しようと言う方は、ここ要注意です。
本編のヒーローモードなんて序の序の序の序の口です。

一応救済措置として、数回ゲームオーバーになればスキップも可能ですが
ストレスがたまる事は間違いないですし、コンプしようと思っている方はキツイと思います。
うちの嫁は早々に放棄して、今朝自分がクリアまで持って行きました。
息子も当然不可能なんで、明日にでもクリアしてあげようと思います。

そしてタイトルにもある通り、自分はとりあえずクリアまではしました。
オクトエクスパンション (20)
無事タコちゃんを使えるようにはなっています。
ここに来るまでの道中は、自分の性格上完全クリアを目指さないと気が済まないので
スキップせずに自力クリアで辿り着きました…が!!!

1ステージだけ鬼門になったステージがあるんで紹介しておきます。
オクトエクスパンション (21)
ワタシ達が お相手ョ!
ジョシリョ区駅

ここだけは、何回もゲームオーバーに追い込まれましたね。
心を折られかけて、スキップしてしまおうかと何度思った事か…。

これからプレイする方の為に、攻略法を載せておきますね。半分は覚えゲーです。
残り半分はテクニックです。まずこのステージですが、防衛ミッションです。
オクトエクスパンション (23)
7体の武器の違うタコゾネスから、中央に配置されたバルーンを守ります。
これが怒涛の如く攻めて来るので、初見クリアは厳しいです。
何しろ常時1対3みたいな状況ですからね。

ただし出現する順番が決まっているので、個々に対処すれば難易度は多少下がります。
まず最初に武器をチョイスします。
オクトエクスパンション (24)
数ある武器の中でも、自分がチョイスしたのはローラーです。
乱戦になる事もあるので、ローラーの方が一対多数に強いです。
ボムはコロボムの出来るスプラッシュボムを選びましょう。

さて、では倒していく順番です。
オクト高難度
この画像はクリックで拡大できます。
まず、タコゾネスは1~5までの計5か所にスパジャンしてきます。
なので、常に先回りして仕留めていく事が重要です。
④、⑤の場所は画像に収まり切れなかったので高台の上みたいな表示になっちゃってますけど
①、②、③と同じ台座がありますんで、すぐ分かると思います。

1
開始と同時にA地点にあるスーパーチャクチを入手
①のポイントに1体のタコゾネスが出現しているので、A地点の先にあるアーマーを取り
タコゾネス(オクタシューター)と交戦。1対1なので落ち着いてローラーで叩きます。

2
同じく①のポイントに2体のタコゾネスが出現するので
待ち伏せして、着地狩りをしましょう!横からローラーを振れば1振りで2体撃破も出来ます。

3
次は②と③のポイントに同時出現します。②はシェルター、③はマニューバ―なので
③の着地の瞬間を見計らい、コロボムをして即座に②のシェルタータコゾネスへ向かいます。
ここでコロボムで倒しきれないとキツくなってきます。
シェルタータコゾネスは、すぐパージするのでパージ後叩き潰しましょう。

4
同じく②と③のポイントに現れますので、シェルタータコゾネスを撃破したら
そのまま②の地点に待機し、コロボムで②のタコゾネスを撃破
後に、③のホクサイタコゾネスを撃破しましょう。

ここまでは、慣れれば簡単に来れるかと思います。
ここからが地獄です。タコゾネスがスペシャルを使ってくるようになるので注意です。

5
①、④、⑤の3ヶ所に出現します。まず④の地点に待機、コロボムで撃破して①に向かいます。
この①のタコゾネスはオクタシューターでスペシャルがジェットパックです。
コイツが一番厄介なので、確実に処理しましょう。

①を撃破した段階で⑤のタコゾネスは中央のバルーン付近に来てしまっていると思います。
確実に仕留めていきましょう。確かバケツタコゾネスでスペシャルがインクアーマーです。
インクアーマーを使われるとかなりキツいです。

6
ここまで来ればあと一息!②、③のポイントにシェルター、マニューバータコゾネスが現れます。
②のシェルターから確実に撃破しましょう。スペシャルがアメフラシなんで死にます。
先ほどのバケツタコゾネスがインクアーマーを使ってしまっていると、このターンが地獄です。

7
ラスト、ホクサイ&ローラータコゾネスです。確か④、⑤のポイントだったと思います。
…このターンまで来ると、着地地点を見ている余裕が無いもんで。

この2体はどちらも近接なので、焦らず各個撃破して行きましょう!
ただし!ローラーがスーパーチャクチを使ってきたと思うんで最後まで油断せず。

これで防衛完了です。最初に取ったスーパーチャクチは緊急時に使いましょう。
例えば…インクアーマーを使われた時や、ジェットパックを使われた時なんかですね。
他のスペシャルや、アーマーはヘタに狙うとロスになりタコゾネスに囲まれます。

このやり方ならば、多少のテクニックさえあればだれでも攻略出来ると思います。
出る順番が分かるだけでも大きいですからね。

皆さんも頑張ってクリアしてタコちゃんをゲットしてください!!!
オクトエクスパンション (18)
結局PVに出てきたキャラ達以外のキャラは出ませんでしたね~。
このシーン好きなんでトップ絵にしました。若干のネタバレかも知れませんが…

本当のネタバレは追記に書いておきます。
まぁ、ネタバレって言ってもほんの少しだけ書いてあります。
ネタバレオッケーな方は続きを読むからドウゾ!!!

追記を読まない方は、また次回の記事をお楽しみに~。

≫ 続きを読む

| スプラトゥーン1&2 | 11時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHW 環境生物コンプリート!

モンハンワールドのエンドコンテンツの一つである環境生物集め。
今日、ようやく終わりましたよ~。
いや~結構ハードでしたね…。せめてロードが短ければもう少しラクなんですが…環境生物コンプ (4)
今回集めるにあたって分かった事を書いて行こうと思います。
何処に何が居る…とかは他のサイトやブログに書いてあるので
今回は自分が気付いた事、他のサイトには書いてなかった、もしくは気付かなかったけど
こんな事もあったよ~的な事を書いて行きます。

ちなみにレアを集める際のアドバイスです。

1、まずドス○○系の魚は常に狙っておこう。
環境生物コンプ (1)
今作では、ほぼ全ての魚類にドスと呼ばれる巨大種が居ます。
これが、かなりの種類が居るので、ドス系だけ狙って探索に出ると
私の様に、完全な作業と化してしまい、物凄くダルくなります。

クエスト途中に水場を見つけたら確認する癖をつけると楽になると思います。
ただし!マルチ中は控えましょうね。

2、三種の神器は常に持ち歩くべし!
環境生物(レア)を集めるうえでの三種の神器は以下の三つです。
・隠れ身の装衣
・双眼鏡
・イレグイコガネ
この三つを持ち歩くようにしたいですね。まず隠れ身の装衣が無いと
近づく事すら困難な生物が何種か居ます。
また釣りの際にも有用で、着ていれば水場でバシャバシャしても魚が逃げません
ドス系を探す際に有用です。
…当然、マルチ中はダメですよ。ソロor仲間内の場合に限りますね。

3、環境生物の数を記憶すべし
地上生物・魚類、どちらにも言える事なんですが
出て来る個体数が毎回決まっている場合が多いです。
例えば通常3匹出現する場所に4匹いる場合はレアが混じっている事になります。
何処に何が何匹湧くのか?これを覚えるだけで、かなり集めやすくなります。
水場の場合、肉眼では見えづらい事も多いので双眼鏡の出番です。
環境生物コンプ (3)
こんな感じで遠くの魚もドス系が見やすくなりますよ。
ちなみにこれはドスキレアジと通常のキレアジですね。微妙に大きさが違います。

4、拠点に帰らない方法
これは知っているも多いと思いますが、自分もサイトを見るまで知らなかったので一応。
タッチパッドボタンを押して生態マップを開いた後に□ボタンを押すと全体図に移ります。
そこで行きたい場所を選択すると、拠点に帰らずに他のマップに行けます。
拠点に帰る分のロードが無くなるので若干の時間短縮になります。

5、レアが出やすい時間
環境生物によっては時間帯・天候が決まっているものが多数います。
捕まえたい環境生物が、いつ出て来るのかしっかり調べてから行きましょう…当たり前ですね。
ここで言いたかった事は、ドス魚系ですが
これは他のサイトで言われている通り日の出・日の入の時間に出現しやすいです。
自分が探していた際も、やはりその時間の出現が多かったです。

こんな所でしょうかね?あとは自分が探した中でのキツかった生物をランキングにして紹介します。

第三位
環境生物コンプ (9)
環境生物コンプ (7)
フワフワクイナ&ゴワゴワクイナ
これは誰もがつまづく奴らでしょう。特にフワフワクイナは依頼されるので必須なのがキツいです。
この二匹は特定のモンスターに乗っているので、居る場合はハッキリ見えるので
確認はしやすいのですが…いかんせん出てこない!!!
どちらもリアルで半日かける始末でした。

ちなみにフワフワクイナですが、雨の日には出てこないと言われていますが
私は雨の日に出現しましたので、その辺は大丈夫だと思います。
どちらも隠れ身の装衣無しでの捕獲は厳しいと思います。

第二位
環境生物コンプ (10)
マボロシモルフォ
こいつにも苦労させられました…。ホント出てこない。
捕獲時に気付いた事は、出現すると言われているポイントには
コバルトモルフォが群れを成して飛んでいます。
マボロシモルフォは単独で飛ぶので、見るからに数が少なく見えます。

第一位
環境生物コンプ (6)
ドスバクレツアロワナ
これは意外と思う人も多いでしょうが、自分にとっての捕獲難易度はSSSでした。
まず最初に、出現場所は多い方です。全てのマップに生息しています
…が、その場所には大抵、他の種類の魚も居ます。

今回探していて気付いたのは、一個の水場に2種のドスは現れないと言う事でした。
いや…ひょっとしたらあるのかもしれませんが、自分が探していた時には無かったです。
そして、ドスになるのは当然ランダムなので、狙いたい魚のドスが居るとは限らないんです。

さらに追い打ちを掛けたのが、サイズです。
ドス系は、どの種類も大体一回りくらい大きいので肉眼でもハッキリ見えます。
ですが、上記の画像を見てください。実はコレ、ノーマルとドスなんですが…ほぼ一緒ですよね?
実は捕獲時も、ドスだと気付かず適当に捕獲用ネットを放ったら入ったって感じでした。ビックリです。

恐らくですが、肉眼で確認しただけで竿も降ろさずにスルーした事も多いので
気付いていなかっただけで出現していたこともあったかもしれません。

この魚に限っては、見つけたら捕獲!心掛けましょう。

実はもう一種、見分けにくいのも居ます。
環境生物コンプ (5)
ドスバクヤクデメキン…こいつも小さいので見分けにくかったです。
数が多かったのに気づいて捕獲出来ました。
魚系を捕獲する際はイレグイコガネで釣りあげましょう!!!
ネットは入らない事もあり、外すと逃げてしまうので要注意です。

こんな所でしょうか?皆さんも環境生物是非集めてみてくださいね!!!

| モンスターハンター:ワールド | 22時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2 サンリオフェス

さぁ、今月もフェスの時期がやって来ましたよ~!!!
フェス (1)
今回のお題はコチラ!!!
フェス (2)
サンリオコラボフェスですね~。
しかも今回は連続フェスの様ですね。
WS000000_2018052012023953d.jpg
公式サイトよりキャプチャーしてきました。
サンリオキャラクターの人気投票のフェスなんですね~。個人的にはバットばつ丸が好きなんですが…
どうやら今週・来週と続けてフェスを行い、1週空けてまたフェスなんですね~。

ちなみに今回はハローキティに投票してきました~!!!
その理由は単純明快!
フェス (3)
白インクが使えるんですよ~!!!見た目は、まさにイカそのものなカラーですね。
白髪と言う事で、このお方と記念撮影をして参りました!!!
フェス (4)
フェスの雰囲気に合いますね~。着物姿や服を着替えさせられたり出来たら良いんですけどね。

今回のフェス自体は、7戦全勝と言う奇跡の連勝でした。
…と言うより、シナモ派の方々が散々だったんですよね。

・ピンチ状態まで追い込まれているのに、自軍を塗らずに突っ込むイカちゃん達
・一か所に固まり、待ち伏せしかしないイカちゃん達
(タチウオの一番下に陣取るものの、横からすり抜ける敵はスルー)
・とにかくキルを意識せずに敵に背を向け一心不乱に塗りまくるイカちゃん
(パブロ・ブラスターなのは何故?)
・試合開始から最後まで自軍で跳ねるイカちゃん達…コイキングリスペクトなのかい?

こんな子達がシナモ派には多かったですね。子供なのかな?…って言う感じでした。
今の子達にはシナモロールの方が人気なんでしょうかね?

ちなみにキティ派でしたが7戦で同士討ちや長い待機は無かったので
シナモ派が多数なのでしょうか?

今回白インクが使いたかったので、ヒメ派で負けてもいいや~と思っていたんですが
これはひょっとしてワンチャンあるかも?…ですかね。
フェス (5)
今回の7戦後のフェスパワーは2050.1でした。
では、またモンハンの環境生物集めへ戻ろうと思います。
来週のフェスは…今の所未定です。マムタロト来ますしね~。

| スプラトゥーン1&2 | 12時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV         NEXT